一衣舎さんの展示会へ

久しぶりの着物お出掛けです(*^_^*)

昨年秋の一衣舎さんの展示会へ行って
郡上紬の洗い張りと、葡萄柄の切りビロード羽織のそうだんに行ってから約半年。
どちらも仕立てあがり、満足のいく素晴らしい仕立でした。

黄八丈の仕立をお願いし、それを着ていくという夕那さんと
以前から一衣舎さんと親交のあるほっぷさんと3人でお出掛けしました。

DSCN1997.jpg

暖かい日だったので、サラッとした着物の方がいいかな?とも思ったけれど
その郡上紬と、郡上紬に負けないどっしりとした浦野さんの染め帯で。

DSCN1442.jpg

ランチはほっぷさんが見つけてくれたこちら。

DSCN2008.jpg

梨花プロデュースのヘルシーなレストラン。

DSCN2003.jpg

DSCN2004.jpg
なのに私はがっつりヒレカツサンド&ビール、笑。

DSCN1999.jpg

あっという間に満席の人気店でした。
ヒレカツサンドはベリー系のソース?とクリームチーズで
とっても美味しかったし、ボリューム的にも大満足でした。

ランチ後、展示会へ。

DSCN2009.jpg

素敵なもの満載でした
藤井礼子さんのジャワ更紗、仁平さんや、そのお弟子さんの帯、
米沢の美しい織物たち。

今回分かったのは、木村さんが以前にお試しで色々作ったきた中に
とんでもないお宝が潜んでいる!ということ

え?ええ~!?
という驚くべき物をいくつか発見!

今回は見送り決定だった私でも、超揺らぎました・・・
ん~、一衣舎さん恐るべし!!!

一旦クールダウンしにお茶。

DSCN2011.jpg

DSCN2012.jpg

クールダウンしても、やっぱり買うべきでしょ!の方が1名。
展示会場にもどりGETされました。
だって、ほんとうに素敵だったし
同じ物は2度と作れないと言う貴重なものだったし。

自分のものじゃないのに、そのお仕立てあがりが楽しみでなりません

その後、すぐ近くの邸宅へ。
次回へと続きます

コメント

非公開コメント

充実な一日でしたね。
無事、木村先生にもお披露目できましたし、素敵なものもたくさん見られて良かったです。
でも、買う気は全くなかったけど、仁平さんの帯はあててみても良かったかも~
いつか買いたいわ。

木村先生はまだまだ何か隠しているのかしらね。
あの帯も、とても素敵だったので、次の機会には是非
私はしばらく自重します。

No title

買わなくても、見るだけでわくわくできる着物パワーってすごい^^
久しぶりの着物で、なんだかとっても新鮮&気候がよかったせいか
きていても快適で楽しかったです。
日曜日のような気温だったら・・・つらかったかも^^;

また機会があればよろしくお願いします^^

No title

クールダウンしてもGETを決められたものって、興味津々です。

先回の名古屋3人展の折に、連れて行ってくださった友人もそうでしたよ。
彼女のお求めになられたものは、藤井礼子さんのジャワ更紗の帯。

今回の展示会に結んでいらっしゃって、素敵でした。

ところで・・・私は、絹紅梅の長襦袢と、頂き物の白い絣の仕立て直しをお願いしたのですが、後悔が少々。

それは、せっかくならすべて木村さんにお任せすればよかったのですが、なんと、参考までにとmy寸法をお知られしてしまい、結局その寸法での仕立てになりようです。

何をやってるんだか~~と我ながら呆れています。

Re: タイトルなし

夕那さま

素敵な物を色々見られて、本当に楽しい1日でした。
2人共、木村先生に見てもらえましたしね♪
仁平さんの帯の配色は本当に素敵で、夕那さんに似合うと思うわ♪

それにしても、木村先生のところにはびっくりの物がありますね。
丸まってる物、全部広げてみるべきですよね!
夕那さん、素晴らしい物GETされて羨ましいわ~。
帯にもなるのかしら?楽しみ楽しみ。

Re: No title

ほっぷさま

楽しかったですね~♪気温もちょうど良かったし。
美しい織りや染めを見られると、元気がもらえます。
木村先生のところは、びっくりのお宝が潜んでるんですね~。

季節にぴったりな緑の小紋が素敵でした。
またの着物お出掛け、よろしくお願いします♪

Re: No title

こすずめさま

お友達が藤井さんの更紗帯をGETされてたんですね。
素敵ですよね~。

あら、お仕立て、そうなったのですか?
こすずめさんのmy寸法と、木村先生の採寸がそんなに変わらなかったかも?
納得のいくお仕立てになるといいですね~。

友達がGETされたものは、今はもう作れない雨にも強いしなやかな織生地で
それに某作家さんが染めた反物です。
GETされた彼女にピッタリ過ぎて、私まで嬉しくなりました。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR