国展

新国立美術館で行われる国展。
今年も染色や織の「工芸部門」を楽しみに出掛けました。

DSCN2346.jpg

今季初の単に、黄八丈の八寸帯。

急きょ娘と行くことになったのですが
お気楽に結構楽しめました

ミッドタウンの鯉のぼりを見たりもして

DSCN2359.jpg

DSCN2348.jpg

DSCN2365_20170510214045147.jpg

DSCN2357.jpg

娘は久米島紬の単、塩瀬の菖蒲の染め帯。

DSCN2356_20170510213957012.jpg

そして美術館は

DSCN2369.jpg

やよいちゃん満載!

でもお目当ては国展です。

DSCN2371.jpg

DSCN2373.jpg

1494190225151.jpg

工芸のコーナーへ♪

1494190238586.jpg

1494190254231.jpg

1494773461020.jpg

1494190261231.jpg

1494190289491.jpg

1494190293563.jpg

そして今年も川村成くんの素敵な作品も見られました(^^)

1494190272638.jpg

力強い織、見る為の作品ではなく、実際に身につけたい帯です。
どんどん実力を付けてますね~


素晴らしい染色と織が色々と見られて、幸せでした!

東京キモノショー

自由が丘から日本橋に向かい、
キモノイベントの「東京キモノショー」に行きました。

サローネなどのキモノイベントでは入場料取らなかったのですが
こちらは料金かかるのですね~。
皆の分の招待券がいただけたので
無料で入ることができラッキーでした

DSCN2285.jpg

DSCN2288_20170506212243d22.jpg

DSCN2292_20170506212240a0b.jpg

物販が以外と少ない?と思ったのだけど
メインは200体の着物コーデなのでしょう。

今回目に留まったのが結婚衣装

DSCN2295_201705062123345b9.jpg

DSCN2296.jpg

DSCN2297_20170506212336fa8.jpg

素敵な黒留もあったのに、うまく撮れてなかった~

DSCN2330_2017050621360847a.jpg

DSCN2319.jpg

DSCN2329_20170506213753e01.jpg

DSCN2321.jpg

DSCN2322_20170506214000098.jpg

DSCN2333_2017050621361196a.jpg

DSCN2332_2017050621361171f.jpg

そして光るお茶席。

DSCN2299.jpg

DSCN2302_2017050621243598f.jpg

DSCN2303_20170506213048116.jpg

あと、昭和コーナーの撮影スポットがあり、昭和のお母さんになりました、笑。

20170509_102129.jpg
 

今回1番気になったコーデはこちら。

DSCN2291.jpg
 
やっぱり白い着物が気になるらしい・・・
そして同系色コーデ。

着物業界の方もたくさんいらしていて
すみれ堂さんや、元awaiのきのピーさんに久々にお会いできて、楽しかったです。

着物を着始めの方が、色んなコーデが見たい!と200体コーデを見に出掛けるのにはいいのかも。
できれば無料が嬉しいけれど、場所的に難しいのかな。

スタッフの方も、訪れる人も着物が多いので、色々な着姿を見られるのも楽しみですね。
着物イベントハシゴの楽しい1日でした。

DSCN2334_2017050621361433d.jpg

中野みどり紬の会’17 着る楽しみ

GWもあと1日で終わっちゃいますね~
前半は色々と忙しくしておりまして
5日にやっと着物お出掛けができました。

DSCN2342.jpg

この日、出掛ける時間を読み間違えてて
ちょっと遅刻しちゃったのですが(すみませんでした
写真を撮る時間もなくなり、帰ってからの画像でちょっと乱れてます・・・

DSCN2339_20170506213525fd1.jpg

DSCN2341.jpg
 
草木染めの紬の付下げ、グラデーションで裾にいくほど色が濃くなってます。
この着物着たの、久しぶりだわ~。
藤山千春さんの帯、郁子さんの切子帯留。

ご一緒したのはJさん、Yさん、Tさん。
展示会の会場が大塚文庫だったので、自由が丘でまずはランチを。

DSCN2273_2017050621193049b.jpg

DSCN2274.jpg

DSCN2276.jpg

メインは3人が同じものを選んだのに、なぜか私だけきのこたっぷりで青い野菜が少ないの。
もしかして、赤ワインを頼んでいた私だけ、それに合う付合せにしてくれた?
ワインにこだわるお店なので、そうなのかもですね~。
すごーくボリュームがあり、お腹いっぱいでした!

いっぱいのお腹を抱えて大塚文庫へ。
自由が丘はテリトリーじゃないので、超久々でした。
途中リサイクルの雑貨店を見たり、
古いお宅を改造したすてきなカフェや、ツツジが綺麗なお宅に感激したり♪

DSCN2278.jpg

そして大塚文庫に到着!

DSCN2282.jpg

DSCN2283.jpg

DSCN2284.jpg

ふわりとした生地感と優しい色合い。
でも、その印象は決して軽くなく、織の力を深く感じられるものでした。
グレーや白も冷たくなく、黄みやかすかなピンクを含んだ優しい色なの。

竹の美しいバッグも、郁子さんの切子帯留も、どれも素敵なものばかり

素敵な場所での、ほっこりと素敵な展示でした。
そして今回、同系色のコーデの素晴らしさを実感したのでした。

そして・・・
草木染めの作家さんの展示会に、草木染めの着物を着ていくと
色々な帯が合ってしまい、悶絶だったので
買えないと思ってる時にそんな着物を着ていくと辛い~と学習しました

DSCN2344.jpg

画像では質感や色の素晴らしさが伝わらないのが残念ですが
心の中にはしっかりと刻まれています
そして飾られているよりも、体に乗せてみるとより力を発揮するんですね。

色々説明して下さった中野先生とスタッフの方、ありがとうございました。
そして、この後行こうと思ってた着物ショー、
全員分の招待券はなかったところ、招待券をいただけました♪

その様子は次回へと続きます

象牙と牡丹

なんだか昔の日活の映画みたいなタイトルになっちゃいました、笑。
楽しみにしていた象牙の頒布会に、夕那さんと一緒に行ってきました。

その前数日、ちょっと体調が悪かったので、ランチはパスして会が始まる前に待ち合わせ。

DSCN2066.jpg

久々に登場させてあげた、母の白大島、久呂田明功さんの泰山木の帯。
帰宅後撮ったので、乱れておりますが
この着物、今の時期にぴったりなのに、
あっという間に暑くなっちゃうのでなかなか登場できないの・・・


DSCN2065.jpg

影の主役は象牙のうさちゃん。

会場までの道、上野公園で遅咲きの桜を見たり

DSC_2494.jpg

DSC_2495.jpg

寛永寺を見たり

DSC_2499.jpg

DSC_2502.jpg

寄り道してたら、象牙の会はもう始まっていて
人気の作家さんの前は凄い人だかりで、近寄れませんでした

カゴに数点入っている人多数・・・
皆凄いな~、この会を楽しみにしてる人が沢山いるのですね。
惹かれたものが2、3点ありましたが、今回はお見送りしました。

夕那さんは吉野格子の着物に、紙布の帯。
見事な象牙の百合の帯留と、蛇の帯飾りで
お客さんだけでなく、先生たちの目も釘付けでした♪

会場を出て、これも楽しみにしていたぼたん苑へ。

DSC_2505_20170426210730083.jpg

DSC_2506.jpg

DSC_2526_201704262107310ab.jpgDSC_2548_20170426210734c1f.jpg

DSC_2608.jpgDSC_2559_201704262108072a4.jpg

DSC_2553_20170426210806579.jpgDSC_2575.jpg

DSC_2612.jpg

DSC_2602.jpgDSC_2648.jpg

DSC_2646.jpg

DSC_2609.jpg

DSC_2654.jpg

DSC_2668.jpg

DSC_2657.jpg

DSC_2661.jpgDSC_2659.jpg


ヘンな言い方だけど、まるで造花のような鮮やかさ
色々な種類があって、本当に綺麗で、とても楽しめました(^^)

美しいものを色々見られたこの日、短い時間でしたが大満足でした

一衣舎さんの展示会へ

久しぶりの着物お出掛けです(*^_^*)

昨年秋の一衣舎さんの展示会へ行って
郡上紬の洗い張りと、葡萄柄の切りビロード羽織のそうだんに行ってから約半年。
どちらも仕立てあがり、満足のいく素晴らしい仕立でした。

黄八丈の仕立をお願いし、それを着ていくという夕那さんと
以前から一衣舎さんと親交のあるほっぷさんと3人でお出掛けしました。

DSCN1997.jpg

暖かい日だったので、サラッとした着物の方がいいかな?とも思ったけれど
その郡上紬と、郡上紬に負けないどっしりとした浦野さんの染め帯で。

DSCN1442.jpg

ランチはほっぷさんが見つけてくれたこちら。

DSCN2008.jpg

梨花プロデュースのヘルシーなレストラン。

DSCN2003.jpg

DSCN2004.jpg
なのに私はがっつりヒレカツサンド&ビール、笑。

DSCN1999.jpg

あっという間に満席の人気店でした。
ヒレカツサンドはベリー系のソース?とクリームチーズで
とっても美味しかったし、ボリューム的にも大満足でした。

ランチ後、展示会へ。

DSCN2009.jpg

素敵なもの満載でした
藤井礼子さんのジャワ更紗、仁平さんや、そのお弟子さんの帯、
米沢の美しい織物たち。

今回分かったのは、木村さんが以前にお試しで色々作ったきた中に
とんでもないお宝が潜んでいる!ということ

え?ええ~!?
という驚くべき物をいくつか発見!

今回は見送り決定だった私でも、超揺らぎました・・・
ん~、一衣舎さん恐るべし!!!

一旦クールダウンしにお茶。

DSCN2011.jpg

DSCN2012.jpg

クールダウンしても、やっぱり買うべきでしょ!の方が1名。
展示会場にもどりGETされました。
だって、ほんとうに素敵だったし
同じ物は2度と作れないと言う貴重なものだったし。

自分のものじゃないのに、そのお仕立てあがりが楽しみでなりません

その後、すぐ近くの邸宅へ。
次回へと続きます
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR