真夏の着物お出掛け 六本木

しばらく涼しかった東京ですが、昨日からまた暑くなりました。
一度涼しくなってからの酷暑は辛い~

涼しくなる前の着物お出掛けをUPです。

DSCN2815.jpg

麻の着物に科布の帯、郁子さんの帯留。
今年GETした帯揚げは、科布の帯コーデが寂しくなりがちなので
縦に柄が出る物を、と思い選んだもの。

DSCN2816.jpg

しばらく会えなかったほっぷさんとお出掛けを
暑いので駅直結の場所をえらんで六本木ヒルズへ。

ヒルズは夏休みイベント中でドラエモンがいっぱい!

DSCN2818_201708022317188a4.jpg

DSCN2819_20170802231712b13.jpg

DSCN2821_20170802231756166.jpg

私のようなおばちゃんでもちょっとテンション上がったので
お子さん達は楽しいよね~

ランチはグランドハイアットのチャイナルームへ。

DSC_3005.jpg

DSC_3006_201708062158307e5.jpg

DSCN2826.jpg

DSCN2827_201708022318018ac.jpg

DSCN2828_201708022317547cb.jpg


アラカルトで食べたい物だけをチョイス。
よだれ鶏も点心も美味しかったけれど、
最後に選んだコラーゲン鶏そばが美味しかったな~

お互いの近況を話して、あっという間に時間が経つのでした。

ほっぷさんとはなぜか着物でも洋服のお店もたっぷり見ちゃって、笑
試着できないのが残念だけど、余計なお買物しなくてよかったかも?

そしてヒルズに移ってからawaiさんに行ってないね、となり
awaiさんにも顔を出しました。

今回見入ってしまったのが佐賀錦の琳派の帯!
琳派が大好きな私にとっては悶絶の美しさでした
Saleになっていたけれど、買っても出番がないし、高いから買えないけれど・・・

急な大雨になり、awaiさんでたくさん遊ばせて貰いました。
なぜか良く遭遇する、博多の白石店長ありがとうございました

DSCN2830_20170802231824ee3.jpg

ほっぷさんは能登上布に爽やかな染め帯の、涼しげなコーデ。
髪飾りも素敵でした

そして撮って貰った自分の後ろ姿。

DSCN2831.jpg

帯締めや帯留が見えないとちょっと寂しい感じ?
これからの参考にしたいと思います。

ほっぷさん、ありがとうございました。
もう1度くらい一緒に夏着物お出掛けできるかしら?

着物クリスマス会 in六本木

ここ数年、着物友と恒例となっているクリスマスランチ会。
去年は参加できなかったので、今年は参加できて良かった

DSCN0957.jpg

この雪のようなコート(森口華弘さん)が着たくて、コートから始まったコーデ。

DSCN0933.jpg

小宮さんの江戸小紋(鮫)。
コートも江戸小紋も、私にとっては贅沢過ぎるくらいのもの。
たまにしか着ないけれど、これからも大切に着て行きたいです

十字文の帯(洛風林)、郁子さんの帯留。
数年前のコーデとほぼ同じだけど、
着物も帯も久々の登場でした。

DSCN0934.jpg

右端に写っている小根付は先日手に入れた象牙の雪の結晶。
赤い紐が付いていたのだけれど、替えるのが大変でちょっと遅刻
すみません


六本木ヒルズはクリスマス真っ盛りって感じでした

DSCN0943.jpg

DSCN0951.jpg

DSCN0948.jpg

DSCN0954.jpg


ランチは「いなきあ」

DSCN0942.jpg

2ドリンク付きのお得なプラン、しかも個室でゆっくりできました。

DSCN0935.jpg

DSCN0936.jpg

DSCN0937.jpg飲み易くて美味しかった~

DSCN0938.jpg

DSCN0941.jpg

楽しいお喋りは、Yさんち以外そう遠くない「夫の定年&老後」についての話から
宝くじが当たったらどうする?まで果てしなく続き~笑。
そして皆さんのクリスマスコーデを見るのが何より楽しい~

Yさんは草木染め紬に、七面鳥の帯留&綺麗なグリーンの帯揚げが印象的!
Tさんはおニューのスーツ着物にちょっとキラキラの帯。
Aさんはクール色のほっこり紬にクリスマスカラーの染め帯、
それぞれにお似合いの素敵な着こなしでした

ランチのあと、大屋根広場で行われていたコンサートをちょっと見て
Tさん、Aさんとはここで解散。

Yさんと私は銀座へ移動、かわの屋さんを覘いて
お買い得になっていた半襟をGETして帰りました。


DSCN0956.jpg

カレンブロッソ以外の草履を履いたのは久しぶりだわ。

今年の着物納めはこの日となりそうです。
来年も楽しく着物が着られますように

着物で銀座

久しぶりの着物お出掛けなのに、3連休の初日はピンポイントで雨模様・・・
ま、仕方ない、雨の日コーデを楽しみましょ。

DSC02223.jpg

縞の地紋のポリ着物に職楽浅野の淡いピンクの帯。
帯締めもピンク&若草色。
そう、桜を意識したコーデです

DSC02243.jpg

DSC02244_201603192222517d0.jpg

半襟と、帯飾りにしたペンダントトップも桜


ランチはおなじみのアイコニックで。

DSC02225_20160319222123b1c.jpg

DSC02226.jpg

DSC02227_20160319222113f8e.jpg

DSC02228.jpg

DSC02229.jpg

DSC02230.jpg

ゆったりとした空間と、気持ちのいいサービス、見た目にも美味しいお料理、
楽しい時間を過ごせました(^^)

環さんは優しい色合いの紅花紬に色がシックで柄が可愛い花の帯、桜の帯飾り。
夕那さんは縞のポリ着物にシックな色の桜の染め帯に、どっしりと素晴らしい桜の帯留。
友の着物姿を見られるって本当に楽しい~


ランチの後はほぼノープランだったのですが、
まずはかわの屋さんへ。

首里花織の川村早苗さん、和宇慶むつみさんの展示が行われていて
お2人のトークショーにも間に合って参加させてもらいました。


凝った細かい織に、優しい色やぱきっとした色の花織の美しさと言ったら・・・!
もうため息ものでございました。
そして、お客さんが身に付けていた花織や紅型がまた素敵で
そういった方たちのコーデを見られたり、お話できるのがまた楽しいですね(^^)


その後青木さんをチラ見して、松屋にも寄って。
松屋では中村雀右衛門さんの特別展が行われていました。

DSC02240.jpg

DSC02236.jpg

DSC02234.jpg

DSC02235_2016031922223252c.jpg

この内掛けの中がこちら
DSC02237.jpg

内側までこの美しさにうっとり。

そして雀右衛門さんのお部屋が再現されていて、そこでパチリ。

20160319_221007.jpg

松屋をあとにして、次は絶対に観たい!と思っていた展示へ。
和光で始まった岩井香楠子さんの展示です

DSC02246.jpg

DSC_0892_201603201158494f0.jpg

日本画を学んだ香楠子さんの作品は、優しく、可愛らしく、柔らかい印象で、
そしてちょっとお茶目な感じがするものも。
身に纏ったら自分まで優しくなれそう(*^^*)
展示2日目でしたが、結構売れてましたよ~。

花織と型絵染めの、本当に素晴らしいものを沢山見られて幸せな1日でした

タカノフルーツパーラーでイチゴパフェ

東日本大震災から5年がたちましたね。
被災地の復興をお祈りいたします。
普通に生活して、美味しい物を食べたり、着物で出掛けたりの日常が
どんなに恵まれていることなのかと、改めて気付かされます。


さて、ブログがプチ放置状態になっちゃってました
土日は家族や親戚関係のお出掛けが多く、
着物お出掛けがしばらくなかったこともあるのですが。
遠足や着物出掛け以外だと、あまり写真とらないですしね~。

で、しばらく着物を着ていなかったので、
着物友とのお出掛けではなかったけれど、着物で。

DSC02184_20160311234411f97.jpg

この冬一度も着てなかった結城紬。

DSC02195.jpg

そして、これも今季出番の無かった茜染め羽織を登場させました。
目黒の池田で重子さんが薦めてくれた着物が羽織となったもの。


タカノでは遅めのランチ&イチゴパフェ。
ローストビーフサンドと

DSC02189.jpg

イチゴパフェはお願いして生クリーム抜きで(^^;)
イチゴどーん!!!

DSC02191_20160311234408a7b.jpg

DSC02190_20160311234416a07.jpg

でも生クリーム抜きで本来のパフェに比べて迫力無いです。
そしてアイスクリームも多くて食べ切れなかった~
次回はパフェはやめときましょ・・・


この日は絣の結城に、茜染めの羽織の素朴コンビだったので
帯はぱきっと江戸友禅の久呂田明功さんをチョイス。

DSC02198.jpg

DSC02185.jpg

そして先日GETした松山さんの帯締めを合わせました(^^)
松山さんが紺色の着物に合うと言ってらしたので
早速使ってみました。

やっぱり着物は楽し♪

着物でランチ会 inタテルヨシノビス

先週の土曜日、着物友と4人でお出掛け。
ランチや美術館に行くことも楽しみですが、
「森田の会」と題した隠れイベントでもありました。

4人の中に森田さんがいるわけではなく・・・
あのカリスマ着物コーディネーターの森田空美さんテイストで集まろうと(笑)
と言っても、作家物の無地紬は持っていないので、あくまで「っぽく」ですが。

DSC01963.jpg

なんか、どでーん!て感じですね(笑)

藍の無地紬(なか志まやさん)に藤山さんの吉野間道帯。
帯は昨年後半にGETして、今回が初おろしでした
持っている藤山さんの間道帯が薄い色系なので、2つ目は渋めの色を。

DSC01967.jpg

なかなか普段使う機会がない母のリング、
花が大好きだったので一緒に美術館に連れて行ってあげようと身に付けました。
意外と違和感無くしっくりでびっくり
こういうリングが似合う歳になったということなんでしょうね(^^;)


ランチは汐留パークホテルの「タテルヨシノ・ビス」
ホテルのロビーが鳥だらけでした~。

DSC01968.jpg

DSC01982.jpg

DSC01972.jpg

DSC01973.jpg

DSC01974.jpg

こちらは前菜もメインもたくさんの種類の中から選べるのが嬉しい
そしてグラスワインにもハーフサイズがあるのも、とっても嬉しい

DSC01976.jpg

DSC01977.jpg

美味しかったです
食後ロビーでパチリ。

DSC01981.jpg

環さんはawaiさんの献上柄お召しにシックな博多織袋帯。

DSC01983.jpg

じゅんさんは新田さんの紅花紬に洛風林の帯、この色とても素敵。

夕那さんはawaiさんのシルバーグレーのお召しに織楽浅野さんの袋帯。
その帯は先日一緒に行ったなか志まやさんでGETされたもの、やっぱりよくお似合いでした


DSC01980.jpg

そして私のお太鼓、これから活躍の帯となってくれそうです。


次回へと続きます
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR