横浜で中華と美術館巡り

あるお仕事のお手伝いで、横浜へ。
イベントの為の搬入、搬出と、ちょこっとイベントのお手伝い練習。

搬出までの時間がたっぷりあったので、
まずは中華街へ、久しぶりの菜香へ。

20121111134637.jpg

20121111122527.jpg

20121111122333.jpg

20歳の頃から通ってる店です(その頃は新館はありませんでしたが)
初めて来た時、藤竜也さんがいたっけなー。

20121111124655.jpg

20121111125326.jpg

20121111131400.jpg

撮り忘れた何品かもあり(^^;)
安定の美味しさって感じですね。


そう言えば、すぐ近くのお粥で有名なこちら、

20121111122704.jpg

斜め前に新店舗を構えていました。


そして行きたかった美術館へも!
「眞葛ミュージアム」

20121116122659.jpg

20121116122822_20121119104009.jpg

20121116122756.jpg

想像以上の素晴らしさでした!
年に数回展示替えがあるようなので、ぜひまた行きたいです。


そして、先日お会いしたOさんやほっぷさんお薦めのシルク博物館も。

20121111162048.jpg

20121111162230.jpg

20121111162250.jpg

20121111162106.jpg

和服一式でこれだけの繭が必要だそうです。

館内にはお蚕さんも(^^;)

20121111162319.jpg

20121111162501.jpg

20121111162732.jpg

繭にも色々あるのですねー。
トリビア的に楽しめる博物館でした。
(企画展では色々な染めや織の着物や帯が沢山見られました


お仕事にかこつけて、しっかり遊んできた一日でした(笑)

東京国立博物館140周年「秋の特別公開」2

前回の続きです。

応挙館で盛り上がった後、落ち着いて昭和館の展示を鑑賞。

DSC03900.jpg

DSC03901.jpg

平日で空いていたので、屏風絵の人が前を通らない状態で観れました
上は宗達!宗達を2人占め~(^^)


DSC03913.jpg DSC03911.jpg

竹内栖鳳、酒井抱一もありましたよー。
栖鳳の動物画、本当に素晴らしい!


そして今回観たかった見返り美人。

DSC03918.jpg

色っぽい後姿・・・
がさつな私は見習わなくてはね!(笑)

他にも素晴らしい浮世絵が色々と

DSC03922.jpgDSC03924.jpg

DSC03927.jpgDSC03930.jpg

北斎に

DSC03928.jpgDSC03929.jpg

広重!

DSC03925.jpgDSC03926.jpg

お庭も含め、¥600で満喫させていただきました。


ランチは上野公園内の韻松亭。
トーハクをゆっくりと鑑賞した後でも、ランチが4時までなのが嬉しいです。

DSC03956.jpg

DSC03951.jpg

DSC03945.jpg

DSC03947.jpg

DSC03954.jpg

「花籠膳 雪」¥1890をいただきました。
夜は鳥すきや会席のコースですが、昼はリーズナブル。 
着物にも合うお店ですね。


トーハク+ランチ、〆て¥2490で上野満喫の1日でした(^^)

ブリジストン美術館「あなたに見せたい絵画があります」と国立新美術館「セザンヌ展」

今週は美術展にも2つ出掛けました。

DSC01786.jpg

こちらは創立60周年の記念展示でとても見応えがありました!

DSC01788.jpg


友達と美術館に行くときにはランチもセットになることが多いのですが、
この日はオープン間もないこちらのレストランへ。

「6th by ORIENTAL HOTEL」

DSC01785.jpg

DSC01778.jpg

DSC01779.jpg

DSC01781.jpg

シーザーサラダ、ボンゴレビアンコ、春キャベツとからすみのパスタをシェア。
写ってませんがモエもいただきましたー(笑)



そして座った席は帆船好きの私には堪らないこのインテリア!!!

DSC01782.jpg

DSC01783.jpg

うわー、帆船の帯や帯留して行きたいなー!
空間がブロックによって違い、何度も行きたくなるお店かもです(^^)



そして本日は夕那さんにお付き合いいただいてセザンヌ展へ。
招待券を貰っていたのですが期限が21日だったので滑り込みセーフ。

DSC01813.jpg

DSC01814.jpg


私にとってのセザンヌのイメージは↑下の静物画ですが
色んなセザンヌの表現を観ることができました。


DSC01816.jpg

DSC01815.jpg

↑この方、イケメン~!(笑)


時間の制約もあり、混んでいたのでじっくりは観れなかったのですが
こんなに一堂にセザンヌを観たのは初めてでした。


今日のメインイベントは別の事だったので、
次回そちらについてをUPします(^^)

パウル・クレー展と美味しい物




夏風邪より復活!
昨日、ギリギリで友達とパウル・クレー展を観てきました。(31日までです)


DSCN1738

DSCN1702




もの凄い数の展示数でしたよ~、いや~、見応えがありました。
部屋に飾りたくなる不思議可愛い絵がたくさんありました。
実験的にいろいろな構図に挑戦し、
研究者的な側面もあったのですね。


これだけでお腹いっぱい状態だったのに、
常設展まで欲張って観ちゃいました。
そして常設展の方は写真OKってことに気付き(撮影禁止のものもあります)
たまたま持っていたカメラであれこれパチリ!


フラッシュが焚けないので色がちゃんとは出ないのですが・・・
パウル・クレーの作品もあったので本日はそちらをご披露しましょ(・∀・)



DSCN1715 DSCN1717
 
DSCN1719 DSCN1724



他にも鏑木清方や小林古径の日本画なども激写!(笑)
そのうちUPしたいと思います。



竹橋から銀座に移り、久々に銀座グラッセの「ねのひ」へ


  

 
 
 


10数種類の中から選べるつき出しから、〆の鯛めしまで、どれも美味しかった~(*´∇`*)
特に鶏のレバーパテが最高
心と体に美味しいものをいただいた1日でした




オマケは・・・ご質問いただいた、最近の半幅帯結びの画像です。


 こんな感じ・・・分るかな?

都心散歩 皇居東御苑~日比谷2




続きで~す。
前回抜けてしまったことがあるので、まずはそちらから。

東御苑内には「三の丸尚蔵館」という無料で観られる美術館がありまして、
その日は「美術染色の精華」という、着物好きにはたまらない展示内容でした。

DSCN1619


御所で使われていたカーテンや壁紙などの織物や、
綴れ織りや、友禅染めによる調度品など、どれもこれもため息もの・・・・
中でもこちらの全てが刺繍による屏風は息を飲むほどの美しさ!豪華さ!


DSCN1617

飯田新七による刺繍「四季草花図」屏風



この展示は3期に分れていて、1、2期でもぜひ見たかったものがあるので、
また同じ内容の展示をしてくれることに期待します



新丸ビルまで移動して「SAWAMURA」でランチ。

DSCN1598DSCN1594

DSCN1597DSCN1596



そして日比谷に向かいまたお散歩。
暑かったけれど、ビルの日陰とビル風のお陰で、意外と楽に歩けました(・∀・)


途中色々寄り道しながら、

DSCN1602一保堂でお茶を買って~、



そして、私が前から行きたかった店にお付き合いいただきました
バカラ丸の内店の地下ににある「B BAR」
グラスから、照明に至るまで全てバカラというBARなのです

DSCN1608DSCN1605
 
DSCN1609DSCN1615



黒と赤の店内でバカラに囲まれた至福の時間・・・
私に出してくれたお水のグラスは、偶然にも兎だったの!


早い時間で他にお客さんがいなかったので、
バーテンダーの方と色々話ができ、
その話の中に出てきたグラスを目の前に並べてくれました!


 は~、幸せ~(* ̄∇ ̄*)


ビールを1杯と、お水の値段まで取られてて¥2600とかなりお高くて、
ここで酔うまで飲んだら、エライこっちゃ!ですね~(笑)
1杯限定でまた行きたいです


楽しい都心散歩でした


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR