みんなで金環食する?The Orchestra!

「指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから」


1990年のドリカムの「時間旅行」
この歌のこのフレーズ、心に残ってました。


金環食イヤーに合わせ、ドリカムが今月ライブを行うそうですが、
そのプレイベントとしてのコンサートに行ってきました。

空や宇宙をイメージするドリカムの曲と、同じテーマのクラシック曲を
東京フィルが演奏するという素敵なコンサート


DSC01771.jpg

20120511183842.jpg

20120511183919.jpg


ドリカムって詩が魅力的ですが、曲も素晴らしいんだと実感。
オケバージョンのアレンジも良かったです。


会場にはなんと中村さんも来場されてましたよ(^^)
21日、晴れるといいね~


コンサート後「赤坂とさか」で一杯。


DSC01759.jpg

DSC01760.jpg

DSC01761.jpg

DSC01763.jpg

DSC01764.jpg

DSC01769.jpg

DSC01770.jpg

DSC01768.jpg

DSC01767.jpg

DSC01765.jpg


いい音楽と美味しい焼き鳥で、幸せな夜でした


そう言えば、この日着たこの服は・・・

DSC01772.jpg


母のものだったのです。35年~40年くらい前のもの
母の服はほとんど処分してしまったのだけど、何故か手元に残しておきたくて。
ライムグリーンの色といい、カットワークレースといい、
「今!」の気分ではないですか~

こんな明るい色のワンピース、数年ぶり?10年以上ぶり?で着ました(^^;)

コンサートとシネマ歌舞伎と江戸KIMONOアート


ツツジが綺麗ですね~

  


知り合いの方にいただいたクラシックコンサートのチケット。
音楽好きと認識してもらってたので、
実はそんなに親しくない方だったのだけど、お誘いいただきました。






震災後で、レクイエムや日本の唱歌など演目の変更があったらしく、
指揮者のコバケンさんがピアノ弾いたのには驚いた~!!
 
オペラ歌手の森麻季さん、女優さんのような美しさで、
美しい方の美しい歌声は何とも言えぬ心地良さでした(´∀`*)
アヴェ・マリア、千の風になってなどを聴かせてくれました。

軽く一杯飲んで解散、いい音楽に美味しいお酒、幸せな夜~

 

 


 アークヒルズ内の「赤坂とさか」




そして連休前の平日昼間に出掛けられるのは、専業主婦(ほぼ)の特権!
リバイバルのシネマ歌舞伎を観に銀座東劇へ。

 観たのは、玉三郎と勘三郎による「刺青奇遇」

生歌舞伎の臨場感は味わえないけれど、
表情がアップで見れる&色々な角度から見れる、というところが高ポイント。
勘三郎さん、本当にぼろぼろ泣いてるんだわ、凄いなー。
観ているこちらも思わずホロリ・・・


GW中もその後しばらくも、色々と上映してるので、興味にある方はぜひ!
そして建て直し中の歌舞伎座はこんなフェンスで囲まれています。






映画を観た後、またまたグータラ主婦特権で日本橋高島屋へ。
この日から始まった「江戸KIMONOアート」を観に


 桃山時代のハギレ布、江戸時代からの着物、
 能装束や簪の数々が展示されていました。

 季節が夏に近いせいか、清々しい夏着物が印象的でした。
 豪華な刺繍の夏物「月下鯉模様帷子」が素敵だったわ

 細川宏子さんの物も素敵な物が多かったな~。
 こちらは5月9日まで開催されてます。







プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR