谷中桜巡り

今日の東京は冷たい雨で、お花見はパス。
桜の季節だというのに、なかなか暖かくなりませんね。

前回からの続きです。
ランチ後、もう1つのお目当ての場所、夕焼けだんだん近くのお寺へ。

DSC_2330.jpg

DSC_2325.jpg

満開!!!
こちらの桜は、ソメイヨシノが見頃の頃は、もう散ってしまっていて
満開の姿を見るのは初めて!

DSCN1536.jpg

大きな木に、もりもり咲いてる感じ。
朝は曇ってたけれど、お天気も良くなって
思わず「わー!!!」と歓声があがる美しさでした


ランチの時に、ぽろっとお互いの身に起きたことを話しあって。
その後、青空の下、もりもり咲くこの桜に凄く元気を貰えたの。
色々あるけど、私達こんな桜を見られて幸せだよねって。
この日のこの桜、ずっと忘れないかも・・・


ま、基本、切り替えが早く、落ち込みは続かないタイプなんですけれどね、2人とも、笑。


その後もお散歩を続けて

DSCN1539.jpg

ちらほらと咲いている桜を眺めたり

DSCN1541.jpg

DSCN1542.jpg

DSCN1543.jpg

DSCN1545.jpg

DSCN1546.jpg

あれれ?ここはどこ?状態でも、知らなかったカフェを見付けたり
シャネルのカメリアみたいな可愛い椿を見付けて喜んだり

ちなみに羽織はなか志まやさん。


そうそう、素敵なステンド硝子を見られるところをHさんに教えて貰ったりも。
ほんとに楽しい1日でした。


最後に向かったのはアラン・ウエストさんのギャラリー。
久しぶりでした。
そちらについては、また

今年も大好きな場所へ桜を見に

お花見の為にお休みを取ったのに
今年は開花から寒い日が続き、全然満開にならない・・・
でも行っちゃおう!で、Hさんを誘ってお出掛けしました。

DSCN1487.jpg

グレーに赤の格子で、一見ピンクに見える紬(萌さん)を久しぶりに。
職楽浅野さんおの帯に、桜色の帯締め。
Hさんも着物で登場!
グリーンのコーデで、今思うと私達、桜餅カラーだったわ、笑。

少しでも咲いてればいいな~と思って向かった大好きな場所。


DSCN1521.jpg

思ったより咲いてた~

DSCN1509.jpg

DSCN1506.jpg

嬉しいな、嬉しいな~
満開の時はもう少し白っぽくなりますが
このくらいの時はピンクが濃くて、より可愛い感じ。

2人で感激、何度もため息~。
この日は人が少なくて、ほぼ独り占めならぬ2人占め状態でした。
また寒くなるみたいなので、満開はこの日の1週間後くらいかな?


ランチのお店を探しつつ、ぷらぷら谷中を歩いて
脂っこい物NG気分だったので、魚屋さんがやってるお店に決定。

DSC_2323_20170331093636213.jpg


美味しく、ほっこりするランチでした。
西京漬けもお刺身も美味しそうだったので、また行かなきゃ。


ランチの後、もう1つのお目当ての場所へ。
次回へ続きます

着物でお花見2

前回からのつづきです

根津を後にして向かったのは半蔵門。
国立劇場前の桜は、そんなに沢山ないけれど
色々な種類があって、ここのところお気に入り

ピンクが濃くてガーリーな色合いが可愛い「神代曙」

DSC02415_20160403105220d13.jpg

DSC02402.jpg

20160403_115103.jpg

それより少し小ぶりな「小松乙女」

DSC02404.jpg

白くて大きな花びらの「駿河桜」
だったかな?

DSC02406.jpg

ここも団体さんがいなくて落ち着くお花見です。


北の丸公園方面に歩いて

DSC02422.jpg

DSC02424.jpg

DSC02427.jpg

DSC02428.jpg

千鳥が淵へ

DSC02438.jpg

DSC02448.jpg

見えたこの建物が気になって・・・

DSC02449.jpg

DSC02451.jpg

そしたら九段会館でした。

DSC02453.jpg

いやー、本当によく歩いた!
そしてまたビールで解散(笑)

この日のazami
さんの帯がとても可愛かったのでご紹介。

DSC02456.jpg

そして私、桜モチーフは桜に見えなくない帯以外に、羽織が桜でした。

DSC02458.jpg

桜満載の1日でした



着物でお花見

桜は開花から1週間ほどで満開になる。
ちょうどその頃に合わせて30日、azamiさんと谷根千へ着物でお出掛け

DSC02318_20160403104849761.jpg

DSC02459.jpg

志ま亀さんの結城に、もとじさんオリジナルの職楽浅野さんの帯。
郁子さんの切子帯留を合わせて。


満開のはずだったのに、気温が低い日が続き、満開のお花見とはならなかった~
それでも、満開とは違う表情の桜や、
いつもは散っている姿しか見たこと無いしだれ桜を見られたり。

まずは毎年絶対見たいこちら。

DSC02334.jpg

DSC02335_20160403104854e59.jpg

DSC02345.jpg

DSC02339_2016040310494384b.jpg

20160403_110444.jpg

あー、もう美しい、美しい!
ここ何時間でもいたい、ここで宴会したい!(笑)
こちらでゆっくりたっぷりお花見、この日のメインだったもの

着物素敵ですねーとか、着物でお花見いいですね、とか声を掛けてもらったので
いまさんのレクチャー通り
「ありがとうございます」と微笑む2人(笑)


この後お寺や公園の桜を色々見て

DSC02353.jpg

DSC02354_20160403105008e99.jpg

DSC02355_20160403105011102.jpg

DSC02357.jpg

DSC02365.jpg

中でも今回とても印象に残ったのが大雄寺。
外からしだれ桜が見えて、どこどこ?と行ってみて。

DSC02372.jpg

桜も素敵でしたが、桜以上の大物が!

DSC02374.jpg

DSC02376.jpg

樹齢何年なのでしょうか?
もう間違いなく神様が宿ってる、と思える木です。
パワー貰えた~!こういう出会いって嬉しいな~

この後谷中霊園へ。

DSC02377.jpg

DSC02379.jpg

DSC02381_20160403105122d13.jpg

満開に近い木もありました(^^)

いっぱい歩いてランチの時間を逃してしまい、適当に入ったお店でサクッとランチ。
ビール補給して、元気になった私達は電車で移動して、次の花見へと向かったのでした。
次回へと続きます

桜帯の会、着物でお花見

東京は桜が満開です。
先週からボチボチとお花見をしている私ですが、
毎年恒例のほっぷさんとの桜帯会を予定していた29日(日)、
着物でのお花見も楽しみにしていたのに、曇りのち雨の予報・・・

どうしようかと連絡を取り合い、当日もお天気を睨みつつ、
待ち合わせ間際まで連絡を取り合って、着物お花見を強行!(笑)
だって、朝は晴れていたんですもの。

DSC08583.jpg

雨が心配なのでトリエさんのポリ着物に、先日と同じ西澤氏の桜帯。

DSC08586.jpg

帯留は花影抄さんでGETした二つ目の郁子さんの切子硝子、初おろしです


九段下で待ち合わせて千鳥ヶ淵の桜を見ることに

DSC08510.jpg

DSC08520.jpg

DSC08514.jpg

DSC08518.jpg

桜以外の花も綺麗に咲いてました(^^)

DSC08524.jpg

DSC08526.jpg

緑道を着物でハイキング~

DSC08532.jpg

DSC08529.jpg

DSC08537.jpg

DSC08539.jpg

まだ雨が降りそうも無かったので、更に麹町方面へ
菜の花、雪柳、そして新緑と桜のコラボが美しかった~(^^)

DSC08546.jpg

DSC08548.jpg

DSC08551.jpg

そして、数年前に見て、その可愛さに感激だった国立劇場の桜を見に!

DSC08560.jpg

DSC08562.jpg

DSC08563.jpg

ソメイヨシノよりもピンク色が濃い「神代桜」、可愛いな~
桜の前で、綺麗色の小紋と桜帯のほっぷさん。

DSC08566.jpg

駿河桜と雪柳。

DSC08568.jpg

DSC08570.jpg


この日の私は薄物の雨コート着用。

20150331_125816.jpg

雨に降られず、よく歩きました。桜満喫!



麹町カフェで遅いランチを。

DSC08577.jpg

DSC08575.jpg DSC08578.jpg

 
青空の下の桜を見れなかったのは少し残念でしたが、
それでも色々な桜が見られて満足の1日でした(*^^*)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR