小さな象牙達

ある日のこと、私のもとに小さな象牙達がやってきました。
兎、ふくら雀、まが玉。

詳しい話は言えないのですが・・・

とてもとても嬉しいです

DSCN0172.jpg

DSCN0173.jpg

DSCN0174.jpg

どの角度から見ても愛おしい
兎とふくら雀は帯飾りに。
まが玉は何に付けようかな?


Thanks for Mr.Nagai & Mr.Saito!
Special Thanks for Ms.Yuuna

再び岩井香楠子展へ

展示終了間際に、また行っちゃいました。
暗くなってからの和光は更に美しい~

DSC_0902.jpg

香楠子さんの展示のディスプレーが以前と変わっていたので紹介。

DSC_0901.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0899_2016033121472831c.jpg

1番下、着物ですが、こんな羽織が着たい!と思った私。


考えると、帯、去年もその前の年も染めの物は買ってない?
織りや刺繍だわ
着物を着始めて、最初の頃は母の大島など地味な織の着物に合わせたくて
華やかな染めの帯を購入したね~。

今の気分はこんな優しい型絵染めです


DSC_0898_20160331214232ebc.jpg


和光のウィンドウ・ディスプレーは、お洒落な桜でした
本日、桜満開宣言となった東京です。

松山好成氏の帯締め

この記事の日のこと。
日本橋三越では、日本工芸展で受賞されている、
松山好成氏が組紐の実演をされていました。

去年もたまたま同じ場所で見ていて
素敵だな~と思いつつ見送り・・・
某Jさんはその時、綺麗な色合いの帯締めをGETされてましたね
そして今回も琉球紬に合わせて、ピッタリな帯締めをGETされてましたね~

一晩悶々と悩み・・・
翌日買いに行っちゃいました~ヾ(o´∀`o)ノ

DSC02135.jpg

先日の、野口の着物に合うと勧めて貰ったのがこちら。
野口の着物は↓

DSC01999.jpg


そして下の画像・・・

DSC02136_20160224221033951.jpg

違うタイプの紺×緑も買っちゃいました~(^^;)


数ヶ月前にひょんな事から三井寺をGETして、帯締めの重要さ、楽しさを再確認。
この2本も活躍してくれることとなるでしょう

先日のお出掛けのコートとバッグ

青戸さんの展示を見に行った日、
羽織ではなく久々にコートを着ました。

DSC08219.jpg

ちょっとポップな柄ですが、色がグレートーンなので派手な感じではありません。
これ、初めて作ったコートでした。

DSC08201.jpg

合わせたバッグはジャマン・ピュエッシュ。
時間に余裕があったので、お財布を小さな物に替えて荷物も減らして。

実はこのバッグ、しばらく使っていなかったのだけど、
この日の着物が地味だったので、久しぶりに持ってみたのでした。

きものサロンや美しいキモノでも、着物×ジャマン・ピュエッシュのバッグは良く見ますが
個性的なのに不思議と着物に合うバッグなんですね~。

木蓮の帯

大好きな帯なのに、花の咲く頃が桜と被る季節なので、
ついつい桜帯を優先・・・

DSC_3809.jpg


去年も出番が無かったな~。
来年は桜帯をお休みしても、この帯の出番を作ってあげましょうか。

・・・いや、やっぱり桜帯もしたいので、
どっちも活躍させよう!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR