浴衣で日本橋

娘とお出掛けのタイミングがあい、
お天気も大丈夫かな?という日、浴衣で出掛けました。

20170829_075627.jpg

1503960771038.jpg

ん~、私、姿勢が悪いな~


お目当ては日本橋三越の「GRASS今日展~挑戦する硝子~」
なぜかガラスって好きなんですよね

DSC_3064.jpgDSC_3065_2017082909403813a.jpg

DSC_3067_201708290940355ad.jpg

大きな作品以外にも、グラスやアクセサリーなど「使えるガラス」も売られていて
直接作家さんとお話できるのが楽しいですね。

以前に和光で見て気になっていた作家の作品が出ていて
買えないお値段では無いので悩んでいたところ、
娘に
「また物を増やしてもね・・・」と言われ

そうね、確かに、増やすなら片付けてからよね、と諦めました。


他の展示も見て、胸いっぱいですが
お腹は空いたので遅めのランチを「エメ・ヴィ・べール」で。

DSCN2925.jpg

DSCN2927.jpg

夏野菜を使ったパテ、とても美味しかった~

ランチ後、また三越に戻り、食器やら着物やら
試着できないのに服まで見て(笑)帰りました。

20170829_075754.jpg

娘の浴衣は、一番上の画像では色がちょっと違うので、
こちらの方が実際の色に近いです。

DSCN2923_20170829092453060.jpg

ガラス工芸を見に行くので、この日2人共小川郁子さんの切子帯留にしました

1503960685474.jpg



初詣

一昨年、昨年に続き、新年初の着物お出掛けは娘と初詣。

DSCN0972.jpg

お天気が良かったので明るい色の着物を選び、野口さんの小紋。
帯は先日UPした雉帯。


今年は亀戸天神へ。

DSCN0977.jpg

やっぱり長蛇の列・・・ま、仕方ないですね

DSCN0979.jpg

今年も元気に着物お出掛けできますように~


娘がひいたおみくじは

DSCN0980_201701050859005c2.jpg

大吉でした
そのわりに、書いてあることはなんだかイマイチなのが笑える~。


亀戸から日本橋に移動。
なんとなく2人の着物お出掛けとセットになってる「甘い物」を食べに。
コレドの鶴屋吉信、ここも待ちました・・・

DSCN0986.jpg

ちょっと三越をのぞいて、食料品を買って、もう暗くなった頃に
せっかくだから福徳神社も行っておく?
ライトアップされていて、幻想的でした

DSCN0988.jpg

DSC_2077.jpg

DSC_2076.jpg


この日の娘の着物は、彼女が始めて自分で買ったもの。
11月に振袖の着付けで訪れた「東三季」さんで見せて貰ったお買い得品。
少しお直ししてもらって、お正月に間に合いました。

1483450315963-1.jpg
 
古典的だけれど、ポップな感じもする華やかなしぼりの小紋。
帯は職楽浅野さん。
せっかく買ったのだから、たくさん着て欲しいです。

また一緒に出掛けようね~


清澄庭園へ

ちょっと前のことになりますが
3連休の最後の日、久しぶりに娘と着物お出掛け。
お互い3連続お出掛けとなるので
ゆっくり午後から近場お出掛けにしました。

20161016_082257.jpg

娘が茜染めの帯をしたくて
なぜか私に「紫根染めの着物にしなよ~」と指示、笑。
去年と同じ草紫堂コーデコンビとなりました。

残念ながら曇りでしたが、雨が降らなければいいよね。

1476679997111.jpg

DSC_1702.jpg

最近、清澄庭園に行った方いますか?
今まで見たこと無いような凄い人で、何かのイベント?と思ったら・・・
はい・・・ポケモンGOでした・・・((((;´・ω・`)))

DSCN0422_20161017141127dae.jpg

庭園の売上を考えれば、人が集まるのはいいことなのでしょうが
風景を楽しまずにスマホばかりを見て歩かれるのは、ちょっとね・・・

1476455412425.jpg

亀を見つめる子、笑。

1476680388447.jpg

1476679985094.jpg

1476679963326.jpg

DSCN0424.jpg

日本橋に移動して鶴屋吉信でお甘を。

DSC_1703.jpg

DSCN0428.jpg

豆カンに栗を2つトッピング


三越のライオンが

DSC_1704.jpg

ハットを被ってピアノ弾いてるの!可愛い~

DSC_1705.jpg

Jazz Weekだったからなのですね。
短い時間でしたが楽しいお出掛けでした

日本橋桜フェスティバル

3連休中に娘と着物でお出掛けしました。
予定していた日に、娘がどうしても午前中に出社しなければならなくなり、
お昼過ぎに帰宅したので、家で昼食を済ませてから仕度して、ちょこっとお出掛け。

DSC02248.jpg

私は墨黒の結城紬に西澤氏の桜帯を。

DSC02273.jpg

向かったのは日本橋室町、まずはコレドの鶴屋吉信へ。

DSC02250_20160325094329884.jpg

私が今月誕生日だったので、ご馳走してくれました
(あ、これだけでなく、ちゃんと他にプレゼントもくれます、笑)

三越で少し時間を潰して

20160325_095454.jpg

暗くなるのを待って、見たかったのがこれ!

DSC02258.jpg

DSC02257_201603251004491c2.jpg

DSC02265_20160325102412b11.jpg

20160325_095548.jpg

桜色のライトアップ。今年も綺麗だった~


20160320_213122.jpg

1458868550560.jpg

娘は私が着ていた小紋に、桜に見えなくも無い職楽浅野さんの帯。
彼女が自分で選んだコーデです。
すっかり着物好きになり、母としては密かに嬉しい気持ちです

初詣&日本のおしゃれ展

昨年末のキモノお出掛けがまだUPできてませんが
前のブログからの流れでこちらを先に。

今年最初のキモノお出掛けは、娘と初詣。

DSC01748_20160105222922434.jpg

去年後半に、こんなのと出逢ってました(^^;)
市松の結城紬。
ふらりと寄った大山キモノさんで、多分?志ま亀だそうで、
まあ、志ま亀じゃなくても気に入ったのでよいのですが

帯は職楽浅野さん。

DSC01756.jpg

娘がこの着物を着るというので、紫で色を合わせてみました。


駅伝を途中まで見たので出遅れましたが
まずは神田明神に初詣。

DSC01749.jpg

DSC01753.jpg

DSC01754.jpg

並んだけれど、暖かくて、とてもいいお天気


銀座に移動して遅いランチを。
閉まってるお店も多い時間帯で、やってた中からサイアミーズ フィンへ。

20160108_102530.jpg 20160108_102553.jpg

撮ろうとするとふざけるのはサガ?(笑)
娘の着物は母からのお下がり、絞りに大きな源氏香、帯は職楽浅野さん。


お得になってたソフトシェルシュリンプと

DSC01759_201601052219189c5.jpg

2つのメインを選べるランチから(八宝菜を選んだので+500円)

DSC01761_201601052219126e9.jpg

美味しかった~


そして、お目当てのこちらへ。

DSC01767_20160108103854660.jpg

今回も見応えのある展示でした。
どれもこれも、重子さんの息吹が感じられ、素晴らしいコレクションとコーデにため息・・・

なかなかマネのできないコーデではあるけれど、
小物1つにも手を抜かない美意識の高さは、少しでも見習いたいものです。

DSC01777.jpg

DSC01782_20160108193503f90.jpg

購入しました


会場を出ると、店舗の「池田」が出店していて、重子さんの娘さんの由紀子さんがいらっしゃり
色々とお話をすることができ、楽しかったわ~(*^_^*)
重子さんと同じで、どこかいい所を見つけて褒めて下さる、優しい方です。


前に記事の「美しいキモノ」の表紙ですが、
実は松屋8Fでエレベーターを降りたところ、まん前に大きなこの表紙があったの。
その前に立ち写真を撮れば、まるで表紙になった気分になれるのです。

他のエレベーターやエスカレーターで上がってきた人は、気付かない人も多いようなので
着物で行く予定のある方はぜひ見つけて撮って下さい
もっとポーズを付ければよかった、と後悔・・・(笑)


20160108_102616.jpg

20160108_101221.jpg


着物お出掛けは友とも、娘ともとっても楽しいです
今年も楽しいお出掛けが沢山できますように!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR