青と白の世界に感動!

UPが前後しますが、4月の初めに北海道に行ってきました。
何十年かぶり~

小樽の運河周りとか、古い建物とか
美味しいお寿司とか、ラーメンとか
登別温泉とか、色々あるのですが。

何よりも、雪と青空の美しさに、日本の景色の美しさに感動しました
私、スキーもスノボもしないので、雪の中で雪山を見るってのも何十年ぶりかでした。

オロフレ峠

DSCN1901.jpg

DSCN1897_201704232116394df.jpg

洞爺湖

DSCN1916.jpg

DSCN1928.jpg
 
お天気にも恵まれ、涙が出るほど・・・
本当に美しかった・・・(* ´ ▽ ` *)

感動すると人って言葉を失うのね。


実は地味に?(笑)旅に出てるのですが、
UPしないことも多いのだけれど
日本の景色の美しさに感動したので、久々にUPしました。

桜もそうだけれど、この国に生まれた幸せを噛み締めました

江ノ島で見えなかった富士山と、見られた桜

世の中うまく行かないものです。
富士山が見たくて出掛ける予定を立てていたその日、快晴とは言えず・・・
前後の日は素晴らしい快晴だったのに~

まー、富士山見えなくても楽しめそうな江ノ島に行き先を変えてお出掛け。

DSCN1162.jpg

DSCN1166.jpg

来たのは20年ぶりくらいかも?
外人さんが多いのにびっくり

DSCN1169.jpg

DSCN1170.jpg

DSCN1179.jpg

DSCN1172.jpg

「結びの樹」
根っこが1つだそうで、ピンクの絵馬がびっしりでした。
もちろん私は書かなかったけど~。

DSCN1174.jpg

DSCN1175.jpg

早咲きの桜が満開!

DSCN1183.jpg

DSCN1185.jpg

DSCN1184.jpg

DSCN1186.jpg

中津宮となりにあるこの水琴窟。
柄杓で水を汲んで落とすと、澄んだ美しい音色が響くものというのですが。

・・・響かない。後ろに人が並んでたのですぐ諦めましたが
あとで調べたら、落とす場所間違えてた~笑。

マイナスイオンに満ちた清々しい場所だったので
そこで澄んだ音色が聞きたかった・・・リベンジせねば!

DSCN1188.jpg

ここがエスカレーターを上った1番上。富士山はやっぱり隠れてました。

DSCN1209.jpg

東の方は快晴だったのに、残念。

DSCN1192.jpg

DSCN1196.jpg

DSCN1193.jpg

DSCN1201.jpg

DSCN1202.jpg

シーキャンドルにも上がって更に上へ。

DSCN1208.jpg


富士山は見られなかったけれど、美味しいシラスや鯵も頂いて、楽しい1日でした。

寅さん記念館 その2

前回からの続きです。

次のコーナーは寅さんの時代の世界が再現されているスモールワールド。

DSC04078_2017020420485699a.jpg

DSC04083_201702070941005a8.jpg

DSC04079.jpg

DSC04080.jpg

本当に良くできてるな~
次はまた原寸大世界。

DSC04084.jpg

20170204_212342.jpg

DSC04089.jpg

DSC04101_201702042049292db.jpg

DSC04103.jpg

ずらりとポスターが飾られるコーナーでは

DSC04106_20170204204924cda.jpg

DSC04107_2017020420564593a.jpg

そう言えば、松阪慶子さんてほんとに美しかったな~と思ったり。

DSC04108_201702042056478fc.jpg

これが最後の作?かと思ったのですが、このあと1本ありました
時間の関係で、この辺はざっとしか見なかったので、見付けられなかった~。

出口間際は美しい女優さんたちに囲まれて。

DSC04110.jpg

DSC04109.jpg

時代の、きらめく女優さんたちと共演を続けた寅さん、いえ渥美さん、
やっぱり偉大な俳優さんだったのですね。


寅さん記念館の前には山田洋二ミュージアムもあり、そちらも覘きました。

DSC04114.jpg

DSC04113_20170204205020447.jpg

DSC04115_201702042056417be.jpg

DSC04116_20170204205735a92.jpg

DSC04117_2017020420573742b.jpg

DSC04118.jpg

日本映画好きさんにはお薦めスポットです
実は寅さんにはあまり興味がなかった私でしたが、とても楽しめました

寅さん記念館

柴又つながりで、去年初めて行った寅さん記念館をUPします~。

以前に

DSC04022_201702042046221b1.jpg

この画像だけちょっとあげて、こちらについてはいずれ、となったままでした。
ということで、寅さん記念館について(^^)

DSC04021.jpg

もう入口からお茶目で楽しい

DSC04023.jpg

DSC04025.jpg

左手に見えてる紙芝居のような箱の中で、少しづつ色々な場面が見られます。

DSC04037.jpg

DSC04040.jpg

そして右手側には映画のシーンが繰り広げられてます

DSC04027.jpg

DSC04034.jpg

20170204_212257.jpg

DSC04035.jpg

DSC04058.jpg

ここを出ると

DSC04063.jpg

タコ社長の印刷工場。

DSC04066_2017020420475741c.jpg

そして次は名女優・俳優さんとの場面のラッシュ!

DSC04070.jpg

DSC04073_20170204204824ae5.jpgDSC04074_2017020420482519c.jpg
DSC04076_201702042048215e5.jpgDSC04075_20170204204827c33.jpg

DSC04072_201702042048238ec.jpg

まだまだ見どころ満載なので、次回へと続きます

お参りとランチ新年会

日にちが前後してしまいますが
1月半ばに出掛けた日のことをUP。

数ヶ月ぶりに会う友人との今年初めてのお出掛けは
彼女とちょっと話したところ
「柴又帝釈天に行った事がない」とのことで
柴又帝釈天に行くこととなりました。

私にとっては子供の頃からお馴染みの場所。
父が鰻が好きだったので、お参り以外でもよく来たし。

でも、考えると子供達が小学生の頃来たのが最後?

DSCN1062.jpg

DSCN1055.jpg

DSCN1047.jpg

こんな立派な松あった?忘れてた~


DSCN1048.jpg

DSCN1049.jpg

DSCN1050.jpg

DSCN1053.jpg

DSCN1054.jpg

とても立派な彫りが施されています。
ぐるりと十二支が彫られているのかも、↑は酉。


参道に戻ってちょっとお散歩~♪

DSCN1060.jpg

DSCN1059.jpg

DSCN1057.jpg

DSCN1061.jpg
 
寅さんの舞台となったのは、高木屋さんでしたっけ?

ランチはこちらで

DSCN1058.jpg

DSC_2109.jpg

DSCN1063.jpg

寒かったので昼間からお酒もいただいちゃって、いい気分~
寒かったけれどお天気が良くて気持ちのいい日でした。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR