大衆演劇とエリック・べネェライブと東京国際映画祭

最近、着物お出掛けの記事がメインのようになってきてるので
着物以外の普段の生活もUPです。

まずは、小・中学校が一緒だった友達が舞台役者をやっていて
その友達が出た大衆演劇の大きな公演を初めて観にいった日。

DSC_0316.jpg

こちらが主役の面々。
皆さん美しかったです

おひねりタイムでは、万札を美しく繋げて、着物の襟元に挟むっていう
これぞ大衆演劇!を見られて楽しかった~。

そして、舞が予想以上に素晴らしく、驚いちゃいました

DSC_0305_20151101213631d13.jpg

舞が素晴らしかった門戸さん。
人形浄瑠璃を演じたのですが、本当に人形に見えた~

DSC_0308.jpg

昔、ちび玉と呼ばれてた小太郎さん。
最初の画像で真ん中の人ですよー、いや、化ける化ける!(笑)
歌も上手で「はい、それまでよ」をリリースしたそうです。

植木ひとしって知ってる?で、年齢分かるかも。
私はもちろん知ってますが何か?

カムイ君はなんとまだ17歳!
それでも堂々たる演技と舞でした。
剣の捌きが素晴らしく、見入っちゃいました。



DSC_0310_20151101213626771.jpg

予想以上に楽しい大衆演劇でした



そして、翌日はブルーノートでエリック・べネェのライブ。

20151101_195738.jpg

DSC_0312.jpg

エリックの声はやっぱり好きだし、歌唱力も素晴らしい~
ほっぷさんにご一緒いただき、
そして新たな出会いもあり、その方のお陰でバックミュージシャンの方とお話もでき、
とても楽しい夜でした


28日は、東京国際映画祭で「ラスト・ナイツ」を観て来ました。

DSC_0319.jpg

DSC_0320.jpg

DSC_0326.jpg

せっかく舞台挨拶撮影可だったに、カメラを持ってなくて、スマホ撮影ブレブレです・・・
キャシャーンの監督の紀里谷氏の作品。
暗い映像で、眠くなるかな?と思ったら、とんでもない!
見応えありました~

ネタバレするので詳しくは書きませんが
「男気、誇り」は世界共通なのかな。
時代劇好きのおじいちゃん達にもお薦め!11/14公開です。


なんだか私の行動って、あっちゃこっちゃにふり幅が大きい感じで・・・
それって、着物の好みもいえることで
あれこれと統一性がなく、欲張りなんですね~。
ま、類友で、そういう友達多いのですが(笑)

何はともあれ・・・・?
こんなふうに、着物活動以外の活動も忙しい私です。
元気で動けるうちはね(^^)
・・・って、おばあちゃんかい!?(笑)

映画 中村勘三郎

東銀座の東劇で期間限定で上映されていた(厳密には今日まで)勘三郎さんの映画。
お正月休みの間に観に行きました。


DSC_2974.jpg


本当にいなくなってしまったんだと、涙が止まらなかった・・・

疾走する勘三郎さんの姿が印象的でした。


DSC_2978.jpg


新しい歌舞伎座で姿を観たかったな。

勘九郎、七之助、頑張ってね!


早すぎる勘三郎さんの死

歌舞伎ファンなら誰もが絶句の勘三郎さん逝去のニュース・・・

間違いなく天才だったよね。
舞台に立てば、皆の視線を集めるそのスター性。

もちろん、その努力たるや大変なものだったのでしょう。


忙しくてUPしてなかったのですが、
ひと月半ほど前、シネマ歌舞伎「籠釣瓶花街酔醒」を観に行きました。

20121028131046.jpg

勘三郎さんの演技力に圧倒されました。
それと同時に、勘九郎さんを観て、
この人にはお父さんの血が脈々と受け継がれているなーと思いました。

もう勘三郎さんの生の舞台は見られないけれど・・・
素晴らしい舞台を今までありがとう。


来年の4月から、また東劇でシネマ歌舞伎を観ることができます。
舞台では観ることができない、
勘三郎さんのアップの表情を大きなスクリーンで観られるのがシネマ歌舞伎の良さ。
また勘三郎さんに会いに行こう。

(東劇以外でも全国で放映されるシネマ歌舞伎があります)


それにしても、リニューアルした歌舞伎座での勘三郎さんの姿、観たかったな。
ご冥福をお祈りいたします。

映画でドミンゴ三昧


昨年の12月のことですが、
東京都写真美術館のホールで、
「オペラ映画フェスティバル」というものをやっていました。

3週間程の間にプラシド・ドミンゴのオペラ映画7作品が上映され、
その内4作品を観てきました。

映画でドミンゴ三昧


東京都写真美術館は恵比寿ガーデンプレイス内にあります(・∀・)


映画でドミンゴ三昧

映画でドミンゴ三昧映画でドミンゴ三昧



最初に観たのは「トスカ」
物語は1800年の設定で、その舞台である
現存する教会、宮殿、城で実際に撮影されたという贅沢さ!

映画でドミンゴ三昧 

悪役スカルピア役のシェリル・ミルンズ、
その歌声とドSっぷりがとっても素敵でした(笑)


次は「椿姫」、かのフランコ・ゼフィレッリ氏による作品です。
私と同世代にはお馴染みの「ロミオとジュリエット」や
「エンドレス・ラブ」の監督さん。
椿姫は悲劇が多いオペラの中でも、話が分り易く特に泣ける劇ですが、細部に至るまで豪華に作り上げられたセットと
ヴィオレッタ役のテレサ・ストラータスがなんともハマって素晴らしい!

映画でドミンゴ三昧

すさまじい程の美意識と完璧主義、ゲイの人って突き詰めるな~。
(あ、ドミンゴでなくゼフィレッリです、念の為)
魅了されました・・・・


3番目は「わが心のセビリャ」
これはちょっと変わった作品で、セビリャを舞台にする
オペラのアリアをドミンゴが1人で歌い、演じるというもの。
「セビリャの理髪師」の2重唱を、なんとドミンゴが2役を演じます。

映画でドミンゴ三昧 

この映画を作り上げるドキュメンタリーな部分もあって楽しい。
でも、一つのストーリーではないので盛り上がりにかけるのか、
この映画はちょっと寝てしまいました(~~;)


4番目は「道化師」
これもゼフィレッリの作品、かつ椿姫と同じ2人が共演。
ってことで、どうしても観たかった作品でした。
期待通り、いえ、期待以上の素晴らしさ・・・・
2人の演技が素晴らしい、特にストラータスの演技は圧巻です。
そしてたたみ掛けるようなストーリー展開で、まったく飽きず。
んもう、ゼフィレッリ天才

映画でドミンゴ三昧


実際に舞台で観るオペラは、生の歌声、生のオケ、
そして目の前で演じられる臨場感でそれは素晴らしいけれど、
映画には映画の素晴らしさがあるなーと実感した今回でした。
そしてゼフィレッリの世界観にいたく感動したのでした!

今回観られなかったのは「カルメン」「蝶々夫人」
この2作品は150分前後の長いもので、ちょっと躊躇
「カヴァレリア・ルスティカーナ」はゼフィレッリ作品で
ぜひ観たかったのに、日時が合わず残念でした

映画でオペラ、機会があったら皆さんも是非どうぞ

映画でドミンゴ三昧恵比寿ガーデンプレイス
            映画でドミンゴ三昧
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR