浅草新春歌舞伎

今年の観劇幕開けも、浅草から。じゅんさんにお付き合いいただきました。

DSC01811.jpg

今回は帯から選んだコーデ。
去年の春に買った野口の刺繍帯(なんか去年は色々買ったな、笑)初おろし。
数年着てない小宮さんの江戸小紋、鮫にあられ。今見ると地味だけど、やっぱり好きです。

DSC01786_20160116230728e61.jpg

DSC01790_2016011623073081b.jpg

DSC01783_20160116230723530.jpg

お太鼓は刺繍どーん!タレまでたっぷりです。
源氏香が金の刺繍なので、紬よりは柔らか物の方が合うかな~と。
帯締めは道明。


DSC01791_2016011623072291a.jpg

若手が頑張る舞台、堪能しました。
それにしても隼人君かっこいい(笑)


終わってから2時過ぎにランチだったので、あまりお店が選べず、
やってた中からこちらへ。

DSC01796.jpg

DSC01793_2016011623074735f.jpg

DSC01794_2016011623074801b.jpg

DSC01795_20160116230749dd8.jpg

ぷりっぷりの牡蠣、ふわっふわの白魚はどちらも期間限定の釜飯。
美味しかった~


その後、生まれ変わった元松屋に初めて行ったり

DSC01798.jpg

また仲見世方面に戻って呉服屋さんを見たり、楽しい1日でした

じゅんさんは初おろしの優しい色合いの訪問着が素敵でした。
写真撮らせてもらおうと思ったのに忘れちゃった
私も年に1、2度は訪問着や付下を着る機会があるといいな~。


DSC01797.jpg

いつもお正月に着るこの羽織。
今年最初の着物お出掛けの、娘との初詣の際にも着ました

八月納涼歌舞伎

久しぶりに歌舞伎を見に行きました
そして、久しぶりに絹物を着ました

DSC00094.jpg

絽のあられの小紋。
これ着るの、何年ぶりかな~?
帯はこの日に合わせて買っちゃいました(^^;)

と言っても、ネットショップでリサイクルをお安くGET。
未使用ということだったので、白地でも安心できました。

DSC00042.jpg

ちょっと刺繍が入ってるところもお気に入り


DSC00049.jpg

今回は1部を観ました。
コミカルな舞の演目、「棒しばり」が観たくて。
こちらは「三津五郎に捧ぐ」と掲げられた舞台。
コミカルなんだけれど、高い身体能力と踊りの力量が無ければ踊れないだろうな~と
つくづく感じました。

巳之助さん、勘九郎さん、見事でした!
そして彌十郎さんもお見事でした。

「おちくぼ物語」は言わばシンデレラストーリー。
分かり易く、ユーモラスな場面も多く、気楽に楽しめました。

七之助さんは綺麗だったし、中村隼人君カッコ良かったです

DSC00043.jpg

花道脇の席だったので、美しい二人がしっかりと見られました(^^)


遅くまでランチをやっている三笠会館のメッツァニーのでランチ。

DSC00055.jpg

DSC00054.jpg

DSC00056_20150821214844fe9.jpg


ランチ後はすぐ近くのソニービルで「Sony Aquarium」を見学。

DSC00059.jpg

DSC00062.jpg

DSC00073.jpg

20150821_215657.jpg

DSC00069_20150821214917d9a.jpg

DSC00077_2015082121503658a.jpg

DSC00076_20150821215034ebb.jpg

うつぼって可愛いお顔なのね(笑)

DSC00080_2015082121503316b.jpg


この後、奥野ビルをちょっと覗いたら、素敵な展示をやってました。

DSC00110_201508212151078f8.jpg

青谷徳子さんの、とっても繊細な刺繍展。
気が遠くなるような作業でしょうね~。

そして、気になっていたアンティークショップ。

DSC00092_2015082121510532e.jpg

本物のガレでした!素敵~!


この日ご一緒したじゅんさんは、綺麗色の近江ちぢみ。

DSC00057.jpg

素敵でした


暑い暑いと言っても、お盆を過ぎて少しづつ秋の気配が感じられる日でした。

十月大歌舞伎

先日の緋扇さんの人形展の日、夕方からは歌舞伎見物でした。

TASAKIさんの顧客向けツアーで、
まずはTASAKI紀尾井町店に集合、商品を色々見せて貰った後に
お弁当付きの歌舞伎観賞という、お値打ちツアーでした。
ちなみに顧客は私ではなく、姉です。

3階席だったけれど、結構見やすかった。
オペラグラスを持参すれば表情も見られるし、問題無しですね~(^^)


DSC_7383.jpg

DSC_7387.jpg

DSC_7392.jpg

DSC_7391.jpg

DSC_7390.jpg

寺子屋では仁左衛門さん、玉三郎さんの名演技にホロリときちゃいました。
周りにも鼻水をすすり上げてるおばちゃん多し(笑)

鰯売恋曳網では、勘九郎の笑いを誘う演技が素晴らしかった。
あの笑いのセンスは勘三郎さん譲りなんだろうな~とつくづく感じました。
そして七之助の美しいこと。


この日は台風19号が近付いていて、ポリ着物&伯母の帯。

DSC_7400.jpg

DSC_7397.jpg

台風が接近してきた帰りは降られたけれど、それ以外は外歩きも少なく、
外を歩く時はタイミング良く雨を逃れられました(^^)v

幸せだった歌舞伎週間

相変わらず忙しい日々。

もうね、今までのんびりした分、今は仕事の神様が降りて来てるのだわっと開き直り。
このご時世、楽しく仕事ができるって事は幸せなこと?
あ~い~(笑)

6月半ばのことになりますが、
建て替え後、初めて歌舞伎座での歌舞伎鑑賞をしました。

銀座に行く機会は多いので、歌舞伎座ビルにはなんどか足を運び済み。
でも観劇となるとやっぱりテンションは上がるのでございます。

もちろん着物で!
そう着物で!
・・・行くつもりが、ギリギリまで仕事になってしまい、それも立ち仕事で、
楽な靴、楽な服装・・・残念極まりないです・・・


DSC_1644.jpg

夜の部、お楽しみは歌舞伎十八番の助六!
海老蔵さんのはまり役です。

楽しかったですよー。
じぇじぇ!や、いつやるの?今でしょ?も飛び出して。
歌舞伎は大衆演劇なんだなーと、改めて感じました。

DSC_1645.jpg

DSC_1646.jpg

桟敷席だったので、幕間にゆっくりとお席でお弁当を。

この、幕間で緞帳の説明があったので、席を離れなくて良かった!

DSC_1649.jpg

DSC_1650.jpg

DSC_1652.jpg

DSC_1653.jpg

川島織物さんや、龍村美術織物さんの美しい緞帳。
まー、生つばゴックンでございました。

仕事の疲れも吹き飛ぶ、楽しい初歌舞伎座でした。


次回へと続きます。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR