今年の〆はトリュフ祭り!

この頃食事だけの記事はUPしていなかったけれど、
先日ちょっと珍しいコースをいただいたのでUP。

今年の〆の友達との忘年会は
友達の仕事終わり時間が読めないとのことで、予約無し。

当初銀座で待ってようかと思ったのですが雨で
地下で動ける丸の内に変更。
で、待つ間に余計な?買物もしちゃったのですが、笑。

Hちゃんの到着が7時半頃で、けっこう満席のお店も多く
入れるお店の中で選んだのがフレンチのオザミ。
最初軽いコースのほうでいいかなと思ってたのに
こんな物を見せられました・・・

DSC_2013.jpg

なんとまー立派な黒トリュフ!
私のこぶしくらいありましたよー。

でね、この日私が履いていたスカートが

DSC_2039.jpg

Hちゃんいわく「黒トリュフだ~!」ってことで
トリュフ満載のお高いほうのコースにしちゃいました、笑。

私はこのコースに合わせた、少しづつ6杯のワインもオーダー

DSC_2015.jpg

DSC_2016.jpgDSC_2018.jpg

DSC_2017.jpgDSC_2019.jpg

DSC_2021.jpgDSC_2020.jpg

DSC_2022.jpgDSC_2023.jpg

DSC_2024.jpgDSC_2025.jpg

DSC_2028.jpgDSC_2027.jpg

DSC_2030.jpgDSC_2035.jpg

DSC_2033.jpg

美味しい食事&美味しいワイン、
夜景も綺麗で途中ディズニーランドの花火も見られた素晴らしさ!

贅沢しちゃったけど、年の終わりに贅沢なひと時を楽しめ楽しかった~
着物お出掛けと、美味しい物&美味しいお酒が私の栄養の気がします、笑。

これで今年のブログUPはおしまい。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!








美味しいもの in大阪

一つ前の記事とに前後してしまいますが
大阪ではお好み焼きを食べに行った以外、すべてホテルの中で食事をしたと思っていたら
こちらのお店、ホテルB1出口のすぐ隣だったのでリッツの中かと思っていたら
違ったのでした

DSC04465.jpg

DSC04443.jpg

DSC04442.jpg

お洒落だけど、気取り過ぎない雰囲気がとても心地よく、寛げました。

DSC04451.jpg

DSC04452.jpg

DSC04457.jpg

DSC04462.jpg

DSC04458.jpg

DSC04459.jpg

DSC04461.jpg

DSC04464_20160830100909798.jpg


ランチが遅かったので鯛めしは食べられなくて残念
また行く機会があったら、ここの鯛めしをメインに食事を考えようっと

鰻ラブ 目黒&成田

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
カメラの操作ミスで2日分のデータを消してしまい・・・がっかり
1日は浴衣でお出掛け、もう1日は江戸川花火大会。
ま、頭と心に思い出は残っているので諦めましょ。

梅雨が明けたら連日大変な暑さで、
オリンピックが始まったこともあって、最近あまり出掛けてない感じ。
メダルラッシュですね~、凄いね~!
内村君の金メダル、水谷君の日本人初個人でのメダルには感動したわ。
柔道も凄いし。
上の子が中学まで水泳の大会に出ていたので(途中から吹奏楽が忙し過ぎて諦めたけど)
競泳が1番一生懸命見ちゃうかな。

メダル取れなくても、世界の舞台に上げれるだけで素晴らしいことですよね
みんなに胸を張って欲しいわ。


さて本題に。
土用の丑の日は避けて・・・鰻を食べに行きました。

目黒の西村。

DSC03698_201608121340477c3.jpg

DSC03696_2016081213404226f.jpg

DSC03697_20160812134045625.jpg


成田の駿河屋。

DSC03993.jpg

「写真撮っていいですか?」と声を掛けたら
お店の方が「はい、スマイル、スマイル!」と言ってくれて笑顔でパチリ。

DSC03986.jpg

DSC03989.jpg

DSC03990.jpg


どちらも美味しい~


目黒のお不動さんにはお参りする時間がなかったけれど、成田さんにはお参り。

DSC03996_20160812134111f4b.jpg

DSC03997_201608121341051ad.jpg

DSC04003.jpg

DSC04007.jpg

DSC04005.jpg

DSC04006.jpg

DSC04008.jpg

DSC04009.jpg

DSC04011.jpg

DSC04012.jpg

DSC04013.jpg

DSC04016.jpg


日本人に生まれて良かったって思う時ってありますね~

食べて飲める幸せ

久々の食のUPです。

実は先日大腸ポリープを取りまして、
ちょっと大きくなってしまっていたので入院しました。
それで今、飲めない日々・・・
晩酌が日課の私、こんなに飲まない日々が続くのは妊娠中~産後以来かも?

で、手術の前に美味しいものを食べて飲もうって誘ってくれる友が多くて。
(どんだけ食いしん坊&のん兵衛だと思われてるんだか、笑)


銀座福助でお寿司。

DSC_1206_201606192133578c1.jpg
DSC_1207.jpg
DSC_1208_201606192133598d3.jpg
DSC_1209_2016061921340060e.jpg
DSC_1210.jpg

生のとり貝大好き!
シャリ小さめでお願いしたら、ウニの軍艦巻きも一口サイズで握ってくれました。


魚が美味しい居酒屋さんで

DSC_1271_2016061921343362b.jpgDSC_1272.jpg
DSC_1273.jpgDSC_1274.jpg

大好きなきんめのお刺身、稚鮎の唐揚、鰻の卵とじ。
鮎、今年初めていただきました。
他にもお漬物とか、〆に巻物とか食べましたね~。


銀座みちばで。

DSC_1253.jpg

DSC_1254.jpgお椀はすっぽん

DSC_1255_201606192134218d2.jpg

DSC_1256.jpg

DSC_1258_201606192134172d8.jpg竹筒に入っていたのは

DSC_1259_20160619213434877.jpg鮎と山菜♪

DSC_1260.jpg

DSC_1264_2016061921343729e.jpg

DSC_1265_20160619213438be0.jpg

眼にもおなかにも美味しいお料理の数々でした。


そして手術前の食のイベント?は、海の近くの食堂へ!

DSC_1289_20160619213513026.jpg

DSC_1280.jpg

DSC_1281.jpg

かいわり?知らなかった~、初めて食べました。
こんなに長く生きてても、知らない魚ってあるのね~笑。

メインは大好きなきんめ!
半身をお刺身で、もう半分を煮付けで。

DSC_1282.jpg

DSC_1283.jpg

きんめドーン!なんという幸せ

DSC_1285_20160619213518d42.jpg

〆は潮汁&汁の残りでお雑炊。またまた幸せ~


こうして振り返ると、私のご馳走ってシンプルなお魚なのかな?
漁師さんとこにお嫁に行けば良かったかも?笑。


そして無事にポリープ手術は終わりました。病室からの眺め。

DSC_1305.jpg

刺激物NGと禁酒の日々はもう少し続きます。
美味しく食べて飲めるって、当たり前のことと思っていたけれど
なんて幸せなことなのでしょう!と、再確認したのでした

しばらくぶりの食のUP

このところ、すっかりご無沙汰の食のUP。
ダイエットしてるわけではございません(笑)

でも、夜の外食や飲み会はここ2年くらいでめっきり減り、
以前は通っていた六本木や麻布界隈のお店で飲むことはほぼ無くなり、
すっかり大人しくなったナイトライフです。

そしてやっぱり同じお店ばかりに行ってしまうので、
ここ最近行ったお店も今までUPしてきたお店ばかり~(^^;)
でも相変わらずの食いしん坊なのでご安心を

友人との新年会でまず行ったのは銀座べんがらでふぐ。

DSC_0720.jpg

DSC_0719.jpg

DSC_0721.jpg

DSC_0722.jpg

DSC_0723.jpg

あ~、ふぐってお刺身でも、唐揚でも、お鍋でもなんて美味しいのでしょ!
そして奮発して鍋用に白子も

DSC_0724_201601292222167b0.jpg

ふぐ白子ブラボー!

DSC_0726_20160129222217de2.jpg

そして何より美味しいかもしれないのは、お雑炊
美味でございます~!(昨日大奥を観たもので、笑)


その次の新年会は地元の割烹で。
地元だと気が緩んで、全然写真撮ってないわ。

DSC_0748.jpg

DSC_0751_201601292223450ed.jpg

DSC_0752.jpg

お酒の写真ばかり~。それと最後の方のおつまみ系をちょっとだけ(笑)

DSC_0750.jpg


そしてこちらもたまにお邪魔するみちば。

DSC_0768.jpg

DSC_0769.jpg

前菜に必ず入る、クリームチーズの西京味噌焼きはやっぱり美味しい。

DSC_0770_201601292224383bd.jpg

DSC_0771_20160129222440bd1.jpg

DSC_0772_20160129222441ae8.jpg

DSC_0774_201601292224373d2.jpg

私はお刺身もお鍋もクエをチョイスしました。
美味でございます~(^^)

DSC_0776_20160129222502752.jpg

食事のチョイスは筍ご飯。
こちらも、美味でございます~(^^)しつこい?(笑)

DSC_0777.jpg

DSC_0778_2016012922250531b.jpg


今年も健康で、美味しいものをたくさん頂けますように
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR