オテル・ドゥ・ミクニ

前回からの続きです。

オテル・ドゥ・ミクニに入店。
ウェイティングバーの鏡が可愛すぎ!

DSCN2895.jpg

オーナーシェフの地元の食材を満載した特注なのだとか

そしてレストランスペースへ。

DSCN2883.jpg

DSCN2885.jpgDSCN2888.jpg
DSCN2887.jpg

DSCN2886.jpg

DSCN2889.jpg

DSCN2884.jpg

DSCN2890.jpgDSCN2892.jpg
DSCN2893.jpg

ビストロではないフレンチ、久々にいただきました。
特に美味しかったのは玉ねぎのフワフワプルプルのアミューズ。
(メニューには載ってません)
玉ねぎとバターのいい香で、1品目から幸せ気分でした

DSC_3060_201708191209401e6.jpg

そして実はマカロンがちょっと苦手な私・・・
でも、とても美味しい味でした!
食感が苦手なのですが

お得なコースで気楽にいただけるのが嬉しい~
この後は日本橋三越へ移動。
しとしとだった雨が、四谷駅まであと3分ってところで、豪雨に!
参りました

次回へと続きます

迎賓館とオテル・ドゥ・ミクニ

着物友のYさんが、素敵なお店のお得プランを予約してくださり
数年ぶりにオテル・ドゥ・ミクニへ行くことに。

せっかくなので、近くの赤坂迎賓館をちょっと見ましょうかってことになりました。
と言ってもサクッと無料で入れる正面玄関だけです

DSCN2865_20170817095929051.jpg

この時間は、かろうじて降ってない?
いや、傘さしてる人が1人いるから極々小雨?
東京の雨降り連続記録が続いている中です。

DSCN2866_20170817095930d7e.jpg

DSCN2868_2017081709593266e.jpg

DSCN2869.jpg

DSCN2871.jpg

DSCN2872.jpg

DSCN2876.jpg

DSCN2878.jpg

美しい~
また中も見たいな~。


ミクニに向かう途中、また雨がしとしとと。
朝の着物だったけれど、帯が絹だったので雨コート着用でした。

DSCN2910.jpg

帰宅後撮ったので、皺だらけの上、帯揚げもすっかり隠れてますが

DSCN2911.jpg

能登上布に熱帯魚帯、郁子さんの帯留。


DSCN2882.jpg
 
四谷の住宅街にひっそりとたたずむミクニ。
次回へと続きます

着物友と銀座でランチ

Yさんが幹事さんとなり、久しぶりにTさん、Aさん、Jさん、私の5人で集まれました。
Tさん、Aさんとは今年初めてですね。

DSCN1443.jpg

お天気が良かったので明るい着物が着たくなり、綾の手織工房の花織紬。
帯は桜の刺繍。

DSCN1485.jpg

お太鼓はたっぷりの刺繍

東京の桜の開花は早かったけれど、ソメイヨシノのつぼみはなかなかほころびません。
ランチはアイコニックで。

DSCN1445.jpg

DSCN1446.jpgDSCN1447.jpg
DSCN1450.jpgDSCN1448.jpg

春らしい見た目も可愛い、フォトジェニックなお料理、もちろん美味しい。
ふくよかな香なのに、飲み口は意外とすっきりしているこのワインは
トム・クルーズのお気に入りなのだそうです。

DSCN1451.jpg

DSCN1452.jpg

お腹いっぱいです。


この日はYさんがGETされた黒八丈のお披露目会でもありました。
大小の市松の織が円形に見える凝った織。
そして深い色、艶々の生地は眼福でした


他の方も、凝った江戸小紋に捨松の重厚な袋帯、
大人っぽい総絞りにawaiさんのシックな博多帯、
付下げにメルヘンな捨松の帯 と皆さん素敵~


たくさん話して、いつの間にか残るは私達以外には1組だけ。
話は尽きないですね~。
色々あるけど、またこうして集まりましょう!


ロバード・メイプルソープの写真店をサクッと見て解散となりました。
楽しい時間をありがとうございました

並河靖之七宝展 再び の前のランチ

やっぱり再び行ってしまいました
平日お出掛け組のじゅんさんとご一緒しました。

時々雨予報のこの日、選んだのはトリエさんのポリ着物。

DSCN1403.jpg

西澤氏の桜の染め帯を合わせて。

なぜか、じゅんさんと2人お出掛けの時に
お得なコースを発見する恵比寿のガルニエさんへ。
素敵なお店です

DSCN1407.jpg

DSCN1408.jpg

DSCN1411.jpg

インテリアも器も美しい~。
そしてお料理も美しい~(^^)

DSCN1413.jpg

DSCN1415.jpg

DSCN1414_20170308223044dc0.jpg

DSCN1417.jpg

DSCN1418.jpg

どれもとても美味しかったです
満足満足。

そしてお店を出てもお見送りして下さるスタッフが
「お庭で写真撮ろう~」の声を聞いて、撮ってくれました。

20170314_083310.jpg
 
じゅんさんは更紗の大島、通な感じですよね


次回へと続きます

銀座花蝶でランチ会

先日、着物友にお誘いいただき素敵なお店へ。
お天気にも恵まれたので、明るい着物で

DSCN0704.jpg

秋山さんの花織にawaiさんのシックな博多織帯。
この帯、シンプルだけど織が凝っていて、付下げあたりまで合わせられるそう。


DSCN0733.jpg

DSCN0732.jpg

DSCN0731.jpg

ウェイティングルーム

DSCN0712.jpg

DSCN0710.jpg

DSCN0711.jpg

レストランスペース

DSCN0726.jpg

DSCN0713.jpg

DSCN0714.jpg

お料理

DSCN0720.jpg

DSCN0721.jpg

DSCN0722.jpg

DSCN0723.jpg

DSCN0725.jpg

お魚が美味しかった

Jさんは明るさで色が変わるという伊勢型小紋に職楽浅野さんの帯、
Yさんは紫色の無地紬(結城?)に、一緒にawaiさんでGETした博多織帯、
Tさんはシックな訪問着に職楽浅野さんの帯。

皆の着物姿を見られることがとても楽しいし
素敵な空間でゆったりお食事してお話して、楽しいひとときでした。

次回へと続きます
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR