知人の着物姿

書道教室でご一緒のSさんは着付け教室にも通われ、
詩吟もされる趣味人です。

そのSさんが通っている着付け教室の授業で
なんと着物にご自分で絵を描いたそうで、
その着物を着て来てくださったの。


20120514162529.jpg

20120514162515.jpg


地色も先生のアドバイスを受けながら、ご自分で選ばれたそう。
いや~、凄いな~!

実は最近、黄色に何故か惹かれていて、ドキドキしてしまった(笑)
まだ「私の黄色」との出会いはありませんが・・・
いえ、出会っちゃまずい気もしますが・・・



そしてオマケですが、こちらは思わず見惚れてしまった着物姿。
(もちろん知人じゃないです、笑)

20120429204003.jpg


GW中にテレビで見た鈴木保奈美さん。
どうも東京ラブストーリーの「カンチ~!」のイメージが強かったのだけど、
いつの間にやら、こんなしっとり美人になっていたのですね。
大人の矢絣いいな~
おっといけない!見るもの色々に惹かれてしまう・・・(笑)

蝶々の着こなし

今日の雨は酷かったですね~(日付では昨日)
皆さん大丈夫でしたでしょうか?


さて、私は近々、てふてふオフがあるのですがね(^^)

先日、夕方のニュース番組を見ていたら、
歌舞伎役者さんの奥様とお嬢様が登場した際、
2人揃っててふてふコーデでした。
で、思わず写真撮ってしまった(笑)

DSC01327.jpg

それぞれ素敵な蝶のコーデですね。
年齢によって、同じモチーフでも違う取り入れ方で楽しめるのが着物の良さかも。

DSC01279.jpg

この桜の訪問着も素敵でした。


着物は着るのも、見るのも楽しいですね~


さて、私のてふてふはと言うと・・・

DSC01362.jpg


オフ会での着物はこちらに決定となりました(^^)
蝶々嫌いな方の参加もありその方を含め皆さんのコーデが楽しみです

成人式

昨日、娘が成人式でした。
中学まで他区の公立の学校に通っていたので、
地元ではなく、そちらの区の成人式に出席しました。

家でどうにか着物を着せて(まあ、苦しくないの優先ですからね)
ヘアセットと帯結びの予約が7時半なので、7時過ぎには家を出ました

その美容院の1番目は5時半からのスタートだったそう
予約するのが遅いと、そういうことになるのです・・・
それで着付けが苦しいと、ホントに辛い1日になっちゃいますよね(;;)


DSC00017.jpg

DSC00050.jpg



8時半過ぎに完了したので、友達と待ち合わせの時間まで余裕があり、
家族や親戚と撮影する時間も少しあったのだけど、
成人式当日ってやっぱりバタバタするし、友達優先で動くのだわ。
そうすると、前撮りをして和服のまま帰る方が、
家族や親戚とゆっくり写真を撮れることがよーく分りました。

ということで、娘一人の写真というのもほんの少ししか撮れませんでした(・・;)
帯はふくら雀のアレンジ。


成人したことを祝う式ですが・・・
当の本人はしばらく会っていない同級生たちと会えることが1番の楽しみ(笑)

そして母である私は、娘の振袖姿を見ることと、
それと同じくらいお嬢さんたちの振袖姿を見ることも楽しみ~

なので数人の仲良しママと連絡のやり取りをして、
ママ達とも久々に会いたいし、会場へ。

都心の区で子供の数が少ない為、会場はホテルです
少ないと言っても、振袖姿のお嬢さん方が100人以上いるのですから、
それはそれは心躍る光景でした!
いや~、カメラ小僧になって皆の着姿を写真に撮りたい気持ちでしたよ~
そこはグッと堪えましたが(笑)

それでも娘と仲良しの子何人かを、前から後からと撮影させて貰いました
勝手にここにUPしちゃうのも申し訳ないので、
お見せできないのがまた堪えるところなのですが・・・(><)


1番仲良しの2人の姿はUPさせて貰っちゃおうっと(^^;)

DSC00034.jpg


2人共古典柄で、キラキラとか入ってない王道の振袖でした。
なんか嬉しいな~と思ってしまった私
真ん中の子もウチと同じように、お母さんの成人式の着物だそうです(^^)


式典後はホテル内で軽い立食パーティーがあり、
一度帰宅して着替えてすぐ同窓会へ。
朝4時半に起きて、帰宅は夜11時頃。ホントにバタバタの1日でしたね~。


なにはともあれ、無事に成人式を迎えられたことが1番の喜びでしょうか?


帰宅後、本日12時提出締め切りのレポート作成の続きに取り掛かり、
終わったのは今朝の4時過ぎだったようです(~~;)


あんなに大勢の振袖姿を見られるのは成人式だけですよね~
来年もホテルのロビーに忍び込もうかな、と密かに計画(笑)

年末年始からの・・・

今更なのですが、大晦日、家で過ごした方はどのテレビ番組を観てたでしょうか?
我が家はあちこちチャンネルを変えてる状態だったのですがね。

あまり興味の無かった紅白の、女性演歌歌手の着物も気になったりして(笑)

演歌歌手ではないのですが、ユーミンの着物姿が良かったな~
ピンクと言っても、サーモンピンクっぽいこっくりとした大人ピンク。
それに日本の花の代表でもある桜の柄の訪問着。
訪問着にしては袖が長かいですよね?


20111231231105.jpg


こんな幸せ色の着物にも惹かれてしまった・・・


あ、でも、今年は着物と帯は買わない予定なので、
残念ながら今年はGETできませんが・・・

あら、そこで笑ってる方は誰?(笑)

実はね、訳あって、去年の暮れにまたお買い物してしまったの・・・(爆)
その訳はまた近々・・・


寝ぶた祭りで過ごした年始だったという事は、先日書きましたが。
昨日、某新年会に出た主人がいただいてきたお土産がこちら。

DSC00011.jpg


「ねぶた音頭」というお漬物!
なんという偶然でしょ!?笑っちゃうわー!

DSC00008.jpg


はい、日本酒にバッチリでございます~


そしてこんなものも・・・

DSC00010.jpg

DSC00009.jpg


ぶたさん生活はしばらく続きそうです・・・

振袖姿(親戚のお嬢さん)

先日、私の従姉妹の娘が成人式の前撮りをしたので、
見せて貰いに行ってきました。

フルセットのレンタルで、カタログで上戸彩ちゃんが着ていたものだそうです。
うちの娘と違って、ほんわかおっとり系の可愛い子なので、
柔らかい黄色の振袖が良く似合ってました


20111016143727.jpg

20111016143838.jpg

20111016143856.jpg


ただ、着付けが苦しくてすぐに脱ぎたい!と言っていたのが残念・・・
成人式当日も長く着ているのは無理そうとのこと・・・


さて、うちの娘ですが、ダンスのイベントや学園祭の練習に向けて全く休みが無し!
前撮りの予定が全くたちません~。

幸いレンタルではないので、
こうなったらいっそ後撮りでもよいか?という感じになってます(笑)

そして↑の子の意見を聞いて・・・
成人式当日、振袖は私が着付けることにしました!
きゃ~、大丈夫かしら~

不安だけど、苦しくて具合悪くなるよりはいいかと(笑)
帯だけはプロにお願いする手配をしました。

スタジオ撮影の時はビシッとプロにお願いして、
当日は苦しくないこと優先となりました。
練習しなくっちゃ!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR