新丸ビルへ(6月最後の単衣でお出かけ)

今日は仲良しのお友達とランチ。
東京は天気も良くて、余り着られなかった単衣で出掛けました

20090629110414 母のお下がり着物と桔梗柄の帯

20090629074818 帯のアップです

私は着物初心者の為、夏帯はまだほんの少ししか持ってません。
本当に夏も着物を着れるかしら?(当然暑いため)と
夏着物に引き気味だった頃、この帯に出会いました。
私にとっては結構なお値段で・・・
でも一目惚れ
この値段で無駄にしたら勿体無い
夏も絶対着物着ようと背中を押してくれた帯なのです。

ランチは新丸ビルのイタリアン、リゴレット ワイン&バーへ。
ここは安いお値段で美味しいイタリアンが頂けちゃいます

話が弾んだのと、どうも恥ずかしくてなかなか写真が撮れません

20090629135135 私が頂いたボローニャソースのパスタ

20090629135155 友達が食べたシラスと大葉の和風パスタ

という事でメインのパスタのみ撮影

1500円で前菜、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーは有難いです
しかも美味しくて、スタッフの対応が元気で気持ちいいです。

20090629115721 

新丸ビル内のお気に入りのお店では、
もう結構saleが始まってましたよ。
veritasのピアスにジャーマン・ピエッシェのバッグも!!
ん~、欲しい物満載で参りました

 


お肌ぷるぷる?!

今日の昼間は真夏のように暑かったですね~(・∀・)

今夜は疲労回復、お肌回復の為、
お友達とすっぽんのお鍋を食べに行ってきました
昼間バタバタと忙しかった為、着物が着られず残念でしたが・・・

両国橋の袂にある「明神下 神田川支店」です。

20090626170009 まあ、なんて素敵なたたずまい
このお店は全席個室。でも気取ってないあったかいお店です。

今日はね、お鍋に加えて好きなものを・・・贅沢しちゃいました

20090626170728  まずは先付け

20090626172359 次はお刺身 鱧、甘エビ、鮪
そしてこの季節、つまはミョウガです。ん~、ニクイです

20090626173348 鰻屋さんだもの、やっぱり鰻も食べたい
という事で白焼きを。・・・美味しいビールが進んじゃいます。

20090626180918 そして・・待ってましたすっぽんのお鍋
こちらのお鍋はネギ、えのき、お麩だけの本当にシンプルなもの。
でも、臭みなんて全くありません。
なんともお上品なお味で、何度食べても飽きません

20090626181306 美味しそうでしょ?
このコラーゲン・・・スープ頭からかぶりたいわ

20090626184511 お雑炊 別腹とはまさにこの為の言葉

20090626185927 最後の果物 本日はメロン

んもう~至福のひと時でした
ちなみにこの季節にすっぽんを頂くには、
前日までの予約が必要です。

20090626175710 大満足のUSAKOでした(*´∇`*)

 

東京下町地区LOVE

今日はまあまあのお天気でしたね。

昨日は出掛ける頃には雨が上がっていたのですが、
もう洋服で支度しちゃったもん・・・・
青山に着く頃にはピーカンでした

青山での用事はサクッと済ませまして、帰りに人形町へ。
下町、ほっとして大好きです

20090624170731 妊婦さんの強い見方 水天宮

20090624170953 水天宮の近くの 和菓子の三原堂さん

ここの塩煎餅が超美味
お使い物にもヘビーローテーションで登場します。

20090624172044 甘酒横丁のお豆腐店 双葉さん

20090625134854 軽い食感でしっとり美味しい豆乳ドーナツ

甘酒横丁に寄る時には100%GETして帰ります。
五つ入りですが一つはもう胃の中に(^_^)
もちろんお豆腐も絶品です

20090624172158  ご存知 すき焼きの今半さん

20090624172841 風情のある 洋食屋の芳味亭さん

実は知り合いがこちらで働いてまして、
写メを撮っていたらすだれ越しに見つかりまして
すだれをめくって顔を出して、しばしおしゃべりとなりました(笑)

少し足を伸ばして浜町の呉服店 日本橋 萌さんへ。
・・・ガーン水曜は定休日でした(ρ゚∩゚) グスン
仕方ないのでショーウィンドーだけパチリ。


20090624173452 こちらには可愛い猫ちゃんがたくさんいます

20090624173431 絹紅梅ですね、素敵です

私はずっと東京で生活してきたので
下町地区~銀座界隈は庭のようなものですが
最近この地区へのツアーが増えているそうです。
昨日も知り合いのビデオ企画会社の方が
ツアーの様子を撮影してる現場に、バッタリ会いました。

下町の良さを知って貰えるのは嬉しいです

悩みに悩んで


それは誰でも知っている当たり前のこと・・・
着物って、当然のことながら着物だけでは着れないのですよね。
着物+帯だけに目が行きがちですが、
ハマってから初めて知った、着物にまつわる必要な小物の多い事

下着に長襦袢、帯揚に帯締め、草履や下駄などの履物に
・・・そしてバッグも。
好きな着物や帯が増えるほどに
着物小物も色々と欲しくなってしまいます

今までバッグは呉服店などで買ったことが無く、
いつもお洋服用の小さめのバッグを使っています。
例えばこんなバッグ。


20090622110203



これは数年前に買ったアンテプリマの物で
アンテプリマのワイヤーバッグは他にもいくつか持っていますが
これは他の物と違いちょっと「和」な感じがして
色違いで黒もGETしちゃいました

お茶を習っているわけでもありませんので
「なんか呉服屋さんのバッグってオバサン臭くない?」
と思っていました(オバサンですが、笑)。
以前「銀座もとじ」さんで、それはそれは素敵なビーズのバッグを
見つけましたが、イタリア製で中々お高い・・・

その後呉服屋さんでは、素敵かつお手頃価格のバッグには
なかなか巡り会えずでした。
ところが雑誌で見て、呉服メーカーさんのバッグに一目惚れ
それはいかにも着物バッグっていう感じではない
刺繍とビーズのクラッチバッグでした。

今クラッチバッグって流行ってますが、実際使い勝手を考えると
なかなか手を出せずにいたんですよね・・・
パーティーの機会なんて全然ないし・・・(笑)

でもマチの幅も結構あるし、お洋服にも合わせられそうだし、
ちょっとしたお出かけに使えるかな~と悩んでいたところ
ネットショップで少しお安く売っているのを発見

それから何度もチェックを入れていたらSaleになり
ついにお買い上げとなりました。



20090622110350 サイズが分かるように持って撮影


ん~、素敵です
これは「貴久樹」さんの物で、貴久樹さんの作品はアジアな香りの
する、エキゾチックかつモダンな物が多く
ナチュラルタッサーやゴールデンムガのお着物、
凝った刺繍の帯などを作っていらして
以前から気になっている存在でした。


20090622110415 刺繍部分のアップです


繊細ながらもモダンな感じがたまりませ~ん。
問題は・・・繊細とはとても言えない私の立ち振る舞いで
この子を早く傷めてしまうんではないかという事です 

大事にするからね





 

梅雨の晴れ間?

知り合いの方が銀座で個展をやっているので
行きたいなーと思っていたのですが
銀座に行くならお着物でと思いつつ
どうもはっきりしないお天気が続いていた為
延び延びになってしまっていました。

個展が明日までの為
今日がなら着物は諦めようと思っていたところ
今日の天気予報は晴れときどき曇り
これは着物でお出かけしなきゃね(*´∇`*)

と、思っていたら何だか段々曇ってきた感じが・・・
大丈夫かしら~??
でも天気予報を信じて、どれを着ていこうか考えましょう


という事で、今日のコーディネートです

6月19日コーデ

塩沢の単衣に、しょうざんの生紬の帯を合わせる事にしました。

生紬の帯はオールシーズンとも言われていますが
7,8月の真夏もしていいものかどうか
悩むところでして・・・
大好きな帯ですので、
とりあえずこの時期にいっぱい締めようと思っています
生紬の帯をお持ちの皆様、
身に付ける時期をどのようにお考えか
教えていただけると嬉しいです。


6月19日コーデ 帯のアップです


この帯は着物にハマってわりと早い時期に
ネットで見つけて買った物です。
その頃は銀座の呉服屋さんを数件覗き始めた頃で
素敵な帯や着物はお高い物 と当然のように思っていましたので
値段的にも「これは気に入ったわ」と思い飛びついちゃいました
今は探せばお値段お手ごろで、素敵な物もあると知りましたが。

それまでバッグやお洋服をネットで買ったことが一度も無くて
(考えたら雑誌などの通販でも買ったことがないかも
私としましては大冒険だったのですが
ただ帯ならサイズも無いですし
この帯は絶対素敵に違いないと思い踏み切ったのです。

届いてみて・・・それの思いは間違いではありませんでした
少ない色使いでありながら決して地味ではなく、
そして大胆な構図ながら下品にはならない
その上軽く、締めやすい、思っていた以上の物でした
しょうざんさんブラボー
それからはネットショップもちょこちょこと利用しています。

この帯はそんな「初体験」の帯でもあり
私の「更紗LOVE」のきっかけにもなった、
記念すべき帯なのです(*'-'*)


それでは出かけてきます。

はじめまして



皆様はじめまして。東京在住のうさこです。
日々の暮らしの中で自分の好きな物、気になる物、
美しいと思う物など紹介していこうと思っています。

着物好きで、お洒落大好き美味しいもの大好き
ということで、こんなタイトルにしました。
全くの私的な好みですので、色々なご意見がお有りかと思いますが
温かく見て頂ければと思っています

さて、記念すべき初ブログで何をご紹介しようかと
ドキドキ・ワクワクしながら考えましたがやはりこの帯でしょう

 

続きを読む

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR