本物マダムと銀座でランチ・2

日にちが前後してしまいましたが、
先日「本物マダム」と行った銀座のお店をご紹介。

並木通りにある「三笠会館」
子供の頃から家族で来ていた記憶があります。

銀座でランチ こちらの2F、フレンチレストラン 榛名

銀座でランチ  銀座でランチ

銀座でランチ 落ち着いたエントランスが迎えてくれます

この日頂いたのは、こちらのコース 銀座でランチ
・・・よく分かりませんね
前菜2品、お魚、お肉、パン、食後の飲み物とデザートです。

銀座でランチ 銀座でランチ

銀座でランチ 銀座でランチ
魚料理の付け合せには青いトマトが!
この前黄色いトマトを食べたばかりで、変わった色のトマトに
ご縁のある週でした。
野菜の両端は「四角豆」、これも初めて食べました。
こんなに生きててもまだ食べてないものがあるのね~(笑)

銀座でランチ 銀座でランチ

2時間以上かけてお食事とおしゃべりを満喫・・・
ここはフレンチが苦手な方でも大丈夫なくらい、
しつこくないお味です。本当に全部美味しかった
仲良しの友達と、美味しい料理に楽しい会話。
イケメンが一緒じゃなくても、至福のひと時です(笑)

銀座でランチ 気取ってないけど落ち着いた店内
行った時間も遅く、ゆっくり食事したので最後は貸切状態に。
そう、このお店、夜まで通しで開いていてお休みがないのです。
なので遅めのランチにとっても便利なのです。

美味しかった~、大満足のusakoでした 


銀座へお出掛け(本物のマダムと)

昨日は銀座でランチでした。
お洋服でお出掛けだったのですが、
最近の私は何故か「変わった袖」の服に惹かれます。

昨年数年ぶりで買ったワンピース。
背が低いので試着すると「ん?」と思うワンピースですが・・

銀座へお出掛け どこがツボだったかと言うと

この変な袖・・・ 銀座へお出掛け 着物系?(笑)

銀座へお出掛け 合わせたロングネックレスはこちら

ワンピもネックレスも「ノーべスパジオ」のものです。
ここはSEXY系な服が多く、キャラじゃないのですが(・∀・)
サイズがピッタリなので利用させてもらってます。
まー、おちびの私が着てもどうせSEXY系にはならないのですが~。

銀座へお出掛け ウェッジソールのサンダル、楽です!
バッグは着物にもイケルかと思い「ユナイテッド・アロウズ」で購入

一緒に出掛けたお友達は、ちっとも気取ってないキャラですが
きっと、いわゆるセレブです。

ここで私の名前の「マダムうさこ」の説明を(言い訳を?)
単に「うさこ」だと可愛くて若い人に思われそうだし、
「うさこオバサン」じゃー余りに夢が無いじゃないですかっ!
そんなわけでマダムを付けたのです、間違いなく既婚ですし・・・
でも「マダム」ってイメージじゃ全然ないのです!!
って、皆さんもうよくお判りですね、はは

お友達が車で迎えに来てくれて、いざ銀座へ。
駐車したのは西銀座駐車場。
ここはお買い物の際など私もたまに利用しますが
外車率、そうとう高いです。

銀座へお出掛け 白いベンツがお友達の車、隣はBMW
広いスペースにアウディー、ジャガー、ポルシェ、ヴェントレーも!
不景気どこへやら?です・・・(゚∀゚)アヒャヒャ


浴衣でお出掛け

昨日、浴衣で出かけてきました。
午後ちょっと車で出掛け、
その後夕方から日本橋のはずれにある焼き鳥屋さんへ。

浴衣でお出掛け 半襟、足袋でお着物仕様に

去年「銀座くのや」さんで買った綿絽の浴衣です。
渋めですが、本当はもう少し明るめの色かな。
帯は博多の半幅帯、三分紐に自作の帯留。

浴衣でお出掛け 運転中の私、外で見るとこんな色です。


20090622110203 合わせたバッグはアンテプリマの白。

空模様がイマイチだった為、着物はあきらめ浴衣でGO!
浴衣に半幅帯は楽でいいわ~(´∀`*)
 
とっても美味しい焼き鳥屋さんの画像は又次にUPしますね。



おニューの帯コーデ

一昨日、土曜の東京はよいお天気で
浴衣で隅田川の花火大会へと繰り出す女子を大勢見ました。
そして男子も少し、板に付かない着方が微笑ましいわ。
私はその日新宿→銀座と繁華街ハシゴだったので
街でも電車の中でもいっぱいいましたねー。
着こなしや好みはさておいて(・∀・)
たーくさんの浴衣姿が見られるのは嬉しいことです

銀座へはみともさんの沖縄展の為行ったのですが
土曜だというのに空いていてびっくり!
・・・ご時世のせいかしらね~。
それともマダム達は平日にご観賞だったのかしら?

人間国宝の方の着物や帯、
紅型染めに花織に宮古上布・・・は~、ため息です。
宮古上布は今、年30反も作られていないそうです。
とてもじゃないけど手がでませんが、目の保養させていただきました。

昨日はのんびりしていた為、一人になった隙に
楽しい楽しい 着物でお出掛けシュミレーション を(笑)
おニューの帯に合わせてあれこれコーデしてみました。

まずはくるりさんの麻着物

おニュー帯コーデ  おニュー帯コーデ

帯締めで印象が随分かわりますね~。
次はハチミツ色の小千谷縮

おニュー帯コーデ ん?あまりに溶け込み過ぎ?

帯揚げに白か、濃い色を持ってくれば行けるかなー?
森田空美さんのような同系色のモダンなコーデに
憧れるけど、なかなか難しい・・・

あとは絹ものを二つ

おニュー帯コーデ  おニュー帯コーデ 

左が紺色に水玉の絹紅梅
右が黒地にベージュの・・・水玉ではなくてランダムな形の模様
私はかわいい豹柄と命名しているのですが

おニュー帯コーデ 柄、分かりますかね?

絽の小紋です。帯の葉っぱを見たときに、
あ、あの着物に合いそう!と思い浮かんだものです。
こうして見るとなんかあんまり涼しげじゃない気が・・・
ただ夏の着こなしは、どうも似た感じになりやすいので
たまにはこういうのもいいかな~。

そうそう、話は戻りますが
隅田川の花火、うちの窓から見えるのです。
マンションやビルの間がうまい具合に空いていて。
お出掛け後にシャワーを浴びて汗を流して
ビールを飲みながらのんびりと花火観賞でした。
何度見ても花火は綺麗ね~





銀座 萌へ

昨日の夜は娘と外食でしたが、
待ち合わせの前にこそっと銀座 萌さんに行ってきました。
先週、帯が仕立て上がったと連絡を貰っていたのですが、
その後背中痛にみまわれた為なかなか行けなかったのです。
閉店は26日、もうすぐに迫ってしまいました。

銀座→日本橋 お太鼓部分
実際はもう少し黄みがかった色です。
それにしてもいつもの私なら選ばないような色合い(・∀・)
大胆な葉っぱ柄と珍しく可愛らしい色合いに惹かれ、そして・・・

銀座→日本橋 お太鼓部分アップ
織り方が部分によって違うのが分かるでしょうか?
こんなさりげないこだわりに、とっても惹かれてしまうのです

そして私の良きアドバイザー、川村さんが私の手持ち着物を踏まえて
「これなら活躍しそう」と太鼓判を押してくれたことも
購入の大きな決め手となりました。
一番の決めてはもちろん 「半額」 ですが(笑)

数日前「美しい着物・夏号」を読み返していたら
裏表紙からの 365日きもの暦 の8月21日の着こなしに
なんと色違いの帯を発見!

銀座→日本橋 こちらの色も素敵です~

少しの時間店内を物色してましたが(もう絶対買えないけど、泣)
本当に好みの物満載で、そのほとんどが半額・・・
後ろ髪を思いっきり引っ張られながらお店を後にしました。

川村さんは若いながら、呉服業界にお勤めして10年のベテランです。
残念ながら萌さんを退社されるそうですが
少しお休みして、必ず呉服の世界に復帰すると言ってました。
またどこかのお店で会える日を楽しみにしてます。
今まで本当にありがとう。
ちなみにイケメン野里さんは日本橋 萌の方に移られるそう。

そうそう、なぜ「こそっと」かと言いますと
娘の買い物チェックがなかなか厳しく、
「また何か買ったの?私にも買ってよ!」と突っ込まれるに
決まってるからです・・・
帯は車のトランクに隠し、娘がシャワーしてる隙に
忍び足で車から帯を運びました密輸かい?(笑)


絹紅梅でお出掛け

以前アルバイトをしていた会社の社長から
暑気払い飲み会のお誘いがあり、昨日出かけてきました。
日本橋にある小さな会社で、社員4名。
参加者はその内3名+私の計4名。
ようするに食べること、飲むことが好きなこの面子は
理由があってもなくてもよく集まるのです(笑)

昨日は暑さも一休み、という事で着物の出番でしょう!

絹紅梅でお出掛け 今年初めての絹紅梅

以前UPしてお褒め頂いたコーデに決定(瑠璃さんありがとう)
最初白の帯締めをしたのですが、どうもボケる感じ・・・
で濃い桃色(ピンクというより桃色って感じなので)にチェンジ。
なんだか美味しそうな色あわせとなりました。

椅子に長く座ると帯枕が当たって痛いのよね~。
気分的にもくつろいで飲めない気が・・・
そこで帯枕の代わりにタオルを畳んで使ってみました。

絹紅梅でお出掛け 何とかいけそう(・∀・)

帯が八寸で軽いのと、とても柔らかいので可能だったかも~。
帯芯入りの名古屋帯だと無理かな?
とっても楽で、背中が暑くなく気に入ってしまいました
カジュアルな席では楽チンが一番です。

行ったお店は 築地喜代村・すしざんまい。
お得なお値段で美味しいお寿司が頂けるチェーン店です。
築地を筆頭に東京には何店舗かあるけれど、
全国展開してないのかな?

絹紅梅でお出掛け絹紅梅でお出掛け絹紅梅でお出掛け

たくさん食べて、たくさん飲んで、楽しい夜でした。

帰りまで帯が無事だったかどうか・・・
途中から全く気にしなかったので、どうだったのかな???







着物で落語デビュー

昨日の暑さと言ったら・・・ε=ε=(;´Д`)
梅雨も明けていないのに34℃ですと・・・・・

でも暑さに負けず、着物で出掛けてきましたよ~(・∀・)
だって「落語」だったんですもの。
着物にぴったりの場所じゃーありませんか
パパさん(・・なんか怪しい響きですが、私は本妻です、笑)が
チケットを頂いてきたのです。
新宿紀伊国屋ホールの「紀伊国屋寄席」の。
「落語なんていかないよねー?」とパパさん。
いいえ、行きますとも今の私はすっかり和モードなのですから

着物で落語 寄席ということでちょっと粋系コーデで。
はちみつ色の小千谷縮と群青色の幾何学模様の帯。
白よりのピンクグレーの三分紐に、手作りのクリアな帯留。


着物で落語 本日のお出掛けのお供。
インドネシア製のかごバッグと麻素材の下駄。
この下駄は、青山みともさんで誂えたものです。

着姿の写メを撮ったつもりが、慌ててて保存してなかった
着物で行くとは言ってなかった為、
待ち合わせたパパさんはビックリしてました。


着物で落語 本日のプログラム。

初の生落語はなかなか楽しいものでした
一人で何人もの役を話し方やしぐさで分ける、まさに名人芸。
引き込まれました。
そして、林家彦丸クン・・・イケメンでした

着物姿の方は私以外にご婦人二名、殿方一名。
思ったより少なかったです。

着物で落語  本日のわたし

着物で落語 指輪アップ veritasさんの物
モスグリーンの淡水パールと真ん中がトパーズ。
これも「目玉親父の押しくら饅頭」系?(・∀・)
日本橋三越で買いましたが、今はもう無いんですよね。
近くでは新丸ビルに入ってますが、このテのリング最近見ないな~・・

パパさんと着物でデートは20年ぶりくらいかしら。
昔は友達のホームパーティーや初詣出など
おめかしして着物で出掛けたのに、一切無くなってたわ・・・(笑)
笑い事じゃないよね~、・・・反省。

 

絹紅梅コーディネート

今日の東京は最高気温32度の予報です・・・
お着物好きの皆様には厳しい季節となりましたね~

先日のライヴでは残念ながら着物を諦めましたが
こんな感じでいこうかな~と考えておりました。

絹紅梅コーディネート 大きな赤い鱗柄の紗の帯

絹紅梅コーディネート 黄色の博多帯、母からのお下がり

絹紅梅コーディネート 洛風林さんの抹茶色に抽象柄の帯
これはぷくぷくっとした柔らかい帯で、紗とは言わないのかな??
この合わせ方は少し地味かしら・・・

絹紅梅は竺仙さんの物、
昨日upした画像ではグレーみたいに見えますが実は紺色です。
紺色に白い水玉です。

竺仙さんの浴衣は、んもう~素敵なもの満載
どの柄にしようか、どんな生地にしようかと迷いますが、
まずはどんな帯も合わせやすく、
夜のお出掛けにも対応できるということでこちらに決定。
夏の水玉柄大好きですし
以前に浴衣を見ていた時、
私は小柄なので、余り大きな柄じゃないほうが・・・とのアドバイスも。
・・・でもね、大きな柄の浴衣、やっぱり欲しいのです
プロの意見を無視して来年は買っちゃうかもです

昨日姉とも話していたのですが、そろそろ人生半分辺りか
半分越えてるかもしれないし(ひえ~!・・多分超えてます)
派手と言われようと、似合わないと言われようと
残りの人生、自分が好きな物だけを
着たり身に付けたりしていきたいよね・・と。
人様に迷惑かけるわけではないですしね(笑)

ビルボードライヴ東京へ

昨夜は六本木の東京ミッドタウンにあるビルボードライヴ東京へ
スリー・ディグリーズのライヴを観に行ってきました
ジャスト世代は私よりもう少し上でしょうけれど、
姉の影響でその頃のソウル・ミュージックが大好き!
もちろんそれ以降、今に至るまで
R&BからHip Hopまで洋楽大好きです

あんまり暑くなければ着物で行こうかな~と密かに計画。
・・・以前 「美しい着物」 に着物でライヴのページがあったので
それもいいかも!と思っていたのでした

20090712083822 水玉の絹紅梅にしようかな~

20090712091907 こぼす可能性を考えると麻がいいかも・・

気温もそんなに高くなく、出掛けるのは夕方からだし
これなら着物OKでしょ
なのに・・・頭が痛い・・・
頭痛薬飲んでもいま一つ・・・
これで帯締めたら具合悪くなりそう・・・で断念(ρ゚∩゚) グスン

気を取り直して洋服でお出かけ。
まずは腹ごしらえにミッドタウン内の VINOTECA へ。

20090711203730 ワインが迎えてくれるエントランス

流線型のカウンターがお洒落なイタリアンのお店です。
ホタテのグリル、平目のカルパッチョ、シーザーズサラダ、
4種類のチーズのピッツァを二人でシェア。
どれも美味しかった
ビールを二杯づつ頂いて、一人¥6000くらいでした。
楽しくてカッコイイ黒人ウェイターさんがいて、
その方の素晴らしいサービスも含めてごちそう様でした。

そしていざライヴへ

20090711225422 入口  20090711205334 ステージ

ブルーのライトが大人な感じの店内。
ライヴはもちろん最高でした
アラフォー、アラフィフがほとんど、アラサー、アラカンもちらほら。
おじさん・おばさんノリノリで踊る踊る
頭痛は何処へやら?とっても楽しい夜でした。

着物じゃなくて正解だったかも。
着物でノリノリは・・・?バラード系ライヴの方がお薦めだーね。

20090711173139 本日の装い  20090711173456

パールの派手系ピアス。夜遊び専用?
寒がりなのでストール持参です。

20090712092146 大小パールの手作りピアス
顔周りの白いアクセサリーは、おばさんの顔を明るく見せてくれる
ライトアップ効果があるそうです ありがたいわ。

ライヴの興奮冷めやらぬまま
もう一軒ハシゴして帰宅は午前様でした(・∀・)




 

またコラーゲンですか!?

先日の、銀座でお友達とランチのご報告。
ちょっと贅沢にフカヒレのコースランチを頂きました。
・・・またコラーゲンかい
しつこいだってお友達が食べたいって言うんですもの~
そりゃコラーゲン摂れれば、私も嬉しいし~(・∀・)
そういうお年頃なのです

ってことで 筑紫婁 銀座店さんへ ランチでたまに伺います
     本当は ↑ 木ヘンが付くのですが変換で出てこず

20090703153349 水の流れるゴージャスなエントランス

20090703141142 コースランチのお品書き 季節で変わります

20090703133343 前菜のフカヒレのお刺身

20090703135758 点心 大根餅と海老の水餃子

20090703143031 北京ダック 一枚だけですが~

20090703141040 待ってましたメインのフカヒレの煮込み
醤油煮込みならここのが一番好きかもです
・・そんなに色々なお店で食べたわけではありませんが、ははっ



20090703144234 冬瓜と桜エビのおそば

20090703145743 デザートはプルプル揺れる杏仁豆腐
大好きで速攻食べちゃいまして、ふと我に返り写メりました

超~お腹いっぱいで¥5500。
ランチにしては結構なお値段ですが、
あのフカヒレでこのお値段は絶対お得だと思います

1時半以降に行くと、落ち着く半個室のお席に座れる事が多いので
平日ならその時間帯がお薦め。

埼玉在住のお友達で久々に上京?だった為贅沢しちゃいましたが
ここはコース以外に¥1200か¥1500位からランチがあって、
他に単品のみ、フカヒレのおそばや餡かけご飯もオーダーできるし、
リーズナブルにも使わせてもらってます。
千円台で「いかにも銀座」的ゴージャスさが楽しめちゃうお店です。


 

薄物デビュー

昨日夏着物デビューしました~(*´∇`*)
お友達と銀座でランチ。
陽射しも弱く、そんなに暑くもなく、デビューにピッタリのお天気でした。

20090703103843 やっとデビューできた久呂田さんの帯
初ブログの際にもupしたお気に入り


着物は 表参道くるり さんの麻のもの。
まずは洗える素材を、と初めて自分で買った夏着物です。


20090703122434 
グレーパールとトルマリンのリングを合わせて
日本橋三越のveritasさんで数年前に買ったものです。
名付けて「黒い目玉オヤジの押しくら饅頭」


ランチの事はまた後日書こうと思いますが・・・
楽しかったランチのあと近くの 銀座 萌 さんに寄ってきました。

昨日届いた悲しいお知らせ・・・(ρ゚∩゚) グスン
7月26日で閉店されてしまうそうです。

銀座 萌さんとのお付き合いは
私が着物にはまり始めて、すぐに始まりました。
おっかなびっくりドアを開いた私に
明るい笑顔で接してくれた、ハーフのイケメン野里さん、
いつもお茶目な楽しいトーク
あなたのお陰で呉服屋さんが畏れ多い場所ではなくなりました。
可愛らしい川村さん、紬の着こなしがいつも素敵で
昨日の花倉織のお着物もそれはそれは素敵でした
見るだけ~~で何度寄らせて貰ったことでしょう。

そんなお店が無くなってしまうなんて。
悲しいわ・・悲しいけれど・・・今お店では閉店SALE!
そこはしっかりcheckしないとね(・∀・)

小物を除くほとんどが20~50%オフです
私が恋焦がれてやまなかった洛風林の袋帯もなんと半額に
黒地にポップな色合わせの更紗柄の帯で、元値60数万円・・・
信じられない事に、後からいらしたマダムがさらりとお買い上げ。
・・・恋焦がれたあの子は目の前で嫁いでいってしまいました。

気を取り直して、あまり持っていない夏帯を物色。
ふと見ると川村さんが可愛い帯をしてるじゃありませんか
色違いが半額になっているとの事で・・・・・お買い上げ
今年の夏はお洋服買わないわ。・・ってか買えないわ。
でも、毎年夏はやって来るし、帯なら何年、何十年使えるし
と、心の中で言い訳をする私でした。


20090703112012 本日の着姿です  
                       &

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR