着物のおしゃれオフ会


27日、楽しみにしていたオフ会に行ってきました。
あまり着る機会のない、訪問着や付下げ&袋帯で、
いつもよりおしゃれして美味しい物をいただきましょうという会、
素敵でしょう?
ブログを通じてお友達になった方にお誘いいただき、
初参加させてもらいました。

自分の訪問着は一つしかなくて、
それは昔母が作ってくれた牡丹柄のもの。
今の気分じゃないし、締めたかった帯とは合わないので、
お出掛けよう小紋にしました。



着物のおしゃれオフ会 ホワイトパールの綸子地に葉の柄。

ライトによって色が変わる、不思議な着物です。


帯は洛風林の袋帯。
大好きな帯なのに、今まで出番がありませんでした。


大胆モダンにアレンジされた松皮菱柄 着物のおしゃれオフ会



会場は青山の「Restaurant REIMS YANAGIDATE」
一度行ってみたかったフレンチ・レストランです。
やや遅刻気味に到着したら、店の前には華やかなマダム達が・・・
いきなりテンション上がりました~

メンバーは総勢12名。
皆さんそれぞれにお似合いの素敵な着こなし。
食事とおしゃべりに夢中になり、全員の写真が撮れなかったけど、
私の心にはしっかり焼き付いてます




着物のおしゃれオフ会 黄色&白チーム



紫チーム  着物のおしゃれオフ会

私は帯が紫で参加、手前の方々、大きく写ってしまいごめんなさい



さて、楽しみにしていたお料理は・・・


着物のおしゃれオフ会 ニンジンのムース

着物のおしゃれオフ会 蟹とアボガドのタルタル

着物のおしゃれオフ会 鴨のコンフィ

着物のおしゃれオフ会 デザート


お味もボリュウムも大満足でした!
メインは4種類から選べましたが、どれも美味しそうでしたよ
ぜひまた行きたいです。


レストランを後にして、明治神宮へ。
途中、表参道ヒルズに寄ったりして、着いたのは夕方近く。
人も少なくて、空いてる明治神宮を満喫できました。
白無垢の花嫁さんがいて、とっても綺麗でした



着物のおしゃれオフ会


帰りは暗くなった神宮の森を着物の団体がテクテクと・・・
まるでタイムスリップしたような楽しい錯覚も味わえました(笑)

本当に楽しい一日でした。
幹事のじゅんさん、色々とありがとうございました!
お店選びも大正解、途中の席替えもあり色々な方とお話できました。

着付けのことや、いい呉服店の情報を聞くこともでき、
中身の濃い一日でした。
皆さん、ありがとうございました(・∀・)


「大久保信子先生のデイリー着物で着物美人になろう講座」


昨日は楽しみにしていた、awaiさんのイベントに行ってきました。
おしゃれ工房で拝見している大久保先生の講座、
awaiのきのぴーさんのブログでも、
先生の優しいお人柄が紹介されており、
とっても楽しみでした

天気予報ではお昼頃から雨・・・のはずが、朝降ってるじゃん・・・
出かけるときには止んでいましたが、
結局この日もデニム着物・・・は~、最近こればっかりだわ

そしてすっごく寒い
羽織を着て、雨になったらその上から雨コート?
う~ん、悩んだ末、羽織や道行無しでファーストールにしました。



「大久保信子先生のデイリー着物で着物美人になろう講座」 EPOCAで3、4年前くらいに買ったもの。


着物で使うことは想定してなかったけれど、
カジュアルな着物にも使えて、活躍してくれそうです。


この日初めての帯に手こずり、遅刻ぎりぎり、
後の席になってしまい少し残念でした
登場した大久保先生は黒の大島に白の帯で粋な着こなし、
そして色が真っ白肌がとても綺麗

きのぴーさんの問いかけに大久保先生が答える、と言う形式で、
とっても楽しく、本当に参考になるお話ばかりでした。

普段着物のコーデ、着付けのお話、補正や下着のお話、
単衣と袷の考え方、粋な色遣い・・・などなど。

一番心に残ったのは、
着物を着るってことだけでオシャレなんですから、
 余り難しく考えずに楽しんで下さい。」という言葉。
気持ちがふっと軽くなりました。

トークショーが終わっても、大久保先生は残って下さって、
気になる方の着付けを直されたり、
お買い物の相談に乗ったり、質問に応じて下さったり、
本当に気さくでとってもいい方でした

そして撮影にも気軽に応じてくださいました~(・∀・)






「大久保信子先生のデイリー着物で着物美人になろう講座」


一番左の方、先生に着物の前合わせと帯を直してもらい、
見違える程綺麗な着こなしになりました。

右から2番目がusako。
そして右から3番目、usakoの隣はmassyさん。
コメントを下さり、無事お会いすることができました

実は店に入り、席に着いた時、
1番前の席にグレー地に大小の水玉の小紋の方がいて、
「好みだわ、可愛いな~」と思ったのがmassyさんだったのです。

白の帯ですっきりとした着こなしも素敵で、
とっても可愛らしい方でした(*゚▽゚*)

一緒にあれこれ商品を見て、
あれもいいね、これも素敵ね、とウールや木綿に興味津々。
最近、雨の日に着物が続いたので、本当に一つ作りたいです
そしてきのぴーさんと紅子さんは、ウールのスーツ生地の着物・・・
めちゃくちゃかっこ良かったです
背の高いお二人だからよけいに素敵なのよね・・・
usakoじゃ無理でしょうかね・・・



awaiさんを出て、massyさんと「椿屋珈琲店」でお茶しました
初対面にも関わらず、着物話で盛り上がりましたよ~(笑)
本当に着物好き同士は、すぐお友達になれるから不思議です。
massyさん、またお会いできる日を楽しみにしています



昨日のコーデUP   「大久保信子先生のデイリー着物で着物美人になろう講座」


ん~、ちょっとつまんなかったかな~・・・(´・ω・`)
ま、大久保先生も「とにかく着て出かける事が大事!」と言ってたし、
コーデや着付けの失敗はあっても、着る機会を作っていきましょう。

大久保先生、ありがとうございました。
そして素敵なイベントを企画して下さったきのぴーさん、
本当にありがとうございました。

・・・頭の中はawaiさんの帯や反物達が、駆け巡ってま~す

神楽坂料亭でのランチ詳細


先日の料亭でのランチメニューUPです


まず最初に出てきたのは、カブのすり流し、いくらが乗ったゴマ豆腐、
可愛いかごに入った前菜です。


神楽坂料亭でのランチ詳細


前菜は、枝豆、合鴨、床節に旨煮、ミョウガのお寿司、
大徳寺麩の白和え、などなど。


次のお造りは画像保存を忘れ消えてました・・・
鯛、イカ、大間の鮪。
とーっても美味しかった


焼き物は鰆の幽庵焼き、お上品なお味。


神楽坂料亭でのランチ詳細 器がゴージャス



煮物の器が可愛かった

神楽坂料亭でのランチ詳細  神楽坂料亭でのランチ詳細


そしてこちらのランチの目玉、鯛のあらだき。


神楽坂料亭でのランチ詳細 でっかいの


甘めでこっくりとしたお味で美味しかったわ~(´∀`*)
ご飯がじゃこご飯だったのですが、
このあらだきには普通の白いご飯が欲しかったな・・・



そして最後に甘味 神楽坂料亭でのランチ詳細


お腹いっぱい、これで¥4800はかなりお得だと思います


この店の名前は・・・
前に展示会のお誘いなどの記事も載せてしまったので内緒
店名が知りたい方は、メッセージ頂ければお返事しまーす

今思えば、無料で着付けを教えてくれるのだから、
展示会のお誘いくらいあって当然なのですよね(・∀・)



この後は普通にお稽古を。


袋帯結び2回目、どうにか 神楽坂料亭でのランチ詳細 ですかね?


着付けの仲間とお食事会


今日は大雨の中、着付けのサークルがあり、
その前にお仲間&先生とランチしてきました。

ランチの場所は、いつも着付けサークルでお世話になってる、
神楽坂の料亭です。

実はusako、雨の日に着物で出掛けたことがなく、
雨の日用に草履やコートを買ってはいたのですが、
今日の東京は、もう半端じゃない雨
しかし、ここでびびったら、女がすたると頑張りました



着付けの仲間とランチ会 いざ、出陣(笑)



雨の神楽坂もまたいいわ~。


着付けの仲間とランチ会




そして大雨の中、先生も含め、6人中4人は着物でした。


着付けの仲間とランチ会


前、右が先生、後、左から2番目がusako。
皆さん160cm以上あり、一人ちびです~(゚∇゚ ;)
素敵なお部屋でしたよー



今まで敬遠してた 「雨の日着物」 もまた楽しい
今回はプレタのお手軽コートですが、
お気に入りの雨コート、誂えたくなりました~(・∀・)



本日の装い、大雨の為デニム着物。


着付けの仲間とランチ会 合わせたのは生紬八寸帯。



袋帯のお稽古だったので、また三風魯の洒落袋登場。
この帯、柔らかくて本当に結び易いです♪


着付けの仲間とランチ会



ランチ、とーっても美味しくて豪華でした
あのお値段で、あのお料理は絶対お値打ちだわー。
ランチの詳細は、また次にUPしますね

続・書道展と銀座


書道に興味がない人はごめんなさい。
今日は私のお教室の話と、
書道展の役員の先生方の作品を紹介します。


まずは私の先生の作品。


続・書道展と銀座 昔の作品です。


・・・先生は今ほとんど寝たきり状態で、もう指導は無理です。
先生にとっては、私が最後の弟子です。

日展会友で、文化功労賞も貰っており、
皇太子様の披露宴にも列席された大先生。
そんな方とは知らずに、引っ越してしばらくして、
たまたまタウンページで見て近くなので、
入室希望したところ、快く受け入れて下さった先生・・・。

区展の締め切り間際、体調が良くなった日があり、
その時急に見て頂いたら、
厳しかった先生が、じっと私の書を見て、
「いいよ、よく書けてるよ」・・・涙が出そうになりました。
3枚見て頂いて、「どれも変わらないねー」とお茶目な言葉も
聞かせて下さり、私にとってはとても思い出深い作品となりました。



続・書道展と銀座 それが私の右の作品です。

もちろんまだまだ未熟で、立派な賞を頂いたことが恥ずかしいです。
本当にちゃんと練習しなくちゃ。
・・・この気持ちがいつまで続くことやら、ですが~


今は先生が指導できないので、
弟子の先生方が指導して下さいます。

前にも書きましたが、そのお教室に通ってる方は
ほとんど皆先生なのですよー
皆いい方ばかりで、私が続けてられるのも皆さんのお陰です、
本当に


お教室の方達の作品。
展示場所の都合で、大御所は大きい作品が飾れないので、
皆さん小さな作品です。


続・書道展と銀座  続・書道展と銀座

続・書道展と銀座  続・書道展と銀座



そして区の重鎮、日展の審査員も務められてる先生


続・書道展と銀座




そして最後は、私の先生と同じ年代で、
未だ現役で頑張ってらっしゃる先生。
いつまでもお元気でいらして下さい、心から・・・


続・書道展と銀座 いい字でしょう?(´∀`*)




最後のおまけに今宵の銀座。
また銀座ですかっ


続・書道展と銀座 ミキモトのツリーが綺麗



そしていつも神々しい?笑 続・書道展と銀座 和光



書も銀座も、小さい頃から近くにあるなじみ、
そしていつまでも愛し続けていきたいです。











区書道展授賞式


本日、区の書道展の授賞式があり、着物で行って来ました。
今までは授賞式に出たことがなかったのですが、
今回はちょっと良い賞をいただきまして、
同じお教室の方たちからも出るべき、とアドバイスをいただきまして~。

役員以外、一般部の応募が500点弱、
その中で私と同じ賞が4名、その上の賞は9名だけなので、
身に余る、余り過ぎる賞なのですよ

ただ、その上に役員が200名近くいるのですがね(笑)



書道展授賞式 

ちゃんと写ってませんが左から3番目がusakoです。


書道展授賞式

これもボケボケですが 同じお教室の方が撮ってくれました。



書道展授賞式 それがこの方、詩吟のお師匠さんです。


小紋を粋に着こなしてらっしゃいますねー。
着姿もとっても綺麗です。
この方の息子さんは、加賀友禅の巨匠の養子さんになってます。
今年の日展でも入賞されました。
見にいって来なくちゃ



姉も見に来てくれましたョ 書道展授賞式



書道の練習量が少ないのに、なんだか大きな賞を貰っちゃって、
皆さんに申し訳ない気がしました・・・・・
もっとちゃんと練習しましょう!


指導してくれた先生方、心よりありがとうございました。


        書道展授賞式




着物の色、ライトによって全然違いますねー。
ちょうど中間くらいの紫色の江戸小紋です。
着物についての詳細は、いずれ又・・・(・∀・)

まとめて、美味しいお店  (追記ありです)


このところ着物ネタばかり続きましたが、
食いしん坊はちゃんと食事にも行ってます(笑)
まとめて報告でーす。


まずは洋食の老舗「たいめい軒」


まとめて、美味しいお店 まとめて、美味しいお店 

ランチョンマットが秋色に変わってました
ここはいつも食べる物が決まってるので、写真パスです。
オニグラスープ、牡蠣フライ、蟹グラタン、オムライスなどをシェア。


次にお寿司の「すしざんまい」

まとめて、美味しいお店

左がカワハギ(肝が最高)、右が関サバと牡丹海老。


まとめて、美味しいお店

初めて食べたホッケのお刺身、超美味


まとめて、美味しいお店

松茸の土瓶蒸し・・・幸せ~(*´∇`*)


まとめて、美味しいお店

そしてもちろん握りも。




最後は四川家庭料理の まとめて、美味しいお店


まとめて、美味しいお店

この頃、すっかり写真とるの忘れちゃって・・・
左が蒸し鶏の黒酢ソース和え、右が野菜と牛肉の辛い炒め物。


まとめて、美味しいお店

ほら、又食べちゃって、ちょっとしか残ってない~、笑。
ママさんが、メニューに無いけど、私が食べたくて作ったの、って、
出してくれたモツ煮込み。
・・・実はモツは苦手なusako・・・恐る恐る口にしたら・・・
なんと美味しい
ピリ辛の醤油味で、パクチーがまた合うこと
パクパク食べちゃいました、笑。


ママ、今日も全部美味しかったよ~ まとめて、美味しいお店




追記・・・ひゃ~、UP忘れてましたっ

寒くなってきたらコレ!お肌ぷるぷるすっぽん鍋。
「明神下神田川 支店」


まとめて、美味しいお店 まとめて、美味しいお店 まとめて、美味しいお店

まとめて、美味しいお店 絶品の雑炊

まとめて、美味しいお店  まとめて、美味しいお店 満足、満足~




それぞれ美味しいお店です、ごちそう様でした~



櫻川七好さんのお座敷遊び


昨日は日本橋 萌で行われたイベントに行ってきました。
日本に5人しかいない太鼓持ち(男芸者とも言うそう)の
櫻川七好さんのお座敷遊びの会です。

普段なかなか見ることのない世界をプチ体験できる、
こちらのイベントに姉と共に行ってきました。


櫻川七好さんのお座敷遊び ブルーグレーの大島に更紗の帯


この更紗は可愛い印象の更紗です 櫻川七好さんのお座敷遊び


櫻川七好さんのお座敷遊び 帯揚げもくるくる、笑。



まずはお三味線のお姐さんの歌と演奏を3曲。
黄色の花柄着物に黄緑色の帯が華やかでした
声の色っぽいこと~(*´∇`*)
小唄、習いたくなりました(笑)

七好さん登場で、障子を使った芸や、
18歳の踊りと、その80年後の同じ踊りを見せてくれましたが、
着物の着方から姿勢、しぐさの違いを面白おかしく表現していて、
すごーく面白かったです。

お茶と和菓子を頂いて、しばし休憩。

その後はお客さんも参加してのお座敷遊びです。
野球拳にusakoも参加しました。
脱ぐのではなく、負けたらお酒を一杯飲むという罰ゲームで、
それまで参加した数人は皆ジャンケンに負けて飲まされたのですが、
usakoは勝ったど~!
でもせっかくだから飲んでいきなさいと、結局飲みました(笑)

あとは「金比羅船、船~」の曲に合わせて、
おちょうしの袴を使ったお遊びも。
これも楽しかったです。


そうそう、先日の 銀座でランチ→日本橋   萌 ですが、その答えは・・・



櫻川七好さんのお座敷遊び 長羽織でした。


そして長い方の包みは 櫻川七好さんのお座敷遊び 羽織紐。


ムーコさん、瑠璃さん、大正解
さすが着物歴の長いお二人、バレバレでしたね~(^ ^;)


私にとっての初めての羽織は波うさぎの柄。
絞りのうさぎと、手描きの波模様です。
萌さんで見た時、運命的出会いを感じてしまったのです。

そして大好きな白大島を秋にも着れないかしら?と相談したところ、
濃い色の羽織と合わせればいけるのでは?と回答を頂き、
その後この大島や、他の着物数枚を持参して、
羽織と合うかどうか検証してから、お買い上げ~となりました。
まず1枚目の羽織はちょっと奮発ってことになりました


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR