久々の着物!


本当に久々に着物を着ました(*゚▽゚*)
前に着たのが1月12日、ほっぷさんとお出掛けした時だったので、
なんと40日以上ぶり・・・

帯結べるか心配しちゃったわ
でも、意外とすんなり結べてホッとしました。
来週の袋帯がまた心配だけど・・・



久々の着物! 大好きな浦野理一さんの牡丹の帯。


グレーに赤の細かい格子の、一見無地に見える紬。
カジュアル紬ですが、この帯で少しドレス・アップです。


黄色と紫は着物だと大好きな組み合わせ レニングラード国立バレエへ 



久々の着物! 黒の羽織とファーをプラスして。



出掛けたのは銀座「筑紫樓」
着物でゆっくりとお食事にぴったりのお店です。
このブログでも何度も登場してますね。



久々の着物!


この日は¥5500のランチコースを。


久々の着物!



前菜のこれ、初めて食べました、鮫のお肉&皮。


久々の着物!



このコースだと、フカヒレの量が¥2800のランチより全然多く、
そして最後まで熱いままいただけます。


久々の着物!


それにしても、いつもよりフカヒレ多くない


久々の着物!


高い天井のゆったりした店内。


久々の着物!



食事の後、ウィンドウ・ショッピングをして、お茶して、
お友達とは銀座でお別れ。

この日は主人も娘も帰りが遅いのが分かっていたので、
一人、新宿2丁目のカウンター・バーにちょっと飲みに(・∀・)
2丁目・・・そう、ゲイのママがやってるお店です(笑)

新宿で水商売一筋45年!
その店以外に他にも何軒かお店を経営していて、
その店は自分の趣味でやっているようなものなので、
一見さんお断り・・・って感じの店です。

前に着物が好きって話をしたら、
今度見せてねって言われてたので行ってきました。
ママにも、ゲイのお客さんにも
「いい色の紬ね」とか「帯が綺麗ね」とか、
「綺麗に着てるわねー」とか褒めて貰って、
上機嫌で帰ってきました。

「女嫌いなんだから、嘘じゃ褒めないわよ」って、確かにね(笑)

この日はママの昔からの友達が多く、
「ヤング・レディー」って言って貰えたのも嬉しかったわ、あはっ。

スポンサーサイト

クルクル好き(笑)


着物、着てないですー、一ヶ月以上(´;ω;`)
でも、母もかなり回復してるし、
そろそろ自分のことも優先しようかなーと思えるこの頃です。

そんな時、いつものチャイニーズのお店で、
いつも素敵だなーと思っていたこのお皿・・・


くるくる好き


私の好きなくるくる系ですよねー(笑)


そして、このお皿を見て突然思い出しました!
年末に買った帯のこと!
まだ仕立てに出してなかったわ~

大好きなくるくる系、そして大好きな「織楽浅野」



くるくる好き


織楽浅野の、私にとって始めての袋帯なのに、
忘れててごめんねー!!。゚(゚´Д`゚)゜。

この帯、このエキゾチック系?紬に始めてしっくりくる帯となりました。
好きな着物を買っても、帯合わせって難しいのね。


クルクル好き お太鼓柄のアップ


花や葡萄の織り柄が、少しづつ違うところもツボ。
自己満足の世界ですが~。
そして微妙にずれてる渋めの金糸の縁取りも又ツボだったりする(笑)


この帯、ブログを通じて仲良しになった、
環さんからの情報でGETとなった物です。

環さん、お買い得情報ありがとうございました(・∀・)

千響 in サントリーホール


ブログ更新が後手後手になってますがー、
先週ちょっと珍しいコンサートに行ってきました。

サントリーホールで行われた「千響」というコンサート。
仏教の真言宗・豊山派の僧侶200名余りによる読経と、
林英哲さん率いる和太鼓の会、そしてパイプオルガンの共演です。


千響


ポスターを見かけて、珍しいな、見てみたいなと単純に興味を持ち、
誰といくかなど決める前に2名分のチケットをGETしました。

まず、誘ってみようと思っていた姉は11月に骨折、手術となり、
今は仕事に復帰しているものの、杖の生活で、
サントリーホールまではちょっと遠いので却下となりました。

そして、朝晩お仏壇に向かいお経を唱えている母は、
最近出不精気味だけど、
これなら行くかなーと思っていたのです。

ところが12月に病気であることが発覚し、
1月13日に入院、2度手術を受けました。
私のこのところの忙しさは、母の病院に通うことが1番の理由。
それに卒対役員が重なってるのです



千響 母の病院



そんなワケで、このコンサートに誘おうと思っていた二人が、
続けて病院のお世話になってしまったのです。
その二人にご利益が少しでもあれば・・と願い、
二人のことを思いながら会場にいました。

200名余りの僧侶が声を合わせて行う読経は、素晴らしかったです。
それに合わせた30台程の和太鼓の響きもすごい迫力!
真言宗・豊山派のお経は、どの僧侶も同じリズム、音階で指導を
受けるそうで、綺麗にハモる箇所などもあり、
音楽としても耳に心地良いものでした。

この日は久々に着物で!と思っていたのに、
急遽バイトが入ってしまい(物入りの為断りませんでした、笑)
バイト→病院→コンサートだった為、着物は断念(´;ω;`)



千響 この装いとなりました。



コンサート後、銀座に移動して、サムゲタンを食べに。



千響 「はいやく」さんへ。


お料理の写真は撮ってないのですが、可愛い絵が飾ってあったので


千響 パチリ。





二人に、そしてもちろん私にも(笑)、ご利益がありますように~





派手なの~???


この3月に娘が高校を卒業します。
3年生でクラス役員になってしまい、
卒対役員にもなってしまった為、今バタバタです

着物で臨みたかった卒業式も、
当日は早くに集合して、お弁当や記念品を運んだりと、
力仕事がある為、着物は無理そうです(T_T)
せめて謝恩会は着物で・・・と思ってます。

そこで2年前の長男の卒業式に着た着物が地味だった反省もあり、
鮮やかなブルーの色無地を実家から持ってきてみました。

ブルーはね、好きなのですよ、


ちょうど今日もこんなカーデだし。 派手なの~???



でも着物で全身鮮やかなブルーって、どうなのかしらね?


派手なの~???  ・・・私の好みからはかけ離れてる・・・


これね、22歳くらいの時に、
母が私の好きな色で色無地を作ってくれると言うので、
当時から渋好みだった私は紺色をお願いしたのね。
アンアンで見た、紺の色無地に赤の襟の組み合わせが素敵で。
そしたら、母が呉服屋さんと相談して、こんな色に仕上がってきて、
ビックリしたのなんのって(゚∇゚ ;)!?

紺じゃ渋過ぎるし、一度暗い色に染めちゃうと、
明るい色に染め替える事ができないってことで・・・

結婚してから1度友達の結婚披露宴に着ていったのみですね~。
この色、今の私が着るには派手なの?どうなの?


渋めの帯を合わせたらどうでしょう?



派手なの~??? とか 派手なの~??? とか



それでも派手な物は派手?ヘンかしら?
着物の色の常識がよく分かりません
誰か教えてくださーい( ̄▽ ̄;)
     
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR