藤山さんのトークイベント後


貴重なお話と、美しい着物や帯を堪能してもとじさんを後にし、
ランチに向かったのは、京橋の「天ぷら 深町」

グルメなHさんが予約してくれました。
店主が「山の上ホテル」で腕を磨かれた方だそうで、
山の上ホテルは結婚前の職場が近かったし、
結婚後も何度かうかがった事がありました。
いくらでも食べられそうなあっさり系の天ぷらだった記憶があります。

扉を開けると、カウンターは私達の席以外既にいっぱい。
期待に胸がふくらみます



てんぷら深町 てんぷら深町 てんぷら深町

てんぷら深町 てんぷら深町 てんぷら深町

てんぷら深町 てんぷら深町


海老、たらの芽、ふきのとう、キス、筍、メゴチ、椎茸、アスパラ。
山菜の天ぷらってなんて美味しいんでしょう!
海老の火の入り加減もちょうど良いし、
キスもふっくら柔らか・・・


そして〆は穴子の天丼。



てんぷら深町



期待通り、本当に美味しかった、Hさんに感謝です!



膨れたお腹をかかえて(笑)銀ブラを。
青山みとものコア店で、HさんはかんざしをGETされました。
珊瑚の形がモダンにアレンジされたもので、
Hさんの雰囲気にとてもよくお似合いでした

その後も呉服店を回り、通りかかった話題の「アバクロ」にも入店。
着物でアバクロってのもどうかと思いましたが~(笑)
かわいいデニムがあったけど試着はできません(´д`;)

それにしてもこの店、スタッフがイケメンと、
可愛い女の子ばかりですね~。


そしてアバクロと言えばお決まりの・・・・



アバクロ


男性裸像の前でイケメンスタッフと記念撮影!
Hさんたら、最初「ホントに?嘘でしょー?!」って言ってたのに、
満面の笑みで撮影でした(笑)


交詢ビルのバーニーズでアクセサリー、洋服、靴などを見て・・・
私は気になる物が3つもありました
ウェッジソールのサンダル、バックシャンなトップス、
デニム素材のレギンス・・・ん~、どれも試着できない!!
近々行ってこようっと

着物関係以外のものを一緒に見てても、とっても楽しかった
あれ可愛いね、これ素敵ね~と、
興奮気味でアレコレ見て回りました。

もちろん交詢ビルに入ってる青山みとももチェック!
こちらにも素敵な帯がありました。



乾いた喉を潤す為に入ったのは、交詢ビル裏の「麒麟」のカフェ。


銀座麒麟 こんなお店できてたのね~。

中国茶のメニューが豊富でした。


緑牡丹


私がオーダーしたのは「緑牡丹」
お湯を注ぐとゆっくりと開く花に癒されます。
香りも味も薄めで、すっきりとした飲み心地。
Hさんは桃の香りの烏龍茶をセレクトしてました。

ここの2Fのチャイニーズ・レストランにも興味津々!
今度行ってみたいです。



着物好き、お洒落好き、美味しい物好きのHさんとは
なかなか話が尽きません。
笑いのツボも似ていて、何度爆笑したことか(・∀・)
本当に楽しい1日でした

Hさん、長い時間お付き合いいただきましてありがとうございました
またご一緒して下さいね。





藤山千春さんのトークイベントへ


27日、着物友達のHさんと、銀座もとじで行われた
藤山千春さんのトークイベントへ行ってきました。

藤山さんは草木染めの吉野間道で有名な作家です。
吉野間道って素朴な印象を持っていたのですが、
以前見た藤山さんの帯は、自然色の優しい美しさ、
モダンな配色、手織りの力強さ・・・
私の持っていたイメージを覆す物でした。


この日、着付けがうまくいかず、
バタバタのお出掛けとなってしまい、
写真も玄関先で気付いて携帯の内側カメラで撮ったところ、
全く色が出ていません


藤山千春さんのトークイベントへ 白大島に唐花帯、波兎羽織です。

ミラノ・スカラ座日本公演 帯は昨年6月のオペラでして以来ですね。


ここ3回連続唐花帯だったので、連続記録に挑戦中(笑)
淡いピンクベージュ地の塩瀬です。
しかし大島に塩瀬の帯はツルツル滑っちゃって締めにくかった!


藤山さんは穏やかで気さくな方でした。
でも、もの作りに対する姿勢がカッコいい。
お子さんが小さい頃、織りたくて織りたくて、
どうにか工夫して織り機に向かった話をユーモラスにされてましたが、
そんな仕事に巡り合えたことが羨ましく思えました。
まさに 「天職」 なのですね。

印象に残ったのは、大学卒業の時に師である柳悦孝氏から、
いただいた手紙のお話です。
もの造りに対して、
「かたくなに己を貫き、でも時として己を捨て自由になりなさい」
というような内容の文章。

手紙を貰った当初は、よく理解できなかったそうですが、
何年、何十年と物造りをしていく中で、
自然と理解できてきたそうです。



BlogPaint










藤山さんと一緒にパチリ。


Hさんはグリーン系の綺麗モダンなコーデでした。
もとじでGETされた花柄の帯が大人可愛かったです
すらっとされていて羨ましい・・・



展示されていた帯はどれも美しい光沢があり素敵なものばかり。
ぽんっと買えるお値段ではないのですが、
眼福、眼福、良いものを見せていただきました

来場された方の中には、藤山さんの帯の方もちらほら。
そしてなんと藤山さんの紬訪問着をお召しの男性も!
エメラルドグリーンの美しいグラデーション・・・
ああ~、写真撮らせて貰うんだった!ヽ(TдT)ノ


草木染めの体験イベントもありました。
着物の私達は遠慮したのですが、
着物にエプロンをしめて果敢に挑戦されてる方もいました。


BlogPaintDSCN0900









そして日光の下で見る藤山さんご自身が締めてらした帯が、
なんとも綺麗・・・ は~、ため息・・・


DSCN0896



藤山千春さんのトークイベントへ


画像でうまく伝わらないのがもどかしい!
そしてこの美しさを伝えられない文章力の無さのもどかしい!
実際に見ると何倍もの美しさです

藤山さん、ありがとうございました。




そしてオマケの画像は・・・(笑)


DSCN0901





兎の洒落紋の羽織の方発見!


後姿の兎が横を向いた可愛らしい刺繍紋です。
兎年生まれだそうで、前向きや後姿など、
色々な兎の紋で遊んでいらっしゃるそう。
大人のお洒落、ん~、只者ではないとお見受けしました。



この後のランチ&銀座散策の様子はまた次回に・・・(・∀・)

ビルボードライヴ東京へ


昨日、今年初めてのライヴに行ってきました!
アーティストは「クール&ザ・ギャング」
どうしようか迷っているうちに、あっと言う間にチケットが売れていき、
でもやっぱり行きたくて、遅れてチケットGETしました


ビルボードライヴ東京へ



場所はミッドタウン東京の「ビルボードライヴ東京」です。
早めに家を出て、awaiさんのsaleを覗こうかとも思ったけれど、
・・・ダメダメ、着物関係はしばらく買わないって決めたんだから!
グッと堪えました。


まずはミッドタウン内の「VINOTECA」さんで腹ごしらえ(・∀・)
ピザのナプレに行こうかとも思ったのですが、
結局またここになりました


ビルボードライヴ東京へ


ビルボードライヴ東京へ 

アミューズのグリンピースの冷たいポタージュ。

ビルボードライヴ東京へ 生ハム

ビルボードライヴ東京へ 

野菜のグリル、手前のカブが甘くて美味しかった

ビルボードライヴ東京へ 蛸のカルパッチョ

ビルボードライヴ東京へ 4種類のチーズのピザ


お髭が素敵な陽気な外人店員さんのサービスで、
楽しいお食事タイムとなりました。
彼、実はDJもしていて、青山のクラブなどで回してるのですよ




ミッドタウンは春満載でした。

ビルボードライヴ東京へ

ビルボードライヴ東京へ

 


そしていよいよライヴへ!


ビルボードライヴ東京へ


オリジナルメンバーは少なくなってるみたいだけど、
「チェリッシュ」「ゲット・オン・イット」「セレブレーション」などなど、
懐かしい曲がたくさん聴けて、
お客さんもノリノリで、すっごく楽しいライヴでした

今回は出遅れた為、サイドのカジュアル・シートでしたが、
ここは自由席と違って直前に入ればいいし、
近くで見たいアーティストでなければ、ここでも十分かも。
それに値段も安いし。
ま、やっぱり下の方が楽しそうですけどね~。



この日のスタイルは・・・


ビルボードライヴ東京へ とっても寒かったので真冬のコート!

グレーのスエードのブーツが履きたかったけど、雨で諦め・・・
ミッドタウンの洗面所でこっそりパチリしました(笑)


ライヴはやっぱり楽しいわ~
しっとり系もいいのだけれど、
ノリノリ系の方が楽しめた感が強いですね。


着物友達と人形町へ


人形町のリサイクル着物の「甚右衛門」さんが、
本日から半額セールをやっているので、
着物友達と行ってきました。

母の大島を着て行こうと思ったら、
あら、お襦袢の袖が出ちゃうわ!
で、急に着物を変えて、ナチュラル・タッサー紬に変更。

今日はしばらく締めてない、この帯がしたかったので、
それに合う着物の選択となりました。



着物友達と人形町へ 着物友達と人形町へ


ふと考えたら、ブログを始めてからこの帯使ってなかったのねー。
ペパーミントグリーンの唐花柄。
着物を着始めの頃、青山みともさんで購入したものです。

最近、2回続けて唐花帯をしたら、この帯の事思い出して、
無性に使いたくなったのです。
だから唐花3連続!(笑)

私にとってはご近所さん感覚の場所だし、
さっとストールを羽織って出掛けました。



着物友達と人形町へ



Jさんとランチしたのはカジュアルなイタリアンの「ラ・フェニーチェ」
うちの子が二人共中央区の中学校に通っていた為、
浜町・人形町は第二の地元という感じなのですが、
美味しくてコスパも良いと噂で聞いてたのに、
行く機会が無かったお店です。


着物友達と人形町へ

着物友達と人形町へ 着物友達と人形町へ 着物友達と人形町へ


いただいたのは¥1,500のパスタランチ。
私が選んだパスタはペンネ・アラビア-タ。
アルデンテ&しっかり唐辛子が利いていて美味しかったです。
そしてデザートのティラミスとパンナコッタが凄く美味しかった!!

小さいお店なのですが、岸朝子さんや陳健一さんのいらしてる、
結構な有名店だったのですよ。
知らなかったなー。


ランチ後、Hさんと待ち合わせして3人でいざ「甚右衛門」へ。
って、私は買わないつもり・・ってか買えない状態(笑)
お二人共気になった帯はあったものの、イマイチ決め手に欠け・・・
では「ながもち屋」さんを見てみて考えれば?ってことで、
ながもち屋さんに移動。

そしたら、お二人共そちらで素敵なものをGetされました!
本当にそれぞれにとても良くお似合いなものでしたよー

そして私も心惹かれるものが・・・それも3点もw(*゚o゚*)w
ん~、困った!
買わない決意で行ったので、堪えて帰ってきましたよ・・・
でもね、新古品で、とても贅沢な作りのもの。



どうする私






素敵なプレゼント


昨日、3月14日は私の誕生日でした。
娘が出るダンスイベントを見に朝から出かけ(場所が遠かったので)
一諸に行ってくれた姉と姪っ子と食事をし、
そこに娘と娘の友達も合流し、
帰ってきたという、なんて事無い1日だったのですが・・・

そんな風に「なんて事無い1日」を過ごせるって、
幸せなんじゃないかなーと、ふと思いました(・∀・)
姉や母の入院が続いたせいもあるのかな。

健康で、おいしく食べておいしく飲んで、
着物も含めいろんな事に興味を持てて、
そして家族も健康で。
そんな4?才の日々に感謝です。

なんて事無い1日が素敵なプレゼントに思えてきました


だから特別なプレゼントなんていりません。
・・・って事にはならないけれど!(笑)

パパさんからのプレゼントは内緒です、ごめんなさい。


先週バイト先の社長からいただいたプレゼントは・・・



素敵なプレゼント


シャンパン(ハーフサイズ)の6本セット!
それもちゃんと全部、私の好きなBRUT(辛口)。



素敵なプレゼント


きゃ~、なんて素敵な光景
大好きなシャンパンを貰ったことも、とても嬉しいけれど、
日頃のお付き合いの中から好みを把握して下さって、
喜ぶものを送って下さる、その気持ちで嬉しさ倍増ですね。


家族に、そして今まで出逢えた全ての人に、心からありがとう


あ、全てじゃないか?一部除外(笑)



春の「着物おしゃれオフ会」 part2


先日のおしゃれオフ会での、皆さんの着こなしをご紹介します。

まず帯好き私がガン見だったAさんの帯!
黒に近い、深い藍色に大きな唐花模様、
とっても好みなこの帯は、大好きな洛風林の物でした。素敵~

VSCN0882








そして白木蓮の付下げがお似合いのTさん。

BlogPaint










 

季節限定柄って、着物の醍醐味ですね。
私はどうも「いつでも使える着物&帯」をついつい選んでしまうので、
こういう着物は憧れです


手前はいつも綺麗な着付けのHさん。
ピンク系のコーデでも、しゃんとした雰囲気のHさんだとラブリーに
なり過ぎない・・・ ん~、かっこいい、大人なピンクの着こなしですね。

BlogPaint












奥はスラリと細身のNさん。
花柄のお着物に、スワトウ刺繍の白い帯が素敵でした。
Nさんの雰囲気にぴったりですね。


そして私の全身。んー、裾や袂の色が全く出てないのが残念

BlogPaint













VSCN0888 左が袂の色、下が裾の色。
 どうにか分かるでしょうか? 



VSCN0891







 


その他、綺麗色の紬達、素晴らしい技の小紋、
大島に赤い帯の可愛い着こなし、渋可愛い小紋など、
皆さんそれぞれにお似合いの、素敵な着こなしでした。

BlogPaint








皆さんの着こなしは幹事のじゅんさんのブログで見られます。
プチおしゃれオフ着物撮影会


素敵な着物女子達が見れて、
着付けのアドバイスなども聞けちゃって、
美味しい物がいただけて、一石三鳥?本当に楽しい会でした。

じゅんさんありがとうございました。

春の「着物おしゃれオフ会」


5日、楽しみにしていた着物のおしゃれオフ会でした。
ただ数日前の予報では雨・・・
おしゃれして行きたいけれど、雨なら唯一持ってる地味ポリ着物に
なっちゃうかな~と思っていたら、
雨は当日の朝まで、何と快晴!嬉しいのなんのって!
張り切ってお仕度しましたー(・∀・)


選んだ着物は初下ろしのシンプル付下げ。
これ、初めて自分で購入した着物なのに、
こんなに汚れが目立つ物を何で買っちゃったのーと後悔しきり・・・
2年間寝かせてました・・・

でも春のデビューに丁度良い、と思い切って仕付けを取り、
着てみたら、あら、結構いいじゃない?


春のおしゃれオフ会


白っぽいクリーム色で、裾から淡いグリーンのぼかし、
袂から淡いブルーのぼかしになってます。
八掛も合わせて染めてもらいました。

帯は、常々グリーンの帯が欲しいと思ってたところ、
人形町のリサイクル着物店のショーウィンドウに飾ってあって、
目に留まって、初めてこの店に入ってみたのです。


春のおしゃれオフ会 春のおしゃれオフ会


折り跡が無いので、多分新古品。
でも、その時は買わなくて、
その2週間後位に、又前を通ったら、もう飾ってなくて焦ったら、
ちゃんと店の中にありましたー。

この店、最初はリサイクル店と気付かないくらい綺麗な店で、
値段は高めかもしれないけれど、私の好みと合うみたいです。

実は謝恩会の帯も、手持ちの帯が納得いかないなーと思い、
見てみたのがこのお店です。
それでピンクベージュ唐花帯GETとなったのでした(笑)


では、おしゃれオフ当日の様子。
浅草にこんな素敵なイタリアンの店があったの?って感じの店。
そして、お味もコスパもとてもよろしくて、又行きたいお店でした
私はおしゃれオフ2回目の参加ですが、
じゅんさんのセレクトは間違いないなー、ブラボーです!


国際通りの路地裏にあるリストランテ ジャルディーノ。


DSCN0867DSCN0869







DSCN0870DSCN0871








どれも美味しかったけど、特に魚介のラグーソースのパスタと、
デザートのプリンが美味しかったー!!


はい、素敵女子達のお食事風景。

BlogPaint 








紫、ブルー、グレーのクールながら艶やかな着こなし、
見ているだけで幸せになります

素敵着物女子達の報告は次回に続きます(・∀・)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR