ランス・ヤナギダテ → 金魚



G・W前の28日、女子会(おばさん会?、笑)開催。
学生時代の友達と3人でデートしてきました。

お食事は以前「おしゃれオフ」で行った青山の一軒家レストラン、
フレンチの「ランス・ヤナギダテ」です。


ランス・ヤナギダテ 裏路地にひっそりとあります。


ランス・ヤナギダテ ランス・ヤナギダテ


すっきり味のシャンパンはHENRIOT & アミューズ

ランス・ヤナギダテ 

トリュフ入りのサラダにバターはエシレ!

前菜でホワイトアスパラのグリルを、・・・撮り忘れ~



ランス・ヤナギダテ

こちら友達がチョイスしたメバルのポワレ


私はイトヨリのポワレ 20100428191545


お肉は私が鴨 ランス・ヤナギダテ


ランス・ヤナギダテ 友達のうずら

このうずら、お味見させてもらったらすっごく美味しかった!
今度はこっちにしましょ。


ランス・ヤナギダテ チーズと

     デザート ランス・ヤナギダテ


美味しゅうございました、サーヴもとても心地良かった



この後六本木に繰り出して、ショーパブの「金魚」へ。

六本木 金魚 六本木 金魚
 
この方、はるな愛ちゃんが世界1となったニューハーフの大会で
以前に世界1になってます。


六本木 金魚 六本木 金魚

この真っ赤な店内が好き、日常を忘れるような異空間でしょ?
ここのショーはグレード高いですよ~

楽しい夜でした

本日これからお出掛けの為、ササッとした記事になっちゃいました
G・W中はパソコンを独り占めできないので、
急ぎ足でのUPでした。
ではこれから出かけてきま~す(・∀・)






スポンサーサイト

コンチェルト・アペリティーヴォ


着物友のAさんにお誘いいただき、晴天の日曜日、
ソプラノ歌手の川越塔子さんのコンサートに行ってきました。
その、川越さん初のソロリサイタルのタイトルがこちらです。

イタリアに留学されていた彼女、
仕事や学校が終わって、夕食までの間、
バールやテラスで飲んで楽しく過ごす時間が大好きだったとか。

今回は全てイタリアの曲で、飲み物1杯付き、
いい気分で聴いてもらい、更にいい気分になって貰いたいと、
とっても素敵なコンセプトですよね。


この時期に「菖蒲帯」が締めたくて、
この前さんざん着物を広げたのに、結局・・・・


コンチェルト・アペリティーヴォ こうなりました(笑)


お太鼓はこんな感じです コンチェルト・アペリティーヴォ



外に出たら家の前の道に咲くつつじが満開!
春の陽射しを浴びてとっても綺麗


コンチェルト・アペリティーヴォ



コンサート会場は銀座の王子ホールなので、
東銀座駅から歩いていくことに。


コンチェルト・アペリティーヴォ

          コンチェルト・アペリティーヴォ

歌舞伎座はこの日「あと6日」の表示。
今日の時点であと4日、いよいよ最後の日が近付いてますね。



ランチしたのは「過門香」さん。
着物5人なので、広いお席の店のチョイスとなりました。


コンチェルト・アペリティーヴォ コンチェルト・アペリティーヴォ


着物サービス?で飲み物が1杯無料です
わーい、私はビールを頂きました(*゚▽゚*)


偶然にも私とYさんは献上柄シスターズでした!
いつも粋な雰囲気のYさんは渋い色の更紗帯、
Tさんはシックカラーの光沢紬に染めの唐花帯、
Hさんは今私が大好きな水色系の可愛いお着物に
レースのストールとレースのバッグ。
そしてAさんは総柄小紋に捨松の帯で、大人可愛い着こなし。
それぞれ、とても良くお似合いのコーディです。
皆さんがおトイレに行った時、
Aさんをパパラッチさせて貰いました(笑)


コンチェルト・アペリティーヴォ いかにも捨松らしい、素敵だわ



さてコンサートですが、会場の王子ホールは品のある、
こじんまりとした素敵なホールで、アットホームなコンサートでした。
川越さんのお人柄がよく分かる、
なんとも暖かい雰囲気に包まれた、心地よい空間でした。

もちろん歌声も素晴らしい!
東大法学部を出られてるそうで、神様は結構えこひいきですよね(笑)
個人的には「Ii Bacio」(くちづけ)と
オペラ椿姫の「E strano<La Traviata>」が良かったです

ランチで1杯、コンサートの休憩時間に1杯で、
まさに「コンチェルト・アペリティーヴォ」でした。



この後は銀座もとじさんを訪問。
王子ホールのまん前なんだもの、寄らないはずないですよね~。

織楽浅野の帯で素敵なものが・・・
ああ~、今年は買い控え年間なのだから、
お願いだから好みの物を色々出してこないで~(TдT)

そして、どうにもこうにも目が離せない鼻緒が・・・
でもここの草履は真綿入りで結構お高い・・・
祇園ない籐さんほどじゃないにしろ。
この前服やら靴やらアクセやら色々買っちゃったしな~・・・
ってか草履買う予定なんて全く無かったじゃん!


もとじさんで1時間ほど色々見せて貰い、
お茶してお開きとなりました。
ほんとうに着物友達とのお出掛けは楽しい

Aさん、ありがとうございました。




明日は着物でお出掛け♪

 
久々なのでとっても楽しみです(*゚▽゚*)

先日UPした菖蒲帯を登場させようと、
数日前からコーディを色々考えました。
(ほっぷさん、やっぱり色々広げて片付けが大変でした、笑)


菖蒲帯コーディ その一、小宮さんの江戸小紋と。

んー、なんだか地味で春らしくない?



菖蒲帯コーディ その二、博多織の抹茶色着物。

これも色が春らしくない?どうしましょ???



菖蒲帯コーディ その三、若草色紬。

これなら春らしい!・・・しかし単衣なのでちと早い・・・残念!



菖蒲帯コーディ その四、ゴールデンムガの紬。

あ、このコーディかなり好きかも!
でも・・・仕立ててない反物状態、あはは~(●´ω`●)


ん~、手持ち着物で、この帯に合う、
かつ、今の気持ちとしっくり来る物って・・・・・・
明日の気分で決定しまひょ。
あたくし、当日の気分でコーディが全く変わる人ですからね
明日の皆さんのコーディもめっちゃ楽しみです



おまけで音楽ネタも。
今日、車でCDを聞いてて、やっぱりこの人いいなーと思った、
Lady Gagaの曲、興味ある方は聴いてみて下さい
ユーロビートの売れ線の曲とは全く違う「Speechless」





コンサートに行った友達は、超楽しかったと言ってました。
コスプレGagaがいっぱいいて、ライブ前から楽しかったし、
Gagaのパフォーマンスも凄かった!と。
胸と股間から火噴いたらしいです(笑)








今年は登場できるかな?

 
日、月とやっとお天気になったと思ったのに又雨模様・・・
今日は特に用事が無いので、
久々に着物を着て一人でお出掛けでもしましょうか~
って思ってたのに、
朝、パラっと降った雨で出鼻を挫かれちゃいました


去年も一昨年も出番が無かったこの帯。
なんでだろう?
5月のお天気が良い日って暑いから、
塩瀬の帯、しかも黒だと重たく感じるのかしら?


今年は登録できるかな?


締められる時期は、今頃から5月いっぱいくらいまでよねー。
この時期、晴れだと暑くてあんまり着物着なかったのかな?
色も柄もかなり好きなんだけど・・・・


もう1つ、母に貰ってまだ出番が無い帯。
これって・・・何の花ってことはないのかしら???
椿とか、アネモネに見えないこともないけど葉が違う感じ。
前に着付けの先生に聞いたら、
抽象化されてるので、季節問わずできるんじゃない?って事で
「わーい、いつでもいいんだ」って喜んだのですが。
なのに出番が無いんですよね(笑)


今年は登録できるかな? 今年は登録できるかな?


染めの袋帯はこれ1つしか持っていないんですけど、
そもそも袋帯をすることがほとんど無いもので~(´д`;)

でも、最近惹かれているブルーグリーン系が入っているので、
着こなしたいものです
むむ・・・合う着物があるかしら・・・



そう言えば昨日はすっごくお習字書きましたよ
昇段試験のお題を5月7日までに仕上げなくちゃならないのに、
4月始めにお手本を頂いてから昨日まで全くやる気なしで(・∀・)
昨日の午後添削してもらうのに、
朝から休み休みですが、5時間くらい書いたぞーw(゚o゚)w !
で、帰宅してからまた2時間くらい書いた!


今年は登録できるかな? 


私って結構集中力あるんじゃん?
・・・って、もっと早くからとりかかってればいいじゃんって話ですね
今日も書こうかな。・・・ちょっとは(笑)

食べ過ぎでしょー!?


水曜日にフレンチ食べて~
木曜日にすっぽん食べて~
金曜日にフカヒレ食べる~
チュラチュラチュラチューラーラ~(笑)


新年度が始まってから少し落ち着いて、
で、GW前の今会おうよっていうママ友のお誘いと、
バイト帰りの恒例の飲み&食べが続きまして・・・・

いくらなんでもあなた!って私ですが、カロリー取り過ぎでしょう
今年の目標は「レディ・ガガ」体型になるって娘に宣言したのに・・


水曜は三笠会館の「榛名」
いただいたのは¥4500のコース。

食べ過ぎでしょー?

食べ過ぎでしょー? 食べ過ぎでしょー? 食べ過ぎでしょー?

食べ過ぎでしょー? 

食べ過ぎでしょー? 食べ過ぎでしょー? 食べ過ぎでしょー?


大きく載せたのはハマグリと天使の海老。
このソースがとっても美味しかった!
ここパンも美味しくて、いつも3種類完食です(笑)


木曜は「明神下 神田川支店」

食べ過ぎでしょー? 季節の花がお出迎え

食べ過ぎでしょー? 食べ過ぎでしょー?

突き出しと、お刺身。お刺身には鱧が登場、今季初鱧です。

食べ過ぎでしょー? すっぽん

食べ過ぎでしょー? 雑炊

この他、鰻の蒲焼、白焼きもいただきました~。
3人で一人前づつをシェアでしたが。
・・・って、それ以上食べてどうする当たり前だよねー


金曜は「筑紫樓

この落ち着く&ゴージャスなインテリアが好き~

食べ過ぎでしょー?


アラカルトでは外せないフカヒレと蟹の卵の煮込み

食べ過ぎでしょー?

すごく美味しかった貝の生姜炒め

食べ過ぎでしょー?

エビチリと五目そば

食べ過ぎでしょー? 食べ過ぎでしょー?


3店ともとっても美味しかったです、ごちそう様でした(・∀・)



あ、レディ・ガガって知ってますか?
シンガーで、ソングライターでもある彼女。
クイーンの「Radio GAGA」から付けられた芸名なのですが
クイーンやマドンナを彷彿させる曲もあり、
MVの完成度の素晴らしさ、
そして彼らに並ぶと言っても過言ではない美しさとスター性


食べ過ぎでしょー? 食べ過ぎでしょー?


これを美しいと思うかどうかは大きく分かれると思うけど・・・
私は大好き!徹底した体造りにも美へのこだわりが感じられるし。
バイセクシャルであることをカミングアウトし、
ゲイやレズビアンの心の支えともなっている彼女。
ゲイの友達がいる私にとっても、共感できる存在なのです(・∀・)

・・・・この前、初めて音楽の記事を書いたら、
なんか止まらなくなりそうです(笑)








プチ旅行


9日、あれよあれよと言う間に話が進み、
親友と真鶴に日帰りプチ旅行に行ってきました。

前日から、「お花見に行こうか」なんて話をしてたのですが、
東京の桜はそろそろ終わりだから、ちょっと北に行く?
じゃ、遠出だね、なんてことになりまして。
遠出しようってことになったら、
今度は花より団子で、20数年前から数回訪れている
真鶴の海岸沿いの美味しい魚料理の店に行きたくなり、
結局桜は関係無くなり、真鶴へ向かうこととなりました(笑)

東京から東海道本線快速アクティーでわずか1時間23分、
料金も¥1620で行けちゃうんです。


プチ旅行 

         プチ旅行

プチ旅行


地魚料理の「正徳」さん。
なんて久しぶり!5,6年以上ぶりではないでしょうか。


プチ旅行

         プチ旅行

プチ旅行


お刺身は、いか、カンパチ、めじまぐろ、めだい、さざえ、
伊勢えび、鯛、ほうぼう、金目鯛、あじ、あわび。


ビールを飲みながら、ゆーっくりといただきました。


プチ旅行 

プチ旅行

プチ旅行




淡白な白身の 「ほうぼう」 はこんな顔

プチ旅行 ぷっ、不細工~。


でも泳ぐ姿はこんなに綺麗! プチ旅行



プチ旅行

真鶴の海岸沿いは暖かいので、もう葉桜でした。


美味しい魚を堪能して、お腹も膨れて、
ここまで来たら温泉に入りたいよね~ってことに。
湯河原まで足を延ばしました。
せっかくだから静かな宿を探して・・・・


プチ旅行

         プチ旅行

プチ旅行


ラッキーにもいいお宿が見つかりました
小さいけれど川のせせらぎが気持ち良い露天風呂。
は~、極楽極楽。


プチ旅行 プチ旅行

プチ旅行

         プチ旅行



桜も見れたし(笑)すっかりリフレッシュできました!
プチ旅行、病み付きになるかも~(* ̄∇ ̄*)


地元に帰ってから、なじみのお店でまた一杯・・・

プチ旅行

          プチ旅行

プチ旅行


季節限定の生酒を勧めてくれたり、
作りたてのちりめん山椒をサービスで出してくれたり。
なじみの店もいいもんです(*´∇`*)

・・・って、美味しいお料理と美味しいお酒があれば、
どこでも幸せなのね、私達(笑)

次はどこへ何を食べに行きましょうかね~。







和小物お買い物 と 問題・・・


去年「買い過ぎ警報」が鳴ってしまった為(笑)
今年は帯を一つだけ、着物は買ってません・・・偉い(・∀・)???

最近買ったのは、プレタの長襦袢。


和小物お買い物 淡い水色に赤のふんわりした水玉模様。


水玉の長襦袢は好きで、そう言えばルノアール展の日も・・・


帯揚げと色合わせしてコレでした 和小物お買い物

最近ブルーやグリーン系の物ばかりに目が行きます。
今のマイ・ブームなのでしょう。
持ってない、辛子色系の長襦袢が次の狙いです。



それと刺繍の半襟も最近買いました。


和小物お買い物  仙臺屋さんにて格安でGETです。




そうそう、先日社長にプレゼントした切子のお猪口。
画像を送ってくれましたのでご披露。


お酒が入ると光を反射して綺麗 和小物お買い物


やっぱり使ってこそ生きるのが食器ですね
着物もまたしかり、かな( ̄ー ̄)ニヤリッ


とは言え、母の入院の間に着付けのサークルが終わってしまい、
着物を着る機会がグッと減ってしまいました・・・
ん~、何か考えねば。

そして帯や反物のお買い物は堪えて、
手持ちの反物の仕立てを優先しようと思ってますが・・・
それには収納にも問題が。
収納問題を解決しないと仕立てにも出せない・・・参っちゃうな~






ルノアール展→ミッドタウン

 
雨模様の昨日、着物友のJさん、Hさんとお出掛けしました。
朝は凄ーい風&小雨・・・
シルックの万筋着物初おろしとなりました。


ルノアール展→ミッドタウン 思ったよりゴワゴワ感が無かったわ。


貴久樹の袋帯だったものを名古屋帯に仕立ててもらったもの。
着始めのころ、袋帯が結べなかったもので・・・
これもこの日初おろしでした。


帯締めとストールが季節を意識して桜色。


ルノアール展→ミッドタウン って、秋もこれ使いますが~。



まずはルノアール展を観に国立新美術館へ。


ルノアール展→ミッドタウン 5日までなのでギリギリセーフです。

       ルノアール展→ミッドタウン




私は初期の頃の柔らかい色彩が好きかなー。
展示してあった中でグッときたのは・・・



ルノアール展→ミッドタウン ルノアール展→ミッドタウン

ルノアール展→ミッドタウン  この3点でした。


特に上の2点の真珠のような肌の色と、
バックの柔らかいグリーンがかった水色がなんとも綺麗
皆さんご存知の通り、ルノアールの絵と言えば「緑色」ですね。


美術館の桜はほぼ満開でした。
タイミング良く雨も上がり、桜をバックに撮影会(・∀・)



ルノアール展→ミッドタウン

ルノアール展→ミッドタウン

ルノアール展→ミッドタウン



Hさんは雨対策でポリの小紋着物にポリ羽織。
柄の足袋が可愛かった

ルノアール展→ミッドタウン



Jさんは明るい色の大島に紅型の帯。
この帯、ツボでした!
そしてパステルオレンジ系の、明るい色のコートも素敵でした

ルノアール展→ミッドタウン



ランチはミッドタウンの「VINOTECA」へ ルノアール展→ミッドタウン
 

またかいって突っ込まれそうですが、
ルノアール展の半券でスパークリングワイン1杯無料だったんだもん!


ルノアール展→ミッドタウン ルノアール展→ミッドタウン ルノアール展→ミッドタウン
ルノアール展→ミッドタウン


前菜、菜の花のぺペロンチーノ、岩中ポーク、デザート。

 
      ルノアール展→ミッドタウン

流線型のカウンター席から、桜が綺麗に見えます。


ランチ後は着物のイベント会場へ。
お二人とも素敵な物をGETされてました。

私はくるりさんの夏着物をチェック!
まだ発売前とのことでしたが、コレは使えそうだぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

帰りにawaiさんを覘いて、
ここに素敵なものが無い訳ありません!
綺麗色の三分紐を買おうかどうか悩んだけど、
帯締めならベストなのでとりあえずはお見送り・・・
その他、シルクウール着物や8寸帯などが頭の中を駆け巡ってます。


楽しい1日でした~

でもショックなことも・・・
平日にご一緒できる数少ない着物友のJさんが、
旦那さまの転勤で地方に行ってしまうそう・・・
Jさん、帰ってきたらまた遊んでくださいね!







              






プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR