書跡の美 in五島美術館

 
着物&書が共通の趣味のH-neさんにお誘いいただき、
好天に恵まれ、暑くも寒くもない絶好の着物日和の28日、
着物で出かけてきました。


書跡の美in五島美術館  今年は登場できるかな?



やっと登場のこの帯です。
気温によっては塩瀬はもう暑いかなーと、諦めモードでしたが、
爽やかなお天気で良かった!!
ギリギリセーフで出番がやってきました(笑)
シンプル小紋の単衣に合わせて。


書跡の美in五島美術館


五島美術館は上野毛の静かな高級住宅街の中に
たたずむ建物です。
ランチをしながら書や着物についてのおしゃべりをして、
いざ美術館へ。
平日なので空いてるかと思いきや、
入口には記念撮影中の団体さんが・・・あちゃー。
でも、ゆったり、じっくり観られました。

1000年のときを経て、平安時代の書と向き合える不思議・・・
H-neさんと共に墨の力に感動を覚えました。
そして書の素晴らしさは当然なのですが、
使われている日本や中国の唐紙の美しさ、
そして五島氏好みの表具の美しさにも魅了されました。

その後庭園を散策、しばしのプチ・森林浴。


書跡の美in五島美術館

書跡の美in五島美術館

書跡の美in五島美術館 書跡の美in五島美術館

書跡の美in五島美術館

書跡の美in五島美術館 美しい着姿の美女をパパラッチ!


書跡の美in五島美術館 書跡の美in五島美術館


藍染の単衣に白地の塩瀬、バッグも色合わせされて、
今の季節にピッタリの爽やかな装いですね~。
それにしても、いつも着付けが大変お美しい!


書跡の美in五島美術館

この後、お茶してお開きとなりました。
この展示にも、H-neさんにもとてもいい刺激を貰い、
書の練習に励まなければ!と思うusakoでした。
・・・いつまで続くやら~(笑)

H-neさん、お誘いいただきありがとうございました。
またのお出掛け、楽しみにしていま~す














エミール・ガレの生きた時代 in目黒区美術館


25日、滑り込みセーフで観てきました~(30日までです)。

前の記事に載せた写真を見て、
そっか、着付けを習った頃は忘れないようにと、
着物を着てせっせと出掛けていたのだわと、ちょっと反省。
初心に戻り、一人でも着物を!と、張り切って着物で出掛けました。

この日は陽射しも強く暑かった・・・で、着る物に悩み~、
出掛けるまでに時間がかかっちゃいました。


エミール・ガレの生きた時代in目黒美術館
 
薄手のウール着物に八寸帯。帯留は後ろ向きのふくろう。

エミール・ガレの生きた時代in目黒美術館



目黒川沿いの緑のトンネルを抜けて・・・・


エミール・ガレの生きた時代in目黒美術館

    到着! エミール・ガレの生きた時代in目黒美術館


若い頃はどちらかと言うと、幾何学的なデザインのアール・デコに
惹かれていた私ですが(特に家具や建築物などは)
歳を重ねると共に、柔らかな曲線のアール・ヌーヴォーも好きに。
芸術性が高く、贅沢ですよねー。
そして着物を着出してからは、
唐草のぐるぐるに異常な程に惹かれてます!(笑)

ガレの食器や花器、ランプや家具までが一堂に観られました。
代表作のパリ万博出品の花器「アルプスのアザミ」も、
北斎漫画を題材にした蛙文花器や蜻蛉文花器も興味深かったし、
トランプ文のリキュールセットも可愛かった!
でも私、やっぱり曲線の美しい、わりとシンプルな草花文杯や、


エミール・ガレの生きた時代in目黒美術館


この唐草刻文鉢などが好きだわー
唐草に青海波!着物好きが食い付くこと間違い無しですね(笑)


ランプの中では怪しい魅力?の薔薇文ランプ、
そして優しい色彩のせり文ランプが美しかった~。
こちらの展示室に置いてあったソファーに腰掛け、
しばしガレのランプの明かりの中で寛ぐ・・・なんて贅沢な気分!


そして今回心打たれた作品がドーム兄弟の作品でした。
(ガレ、ごめんなさい
雪景文花器を見て、ハートを鷲掴みにされてしまった・・・
ドキドキして、しばし動けない感じでした・・・何だろ、この感動は?
冬景色文ランプも素晴らしかった・・・!!

ウエスト ミーツ イースト、素晴らしいです!

この展覧会は「ブロガー内覧会」なるものがあったそうで、
そちらは撮影OKだった模様。
色々な方が素敵な画像を載せてらっしゃるので、
興味のある方は検索してみて下さい


そして目黒と言えば一度行ってみたかった「時代布 池田」
そう、かの池田重子さんのお店です。
30℃近くの暑さにメゲず、線路をまたいで訪問してきました。

着物好きさんが、素敵な夏帯を発掘してました!
ん~、ここでお宝を見つけるにはまだまだ修行が必要かな・・・・






 
 



親子で着物(1年半前のことですが・・・)


一昨日の夜は私以外の2人がそれぞれお出掛けで、
帰宅が遅かった為(娘は深夜のダンス・イベントを見に行き、朝帰り)
昨日の日曜は2人とも「寝てよう日」。

一人で朝食を食べ~

親子で着物
  
「今日も元気だ、ご飯が旨い!」(笑)



その後、リビングのお片付けをちょこちょこしていたら、
棚の中の写真などを見てしまい、お片付けは捗らなかった・・・(笑)

棚の中から、すっかり忘れていた写真を発見!
一昨年の秋の「きもの・和・日本橋」のイベントに、
娘に着物を着せて2人で出掛けたのでした。
ちょうど、通っていた着付け教室の初級講座が終わった後で、
そこのイベント攻撃が怖くて中級には進まず、
着物で出掛ける機会も減ってしまった頃。
着物を着て出掛けたかったのね~(笑)
自分で着るのもやっとなのに、よく人に着せたものだわ(^^;)
こんな事、娘以外にはできないですよね~。


親子で着物

          親子で着物


着物は共に母の物、2人とも現代のモダンな帯を合わせて。
娘が着ている着物は、私も以前に着たことがあります。
昔、洗いに出した時の失敗なのか、
残念ながら絞りがすっかり伸びてしまってます(TДT)

すっごく大きな源氏香の柄
(大きすぎて、源氏香と気付く人は少ないほど)
こんな大きいのってあんまり見ないですよね?
大胆モダンなこの柄、結構好きなのだけど、
この着物、今の私が着たら派手かしら・・・?
どうもいつも地味寄りなので、どうなのかよく分からないのです



上の2人の写真を撮ってくれたおねえさん方。


親子で着物


2人とも黒地の着物に袋帯、髪も綺麗にアップにされて、
着付けもとても綺麗で素敵でした。

同じ黒地の着物でも、柄や合わせる帯によって、
雰囲気が全然違いますよねー。
それぞれの個性がとてもよく出ている着こなしですね。

ここは旧日銀前なのですが、この後ここで大集合写真を撮りました。
このイベント、去年まではやっていたようだけど、
今年の春は聞かなかったような・・・・
もう止めちゃったのかしら?
プロのカメラマンが無料で写真を撮ってくれたり、
着付けの先生がお直しをしてくれたり、
そして何より、着物の方が日本橋の街中にあふれ、
色々な着姿を見られる楽しいイベントだったのにな~。

セルジオ・メンデス in ビルボード東京


ラテン・ミュージックの大御所、
セルジオさんのライヴに行ってきました。
行きたい、と思いながらも迷ってるウチに
いい席はどんどん売れてしまい、
でも諦めきれずにやっぱり行っちゃいました。
私、結構このパターン多いんですよね。

ライヴなのでいつもよりちょい派手目はお約束(笑)
背中が開いたトップス(もちろん中にキャミ装着!)に
今年流行りな感じのこの靴で。

    セルジオ・メンデスinビルボード東京 セルジオ・メンデスinビルボード東京


一緒に行ったのは学生時代からの音楽好き仲間
まずはミッドタウンのVINOTECAさんで腹ごしらえ~。
なんかこのパターン、定番になってきてます(^ ^;)
いつも楽しい、お髭が素敵な外人さんは残念ながらお休みでした。


VINOTECA 人参の冷たいスープ

VINOTECA シーザーズサラダ

VINOTECA ムール貝のワイン蒸し

VINOTECA 雲丹と空豆のパスタ

VINOTECA 4種のチーズのピザ。


お腹一杯でライヴへGO!


セルジオ・メンデスinビルボード東京


店内はいつもより外人さん率が高かったですね。
今回、予約取るのが遅くて、結局席は自由席の後の方、
見にくいだろうなーと思ったけれど、
まー、セルジオさんの顔見に来たわけじゃないし・・・
でも、1階のノリノリの雰囲気の中に居られて楽しかった
そして予想以上に見やすかったです。

最初は控えめに観てたお客さん達も、時間とともに盛り上がり~、
おじさん、おばさん踊る踊る!
こういうライヴはやっぱり上から見てるより、
同じフロアに居た方が楽しい(笑)

ラテン・パーカッションのギビさんのソロ、かっこ良かった!
(息子がパーカッションやってるので、どうしても目が行きます)
そしてセルジオさん、(幾つ?)すっごい元気!

最後のマシュ・ケ・ナダでは盛り上がり最高潮に

あのねー、実は私達の近くの怪しいカップルの男性の方が、
酔っ払っちゃたのか、途中で寝ちゃったんですよー(; ̄Д ̄)
高いお金払って勿体無いこと
それにアーティストにも失礼だし、周りの雰囲気も壊すわよね
その男性もマシュ・ケ・ナダでお目覚めでした(笑)


セルジオ・メンデスinビルボード東京

      セルジオ・メンデスinビルボード東京


そう言えば、近くの席に服部まこさんが、旦那さんといましたよ。


楽しいライヴでした!
この2週間ライヴ三昧してしまいました、楽しかった~
しばらくはお休みかな
・・・しばらくって・・・どの程度?( ̄▽ ̄;)








またまたお腹一杯です


昨日は中華が食べたくて、アスターへ行ってきました。


まず、ビールとピータンはお約束。
ピータンて苦手な人、結構多いですよね。


アスター

2種のパプリカと瓜の酢漬けも。
ここ、何十回と来てますが、この付け合せのパターン初めて。


アスター 春巻き

 坦々麺(小) アスター

なんか坦々麺が無性に食べたくて、でも他の物も食べたいから、
小さいサイズをオーダー。
娘と半分づついただきました。

点心の2品は、ヴィジュアル的に楽しくないので写真はパス。
それと食べるのにも忙しくって~。
あ、ヴィジュアル的には春巻きもそうだわね(笑)


アスター
 
優しい塩味のアスパラと絹さやのタラバ蟹あんかけ。
フクロダケがプルプルで美味しかった!


最後はいつもガツンと辛い物を。 

アスター

陳マーボー豆腐と迷った結果、白身魚の辛い煮込みをチョイス。
これ、ビールに合うったらないわそして白米にも
でも、いつもより辛さ控えめな気が・・・・?

どれも美味しかったです(* ̄∇ ̄*)



アスター

いつも良く見てなかったけれど、椅子にはこんな飾り彫りが。
韓国や中国の調度品て、なぜか落ち着く・・・
素敵ですよね~


今日は雨の為、着物でお出掛けが延期となり(ρ゚∩゚) 、
美容院に行ってきました。

美容院へ ノーメイクで失礼しました



昨日ガツンと辛い物を食べたので、
今日はガツンと来るヴォーカルを(笑)














Tower of Power in ビルボード東京


Tower of Power、実は知りませんでした(笑)
バイト先の社長も音楽好きで、
(学生時代にはラテン・パーカッションをやってたそうです)
今回ライヴにお誘いいただきました(・∀・)

70年代に活躍したファンク・グループだそうで、
昔のファンクやソウルは好きな分野。
他の社員さんはロック好き、ポップス好きで好みが合わず、
ラッキーにも連れて行って貰えました
事前にCDをお借りして予習を。
ホーンが入ってるバンド、結構好きなので楽しみ~

大丸の上の店(最近縁があるな~、笑)、
「たん熊」で、社員さん2人も一緒に4人で夕食を。
デパート内の店っていう雰囲気でしたが、味は美味しかった!


たん熊

       たん熊

たん熊
      
       たん熊

たん熊

       たん熊

たん熊
 
       たん熊


上から5番目の穴子の柳川と、ご飯の生湯葉丼が美味しかったです。



そして六本木に移動、ビルボードへ!


Tower of Power in ビルボード東京 

Tower of Power in ビルボード東京 


ライブは予想以上に良かったです!!
ヴォーカルの人の声もすごく良かったし、
ノリノリの熱いライブでとっても楽しめました

そして、なんとビックリ!
ライヴ後にヴォーカルの人が出口の所に来てくれて、
握手や写真撮影にも気軽に応じてくれました(´∀`)
今まで何度も来てるけど、CD買った人だけにサイン会っていうのは
よくあったけど、このパターンは初めてでしたよ。


Tower of Power in ビルボード東京 わ~い


楽しい夜でした
そして、うふふ・・・実は今月はライヴ強化月間
今後もライヴが控えてますよー(*´∇`*)







ジョン・メイヤー in JCBホール


13日、ジョン・メイヤーの公演最終日に行ってきました。
ご一緒したのは着物友達のTさん。

Tさんも音楽好きで、コンサートやライヴに良く行かれるのですが、
好みが違うので今までご一緒したことはありませんでした。
以前話した時にジョンだけが一致!
それを覚えて下さってて、誘ってくれたのです。

お互い着物好きってことで、
「どうするー?やっぱり着物だと浮くかな?」
「でもヘビメタとかじゃないし、どうにか大丈夫かな?」
悩んだ末、着物でGO!
 
なら、せっかくなんでと早めに待ち合わせて、
フォーシーズンズホテル椿山荘のアフターヌーン・ティーを。
ホテルで優雅なアフタヌーン・ティーとコンサート、
どっちに着物を合わせるか悩んだけれど、
やっぱり本日のメイン・イベントはコンサート!ってことで・・・



ジョン・メイヤーin JCBホール こうなりました。

お汚れが気になるのでシルックの万筋+ペイズリー帯。


まずは庭園をお散歩。


ジョン・メイヤーin JCBホール

       ジョン・メイヤーin JCBホール

ジョン・メイヤーin JCBホール
       

この季節の緑は本当に綺麗です

  

20100513152431 Tさんと2ショット。

Tさんはデニム着物に白にひょうたん柄の爽やかな帯。
グリーンの帯締めも今の季節にぴったりですね。


このひょうたんの色の綺麗なこと!ジョン・メイヤーin JCBホール


フォーシーズンズ・ホテルは内装も素敵で、
写真の撮りどころ満載って感じです。
飾ってある屏風や壷、家具類も。
本当に素敵な空間でした


ジョン・メイヤーin JCBホール 


そしてこの時期の「ハーバル・アフタヌーンティー」を堪能、
飲み物は二人共オリジナルブレンド・ティーをチョイス。
着物のこと、音楽のこと、子供のこと、
話は尽きませんねー。

ジョン・メイヤーin JCBホール 


私達ったら、ここでゆっくりし過ぎて、タクシーを飛ばして、
コンサート会場に着いたのはほぼ開演時間
着物で小走りでした(笑)


ジョン・メイヤーin JCBホール


席はアリーナ10列のほぼ真ん中。
1曲目が始まる前からアリーナは総立ちに・・・
チビの私は「参ったなー」と思ったけれど、
奇跡的に私達二人の前の席が空いてて、見やすかった~(*゚▽゚*)

コンサートは期待以上にすっごく良かった!!!
CDで聴くと物足りない感じがしてた声も、全然そんなことなかったし、
とにかくギターがかっこいい!
曲によって数種類のギターを使い分けての演奏。
ギターを弾く顔がまたかっこいい!
私、ギターのことは全く分かりませんが、
さすが三大ギタリストの一人、上手いことはよーく分かりました。

ギターのトリオだけで演奏した「Free Fallin‘」渋かった
大好きな「Belief」も「Gravity」も「Why Georgia」も
新曲の「Who Says」も、みんなみんな良かったよ~

「I Love You!」と声が掛かると「I Love You,too!」
1曲終わるごとに日本語で「ありがとうございます!」
サービス精神旺盛で、楽しいステージでした。

あっと言う間の2時間弱でした。
あ~、楽しかった!
興奮で渇いたのどを潤す為にお茶して、お開きとなりました。

Tさん、ほんとうにありがとうございました!






      


XEX TOKYO


昨晩、地元友達と大丸の13Fにあるレストラン、
XEX TOKYOに行ってきました。

ここにはバー、イタリアン、鉄板焼きの3セクションがあり、
サルヴァトーレ・クオモ系列の店です。
カジュアルなピザの店や、伊太利亜市場には行ったことがあり、
そちらよりも大人な雰囲気のこの店、
前から一度行ってみたかったのです(・∀・)

デパートの中なのに食事のラストオーダー11:00、
飲み物のラストオーダー11:30ということで、
銀座で待ち合わせてウィンドウショッピングしてから、
ゆっくりと向かいました。

13Fでエレベーターを降りたとこからいい雰囲気で、
期待に胸が膨らみます



XEX TOKYO


イタリアンレストランのエリアへ、
コースもありますが今回はアラカルトから好きな物をチョイスして、
二人でシェアしていただくことに。


XEX TOKYO

       XEX TOKYO

XEX TOKYO

      XEX TOKYO
 
シーザーズサラダ、貝の白ワイン蒸し、
チェリートマトとボッコンチーニのピザ、
ホロホロ鳥と手長海老のソテー。


XEX TOKYO もちろん大好きなシュワシュワも(笑)



他の店に比べて値段設定は高めですが、
このロケーションと雰囲気、ライブ演奏もあって、
なかなかのお気に入りとなりました

ピザ屋さんで気楽に食事するも良し、
ここでゆったりと食事して、
バーコーナーでライブを楽しむのも良し、ですね。

そしてここ、なんと言っても東京駅の目の前だし、
最寄駅まで電車で15分弱で帰れちゃうのもポイント高し(・∀・)



XEX TOKYO バー&カフェコーナー



ライブは1時間毎に20分程度行われてましたが、
この日のアーティストの方のセレクトが、
私の好みにドンピシャリ!でした。

70~80年代の曲から、大好きなNE-YOの「So Sick」、
そして女性ヴォーカルの方がLady Gagaの「Poker Face」を
ちょっとムーディーな感じに歌ったのには驚きw(゚o゚)w


NE-YO 「So Sick」




さっき調べたら愛宕グリーンヒルズのXEXのバーでは、
午後5時半~8時まで¥3800でワイン、カクテル、
そしてモエが飲み放題!(+サービス料10%)
モエ3杯で元が取れちゃうじゃないですかっ(゚∀゚)
シュワシュワ好きな方、どなたかご一緒しましょう!(笑)

小物と履物


先日、一衣舎さんの展示会に行った時、
なんとなくぼんやりしたコーディだったので、
久々に帯留でアクセントを付けてみました。


小物と履物 自作のスワロのビーズ帯留


帯揚げ、三分紐も若草色で春らしく~



そして、この日の履物もグリーン系。


小物と履物  ・・・・・あれ?


と、思った方、4人程いますよねー?(笑)
もとじさんで悩んだ鼻緒、結局買っちゃいました(・∀・)



色と鼻緒一杯の刺繍に一目惚れ 小物と履物



グリーン系の台と合わせたかったのだけど、
もとじさんにはグリーン系の台が無かった為、
鼻緒だけいただいて、他の店で台を探すという荒技に出ました(笑)
そしてシャーベットカラーの可愛い色の台発見!
結構高かった・・・でも、せっかくの一目惚れの鼻緒だものね。
カジュアルなお草履の中では、今までで1番高く付いたー
ここまでお草履にこだわったのは初めてです



そして、これからの季節に合うお草履をもう1つお誂え。


小物と履物 水色のエナメルの台に白の鼻緒


前ツボ、赤にするか悩んだけど、やっぱりさっぱりと白で。
これまで、グレー、シルバー、アイボリー、ブロンズなど、
無難色のお草履ばかりだった私ですが、
今、綺麗色のお草履に心惹かれてます



そうそう、小物と言えば
先日ご一緒したHさんの簪、すっごく可愛いんです。


小物と履物 現代アートのようなモダンな珊瑚の形。

以前、銀座にご一緒した時にお買い上げの品。
ロングヘアーだと簪や髪留めなどの小物も使えて、
ちょっと羨ましくなりましたー(* ̄∇ ̄*)



 
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR