先日の袋の中身


先日の青山→銀座で、いつの間にやら増えてたお荷物達(笑)
GETしたのは小物ばかりです。

先日の袋の中身

その1、白イ烏さんでレースの半襟とグレーのタッセル。
この半襟は数ヶ月前に見た時から気になり、
先日松園展を観た後こちらに寄った時にも「やっぱりいいかも!」と。
帰宅して包装を見たらsarasa de sarasaの物でした。
こちらの着物下着、美しくて大好きです

タッセルは帯び飾りにもなり、携帯ストラップにもなり、
そして私はボルドー色のクロコのバッグの飾りにしようとGET。
これ、シルクで¥2000以内というプチプラ、
何色も揃えたくなります~(* ̄∇ ̄*)


先日の袋の中身

その2、カジュアルな下駄。
えー、私の好みをご存知の方なら「あー、なるほど」って感じですよね?
はい、この鼻緒のブルーにやられました(笑)

そして台のしろこ?ってのも持って無いタイプで、
誂えじゃないのに薄い私の足にピッタリだったことも決め手に(・∀・)


先日の袋の中身

その3、みともさんでお買い得だった帯揚げ&帯締め。
実はある帯に合わせてセレクトしたものです。
帰宅して気付いたのだけど、すでに持ってる帯締めとほぼ同じ色???

先日の袋の中身 

上が前から持ってる物、並べると少しの違いが分るわ。
今回の色の方が少し緑が深い感じで、今の気分かも~。
組み方も違うし、やっぱりこれもある方が嬉しい


グルメなほっぷさんからいただいた那須のお土産、
チーズたっぷりの美味しいクッキー。
ビールを飲みながら、これをいただき(ほっぷさん、ありがとう!)
この日見た素敵な着物や帯、お洋服が頭の中をぐるぐる回る夜でした

先日の袋の中身

チーズ大好き娘に見つかり、ほとんどは彼女の胃の中に(笑)
親子でハマる美味しさでした



手に入れた物より、手に入れなかった物の事ばかりを考えるのは
「人の性」ってことなのでしょうかね~・・・(´・ω・`)



最後に久々の音楽ネタも。
娘のダンスサークルのイベントで、使われてたこの曲が
「ドキューン」でした、この曲、この人知らなかった~w(*゚o゚*)w





着物関係でも、洋服、絵画、音楽などでも、
心に響く物に出逢えるのは嬉しく、幸せ気分になりますねー
たとえ手に入らなくても・・・

着物で青山→銀座


着物友のほっぷさんとお出掛けしてきました。
出掛けたのは昨日、9月も後半だというのに33℃の猛暑の日・・・
(今日の涼しさ、どういうこと?)
何着たらいいんだー???と悩みましたが、
でもね、真夏の気温に初秋の装いは、無理、無理・・・無理ー!


ってことで、又もこの着物(´・ω・`)

着物で青山→銀座


そして綿のバティック名古屋帯。
これ2年程前に買ったのに、出番が無く今回初おろしでした。
貴久樹さんの物ですが、
最近ネットで同じ帯が激安で出てるのを見て、ガックシ・・・
自分が気に入って購入したのだから、いっか?(・∀・)


着物で青山→銀座


ほっぷさんは透け感の少ないセオαの着物。
んー、こんな色だと浴衣っぽくなくて着物っぽいですよね~。
いつもスッキリとしたコーデで素敵です。


ランチは、お野菜メインのこのお店。

着物で青山→銀座

着物で青山→銀座 着物で青山→銀座 着物で青山→銀座
着物で青山→銀座

着物で青山→銀座

お店の中も緑いっぱい、癒される空間です。
量もちょうど良く雰囲気も良く、美味しかったですよ


この後は私のリクエストで「白イ烏」へ、えへへ(笑)
お目当ては先日も見て、やっぱり欲しいと思ったレースの半襟。
そして質感が面白いシルクのタッセルの帯び飾り。
やっぱりどちらも素敵でした。


そして本日のメインイベントは「ゆずりは展
今回はラオスの手織りの布を帯にした物が。
うん、手織りの力、そして伝統工芸の力って凄い!
美しく、力を感じる帯を見られて、幸せなひと時でした


そして、それぞれの用?がある銀座へ~。
まずは銀座三越の呉服売り場をパトロール(笑)
あら?私が先日心に留めたものは既にお嫁に行かれてました。
今回はawaiさんの帯見つけたよー!

その後、三越裏のもとじさんへ。
又色々素敵な物があってねー、私を悩ますのでした
そうそう、モデルの春香ちゃんがお買い物中でしたよ。


着物で青山→銀座 この方。今着付け教室にも通ってるとか。

顔がちっちゃい!足が長い!細い!肌が真っ白!綺麗!
分ってはいたけど、実際見ると驚く美しさでした


そしてみともさんへも遠征(笑)
ここでもアレコレ見て幸せな時間を過ごしました(*´∇`*)


実はこの間、間で洋服やアクセサリーもじっくり見てるのです(笑)
会話もとどまることを知らず~、
帰りに「え?もうこんな時間になってたの?」とびっくり!w(゚o゚)w
あっと言う間の楽しい1日でした
ほっぷさん、ありがとうございました!


この日帰宅時には、なんだか荷物が色々と増えてました・・・

着物で青山→銀座  あれ~?(=゚ω゚=;)

続・久々の着物でお出掛け


ランチの後、白イ烏へ向かうところです

久々の着物でお出掛け


じゅんさんは綿着物にポップな帯が可愛い着こなし。
あざみさんは単衣の大島に秋色八寸帯。
ひろみさんはこっくり色の絹紅梅に薄物の羽織。

皆さんそれぞれお似合いの素敵な着こなしでした


白イ烏では皆この帯に反応!特にひろみさん、ねー(笑)

続・久々の着物でお出掛け


私は他にもあれやこれや反応しまくり(笑)


次は大山きものさんへ行き、色々と物色。
その後解散となり、夕那さんと私で更にくるりさんを覘く。
くるりさんでは素敵な前ツボの色の鼻緒発見!
ん~、物欲、止まること無くです・・・・

楽しいお出掛けでした!
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました(・∀・)



帰って、夜、じゅんさんからのお土産をいただきながら

続・久々の着物でお出掛け(じゅんさんありがとう!)

松園展の図録を眺め、幸せ気分に~(* ̄∇ ̄*)



続・久々の着物でお出掛け 続・久々の着物でお出掛け
続・久々の着物でお出掛け

織りや絞りの質感まで感じられる描写・・・
そして特に透け感の美しいこと!肌の透けるような美しさと言い、
「透明感」がこの方の作品の魅力ですねー

続・久々の着物でお出掛け

べっ甲の櫛や、薄い布から透ける髪の美しさ、分るでしょうか?



そして、前回UPした「焔」以外に心に残った作品は・・・

続・久々の着物でお出掛け 手鏡のシリーズ、どれも色っぽくて素敵。

続・久々の着物でお出掛け 

こちらは楓と帯の色のコントラストに釘付け・・・・


そして、ひろみさんの1番のお気に入り、これですね?

続・久々の着物でお出掛け 「蛍」

ん~、素敵ですね~

久々の、着物でお出掛けです


9月に入っても猛暑の頃は、
何を着たら良いのやら~?って感じで、ちょっと控えていた着物。
それに今、平日昼間がちょっと忙しく、
無理に着物を着ることもないしってことで、着物ご無沙汰でした。

それも、この予定があったから、それまでいいやって思いも。
そう、9月後半になりつつある昨日、
嬉し、楽し!のお出掛けの予定が入ってたから(・∀・)

旦那さんの転勤で地方にお引越ししたじゅんさんが、
用事で東京にいらっしゃり、
着物友数人でお出掛けしたのです
メンバーは他にひろみさん、あざみさん、夕那さん。
そして、出掛けたのは「上村松園展」よ~!
着物好きとしては、更にテンション上がるでしょう?(*´∇`*)



前日までの涼しい天気とは変わって、30度近くになりそうなこの日。
選んだのは・・・

久々の着物でお出掛け 


ちょっと透け感のある薄ーいウール着物と、
萌さんで購入した余り透け感の無い夏帯。
夏帯って言っても、皆さんの感想では10月一杯まで行けそう、と。

この帯、今年初めてだわ~。
そしてこの日一緒にお出掛けあざみさん、ひろみさんと
初めてお会いした時に締めてたのがこの帯だったわ。
1年ちょっと前のこちら、楽しいお出掛け



上村松園展・・・・本当に良かったです!
もう、美しいったらありゃしない!
着物女子必見て感じですよ、幸せな気持ちになれます

久々の着物でお出掛け


迷わず重たい図録買っちゃったもの~。
この後、この重たい図録をぶら下げて移動で、
途中結構辛かったけどやっぱり買ってよかったです(*´∇`*)


久々の着物でお出掛け


もう、どの作品も素敵なんだけれど、
今日1番印象に残ったかなっていうのは・・・・


久々の着物でお出掛け 「焔」 ほのおと読みます。


嫉妬に狂った女性が生霊となった姿を描いたもの。
狂おしく、怪しく、そして怖くて美しい、
観る人の心を捕らえて離さないオーラが・・・
そして、着物の柄は、大きな藤の花と蜘蛛の巣!

せっかく図録を買ったので、
これからもおきに入りの絵を少しづつUPしていきたいと思ってます
「この絵が観たい!」ってのがありましたら、
リクエストにもお応えしましょう(・∀・)



美術鑑賞の後は青山界隈の着物屋さんを見ようってことで、
ランチから表参道駅に移動。
路地裏にある「MERCER CAFE」でランチを。

お店もお洒落、そして店員さんが皆とーってもお洒落!
コスパも良くて、お味もなかなかでした

久々の着物でお出掛け

       久々の着物でお出掛け

久々の着物でお出掛け


これにパンと飲み物が付いて、
チキンソテー¥1000、ハンバーグ¥1500、
シーフードクリームコロッケ¥1400。


そして皆さんが選ばれたケーキ、どーん!

久々の着物でお出掛け



この後あざみさんご希望で京都のアンテナショップ「白い烏」へ。
ココから先は次回へと続きます



人形町でぐるぐる発見!


昨日ちょっと用事があって人形町へ。
人形町には古くからのお店、
下町らしい美味しいお店がたくさんあります。


人形町でぐるぐる発見! 人形町でぐるぐる発見!

人形町でぐるぐる発見! 人形町でぐるぐる発見!


そんな人形町のはずれの裏道に、
今まで気付かなかったお店を発見!
その名もなんと「唐草屋
看板の「草」の字が、ぐるぐるしてるのー!!!


人形町でぐるぐる発見!

人形町でぐるぐる発見!


なんともお洒落な風呂敷屋さんでした
(もちろん、許可を貰って撮影させてもらいました)

手拭いや、膝にかけるナフキンサイズの物から、
大判の風呂敷まで色々と揃ってましたよ~。
着物の時持ち歩くのに便利で可愛い物満載でした
そしてお値段も可愛い!(笑)
ってことでGETしたのはこの2つ。

人形町でぐるぐる発見! 十字刺し子と唐草の50cm角の物。
両方共モダン色をセレクトしました。


この刺し子の物が結構ツボで
大きなサイズの物はテーブルクロスや、風呂敷バッグにしたい!
ん~、日本の伝統工芸って素晴らしいわ~

NETで調べたら、京都の「宮井」という風呂敷屋さんの店舗でした。
ウェブショップで購入することもできるんですねー。
いや~、私知らない事が多過ぎ?(=゚ω゚=;)



人形町から浜町へと向かう甘酒横丁、大好きな通りです(^_^)
人形町駅から甘酒横丁へ向かう途中、
お漬物の「近為」でお遣い物用と自宅用にお漬物を買い、
浜町では娘が大好きな豆腐店「双葉」の豆乳ドーナツを買い。
そして馴染みの呉服屋さん、「」を覘いてきました。
(馴染みってそんなに買ってるわけじゃなく、良く覘くからですが、笑)

素敵な和小物や着物、帯を見るのって、
すっごい癒しの時間でありながら、
時として悶々と葛藤する時間でもありますね~
(´・ω・`)

続・こんなに食べていいのか!?


予告通り、今回は又お腹一杯の記事を(笑)
4日連続お腹一杯の、4日目はランチですー。

2時までバイトの友達と、2時半頃銀座で待ち合わせしていたら、
仕事が延びて到着が3時過ぎになるとのメールが!
3時ラストオーダーの店を予定してたので、予定は没( ̄▽ ̄;)

松屋デパートで友達の到着を待ち、
3時前に合流したものの、もういっそと松屋の中を少し見て周り、
4時近くからのお食事となりました(笑)

選んだお店は松屋前の蟹料理の「江島」さん。
ここ、中休みが無いお店なんです。


銀座 江島 松屋のヴィトン、前のブルガリ、
そしてシャネルとカルティエが四つ角にある交差点。
以前、男友達は「魔の交差点」と命名してました(笑)


銀座 江島

       銀座 江島

銀座 江島
  
       銀座 江島

銀座 江島

       銀座 江島

銀座 江島

           銀座 江島

銀座 江島


食べ終わったのは5時過ぎ~、ランチじゃないわね


娘とパパさんに甲羅揚げのお土産を。

銀座 江島 銀座 江島


はい、この日もお腹いっぱいでございました(・∀・)

ちょっと一服&新しくなった銀座三越


お腹一杯、胸やけになりそうな記事の間に、
胸がすっきりするような素敵なもの達をご紹介。

awaiさんから届いたDMには、
色々な着物に合ってくれそうな、お利口さんの帯達が!

呉服屋さんからのご案内 あら、13日まで!行けないわ


ん~、こういう帯持ってたら便利だろうな~。
そしてawaiさんの帯は実際見ると「織りの力」を感じるというか、
写真や画像で見るよりずっと素敵なんですよね

大改造となった銀座三越の呉服売り場にも
awaiさんの物が並ぶそう。
ってことで思いっきりテリトリーの銀座、
チェックしない訳には行きません!
本日激混み覚悟で行ってきましたよー(・∀・)

はい、もう駐車場の周りから車が動かなくなって、
私はたまたま空いた路上の1時間パーキングに駐車。

新しくなった銀座三越

お~、こういう風に別館と繋がったのね!
って、工事中何度も通ってるから知ってましたが(笑)

そして気になっていた、別館となった場所に昔からあった、
レストラン「みかわや」さん。

新しくなった銀座三越 残ってた!(*゚▽゚*)


ちゃんと三越に組み込まれてました・・・良かったよ゜゜(´□`。)°゜。
ここは今は亡き父と中学生の頃から通った店。
生まれて初めて「コキールグラタン」とか、
タンシチュー」とかを食べた店だもん。


さて、呉服売り場は別館2F、セレクトショップ的なお洒落な感じ。
うん、awaiさんの帯もここならしっくり来る!
でもそれらしい帯は残念ながら探せませんでした

しかし!欲しい物を発見!
ん~、これは近々買ってしまうに違いありません(●´ω`●)



次は名古屋のマルトヤさんから届いた展示会のお知らせ。
行けないんだけど、そして買えないんだけど、
この帯いいなー


呉服屋さんからのご案内 あらー、大好きな洛風林だわ



銀座もとじさんから届いたのは、吉田美保子さんの展示のお知らせ。
一衣舎さんの展示会でも見ましたが、
なんとも優しく、美しい織物

呉服屋さんからのご案内


もとじさんにちらっと寄ったのですが、
吉田さんのお人柄を聞き、思わずギャラリートークの
申し込みしちゃったわ(*´ェ`*)
直接お話をうかがえるの、とっても楽しみです!


ってことで、今回は胸焼けしない記事で一服。
次は又満腹記事UPとなりますよ~(笑)

こんなに食べていいのか!?


今週は着物でお出掛けもせず、外食三昧ウィークでした。
ランチも含めると4日連続~(=゚ω゚=;)

全てをUPするのは恐ろしいけれど、
食べ過ぎの自戒の意味も込めて・・・ドドーンっとUPです


火曜の夜、日比谷「あら田」、ワイン、和食、フレンチがコンセプト、
前を通る度に気になってたお店。
ダイナーズカード会員が割引になるとのことで誘われ初訪問です。
シェフおまかせコースをいただきました。

あら田

       あら田

あら田

       あら田

あら田

       あら田
 
あら田


雲丹の炊き込みご飯がすっごく美味しかったんだけど、
その前までが見ての通りのこの量!
お腹いっぱいで3口程しか食べられず、非常に残念でした(´;ω;`)
今度はアラカルトを適量チョイスして、
雲丹ご飯リベンジをしたいと思いますっ!

あら田 あら田

まず生ビールから始まって、3人でシャンパンと赤ワインを空に


が、ここで終わらないのが私達(笑)
斜め前の帝国ホテル「インペリアルバー」でまったりと2次会。

インペリアルバー



 
水曜の夜、地元居酒屋「源八船頭
昨日とはうって変わって思いっきりローカル(笑)
安くて量もすごくて美味しい!

源八船頭 ホタテサラダ

源八船頭 ブリカマ焼き

源八船頭 鯖寿司


鯖寿司は手を付けちゃった後なんで、本当はもうちょっとあります
これだけ¥1000で、あとの2品は¥800だったかな?
下町万歳です(゚∀゚)

カウンターのちょっとしたスペースには、こんなレトロなカードが。

源八船頭 源八船頭


はい、下町居酒屋なので、シミだらけなのはご愛嬌~(笑)




木曜の夜、バイト帰りに社員さんと社長と3人で「アスター
社長、いつもご馳走様です!

 
アスター
 
お洒落なウェイティングスペースです。


アスター 上海蟹入り小籠包

アスター 春巻き

アスター キノコの炒め物

アスター 担担麺(小)

私はここまで食べてお先に失礼!

社長がわがままを言って作って貰ったのが、
メニューにない「蟹の餡かけ焼きそば」

アスター



うわ~、ここまでUPしたら、お腹いっぱい!・・どころか、
少々ゲンナリしてきちゃいました((=゜エ゜=))
ってことで、4日連続の最終日は次回へと続く・・・・

 
 
オマケ

アスター アスターのレストルームにあった可愛い植木。

美しい人


きものサロンの秋・冬号見られましたか?


もう、後藤久美子さんが美し過ぎて
まぶし過ぎて!



姿形が美しい人はたくさんいるけれど、
若くして伴侶を見つけ、
きっぱりと仕事を辞め、
海外での生活も躊躇しない潔さがまたカッコいい!


美しい人ってだけでなく、美しく生きる人ですね~


美しい人 美しい人

美しい人 美しい人


はー、神々しいほどの美しさです。
3児のママとは思えない!
そして、これ全てがご自宅で撮影されたもの・・・・
すっごいお宅にお住まいなのよ!!!
葡萄園があるくらいの(笑)

この方が着ている「着物」という同じジャンルの物を
私なんかが着ていいのかい?と躊躇しちゃいます・・・・
でも、洋服も(パンツも)私も後藤さんも身に付けてるんでした、
だからいいっか?(笑)

美しい方の、美しい着物姿は、
幸せな気持ちになります



ダンスイベで疲れ~、
その後2日続けて飲みに行ってしまいお疲れ気味なので、
本日は短めに、癒されるネタにしてみました(*'-'*)

着物で下町ツアー・続編


一杯になったお腹をかかえて、向かったのは上野。
ここからYさんも合流。
Yさんらしい素敵な染め帯、そして綺麗なブルーの帯留。
ブログにUPがNGなので、紹介できないのが残念~!

上野駅からは可愛いバス「めぐりん」に乗り、
まず向かったのは「下町風俗資料館」

着物で下町ツアー・続編  着物で下町ツアー・続編


おかみさん役、あざみさん(笑)


着物で下町ツアー・続編

       着物で下町ツアー・続編



そのお隣の「カヤバ珈琲」でお茶したかったのだけど、

着物で下町ツアー・続編

満席の為諦め、又「めぐりん」に乗り込み次の目的地へ向かうことに。
バス停の近くにはこんな素敵な建物も。


着物で下町ツアー・続編



なんとバス停を一つ先まで行ってしまい、
来た道を戻ることになったのですが~、
一つ先のバス停の真ん前には素敵な履物屋さんが
デパートなどにも商品を卸してるお店で、
確かに見たことある鼻緒が・・・しかも問屋価格ですっごく安い!
ってことで、しばしその店で盛り上がり、
後ろ髪を引かれながら目的地へと向かいました。


円朝コレクションの幽霊画を見る為に「全生庵」へ。
小さな展示ながら円山応挙などの作品もあり、
なかなかの見応えでした。

着物で下町ツアー・続編


この後お茶して、着物談義に花が咲きます
皆抱える悩みは「着物の収納」
収納場所には限りがあるのに、着物や帯が増えてしまう・・・
和箪笥を買おうにも、ウチには置く場所がないよーん(;´Д`)

そして千駄木駅から根津駅へ移動、
ギャラリー&和小物の店「花影抄」さんへ。

着物で下町ツアー・続編


七緒で見てから、ずっと見たいと思っていた、
小川郁子さんの切子硝子の帯留・・・

着物で下町ツアー・続編


そして吉見普光さんの繊細な帯留・・・

着物で下町ツアー・続編


他に、以前雑誌で見てずっと気になっていた松原智仁さんの
銀細工の帯留もあり、んもう~、溜息ばかりでございました!


すっかり日も暮れ、下町ツアーはこちらでお開きに~。
帰りの電車では、下駄や帯留が頭の中をクルクル回る・・・・
物欲がまた沸々と
んん~、全生庵で座禅を組むべきだったかしら?


ご一緒してくれた皆さん、楽しい1日をありがとうございました

青山みともさんの催事へ


今週はバタバタしてまして、
今もバタバタしている最中でして~、
これから深夜のお出掛けに行く隙に投稿です(笑)

この催事には行けないかも・・・と思っていたのですが、
みともさんとのお付き合いが始まってから、
ずっと担当して下さってた紬店店長の砥綿さんが店舗を離れ、
商品企画に移動されるとのこと・・・寂しいな~・・・
ご挨拶だけと思い、カジュアルな姿で車でサクッと行ってきました。


青山みともさんの催事


そんなつもりで行った今回、嬉しい出会いがありました(・∀・)

その1、
何か見たことがある硝子の帯留達が目にとまり、
そしてそのコーナーには素敵な着物姿の女性が
この方、erikoさんやほっぷさんのお友達の作家さんの
「かおりんさん」でした!
みとものコア店に商品を置き始めたのだそう。
ご活躍ですね~

カジュアルに使えそうな素敵な帯留が色々と
ってことで、帯留一つGETしちゃいました。

青山みともさんの催事


二つ重ねても使える物もあって、そちらにも惹かれました~(*゚▽゚*)
又ゆっくりとセレクトしたいです


その2、
ゆずりはさんで見て惚れた紙布の帯達。
それらが展示してあり、その作家さんもいらしてました!
って、実は毎回いらっしゃるらしいのですが、
アタクシとしたことが・・・
素朴な帯達、今まであまり目にとまらなかったのでしょうね~。

青山みともさんの催事


作家さん、とても楽しく素朴なお人柄で大ファンになりました!
玉虫正直さんとおっしゃいます。
皆さまもそのお名前、是非覚えてくださいませ~


ライトによって色が変わる黄櫨染めの物も素敵でしたよ!
宮崎あおいちゃん、こちらで振袖を2着誂えたそう。

青山みともさんの催事




そう言えば、今日は朝冷蔵庫を開けた時からいい出会いが!


ロブション


いただき物の多い家で(感謝しております!)
深夜帰ってきたパパさんがいただいてきたのは、かのロブション!


ロブション


ん~、ビールやワインに合いそう!!!
今日は嬉しい出会いの1日でした(* ̄∇ ̄*)

一衣舎さんの春展へ


30日、着物友達のHさんと行ってきました。
思えばHさんと初めてお会いしたのが一衣舎さんの展示会
一衣舎さんは仕立て屋さんなのですが、
ご主人のお目にかなった着物や帯の展示会もされてます。
今回は昨年の春展と同じ場所、
「本覺山 妙壽寺 鍋島客殿」(区指定文化財)でした。


まずは腹ごしらえ(笑)
グルメなHさんがセッティングしてくれたのは、
経堂の気取らないお鮨屋さん「喜楽」。


経堂 喜楽


いただいたのは、お昼のお任せ握り。


経堂 喜楽 経堂 喜楽 経堂 喜楽
経堂 喜楽 経堂 喜楽 経堂 喜楽
経堂 喜楽 経堂 喜楽
経堂 喜楽 経堂 喜楽

平目、ひらまさ、赤身、中トロ、コハダ、アオリイカ、ウニ、
卵焼き、穴子、ごぼう巻き。
最後の金目の炙りは食いしん坊な私達の追加注文(笑)

とてもいい雰囲気のお店で、とても美味しかったです


この日のHさんは紬にお母様のとっても素敵な帯。

一衣舎春展 大胆モダンで素敵でしょう?

こんな帯がお下がりで来るなんて羨ましいわ~。



そして一衣舎さんの展示会場へ。


一衣舎春展

       一衣舎春展

一衣舎春展 素晴らしい空間ですね。


この後の建物の2階が展示会場です。
素敵なものはあれこれと・・・
でも、着物や帯の大物は買えない状態だし(笑)
心惹かれる物もあったのですが・・・残念ながら我慢我慢!
目の保養をさせていただきましたー(* ̄∇ ̄*)
でも洗える半襟を3点GET(笑)


一衣舎春展 江戸小紋に洛風林の雲文の帯


この後お茶してお開きに。
とっても楽しい1日でした、Hさんご一緒していただき
ありがとうございました!
いつか一衣舎さんの御眼鏡にかなった反物で、
一衣舎さんにお仕立てをお願いしたいものです
妄想は膨らむばかり!







帯飾り と お腹いっぱい

  
それにしても毎日暑いです・・・・・(><)
良く食べて、元気に遊ぼう!がモットーのアタクシも
少々バテ気味・・・・・
気象庁の観測始まって以来、1番暑い夏だそうですね(;´Д`)



先日丸の内にお出掛けした時、
帯飾りになるように、携帯ストラップを和服仕様にしました。


浴衣で丸の内



これと一緒に「夏用」と思ってGETした帯飾り、
結局この夏は使わず仕舞い・・・・
でもまあ、夏限定と決まってるわけではないし、
これからの季節の中で使える機会を狙いましょう!


帯飾り


2つ共、青山の「大山キモノ」さんの物。
ヨーロッパのアンティークパーツやビーズを使った小物が可愛い
以前に購入した帯留もヨーロッパの香り?(笑)


帯飾り


最近使う機会が減ってますが、秋からは又復活させましょう(・∀・)



そして31日、バイトの帰りおじさん達と行ったいつもの焼き鳥屋さん。

いつもの焼鳥屋さん いつもの焼鳥屋さん いつもの焼鳥屋さん

     いつもの焼鳥屋さん いつもの焼鳥屋さん いつもの焼鳥屋さん


新メニューも増えてて、この日初めて食べたのは

いつもの焼鳥屋さん

アボガドと鶏ささみのサラダ。山葵が効いてて美味しかった。


そしておじさん達は〆に、ドーン!

いつもの焼鳥屋さん 

プルプルの親子丼!・・・・元気やな~、夏バテ知らずかい・・・


さすがに親子丼には手が出ませんでしたが
(ビールでお腹いっぱい、の為ですが、笑)
これでまたダルマ体型へと突き進む私です・・・・( ̄▽ ̄;)!!


まだまだ続きそうなこの暑さ。
皆さん、この暑さの中、単衣に移行するのかしら?・・・
浴衣はもうヘン?
スケスケの薄物もちょっと?
どうしたらいいのやら・・・・マジ悩みですヽ(TдT)ノ
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR