コンサートとシネマ歌舞伎と江戸KIMONOアート


ツツジが綺麗ですね~

  


知り合いの方にいただいたクラシックコンサートのチケット。
音楽好きと認識してもらってたので、
実はそんなに親しくない方だったのだけど、お誘いいただきました。






震災後で、レクイエムや日本の唱歌など演目の変更があったらしく、
指揮者のコバケンさんがピアノ弾いたのには驚いた~!!
 
オペラ歌手の森麻季さん、女優さんのような美しさで、
美しい方の美しい歌声は何とも言えぬ心地良さでした(´∀`*)
アヴェ・マリア、千の風になってなどを聴かせてくれました。

軽く一杯飲んで解散、いい音楽に美味しいお酒、幸せな夜~

 

 


 アークヒルズ内の「赤坂とさか」




そして連休前の平日昼間に出掛けられるのは、専業主婦(ほぼ)の特権!
リバイバルのシネマ歌舞伎を観に銀座東劇へ。

 観たのは、玉三郎と勘三郎による「刺青奇遇」

生歌舞伎の臨場感は味わえないけれど、
表情がアップで見れる&色々な角度から見れる、というところが高ポイント。
勘三郎さん、本当にぼろぼろ泣いてるんだわ、凄いなー。
観ているこちらも思わずホロリ・・・


GW中もその後しばらくも、色々と上映してるので、興味にある方はぜひ!
そして建て直し中の歌舞伎座はこんなフェンスで囲まれています。






映画を観た後、またまたグータラ主婦特権で日本橋高島屋へ。
この日から始まった「江戸KIMONOアート」を観に


 桃山時代のハギレ布、江戸時代からの着物、
 能装束や簪の数々が展示されていました。

 季節が夏に近いせいか、清々しい夏着物が印象的でした。
 豪華な刺繍の夏物「月下鯉模様帷子」が素敵だったわ

 細川宏子さんの物も素敵な物が多かったな~。
 こちらは5月9日まで開催されてます。








美味しいこと、楽しいこと


最近行った美味しいお店をまとめてUPです。


川越の栄屋さん。
レトロなお店に元気なお爺ちゃん!素敵な店でした。

 




友達が習っているタヒチアンダンスの発表会に。

 
同世代の方のくびれを見て撃沈!
真ん中は代表のyoshi×2さん、40代です。
我が友も私のプヨったお腹とは違った・・・

でも、そのすぐ後美味しいもの食べに行っちゃう私っていったい・・・(; ̄Д ̄)







銀座のスペインバル

 
 
  

 

娘の幼稚園時代のお友達、madameOと久しぶりのランチ。

 最近ちょっとクラシカルなアクセがマイブーム。


フカヒレの筑紫樓でおしゃべりしながらゆったりとお食事。
こういう時間は大事だわ。
遅めの時間ってこともあるけど、・・・やっぱり空いてます。


DSCN1364DSCN1353DSCN1355

DSCN1357DSCN1359DSCN1360

DSCN1361DSCN1363




そしてつい最近、馴染みの店で旬の味。

今年初めてのふきのとう 

 手前の白魚、そろそろ終わりかな?

 

こちらも馴染みの銀座のお寿司屋さんでの旬のもの。

 生とり貝、だーい好き!

ほうぼう、おろしとポン酢でさっぱりと 

 





 この日もクラシカルなアクセをセレクト、
 バロックパールのネックレスでした。

 



システムが変わって、携帯画像の表示サイズが選べなくなっちゃったわ。
ライブドアさん、なぜ不便な方向に進んでいくのでしょうか???








福本潮子 帯と着物展 in銀座もとじ


先週、藍染の作家、福本潮子さんの展示を見に行ってきました。

 


母のろうけつ染め紬、織楽浅野さん(もとじオリジナル)の帯。
渡敬の帯締めは約2年前に買ってたものの初おろし。
ん~、全体的にちょっと地味だったかな(^^;)
最近刺繍半襟の出番が多く、多めに半襟を見せる着方が多かったけれど、
こういうお江戸っぽい襟元落ち着くな~(笑)



初めて実際に見る福本さんの作品は、雑誌で見るより何倍も素敵でした。
深い藍に星が瞬くような素敵な反物に釘付け・・・
そのトルファン綿の反物を巻き巻きさせて貰いましたが、
素晴らしい光沢としなやかさで、普通の綿とは全く違う風合いでした。

簡単に手の出せるお値段では無かったけれど、
単衣仕立てにすれば自分で洗うことも可能だそうで、
何十年か分のメンテナンスを考えればお買い得とも言えるかな?
・・・・でも、やっぱり手が出ません~(´・ω・`)
(私に手が出なくても、手の出る方は沢山いてかなり売れてました!)

時間が合わず、ギャラリートークには参加できなかったのですが、
午後も福本さんがいらっしゃり、お話させてもらう機会に恵まれました。
デザインや染めなど仕事はきっちりと考えてするけれど、
季節や天候などで藍の状態によって染めが変わり、
出来上がりは神のみぞ知る、というところがあるとのお話。
天然のものを扱う難しさ、それゆえの素晴らしさをしみじみ感じました。

福本さんはチャキチャキっとした気持ちのいい女性でしたよ。
外の自然光で見るとまた違うから、ぜひ見てみてと
反物を店の外に持ち出して見せてくれました(・∀・)



もとじさんのHPに美しい画像がありますので興味のある方はこちらへ
http://www.motoji.co.jp/
ちなみに私が釘付けになったトルファン綿着物は「女性コーディネート」に出ています。





新宿御苑へ名残りのお花見

 
前の記事と日にちが前後しますが、
ゆっくりお花見をしていないという友達と、先週新宿御苑に行ってきました。
八重桜が綺麗でしたよ(・∀・)


 



 ウコンという名の清々しい色の桜も




名残の桜 新宿御苑 花びらで覆われたピンク色の池。


そしてすっごい木を発見、パワーを貰ったわ
 
 


新宿御苑前のマンションに住みたい・・・・(笑)



ランチは移動してコレド室町の「Che Voglia!」へ 

 

 コレド室町 Che Voglia!
 コレド室町 Che Voglia!
 コレド室町 Che Voglia!
初めて行きましたが、気取らないいいお店でした。
たまたま1番奥の席に通されたけれど、入口付近はちょっと落ち着かないかも(~~;)



樹木に、美味しいものにパワーを貰った1日でした

ジョン・レジェンドin渋谷ax


ヤバかったです・・・・

まずは放射能の色々な噂が飛び交う東京に来てくれてありがとう。
行くはずのライブが2つキャンセルになった後だったので、
来てくれたって事に感謝。

ジョン・レジェンド


そして、素晴らしいパフォーマンスをありがとう。
声でここまで感激させられるって何だろう?
心が昂ぶる、震える、そして涙が出る・・・・

最新アルバムWake Upからの数曲ももちろん良かったけれど、
昔からの優しい歌声の曲に特にやられました。
今、日本がこんな状況だからなのかな?
P.D.A、Save Room
そしてそしてEverybody Knows最高・・・・
Slow Danceでは会場の女性を1人ステージに上げてのパフォーマンス

なんか魂抜かれたみたいな気持ち良さで、
やった曲を全部覚えてないのが残念~(笑)

ただね、前のカップルの男が(いい大人)
携帯で何度も写真撮ってて、アンコールの時に(それもOrdinary Peopleよ!)
もう後が無いと思ったのか撮りまくりで、私、遂にぶち切れたわ(`ε´)
それで素直に止めたけど・・・・そんな事を気にせず聴き入りたかったわ。
私の方がきっとヤツより100万倍撮りたい気持ちだったわよ!
皆撮りたい気持ちを我慢してるのにね。


以前にも載せましたが、やっぱりコレ!ジョン、最高だわ




そして新曲は映画「Waiting For Superman」のこの曲です。

水上バスでお花見→浜離宮


2つ前の記事の続き。  
ランチの後、浅草から水上バスに乗って浜離宮恩賜公園へと向かいました(・∀・)
墨田公園の桜の咲く区間をぐるっと一周してから浜離宮へと向かう、
なんとも素敵な水上バスの旅です。

 
DSCN1297DSCN1307BlogPaint

DSCN1305DSCN1315RSCN1343








松本零氏さんデザインの斬新な水上バス「ヒミコ」に遭遇!
今度はアレに乗りましょう、とH美さんと約束(笑)
そして1番後方でカモメに餌をあげる人がいて、
ずっとカモメと一緒の水上バスツアーとなり楽しかったわ




浜離宮に到着。菜の花、桜をはじめ季節の花々に包まれ、幸せ。

DSCN1325BlogPaintDSCN1330

DSCN1328DSCN1339VSCN1344


ここが東京のど真ん中ということを忘れそうですが・・・・・
はい、ご覧のとおりの都会です。

 こういう風景も結構好きです。


H美さん、ありがとうございました。
これからは今までのようにお出掛けするのは難しくなるでしょうけれど、
またご一緒して下さいね(・∀・)

RSCN1351この羽織、可愛くて本当によく似合いでした




この日のワタクシ。

春の半襟 母の白大島にクローバーと蜜蜂の半襟。
帯は黒の紬地唐花、そして茜染めの絞りの羽織でした。



浅草寺特別拝観


こちらも先週、お互いに行きたい場所が一致してH美さんとお出掛け。
まずはH美さん情報の、浅草寺のお宝とお庭の特別公開へ。
大きな絵馬や鈴木基一、柴田是真などの絵画、勝海舟などの書、
(徳川綱吉の絵の技術、そしてその豪華な表装は特に息を飲む美しさ)
しだれ桜が咲く素晴らしいお庭・・・!
期待以上の素晴らしさでした。
BlogPaintDSCN1264BlogPaint

BlogPaintDSCN1275   
         




ランチは私のリクエストでこちらへ。

ジャルディーノ ジャルディーノ
BlogPaintジャルディーノ 


ジャルディーノ。魚のラグーソースパスタが絶品!              
そして心地良い空間というとこもポイント高いです(・∀・)
H美さんはとっても可愛いアンティークの羽織でした。

   
この後は水上バスに乗ってさらに花を愛でに。
次回へと続きます。

花に、着物に、そして人に癒され


地震の日からちょうど一月・・・・
数日前も、そして今日も大きな余震がありましたね。
その中でこういうお気楽記事をUPしていいのか考えましたが、
普通の生活を心掛ける、と決めましたので更新です。

自粛というより萎縮ばかりになってしまっても、どうかと思いますし。
東京の飲食店も、知っている中小企業も
信じられないような追い込まれ方をしています・・・・
被災地の方に比べれば、という考え方もありますが
日本全体が落ち込んでしまっては、復旧復興も遅れてしまいますよね。


季節の花を愛でる心は(それができる状態の人は)萎縮しちゃいけない気がします。


東京の桜が満開に近い先週、着物友から素敵なお誘いが。
オープンカーのはとバスによるに東京桜ツアーです。
丸の内でランチして、可愛いはとバスに乗り込みました。
ご一緒した皆さん、それぞれにお似合いの春らしい素敵な装いです。


VSCN1247VSCN1246BlogPaint
 
BlogPaint 


偶然、ブルー系×ピンク系とコーデが私と一致した方も!



ツアー後、三菱1号館美術館併設のCafe1894でお茶&おしゃべり。
こういうのんびりした時間をもてる事が、本当に幸せであるということを実感・・・

Cafe1894 Cafe1894  

レトロで素敵な造りです。何度か満席で入れなかったので、やっと初お茶 
そして親切なお店の方が撮影して下さいました。

BlogPaint





お顔を隠すのが勿体無いほどの素敵な笑顔でした。
それにしても私・・・・ちっちゃ!(笑)



最後にこの日のワタクシ。

はとバスの日のコーデ はとバスの日のコーデ はとバスの日のコーデ

灰桜グラデーション×般若の裏地の羽織。仕立て上がって初おろし。
2年寝かせた?光琳波の帯もやっとデビュー。
綸子の葉っぱ小紋に桜半襟でした。






プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR