6月に食べた美味しい物


今月はあまりちゃんとブログをUPしてなくて、サボリ気味でした(~~;)
ってことで、6月最後の本日、UPしてなかった美味しい物ドーン!


地元のお寿司屋さんでは 


 
 
 

ほっき、さより、うに、のど黒の一夜干し、中トロ、穴子。
のど黒、大好きなんです
そしてこちらの江戸前の穴子はとろける美味しさ~(* ̄∇ ̄*)



茅場町の老舗蕎麦屋「長寿庵」で呑み。オヤジか?(笑)


 



いつものアスター。

 
 

ピータン、フカヒレかけご飯(これが季節のメニューって・・・何故?笑)
いかとセロリの蝦醤炒め(味を数種類から選べますが、蝦醤味がお気に入り
白味魚の辛い煮込み。これは汗噴出でデトックス効果有りです(・∀・)



そして筑紫樓。
ランチのコースメニューが前に来た時と同じだったので、アラカルトからチョイス。


 
 

フカヒレと蟹の卵の煮込み、中国野菜の炒め物、
坦々麺、フカヒレと蟹の身の汁そば。
2人でシェアしたんだけど、つゆ物ばかりでお腹ちゃぽちゃぽ(笑)
もうちょっとバランスを考えてオーダーできる大人の女になりましょう・・・


こう並べると、ホントに自分の食べっぷりにびっくり(゚∇゚ ;)
ちょっとゲンナリ・・・?(笑)

でも、猛暑のこの頃、しっかり食べないと乗り切れないわっ。
・・・にしても、やっぱり食べ過ぎ???


スポンサーサイト

友のリサイタルへ


25年来の友人で、一時期は誰よりも話をし、一緒に飲み、
楽しいことも辛い事も分かち合ってきた彼女。

音大で声楽を学び、ブランクがあった時期もあるけれど、
ずっと声楽に関わってきた彼女の、
初めてのリサイタル(ソプラノコンサート)にご招待いただきました

電話があり、その話を聞いた時には、
感激して思わずウルウル来ちゃいましたよ・・・・(´;ω;`)


リサイタルが始まって、
3曲目の「夢のあとに」でこみ上げてきて、
5曲目の、今は亡き彼女の両親と、
このリサイタルに協力してくれたいとこ達の母である、おばさまに捧ぐ、
として歌われた「赤とんぼ」でポロポロ・・・・

好きなオペラ「トスカ」の中で歌われた「歌に生き愛に生き」や
五輪真弓の「恋人よ」まで、聴きどころ満載で、
心に染み入るリサイタルでした



BlogPaint
 


Kちゃん、あなたは素晴らしいわ!



そして、この日、15年ぶりくらいに再会した友人は、着物姿でした
上京前に習っていた茶道を8年程前に再開して、
それと同時に着物を着始めたとのこと。
私と同世代の着物人口ってやっぱり増えてるんですね、嬉しいな~(* ̄∇ ̄*)



BlogPaint


今ではお茶の先生である彼女、ピシッとした着付けが決まってるわ~。
いつか着物でデートしましょうね、と約束して別れました(・∀・)


この日のコーデは・・・・


  


涼しかったので誉田屋さんの単衣お召しに立て絽の帯。
この帯、去年は登場回数0だったので、
今年はなんとしても!と思っていたのでした。


都心散歩 皇居東御苑~日比谷2




続きで~す。
前回抜けてしまったことがあるので、まずはそちらから。

東御苑内には「三の丸尚蔵館」という無料で観られる美術館がありまして、
その日は「美術染色の精華」という、着物好きにはたまらない展示内容でした。

DSCN1619


御所で使われていたカーテンや壁紙などの織物や、
綴れ織りや、友禅染めによる調度品など、どれもこれもため息もの・・・・
中でもこちらの全てが刺繍による屏風は息を飲むほどの美しさ!豪華さ!


DSCN1617

飯田新七による刺繍「四季草花図」屏風



この展示は3期に分れていて、1、2期でもぜひ見たかったものがあるので、
また同じ内容の展示をしてくれることに期待します



新丸ビルまで移動して「SAWAMURA」でランチ。

DSCN1598DSCN1594

DSCN1597DSCN1596



そして日比谷に向かいまたお散歩。
暑かったけれど、ビルの日陰とビル風のお陰で、意外と楽に歩けました(・∀・)


途中色々寄り道しながら、

DSCN1602一保堂でお茶を買って~、



そして、私が前から行きたかった店にお付き合いいただきました
バカラ丸の内店の地下ににある「B BAR」
グラスから、照明に至るまで全てバカラというBARなのです

DSCN1608DSCN1605
 
DSCN1609DSCN1615



黒と赤の店内でバカラに囲まれた至福の時間・・・
私に出してくれたお水のグラスは、偶然にも兎だったの!


早い時間で他にお客さんがいなかったので、
バーテンダーの方と色々話ができ、
その話の中に出てきたグラスを目の前に並べてくれました!


 は~、幸せ~(* ̄∇ ̄*)


ビールを1杯と、お水の値段まで取られてて¥2600とかなりお高くて、
ここで酔うまで飲んだら、エライこっちゃ!ですね~(笑)
1杯限定でまた行きたいです


楽しい都心散歩でした


都心散歩 皇居東御苑~日比谷



今日はまた特別暑かったですね~・・・
体調など悪くされていませんでしょうか?

東京は今日で3日連続の真夏日でしたが、
1日目の一昨日、気合を入れて着物で出かけてきましたよ~。

・・・といっても、早々に麻+麻の半幅帯。
あんまり気合とは言えないか(笑)

 タイシルクハウスの波帯に根津で購入した鮎の帯留。



お誘いいただいたのは着物友のH美さん。
去年の夏も酷暑の中、色々とお出掛けしましたね~。

 
まず向かったのは皇居東御苑。
ここに来たのはいつ以来なんだろう?・・・記憶もないくらいです。



 DSCN1543DSCN1548 

 DSCN1550DSCN1549
 
  DSCN1552

  DSCN1572

  DSCN1573DSCN1576



 まるでタイム・スリップしたような気分に。
周囲の高層ビルとのアンバランスさも面白かったです(・∀・)


そして季節の花が美しかった~


泰山木、すっごく大きな花、すっごく大きな木!

 DSCN1557DSCN1556
 
 DSCN1562DSCN1564


  
他にも・・・・

 DSCN1567DSCN1568

 DSCN1578DSCN1581
  
 DSCN1583DSCN1584


特に花菖蒲、見事でしたよ~!


そして、見事な樹木がとにかく沢山!!
 
 DSCN1574

まさに都会のオアシスですね~。


このあと丸の内~日比谷へ。
その様子は次回へと続きます(・∀・)


和の國 「菊池洋守展」 in表参道


気になっていた呉服店の、気になっていた展示に、
最終日にギリギリセーフで行ってきました。

和の國さんは、熊本の呉服店。
ブログで紹介される着物や帯が好きなテイストで、
気になるお店でした。
そして店主の方の陽気なお人柄も伝わってくるようで。

きものサロンでこの展示のことを知り、ぜひ行きたいと思ったのですが、

菊池さんの八丈織りなど手が出るわけもなく、
行ってもどうせ買えないし~

・・・・
と思っていたのだけど、
やっぱり実際に菊池さんの作品を見たい!という気持ちが勝って、行っちゃいました(笑)



DSCN1534表参道 サロン・ド・フルールにて



外からウィンドウのディスプレーを見て、
いきなり胸が躍っちゃったもんねー(・∀・)

 
DSCN1532


絞りの兎羽織!吉田美保子さんの帯!草木染めの絵羽紬!
全てツボ~!!!
(ウィンドウにヘンなオバサン写り込んでてすみませ~ん・・・)


ドアを開けて、迎えてくれたのは優しい笑顔のスタッフさんと店主の茨木さん夫妻。
明るいんですよ~、皆さん
そして菊池さんも奥様と一緒にいらしていて、これまた気さくで明るいんです、特に奥様


菊池さんの八丈織りは、モダンで、光沢が美しくて、さり気無いのに力強い・・・
いくつもの作品を実際に見ることができて幸せでした~
特に気にいったのがグレーの市松の作品、ほれぼれでした(* ̄∇ ̄*)


他に芝崎重一さんの無地紬、藤井礼子さんの更紗帯、
大好きな洛風林の帯など、どれもこれも好きなテイストの物ばかり!
いや~、好きな物達に囲まれて、幸せなひとときでした



そして、茨木夫人の帯が可愛らしくて(洛風林だそうです)
写真を撮らせて貰っちゃいました。

DSCN1529


そしたら、店主の茨木氏が
「カメラお持ちなら、せっかくだから菊池さんと一緒に写真を撮っていって下さいよ」と。

え?いいんですか?
何にも買ってないのに~・・・・

ということでお言葉に甘えて記念撮影(・∀・)


BlogPaint

左より菊池さんご夫妻、usako(こんな格好ですみません)、茨木氏。



色々なお話も聞けて、和服っていいな素晴らしいなと、改めて思いました。
茨木氏は平成5年の夏より、和服以外は着ない「きもの宣言」をされて、
プライベートも全て和服で過ごしているというので驚きです!w(゚o゚)w


そしてね、こいう明るい店主の方がいるお店って、とっても貴重だと思います。
和服にちょっと興味がでてきたとか、
これから着てみようかな~と思ってるような方達が、
ドキドキしながら呉服店に入って、
横目でチラリと見られて「何かお捜しですか?」なんてお澄まし顔で聞かれたら、
「いえいえ、すみませーん!」と逃げたくなりますよね。


茨木氏の、和服が好きでしょうがない、
一人でも多くの方に和服に興味を持ってもらいたいっていう気持ちが
ヒシヒシと伝わってきました。


このお店、東京にあったら・・・・私にとって危なすぎるお店です・・・・(笑)


 茨木氏著の「きもの宣言」購入して、さっそく読み始めました。




最近の美術館巡り


5月初旬にぐるっとパスを購入していたのに、
あんまり活用していないので「ぐるっとパスの旅」とは言えない今回です(´・ω・`)

忙しかったので、見たい展示を優先したら、
ぐるっとパスで鑑賞できる美術館が少なくて~、あらら・・・・


まずは山種美術館の「百花繚乱」
これはなかなか良かったですね~(・∀・)


季節のせいもあるかもしれないけれど、白い花の絵が印象的でした。
小林古径氏の、泰山木と瑠璃色の鳥が描かれた絵に、ドキュ~ン(笑)
小林氏の絵は以前から気になっていましたが、
今回ハートを射抜かれました(* ̄∇ ̄*)

第二会場では牡丹の絵だけを集めた展示をやっていて、
大好きな牡丹が色々観れたのが嬉しかったです。


なぜかこの日は恵比寿から美術館までのこの可愛いディスプレーと





帰り道の歩道橋からの眺めしか撮りませんでした(笑)






そして次はぐるっとパスの恩恵にあやかって三井記念美術館へ。
実はこの展示が行われるはずだったのですが。


 震災の影響で中止に・・・・仕方ないですよね。


ってことで、こちらの展示となりました。

 

展示変更があった為か空いていて、ゆっくり観れましたね~。


  

この美術館がある日本橋三井タワーは気持ちのいい空間です。




そして次は、又ぐるっとパス外の出光美術館「花鳥の美」



実はこのチラシの絵が凄く観たかったのに、行った時には展示期間が終わってた・・・
ちゃんと調べないとダメですね・・・・・

作者不明の、屏風に大胆に描かれた桜と紅葉の絵が圧巻でした!
それと伊万里が好きなので、柿右衛門の器が印象的でした。



・・・・ただ。
震災の日にここで観た、琳派展があまりに印象深く、
どの展示を観てもどうも少し上の空と言うか・・・・

そして一人で美術館をハシゴする気力もなんだか無くって、
1日1美術館状態です。
・・・って、普通そうかな?(笑)


近々「五百羅漢図」も観にいく予定ですが、どう感じるでしょうかね~(´・ω・`)



ぐっときた曲


このところ、お気楽主婦の私もちょっと忙しくしておりまして、
着物関係の記事ばかりになってます(^^;)

ライブは、以前にも書いた気がしますが、ことごとく中止・・・
こんな時期ですから仕方ないのでしょう・・・
今思うと、ジョン・レジェントがあの時期にきてくれたというのは、
凄いことだったんだ
(この時の記事ジョン・レジェンドin渋谷ax

ってことで久々の音楽ネタです。


以前からこの人の声、曲は好きだったんだけど、
最近のこの曲で一気に株が上がりました!


情熱的に歌うのはR.ケリー。


私と同じ世代なら、誰でも1度は耳にしたことがある「男が女を愛するとき」
パーシー・スレッジの代表曲。
その曲のアンサーソングのような曲。





久々にぐっときました




街には紫陽花が美しく咲き始めてますね~。
湿気のことを除けば、いい季節です


 
   
 草木が育つと思えば、雨もまた楽し



谷根千の日のコーデ


まんま、この日のリベンジです(笑)



つげの帆船帯留、やっとデビューできました





この日は涼しかったのでストール持参&
雨も危なかったのでコートやら傘やらで大荷物・・・・





ストールは銀座メルサの催事コーナーで出逢ったインド刺繍。
バッグはTAMBU、数年使っていなかったものを初めて和装に活用、
白ィ烏さんのフリンジを付けて。



そして友達はとってもラブリーな帯でした

 似合うんですよね、こういう可愛いのが(*'-'*)



この日、骨董屋さんで出逢って、連れて帰ったのはこちら。


 鮎の帯留(陶器)

なんだかマヌケな顔が可愛くて、置いて帰れなくなってしまった・・・・(笑)











千駄木~根津~谷中散歩



水曜日、着物友のH美さんと下町散歩
メイン・イベントは上京したJさんとのランチで、
その前後も楽しんじゃおうってことで2人で早めに集合しました(・∀・)

ずっと下町育ちの私としましては、どこもかしこもツボの街。
裏路地を歩くだけで心躍ります
一つ一つの説明よりも、谷根千の雰囲気をどーんとお楽しみください。


   

  

  

    

 この1枚、セピアカラーに細工してみました。気分は昭和にタイムスリップ




Jさんと合流して(久々にお会いできて嬉しかった!)ランチの後、
JさんやMさんが出品されてる「和もちゃ箱」も、もちろんチェックしてきましたよ~。
可愛い小物で溢れていました


  

 こちらの美味しそうなお菓子、石鹸です!




そしてアランさんのギャラリーにもまたお邪魔http://www.allanwest.jp/
今回も色々見せていただき、とっても楽しいひと時でした!


  
                                   
 


ん~、携帯カメラの画像では素晴らしさが伝わらない・・・・すみません。




締めくくりはカヤバ珈琲でお茶


    
 



肌寒い日で単衣では心もとないかと思ったけれど、
ガンガン歩くお散歩にはちょうど良いお天気だったかもです。
ノスタルジックな街並みと、着物友との楽しい会話、幸せな1日でした(・∀・)


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR