成人式の前撮りへ

欲張って2つの振袖を着せて撮影することは、
以前に書きましたね(^^;)

私が着た振袖と、私の好みで買った振袖。
成人式当日は私が着た振袖を着るとのことで、
撮影の2着目を、娘用に買った振袖にしてもらい、
それを着たまま帰宅し、カメラに収めました。

と言っても携帯カメラ。
実は姉が写真屋さんまで迎えに来てくれて、
マンションまで送ってくれ、私と娘の写真をお願いしたところ・・・
デジカメを落として壊してしまったのー(泣)

ってことで携帯の画像しかないのですが・・・


20111227200606.jpg

20111227200701.jpg

20111227200620.jpg

20111227201911.jpg

ここの着付けの方がとても手際が良く、ギュウギュウ締めず、
娘も思った程苦しくないと言ってました。

こういう方に着付けして貰えば、
成人式で着物嫌いになる子も減るのでしょうね。

当日は私が着せるので、着せ方をガン見!
コツを色々と教えて貰いました。

そして、一緒に撮影して貰うため、私も着物で(笑)

20111227135439.jpg

また色がちゃんと出てませんが、先日と同じ着物。
河合美術織物の帯、2年以上寝かせましたが初登場!
ホントにこういうフォーマル用の袋帯って使う機会がありませんね

娘のヘアに比べて、私のいつもと変わらぬヘアが貧相だったこと・・・
特にフォーマルの時はヘアは盛った方がいいのね。
来年はショートでも華やかなヘアの研究が課題だわ。


さて、今年のブログはこれが最後となります。
世の中的には、決していい年と言えない今年でしたが・・・
その中でも、楽しく過ごせたことに感謝です。
一緒にお出掛けしてくれた皆さん、ありがとうございました。
そしてこんな拙いブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

来年はよい年になるといいですね。
それでは皆さん、よいお年を

ミッドタウン→国立博物館

ランチの後は、あざみさんの帰りの時間までミッドタウンをぷらぷら。
ランチ前の人出とは比べ物にならない、もの凄い人出となってました

DSCN2843.jpg

DSCN2844.jpg

サンタツリーの周りもカメラを構える人、人、人!
暗くなったらもっと凄い人出になるんだろうな~(^^;)

空いていそうな上のフロアへと避難(笑)
和小物や食器などを見て、あざみさんの帰宅時間に。

まだ明るかったのでイルミは見ずにミッドタウンを退散。
これ、前に撮ったものだけど、暗くなるとこうなるの。

DSCN2290.jpg

DSCN2288.jpg

DSCN2292.jpg


あざみさんと別れて私達は上野の国立博物館へ。
お目当ては「根付 高円宮コレクション」です。

小さな展示でしたが、凝った根付が色々とあり楽しめました。
ユニークなものも色々あってね、妖怪とか、骸骨とか、新巻鮭とか(笑)

そして閉館時間まで1階の展示もざーっと見て・・・

DSCN2845.jpg

DSCN2848.jpg

DSCN2853.jpg

DSCN2857.jpg

DSCN2858.jpg

こちらは建物自体が素敵なので、チョイ古建物好きの私としては
建物そのものを見るのが楽しいのです

DSCN2861.jpg

DSCN2859.jpg

DSCN2854.jpg

DSCN2855.jpg

博物館を出たら、美しい夕暮れの空・・・

DSCN2864.jpg

暗い時間に見る建物もまた美しい!

昭和館

DSCN2865.jpg

平成館

DSCN2866.jpg


帰りにケーキを買って帰宅となりました。


この日の私のコーデは・・・

DSCN2834.jpg

いやん!帯が曲がってる(><)
エメラルドグリーンの着物に洛風林の十字文の帯。
この帯、古典柄なのですが、モダンにアレンジされていて十字架に見えるでしょ?

DSCN2868.jpg

携帯で撮った前姿はまったく違う色に写ってますが、こんな感じでした。

20111224094615.jpg


夕那さん、あざみさん、楽しいお出掛けをありがとうございました。
着物友とのお出掛けは今年はこれが最後です。
来年も遊んでくださいね

着物でクリスマスランチ in トゥーランドット臥龍居

24日、着物友の夕那さん、あざみさんとクリスマスランチ会。
クリスマスにちなんだコーデを考えるのも楽しいものです

お店が赤坂と六本木のちょうど中間なので、ミッドタウンで待ち合わせ。

DSCN2819.jpg

RSCN2870.jpg


午前中なのでイルミは見れないし、ツリーも点灯してないしで、
エルメスのスカーフの展示を少し観て・・・

DSCN2818.jpg

これは羽裏に良さそうだね~、などと妄想(*^^*)
帯に仕立てる方もいるみたいだけど、
私ならやっぱり羽裏だな~

そして「トゥーランドット臥龍居」へ。

DSCN2842.jpg

実は当初フレンチかイタリアン狙いだったのですが、
ランチなら大丈夫だろうとのんびり構えていたら
狙ってたお店がことごとく予約一杯
それで中華なら空いているのでは?とこちらに白羽の矢が立ったの。

扉を開けて目に飛び込んでくるのは、現代絵画とソファーの赤い空間。

DSCN2838.jpg


素敵ですね~。
今回はコースをお願いしていたので、奥のサロンに案内してくれました。

DSCN2829.jpg

スパークリングワインをボトルで頼んで乾杯~
結局、美味しい物であれば幸せな私達なのです(笑)

DSCN2822.jpg

DSCN2824.jpg

9種の前菜、白菜と白子の1品。
なぜに私のカメラはアップの物撮りに弱いの・・・?
ってことで携帯カメラも投入。

20111224125232.jpg

このお料理は「活きオマール海老と伊達手羽のヒーヒーアーヒー炒め」だそう(笑)

DSCN2827.jpg

旬の色々野菜と生姜のエキスたっぷり蟹肉団子のチャイナポトフ

20111224133618.jpg

選べる三種のお食事より、私は脇屋氏名物の坦々麺をチョイス。
ん~、刺激的なお味でした!

DSCN2830.jpg

杏仁豆腐とマンゴープリン、お茶。

素材本来の味を生かした優しい味のものあり、
スパイシーなものもあり、どれも美味しかったです。
デザートのマンゴープリンも絶品です!

そして、こちらのお皿はほとんどがレイノーの物だった気がします。
サロンのテーブルセッティングはこのお皿。

DSCN2821.jpg

ホールの方はこのセッティング。

DSCN2839.jpg

どちらも素敵~


肝心の着物はと言うと(^^)

DSCN2833.jpg

DSCN2837.jpg

あざみさんは落ち着いたグリーンの小紋?に捨松のモダンな帯。
赤の帯締めでクリスマス度UP
そして黒の羽織で少しフォーマル感も。

写真NGの夕那さんは薄墨色の紬に白地にブルー系の帯、
銀色の三分紐に大きなラピスラズリの帯留で大人コーデ。
そして写真OKが出たのがこちら!

DSCN2836.jpg

エイの草履&バッグです。キラキラしていてとっても綺麗
よくお似合いでした。
お草履脱がせちゃってごめんなさい(笑)

サロンのほうは空いていた為、こんな撮影までできちゃいました。
そしてお店の方は、尽きない会話に嫌な顔することもなく、
ゆっくりとさせて貰いました。
いやー、着物の事、美容の事、家族の事、おしゃべりが止りません

ちなみにこちら、29日放送の「ゴチになりますスペシャル」の収録が行われたそう。
どんなお料理が出てくるか、見るのが楽しみです


ランチの後は次回へと続きます(^^)

成人式の準備

娘が来年成人式です。

・・・ですが、当の本人はあるイベントに向けて大忙し。
来週やっと前撮りです(笑)

草履も一緒に作りに行こうと思っていたのに、全く時間が無く、
本人の希望を聞いて私一人で選ぶことに。
色んな色が入って無いほうがいい、とか
前ツボの色も赤いのとかは嫌、とか
好みがはっきりしているので選び易かったのですけどね。


撮影で着る振袖は2つ。
1つは私が成人式で着たもの。

DSCN2809.jpg

柔らかな白地の総絞りで紫陽花柄。
完全に母の好みで選んだものだったのよね~。


で、ホントはこんな振袖が着たかった、という物を見つけてしまって、
思わず買っちゃいました(笑)
帯も未使用で、この帯、もの凄くお得にGETできたの。

DSCN2806.jpg


両方共古典柄だけど、色や雰囲気は対照的。
成人式当日は私の振袖を着るようです。


そして草履は・・・

DSCN2804.jpg

シンプルにこうなりました。
実は私もイケル?という気持ちも(笑)

おてんばさん、どんな晴れ着姿となるのでしょう?(笑)

表参道イルミ と ブルーノート

「しろう」でのお食事の後は表参道のイルミネーションを
おばさん2人でチラリと見て・・・(笑)

20111216205819.jpg

20111216205743.jpg

向かったのはブルーノート。
ブルーノートにもクリスマスの可愛い飾りが(^^)

20111216212422.jpg


ジャズピアニストの松居慶子さんのライブです。
一緒に行った年上の方がジャズが好きで、誘ってくれたのです。
私も彼女のアルバムを1枚だけですが持ってます。

松居さんは最新アルバム「The Road」がアメリカの
コンテンポラリー・ジャズ・チャートで2位を獲得した実力派。
松居さんのピアノももちろん素晴らしかったのですが、
サックスのジャキームの演奏も凄~く良かったです

ってことでジャキームとパチリ

20111216231727.jpg

あらら、ボケボケ~

美味しい物を食べて、
綺麗なイルミネーションを見て、
素敵な音楽とお酒に酔いしれる・・・幸せ~
これで素敵なmensが隣にいれば完璧だわ~(笑)


20111220082703.jpg

表参道 「しろう」

青山の裏道に佇む、素敵な日本料理店に行って来ました。
古い日本家屋を改築した一軒家のお店。

お願いしたのは【椛】10,000円コース 全9品
ちょっと贅沢なディナーしちゃいました。

20111216183029.jpg

海老芋唐揚げ

20111216183241.jpg

野菜と塩あん肝

20111216183818.jpg

淀大根のお椀

20111216184810.jpg

お造り、寒ブリが絶品でした!

20111216185610.jpg

プルプルの胡麻豆腐

20111216192835.jpg

鰆柚庵焼き

20111216191205.jpg

聖護院蕪と筍、牛肉の煮物

20111216194025.jpg

〆のお蕎麦とデザート

20111216200741.jpg

20111216203845.jpg


どれもとっても美味しかったです。
少しづつ色々という女子にはとても嬉しいコース。
でもお蕎麦、デザートまでいただけばお腹いっぱーい!

「しろう」という名の日本酒をいただいたのだけど、
これがまた美味しいこと!
ほんの少し甘口なんだけどすっきりしている・・・危ない子です(笑)


今月は他にもちょっと贅沢なお食事が色々と。
お財布は軽くなり、体重は増えていく12月です(笑)

目黒雅叙園の源氏物語展へ 

13日、着物友のほっぷさんと久々のお出掛けでした。

20111213093150.jpg

20111213093653.jpg

裾の方が濃い色になっている付下げ紬に織の帯。
この帯、萌さんの銀座店があった頃に買った物です。
パーティーシーズンを意識して、帯留にキラキラ投入


DSCN2777.jpg

DSCN2778.jpg

雅叙園のロビーには源氏物語にちなんだ人形が飾られていました。
全体の写真、撮っとくべきだったな~(~~;)

DSCN2783.jpg

百段階段へのエレベーター前のほっぷさん。
こっくりとした紫色の色無地に紬の羽織で大人っぽい~(^^)


DSCN2781.jpg

3階のエレベーター扉。エレベーターの中までも美しいのですよ。

DSCN2779.jpg

DSCN2780.jpg

ここから先は撮影NGです。
十畝の間=紫式部、漁礁の間=六条御息女と物の怪、草丘の間=藤壺、
静水の間=夕顔、星光の間=彰子、清方の間=葵の上、
頂上の間=平安装束の世界
という構成になっていて、衣装を見て、調度品を見て、部屋を見て・・・
かなり体力?気力?のいる展示でした(笑)


衣装デザインの宮本まさ江さんは「人間失格」も担当されたそうで、
あの映画もとても美しかった印象が残ってます。
生田君も大変美しかったです(^^)

式部の藤の着物が素敵だったな~
六条の場面の源氏の黒の装束も素敵でした。
ん~、映画が観たくなってしまった


ランチは雅叙園内の中華「旬遊紀」

DSCN2789.jpg

DSCN2791.jpg

写真がボケボケの物があり全てはUPできないんですが
前菜、チョイスできる2種類のおかず+麺orご飯、デザート。
チケットの半券で5%offでした。

そして羽織を脱いだほっぷさんを激写!(笑)
なんとも可愛らしい、辻が花の帯をされていたのです

DSCN2793.jpg


この帯との出会いの時、一緒にいたのだけれどね。
最初、お店の方に勧められた時は「え?こういうの苦手」って感じだったのですが
当ててみたら何とも似合うこと!!!
2人して目から鱗がボロボロと落ちました(笑)
やっぱり素敵だわ~、よくお似合いだわ~。



雅叙園の中は綺麗にライティングされていましたよ。

DSCN2786.jpg

DSCN2787.jpg


私は舞う美人さんたちと一緒に撮影して貰いました(笑)

DSCN2785.jpg


ランチの後は銀座へ移動。
青木さん、かわの屋さんを覘いてお開きとなりました。
ほっぷさん、楽しいお出掛けをありがとうございました。

ところで、あの帯はどうするのかしら?(笑)

宝塚歌劇展 in 新丸ビル

先週の金曜日、新丸ビルで友達と待ち合わせ。
どのお店も混んでて、お目当ての焼き鳥屋さんも8時までいっぱいとのこと。
年末って感じですね~。

で、ちょうど開催されていたこの展示を観ました。

DSCN2767.jpg

DSCN2770.jpg

DSCN2768.jpg

DSCN2773.jpg

DSCN2771.jpg

DSCN2772.jpg

DSCN2775.jpg

どれも凝っていて、綺麗でしたよ

仮装パーティーで被ったら盛り上がりそうなどと
ふざけたことを考えたりもして(笑)

そしてブーツが長い!
かなりロングのブーツなんでしょうけれど、それにしても長いの。
ってことは宝塚の方達、脚が長い!
私が履いたら太ももまできそうでした(^^;)

私が1番気になったのはこちら。

DSCN2774.jpg

ぎゃ~!!!(笑)

後で調べたら丸ビルでも展示をやっていて、
そちらでは日にちによってレビューで花形スターさんが背負う、
羽の飾り(あのザ・宝塚って感じのヤツです)を背負えたり、
劇で使われた馬車に乗ったりできるとのこと。
ちょっとやってみたいミーハーな私(笑)


お目当ての焼き鳥屋さんはこちら「萬鳥」

20111209220331.jpg

20111209211107.jpg

写りが悪いのですが、お皿に乗っているのはうずら。
すっごく美味しいの~
こちらは元々フレンチの店の系列店で、野鳥が色々といただけるのです。
ん~、ワインに合う~

鴨や鳩はもちろん、らいちょうなんて物まであって
挑戦したいと思いつつ、いつも同じようなものを食べちゃうんだよね~。

食いしん坊さんも、挑戦好きさんもぜひお試しあれ。

ドイツ村のイルミネーション

先週、千葉の親戚の家に行く用事があったのですが、
親戚のおじちゃんに誘われて(笑)袖ヶ浦のドイツ村のイルミを観に行ってきました。

着いた時はまだ明るく、閑散としていて・・・
ドイツ村ってただ広いだけでイマイチなんじゃない?とケチつけたりして(^^;)

寒かったので日が暮れるまでレストランで待機。
親戚の家まで車だった為、ドイツビールが飲めないのが残念でした

窓際にぐるりと家の模型が置いてあって、それが可愛いの!

DSCN2694.jpg

DSCN2695.jpg

ちゃんと人までいるのですよ~(^^)


暗くなってきたので外へ。

DSCN2699.jpg

さっきケチつけてゴメンナサイ・・・m(_ _)m
とーっても綺麗です!!

DSCN2702.jpg

DSCN2706.jpg

DSCN2714.jpg

DSCN2724.jpg

DSCN2723.jpg

DSCN2720.jpg

DSCN2741.jpg

DSCN2748.jpg

DSCN2762.jpg

DSCN2757.jpg

DSCN2749.jpg

DSCN2764.jpg

DSCN2752.jpg

DSCN2760.jpg

これだけの規模のイルミを観たのは初めてじゃないかな?
おじちゃん、連れてきてくれてありがとう!


DSCN2711.jpg

私が後の予定があったため、ざっと1周して帰りましたが、
観覧車に乗って上から全体を見渡せたら綺麗だったろうな~。
ちょっと悔いが残るので、いつかゆっくりと行きたいです。

クイーンの曲に乗せて、イルミショーをやっていたのもなかなかでした(笑)

へんぴな所にあるけど、そして他の時期はどうなのか知らないけれど、
ここのイルミはお勧めです(^^)
ただ、すっごーく寒かったので、暖かい格好でお出掛け下さい。

外苑前の銀杏並木

8日、着物友も夕那さんにお誘いいただき、出かけました。
生憎の曇り空で寒い日で午後から雨の予報

でも、もちろん着物で

20111208101746.jpg

草紫堂さんの紫紺染め着物、ムフフの初おろしです。
色が出てないな~。
洛風林の名古屋帯、唐草地紋入りの帯揚げ、
帯留は大山きものさんでGETしたフランスのアンティークパーツ。

20111208102028.jpg

紫紺染めの紫とリンクする色の菊の花の羽織。


DSCN2677.jpg

DSCN2662.jpg

DSCN2673.jpg

DSCN2667.jpg

RSCN2689.jpg

DSCN2678.jpg

DSCN2679.jpg


緑の葉も残っているのに落葉しているという不思議な状態。
11月が暖かかったせいかしら?
でも晴れていたら、黄色がもっと綺麗だったでしょうね。

夕那さんは全体が落ち着いたグリーン系の大人コーデ。
私は紫系コーデで、和服だと紫にグリーンや枯れた黄色を合わせるのが好きなので、
私の紫、夕那さんのグリーン、銀杏の黄色と
密かに満足のこの日だったのです(笑)


銀杏並木で結婚式の撮影をしている方がおりましたよ

RSCN2692.jpg

打掛はアンティークなのかな?
落ち着いた金糸と豪華な刺繍がとっても素敵でしたよ。


ランチは裏通りの「レストラン・フォレスト」

DSCN2681.jpg

DSCN2682.jpg

DSCN2683.jpg

DSCN2684.jpg

DSCN2686.jpg

五島牛のハヤシライスをいただきました。
どれも美味しかったのだけど、
スープもハヤシソースもぬるかったのが残念・・・
熱々ならもっと美味しかったことでしょう。

夕那さんの素敵な刺繍帯のお太鼓をここで見せてもらったのだけど、
やまねを「栗?」などとマヌケなこと言ってしまってゴメンナサイ・・・
ちゃんとお顔がありました(笑)

この後、表参道駅までお散歩しましょうか~、などと言いながら
お店を出ようとしたところ、外は雨・・・
急いでレインコートを着て、解散することとなりました
短い時間でしたが、楽しいお出掛けでした(^^)


実はこの日ね、久々にやってしまったのだ・・・
バタバタと支度していたら、
袖をドアノブに引っ掛けてしまったの(> <)

DSCN2691.jpg

初おろしでこれ・・・
なんでもっと落ち着いて支度出来ないかなー?反省・・・
皆様もご注意を!

11月に食べた美味しい物・2

次は初めて行った銀座三越のピャオシャン。

20111121154918.jpg


ランチに3人で行ったのだけど、
ランチのコースメニュー2+アラカルト2をオーダーという
我がままにも快く応えてくださいました(^^)

まずはランチの紹介。

20111121141742.jpg

20111121144900.jpg

20111121151007.jpg

20111121150753.jpg

前菜三種、点心、酢豚、+好みのメイン。
マーボー豆腐と、上海蟹の卵入りフカヒレ餡かけご飯をチョイス。

餡かけご飯は・・・ちょっと残念・・・
上海蟹独特の香りがきつくて、ご飯とは合わないような・・・(~~;)
あくまで私達の感想です。


そして私がどうしても食べたかったのがこちら。

20111121142718.jpg

20111121144139.jpg

天使の海老の・・・辛いやつ。料理名忘れた~(笑)
すっごく美味しかったです!!!
ビールやスパークリングワインに合う~!(*^^*)

20111121145937.jpg

ってことで昼間からいただいてます。
ま、いつものことですが~。
もう1品はここに写ってる中国野菜の炒め物。


この記事の最後を飾るのは神田川両国支店。

20111125173322.jpg

20111125174956.jpg

突き出し&お刺身。
ここのお刺身、ほんとにレベルが高くて思わず唸っちゃいます、く~ぅ!

この日はすっぽんで、コラーゲン注入!

20111125182710.jpg

20111125183145.jpg

真ん中で黒光りしてるのは肝、絶品ちゃん
そして生き血も、むふふ。

20111125185256.jpg

俺たちゃ妖怪人間なのさ~早く人間にないりた~い!
あはは、でも生き血ってなんか妖怪とか魔女っぽいよね。


ところでこちらのお店は何十回と通ってますが、
今回こんな素敵な物を発見!

20111125190731.jpg

藍染の絞りの暖簾、素敵でした。

20111125190747.jpg

決して派手じゃないんだけど、粋だね~!
こういうところにも下町の老舗の良さを再確認でした。

11月も美味しく楽しくいただきました!

11月に食べた美味しい物

12月に入ってからずいぶん日にちが経ってるやーん(~~;)
今更ですが・・・

遅めのランチで銀座アスター本店。

20111102161126.jpg

20111102152233.jpg

20111102153304.jpg

20111102153317.jpg

20111102154430.jpg

セロリといかの炒め物、いかが柔らかくて絶品!
車海老の湯引き、坦々麺、蟹とレタスの炒飯をそれぞれシェア。

2階への階段前にはこんな素敵な椅子が・・・

20111102161438.jpg

20111102161200.jpg

うふふ、龍好きのあの方が喜びそう(笑)


銀座の居酒屋さん。
行こうと思ってた店が予約いっぱいだった為、こちらに。
場所は覚えてるけど・・・店名忘れました(^^;)

20111104215112.jpg

20111104222408.jpg

20111104223816.jpg

20111104225758.jpg

薩摩揚げが売りのようなので、九州のお店なのかな?
そこそこ何でも美味しかったです。
ちょっとだけだけど、季節物の松茸もいただきました


銀座エスペロ。

20111109193250.jpg

20111109200131.jpg

20111109200630.jpg

チキンのカタルーニャ風?だっけかな?
他にも蛸とか、マッシュルームとか色々食べて、〆はもちろんパエジャ!

カヴァを1本空けたあと、ロゼのカヴァを勧められて思わず注文(笑)
あ、ハーフボトルですよ、一応言っときますが(笑)


長くなるので次へと続きまーす(・▽・)

ブライアン・マックナイト in ビルボードライブ

11月の話になっちゃいますが、30日にブライアンのライブに行ってきました!
いまやベテランの域に達した感のある彼。
いい歌多いよね、歌うまいよねー

ビルボードライブのあるミッドタウンはすっかりクリスマス仕様。

DSCN2645.jpg

20111115224744.jpg


ライブは素晴らしかったです
声の力って凄い・・・涙が出ました

ライブが終わると、なんと私達のすぐ近くの席でサイン会が始まりました。

DSCN2651.jpg


DSCN2654.jpg

あまりの近さに大喜びで見てたら、あっと言う間に長蛇の列!
一緒に写真撮影にも応じてあげていて、いい人だな~ブライアン(^^)

彼の歌声と人柄に酔いしれた夜でした




紅葉狩り 京都へ・3

南禅寺を出て、向かったのは清水寺。
お土産やさんを見たり、お茶したりして時間を過ごし・・・
待っていたのはライトアップが始まる時間です!

お茶してた2階の店から見ていたら、人がどんどん集まってきて、
見る見るうちに長蛇の列が(**;)
一体見られるのー?と不安になりました・・・
でも、予定時刻より早い開門となり、無事見ることができましたよ

DSCN2618.jpg
 

幻想的で凄く綺麗なのに、写真が上手く撮れない~(泣)
うわー、いいカメラが欲しくなる~!
で、なぜか、こういう時は携帯カメラの方がちゃんと撮れたりするのね。

20111129182656.jpg

20111129182712.jpg

DSCN2625.jpg


美しかったです
混み混みの中、清水の舞台からの眺めを楽しみにしていたら!
・・・それはあんまり大したことなかった(笑)
周りからの眺めのほうが綺麗でした。

20111129183815.jpg

ちょっとがっかり?
でも、お寺のライトアップは綺麗だったよねー、と
親友と互いを納得させながら下りて行くと・・・
そこの紅葉のライトアップが素晴らしかったの!

20111129183008.jpg

20111129184645.jpg

20111129184949.jpg

20111129185056.jpg

侮ってはいけなかった・・・やるな~、清水寺!ブラボーです


大満足で京都駅へと向かい、
時間も余り無いので駅に併設してるホテルで軽いコースを。

DSCN2632.jpg

ホテルには映画「源氏物語」で使われた衣装が展示されてました。


DSCN2634.jpg

DSCN2640.jpg

DSCN2642.jpg

DSCN2643.jpg


そして最終の新幹線で東京へ。
盛り沢山、大満足の京都プチ旅行でした(^^)

着物で行きたかったけど、このハードスケジュールでは
やっぱり着物は止めて正解だったと思います。
京都最高!

紅葉狩り 京都へ・2

東福寺の次に向かったのは永観堂です。
ここ、去年通った時外から見える紅葉が凄く綺麗だったのに、
入れる時間を少し過ぎていて(泣)ライトアップの時間までは1時間以上あり
諦めたんですよね・・・

なので今年はどうしても行きたかったのです。
行って良かった!素晴らしかったです


DSCN2596.jpg

DSCN2560.jpg

DSCN2576.jpg

DSCN2575.jpg

DSCN2586.jpg

DSCN2588.jpg

DSCN2591.jpg

DSCN2592.jpg

この美しさ・・・言葉では表せません。説明はいらないよね。
東京の庭園の紅葉を見て、満足したつもりだったけど、
京都の紅葉は圧倒的に美しかった・・・


DSCN2597.jpg

ご住職とパチリ。感動の永観堂でした。
次はお隣の南禅寺へ。


DSCN2608.jpg

DSCN2601.jpg

DSCN2609.jpg

DSCN2611.jpg


南禅寺に着いたのは4時半近かった為、ちょっとうす暗くなってきて、
あんまり写真が撮れませんでした(**;)

この後も京都・紅葉の旅は続きます

紅葉狩り 京都へ

東京の庭園での紅葉狩りを楽しんだすぐあと、
京都にまで足を延ばしちゃいました(笑)

泊りではなかなか出掛けづらいので、日帰り弾丸ツアーで~す(^^;)
8時50分ののぞみに乗って、京都着は11時10分。
予定してたお寺は回れるかな?

まずは祇園に行きランチです。予約したのは「ゆやま」さん。

DSCN2502.jpg

DSCN2504.jpg

DSCN2505.jpg

DSCN2506.jpg

あまり時間をとらないように、軽いコースをいただきました。
器も盛り付けも美しく、京の味を堪能しました。


まず最初に行ったのは東福寺。
ここの霊雲院のお庭(重森三玲氏作)が大好きなんです。

DSCN2511.jpg

DSCN2515.jpg

DSCN2516.jpg

DSCN2513.jpg

DSCN2521.jpg

DSCN2519.jpg

こちらは紅葉が少ないせいか、人が少なくゆったりと鑑賞することができましたよ。
は~、落ち着くわぁ~。

DSCN2524.jpg


霊雲院を出て、いよいよ紅葉の綺麗な場所へと・・・

DSCN2509.jpg

DSCN2528.jpg

この眺め、思わず歓声が上がっちゃう美しさでした


そして、こちらも重森氏作の方丈庭園へ。

DSCN2548.jpg

DSCN2534.jpg

DSCN2538.jpg


方丈院から見る紅葉もまた素晴らしい!

DSCN2540.jpg

DSCN2552.jpg

DSCN2532.jpg


東福寺を後にして、次のお寺へと向かいます。
次回へと続きますね。

紅葉狩り in 旧古河庭園

前回からの続きです。

実はこの日、六義園の後はぐるっとパスで行ける美術館へ行く予定だったのですが
ひろみさんがぐるっとパスを忘れてしまい、
では駒込にあるもう一つの庭園に行きましょうと、急遽予定変更に。
でも、それが凄く良かったの~
忘れてきてくれてありがとう!て感じでした(笑)

ランチした千石から、またぶらぶらと裏道を歩き、旧古河庭園と向かったのだけど、
その道中がまた楽しかったこと!

六義園の辺りは文京区で、高級住宅街、素敵なお家が沢山有り、
建物好き、お庭好きな私達にとっては歩くだけで楽しめちゃいました。

DSCN2435.jpg

こんな可愛い置物が玄関先にあるお宅も(^^)

そして一際目を引く、神殿のような美しい建物が出現!

DSCN2431.jpg

その正体は宗教法人の建物でした(^^;)


素敵なお宅を横目で見つつ、駒込駅を越えると、そこは豊島区。
そしてちょっと歩くと北区!
こちらは下町情緒溢れる、また違う素敵さです

そして旧古河庭園に到着~。

DSCN2437.jpg

迎えてくれるのはコンドル設計による素晴らしい邸宅

DSCN2445.jpg

DSCN2443.jpg

そして嬉しかったのは、思いもかけずこの時期に
薔薇がまだ沢山咲いていたこと

なんと紅葉と薔薇、両方が楽しめちゃったのです!なんて贅沢~

DSCN2444.jpg

DSCN2451.jpg

DSCN2461.jpg

20111128154936.jpg

DSCN2472.jpg

無言でこの美しさをそれぞれ別に堪能する2人。
好きな花を好きなように愛で、同じ空間にいながら好き勝手に動く時間(笑)
そしてお互いに気がすむとまた合流して移動(^^)

DSCN2467.jpg

DSCN2477.jpg

日本庭園もそれはそれは素敵でした

DSCN2498.jpg

DSCN2484.jpg

凄く素敵なお庭で、でもね・・・謎の物体が・・・
これ、なに?知ってる方、教えてー!(笑)

DSCN2492.jpg

閉園時間ぎりぎりまで堪能しました。
最後にスタンプを押すひろみさん、辺りはうっすら暗くなりつつあります。

20111128162536.jpg

私ね、この日紅葉狩りに合わせて・・・

DSCN2486.jpg

カエデの羽織だったのよ、むふっ
この羽織を買った日から、この羽織を着て紅葉狩りに行きたかったのです
密かな計画実行できました。

自然の美しさ、素晴らしさと、
人の手による建物や庭園の美しさを満喫できた幸せな一日でした

ひろみさん、楽しい一日をありがとうございました!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR