京の冬の旅 非公開文化財特別公開

恒例の親友との「日帰り弾丸ツアー」(笑)
温泉でも、と思っていたのですが、
雪が多いことと、叔母の死もあり古都のお寺にお参りしたい気持ちもわき、
急きょ冬の京都へ。

(着物友が京都旅行に行ったことにも誘われ、笑)

特別公開は3月18日までなのですが、
1番観たい東福寺・龍吟庵(大好きな重森三玲氏の庭園)の公開が2月末まで、
ぎりぎり間に合いました


※写真を撮れない場所も多かったのですが、撮影可能な所だけ撮りました。


まず向かったの相国寺・法堂(重要文化財)
現存する日本最古の法堂建築で、天井画の巨大な「蟠龍図(ばんりゅうず)」が圧巻です。

DSC00265.jpg

DSC00286.jpg


DSC00271.jpg


堂内で強く手を叩くと、反響で龍の鳴き声に聞こえるという、
通称「鳴き龍」と呼ばれているそうで、
確かに「ビビビーン」と響いてきました。


そして開山堂。
円山応挙が戸に描いた、子犬の絵が残っています。
 
ここの「龍淵水(りゅうえんすい)の庭」はとても珍しい造りで、
手前に白砂の枯山水、奥に苔の庭、その間に水路があります。
こんな造りのお庭は初めて観た気がします。

DSC00268.jpg

DSC00267.jpg


大光明寺。
普賢菩薩像は辰年の守り本尊で、福をもたらし命を延ばすと言われているそう。
「京の冬の旅」では18年ぶりの公開ですって!

DSC00276.jpg

DSC00277.jpg


DSC00278.jpg

DSC00282.jpg



次に向かったのは東福寺・三門(国宝)
(間違えて写真を削除しちゃったらしく、画像は無しです

日本最古にして、禅宗寺院では最大の三門。
実は次の龍吟庵がゆっくり観たくて、ここはサクッと観た感じでした(^^;)


方丈庭園の入口となるこちらを通り過ぎ・・・

DSC00289.jpg


奥へと進み、左に曲がると・・・

DSC00290.jpg

1番楽しみにしていた龍吟庵!(国宝)

DSC00291.jpg

DSC00292.jpg

DSC00294.jpg


着物以外の時は自分が写る事は少ないのだけれど、
嬉しくて嬉しくてニッコニコでパチリ(笑)

ここは建物も庭も撮影禁止の為、この先は写真は無し。

室町時代初期に建てられた現存最古の禅宗方丈建築。
枯山水の庭園は名作庭家の重森三玲氏によるもの。

南庭「無の庭」は白砂以外何も無い、潔い庭。

西庭「龍の庭」

DSC00425.jpg

東庭「不離の庭」

DSC00424.jpg


無の庭を眺めて座っていると、本当に無の気持ちになれました。
龍の庭、不離の庭の美しさ、力強さに感激。

襖絵も素晴らしかったです。近くで観たかった~。


大好きな「霊雲院」の庭も観たいところですが、
今回は特別拝観にこだわり泣く泣くパス。


次回へと続きます。

倉本裕基ピアノコンサート in浜離宮朝日ホール

ゆっくり書く時間がないので、さくっとの紹介なのですが(^^;)

本日、このコンサートに行ってまいりました。
誘われてで、私はあまり詳しくは知らないのですが、
この方の曲がかの「冬ソナ」で使われ、韓国では人気だそうで。

ソロピアノと、演奏の間のトークによる楽しいコンサートでした。
ご自分でも「私のトークショーにおいでいただき・・・」とおっしゃるほど、
ジョークが楽しいコンサートだったの。

DSC00236.jpg

DSC00237.jpg


映画や、ミュージカル、テレビ番組の為に曲を書き下ろしていて、
テレビ朝日の報道ステーション後の「ホテル」という短い番組のテーマ曲も
この方の作曲によるものでした。

急いでUPしたのは、明日放送の「行列のできる法律相談所」に出演されるとのことだから

とても楽しい方なので、お時間のある方は見てみて下さい。

東京工業大学出身の変り種で、
演奏のテクニックはというと「・・・」なのですが、
ミスタッチが多いのはフジコ・へミングだってそうだし~。
技術云々ではなく、ピアノを、そして音楽を愛してることが伝わる、
素敵なコンサートでした。

ひょっこりひょーたん島のジャズ風アレンジ、かっこ良かったです(^^)

叔母の急逝

ご無沙汰してしまいました。

6日に叔母(母の姉)が急に亡くなりました。
3姉妹の長女だった叔母は、下の2人の妹とは年が離れていて、享年87歳でした。
2人の妹を先に亡くし、未婚で家族も無かった為、
(と言っても私の姉と、その娘が同居していたのですが)
私達姪・甥が1番近い身内なので、
姉が喪主となり、私達が葬儀を出した為、バタバタでした。

当日も元気で、死亡推定時間の1時間ほど前も、
いつもと変わりなく会話していたほどでした。
死因は、くも膜下出血だったのですが、
お医者さんのお話では
「血管に寿命が来たということでしょう」と。

お洒落で、いつも綺麗に髪をアップに整え、
亡骸の指にはマニキュアが塗られていました。

ご近所の方や親戚も、皆口を揃えて
「いつも綺麗にして、お洒落さんだったわよね」と言ってました。

そして年配の方が皆さんおっしゃっていたのは、
羨ましい逝き方だと、私もそのように逝きたいと。

色々なことを考えさせられた1週間でした。


20120209162229.jpg

15年程前の写真、着物好きな叔母でした。
いや~、私、巻き髪だわ(笑)

20120209162120.jpg

少し離れた幼稚園、小学校に通っていた私達の送迎を毎日してくれてました。
母が2人いたようなものですね(右は母)。
なので母を2人亡くしたような感じです。

寂しいけど、でもね・・・
皆があちらの世界で迎えてくれるでしょう。

80歳を越えても、身の回りのことは全て自分でやり、
動物を可愛がり、お洒落さんだった叔母。
あっぱれ!と言ってあげたいです。

ライブ&ライブ!

先週は2度ライブに行きました

一つは以前告知した、コットンクラブの「BENNY GREEN TRIO」
今年成人式を迎えた人のチャージが無料というキャンペーンで
娘と一緒に行ってきました(^^)

20120131183348.jpg

20120131183245.jpg

20120131183306.jpg

今回は自由席で、直前まで丸の内界隈でショッピングをしていた為、
余りいい籍が空いていなくて、ステージ真横の席だったんだけど・・・
これが結構良かった!

ピアノもベースもドラマーを見ながらの演奏で、
ドラマーが叩く時のクセでずっと左を向いていて。
ようするに全員がこちらを向いている贅沢な状態(笑)
ドラマーさんとは、何度もアイコンタクトを取れました

モダンというよりは、ソウルフルなjazzという感じで、すごく好みだった~


そして3日はビルボードライブで小柳ゆきちゃん。

DSC00186.jpg

DSC00187.jpg

小さな体で(すっごく細い!)パワフルな歌声でしたよ。
歌、うまいわー。
ホイットニーの曲を歌ったんだけど、とても良かったです

なんと言っても1番聴きたかったのは「あなたのキスを数えましょう」
今聴いても、ホントにいい曲だわぁ(^^)

1月に食べた美味しいもの

今月は家族で外食する機会も多く、
家族といっしょの時は、あんまり食事の写真を撮らない方針の私(笑)
 
なので、いつもよりUPする店が少ないかな。

仕事始めの新年会 byアスター

20120105175152.jpg

20120105180811.jpg

20120105183315.jpg

20120105184456.jpg

他にも色々食べましたが、なんかいつもメニューが被るので
今回はこのくらいに(^^;)
珍しく紹興酒をいただきました。


娘と銀座でショッピングの後、娘のリクエストで串揚げの磯村

20120106181357.jpg

20120106182012.jpg

20120106182912.jpg

娘が幼稚園の頃から通ってる店ですが、久々でした。
魚が大きく口を開けてる串入れが可愛いのだけど、ボケちゃいました。


学生時代からの友達と、明神下神田川両国支店で新年会

20120119172556.jpg

20120119174409.jpg

20120119184441.jpg

20120119191511.jpg

20120119193841.jpg

鰻の肝焼きにすっぽんて・・・
私達はどんだけパワーアップするつもりなんでしょか!?(笑)
一滴残さず完食でした~


職場で唯一の女子社員のFさんと女子会 人形町「江戸路」
ここ、親子丼で有名な「玉ひで」さんの姉妹店の焼き鳥屋さんなのです。

20120114171705.jpg

20120114172636.jpg

20120114174242.jpg

20120114174544.jpg

20120114173646.jpg

20120114184122.jpg

そりゃー、もちろん美味しかったのですが。
実は私達が大好きで、通っていた日本橋の焼き鳥屋さん「山久」が閉店してしまい、
2人で相当なショックを受けたのです

そこで以前から気になっていたこちらに行ってみたの。
レバーは山久の勝ち・・・
つくねは同点。
白レバー刺しは無かった・・・

山久の白レバー刺しが食べられないのは悲しいです(泣)
今後しばらく「焼き鳥屋の旅」に出る予定の私達です。


銀座たらふく別館 のっけや

20120127174246.jpg

20120127175002.jpg

20120127184817.jpg

20120127193125.jpg

20120127190640.jpg

20120127195142.jpg

暮れに焼き白子をいただいたので、今回は鍋白子にしました。
この時期、すっぽんやふぐなど鍋が多くなりますねー。

お土産にふぐご飯をお願いしたのですが、
ここのは変わっていて、ふぐの唐揚げを炊き込んだものなの。

20120127193555.jpg


コクがあって美味しくて、娘も大好きなのですが、
友達に味見して貰うため、少しお茶碗に入れて出してくれるようお願いしたら・・・

20120127194108.jpg

こんな風に可愛らしく盛り付けてくれました(^^)
ここの板さん、本当によく気がきくのです。


1月もよく食べました(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR