薔薇に酔いしれる!

ここ数年、ずっと行きたいと思っていた、千葉にある京成バラ園。
行くなら満開の時期と思っていたし(花は時期があるからね)
一人で行くのも寂しいしで、なかなか行く機会に恵まれず・・・

やっと行くことができました
それがもう、感動の薔薇園だったの!!!

DSC02091.jpg

DSC02134.jpg

DSC02283.jpg

DSC02280.jpg

DSC02111.jpg

DSC02214.jpg


想像以上の素晴らしさ、品種の数が半端じゃないです。
綺麗に咲いてるものだけ写真に収めてきたけれど、もの凄い数!
全部載せたら凄いことになってしますので、全て載せきれないのですが
こんなに薔薇に包まれたのは生まれて初めてでした。


グランデ アモーレ
DSC02099.jpg

グラン ピエール ドゥ ロンサール
DSC02102.jpg

ピエール ドゥ ロンサールの前でにっこにこ(笑)
DSC02098.jpg

ディズニーローズ
DSC02105.jpg

DSC02107.jpg

アスピリンローズ
DSC02109.jpg

スーリール ドゥ モナリザ
DSC02114.jpg

香貴
DSC02112.jpg

ゴールデンボーダー
DSC02117.jpg

熱情
DSC02120.jpg

ライラックビューティ
DSC02125.jpg

正雪
DSC02129.jpg

ブラスバンド
DSC02133.jpg

夢香 とっても甘い香り!
DSC02139.jpg

セインテッドエアー
DSC02149.jpg

黄金(こがね)
DSC02152.jpg

クリスチャン ディオール
DSC02221.jpg

ビバリー
DSC02216.jpg

ジュビレ ドゥ プリンセス モナコ
DSC02232.jpg

ブルー バユー
DSC02239.jpg


オールドローズのコーナーも素敵でした!

DSC02159.jpg

DSC02164.jpg

ツール ド マラコフ  小さいのに凄い香り!
DSC02160.jpg

ギス レーヌ ドゥ フェリゴンド
DSC02173.jpg

ロサ・ブルノニーラモートラ
DSC02175.jpg

DSC02177.jpg

シンデレラ  これ、凄く可愛かった!
DSC02179.jpg

パヴィヨン ドゥ プルニー
DSC02181.jpg

クレパスキュール
DSC02184.jpg

ラベンダーレーシー
DSC02188.jpg

ロサ レビガータ
DSC02190.jpg

これは名前が分らなくなっちゃった・・・
DSC02193.jpg

ファンタン ラトゥール
DSC02197.jpg

DSC02196.jpg

もう、どれもこれも可愛い!!!


美しい薔薇に囲まれた、本当にHAPPYな1日でした



沢山の薔薇の中で今回特に心惹かれたのはこちら。

DSC02147.jpg

その名前は「しのぶれど」


・・・全然私に似合いません!(笑)

パワースポット 香取神宮へ

佐原へ向かう道中話していたところ、香取神宮も佐原駅から近いと・・・

香取神宮って、パワースポットで有名なあの香取神宮?
全国に多数ある香取神社の総本社でしょ!?
行きたい、行きたい!ってことで、
タイムスリップの街並みを歩いたあと、香取神宮へ。
Iさんからは「それ以上パワー付けてどうすんの?」と言われましたが(笑)


DSC02049.jpg


鳥居をくぐると、なんだか空気が違うような、
清々しい空気に包まれているような・・・
パワースポットということで、早くもそんな気持ちになる私って単純?

DSC02057.jpg

DSC02078.jpg

DSC02054.jpg

DSC02059.jpg

DSC02077.jpg



門を抜けると拝殿の前に大きな輪が。
大祓いといって、この輪をくぐってお祓いができるらしいです。

DSC02071.jpg

あとで調べたところ、∞(無限大)にくぐるのが正式みたいだけど、知らなかった
でも、他の人も皆普通に1度くぐってるだけだったから、
それでもきっと御利益があるでしょう。


DSC02068.jpg


御神木、神様が宿ってるオーラが

DSC02064.jpg

DSC02070.jpg

DSC02069.jpg


他にも立派な木!

DSC02065.jpg



DSC02074.jpg

DSC02079.jpg

素晴らしいパワーを貰えた気がしました!



それがね・・・
後日調べたら、パワーの源の「要石」という物を見逃していたの
あ~、私達ったら、よく調べもしないで行くから・・・

でも、パワー貰ったと信じることにします!
信じる者は救われる(笑)

大人の遠足 佐原へGO!

以前、友人のIさんとお茶していた時、
着物友と遠足のように色々と出掛けるの、と話したら、
それなら千葉の佐原もお薦めよ、と教えてくれて。

住まいが千葉寄りの私はいいけれど、
着物友にとって佐原は遠いな~と言ったら、
着物は着ないけれどIさんが一緒に行ってくれるというので
佐原へGO!となりました(^^)

この日は私も洋服にしました。



まずは腹ごしらえ(笑)山田さんで鰻を。

DSC02003.jpg

DSC02001.jpg

DSC02002.jpg


香ばしく焼いた鰻に甘めのたれ、ご飯多め。
がっつり!って感じの鰻重で、ご飯は半分くらいしか食べられなかった(^^;)


そして佐原をお散歩。
タイムスリップしたみたい!
ん~、やっぱり着物で来たかったな。

DSC02004.jpg

DSC02005.jpg

DSC02008.jpg

DSC02012.jpg

DSC02019.jpg

DSC02020.jpg



上田屋荒物店さんは奥の蔵がお土産やさんになっていて、
そちらの中も快く写真を撮らせて下さいました。

DSC02035.jpg



蔵へと続く間の中庭と、蔵の中

DSC02022.jpg

DSC02034.jpg

DSC02023.jpg

DSC02033.jpg

DSC02024.jpg

DSC02026.jpg

DSC02029.jpg

大分からの「直輸入」っていうのが面白い。
時代を感じますね。



DSC02038.jpg

DSC02048.jpg

DSC02046.jpg

DSC02047.jpg


素敵な古民家レストランもありました。

DSC02040.jpg

DSC02041.jpg

DSC02042.jpg

次はこちらでランチしたいな



伊能忠敬の生まれ故郷で、記念館があってそれも観たかったし、
水生植物園にも行きたかったのだけれど、
(あやめは見頃前だったよう、見事らしいのでいつか満開の頃行きたいな)
もう一箇所、ぜひ行きたいところがあったので、
今回はそちらを優先。

どうしても行きたかったその場所の様子は、次回へと続きます(^^)

薔薇尽くしのレストラン「エルガーハウス」2

前回からの続きです(^^)

案内していただいた2階も溜息&悶絶!?の素敵さでした(笑)


DSC01884.jpg

DSC01885.jpg

DSC01886.jpg


薔薇尽くしの新婦控え室と、シンプルな新郎控え室、どちらも素敵。


DSC01887.jpg

DSC01888.jpg

DSC01897.jpg

DSC01889.jpg

DSC01890.jpg

DSC01892.jpg

DSC01893.jpg

DSC01894.jpg


そして庭園へ。


DSC01898.jpg

DSC01903.jpg

DSC01902.jpg

薔薇と、ひろみさんの薔薇の帯

今回撮った白や黄色の薔薇のアップは皆ピンボケ・・・

DSC01905.jpg

DSC01913.jpg

DSC01914.jpg

DSC01908.jpg

左から私、ひろみさん、あざみさん、環さん。
三人ともそれぞれにお似合いの着こなしです。
気温が高い日だったので、皆、単でした。


DSC01910.jpg

さすがの美しい着こなしはじゅんさん。ヘアーに薔薇が

いつも写真に写らない夕那さんは素晴らしい紗袷の羽織をお召しでした。



着物友との楽しい1日でした。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
(特に幹事のひろみさん!いつかエメ・ヴィメールリベンジしましょう)

薔薇尽くしのレストラン「エルガーハウス」

着物友のひろみさんが素敵なレストランでの着物オフを計画して下さいました。
薔薇の季節に、薔薇の庭園のあるレストランでランチを
参加メンバーは夕那さん、あざみさん、じゅんさん、環さん。

私は薔薇モチーフの着物も帯も、小物に至るまで全く何も持っていないので、
ヨーロッパを意識してコーデしてみました。


DSC01852.jpg

DSC02084.jpg


半襟はサラサ・デ・サラサさんのレース遣い。
着物は単のストライプ江戸小紋。
帯は織楽浅野さん、レースに見えなくも無い?(やっと初おろし!)
帯留はヨーロッパのパーツで作られたもの(大山きものさん)

いつもの前からの姿を撮影するの忘れちゃいました(~~;)


以前から行きたいと思っていたエルガーハウスは魅惑のレストランでした!


DSC01853.jpg

DSC01857.jpg

DSC01854.jpg

DSC01858.jpg

DSC01882.jpg

DSC01877.jpg

DSC01880.jpg


私は季節のおまかせコース。前菜二つ+お魚+お肉+デザート+お茶と小菓子。

DSC01861.jpg

DSC01862.jpg

DSC01866.jpg

DSC01869.jpg


皆さんは選べるコース、そのどれもが美味しそうだったので、
まとめてドーンと!
決して私が全ていただいたわけじゃないです(笑)


DSC01868.jpg

DSC01870.jpg

DSC01867.jpg

DSC01863.jpg

DSC01871.jpg

DSC01872.jpg

DSC01874.jpg

DSC01873.jpg

DSC01875.jpg

DSC01876.jpg

DSC01878.jpg

DSC01879.jpg

DSC01881.jpg

DSC01855.jpg


残念ながら再開発に伴う区画整理の為、6月いっぱいで閉店してしまうそう。
もう一度行きたいと!と調べたら、6月のランチはもう予約いっぱいとのこと。
この日がはじめましてで、さようならとなってしまいました・・・

2階を見せて貰えないかとお願いしたら、快く見せてくださいました!
案内までしていただき、ありがとうございました。


2階と庭園の様子は次回へと続きます。

スカイツリー

UPが遅れちゃったけれど・・・
オープンしましたねー!スカイツリー。

初日はお天気に恵まれなかったけれど、沢山の人が訪れ、
22日のテレビはスカイツリー一色って感じの盛り上がりでしたね。

建設途中から、我が家の窓からずっと見守ってきたので、
なんだか知り合いの子がデビューするような不思議な感じでした(笑)
なので地元のワクワク感はもっとでしょうね!

オープン前日の夕方。

DSC01837.jpg

DSC01838.jpg


そして当日は雨だったけれど、翌日は素敵な姿を見せてくれました。


DSC01846.jpg

DSC01916.jpg


フォルムとしては東京タワーの方がエレガントで好き、と言い続けてきたけれど、
親戚のおばちゃん気分でスカイツリーは可愛いです

頑張れスカイツリー!

知人の着物姿

書道教室でご一緒のSさんは着付け教室にも通われ、
詩吟もされる趣味人です。

そのSさんが通っている着付け教室の授業で
なんと着物にご自分で絵を描いたそうで、
その着物を着て来てくださったの。


20120514162529.jpg

20120514162515.jpg


地色も先生のアドバイスを受けながら、ご自分で選ばれたそう。
いや~、凄いな~!

実は最近、黄色に何故か惹かれていて、ドキドキしてしまった(笑)
まだ「私の黄色」との出会いはありませんが・・・
いえ、出会っちゃまずい気もしますが・・・



そしてオマケですが、こちらは思わず見惚れてしまった着物姿。
(もちろん知人じゃないです、笑)

20120429204003.jpg


GW中にテレビで見た鈴木保奈美さん。
どうも東京ラブストーリーの「カンチ~!」のイメージが強かったのだけど、
いつの間にやら、こんなしっとり美人になっていたのですね。
大人の矢絣いいな~
おっといけない!見るもの色々に惹かれてしまう・・・(笑)

金環食

見ました?見られました!?

東京は曇りの予報だったけれど、見られましたね!

時々雲に邪魔されたけれど、
雲が動いて見え隠れする姿もまた美しかった

感動しちゃった!



DSC01829.jpg


DSC01827.jpg


300年後は生きてないでしょう。・・・多分(笑)

Toko Kawagoe Concerto Aperitivo

セザンヌ展に行った日のメインイベントはこちら。


DSC01821.jpg

DSC01823.jpg

あざみさんにご招待いただきました。
以前にもご招待いただいたことがあり、今回は2回目です。


特に2部が歌劇で素晴らしかったです!
ストーリーと、表現力に泣きました・・・
歌劇は歌う=演じるってことですが、彼女の表現力は素晴らしいです


20120519162300.jpg


アンコール曲もとても素敵でした。
あざみさん、素敵なコンサートにお誘いいただきありがとうございました!


この日のランチは韓国薬膳料理の「はいやく」

DSC01789.jpg

DSC01790.jpg

DSC01791.jpg

DSC01792.jpg

DSC01793.jpg

DSC01794.jpg


素敵なコンサートのあとは、
灯屋さんを覘いて、そこで紬展の情報をいただき、時事通信ビルへGO!
終了間際ギリギリに間に合い、ざっとしかれなかったのだけど、
素敵なものを沢山見ることができました

藤山千春さんの帯と着物を発見して、その美しさにうなっていたところ、
なんとご本人がいらっしゃった!

DSC01799.jpg

真ん中が藤山さん。
以前、銀座もとじさんでのギャラリートークを聞いたことがあるのですが、
その時と変わらず、明るくとても優しい方です。

DSC01800.jpg

画像で見るより実際に見る方が何十倍も美しいです



この日のあざみさんは、大島にアンティークのあざみの刺繍帯。
この帯、すごく可愛かったです。

DSC01802.jpg

夕那さんは塩沢にawaiさんの八寸帯に素晴らしい百合の帯留。


そして私は誉田屋さんのお召しに、久呂田明巧さんの泰山木帯。

DSC01810.jpg

この日は3人とも単でした。
あざみさん、夕那さん、楽しいお出掛けをありがとうございました

さて、今週は何を着ましょう?お二人はもう決まったかしら?(笑)

ブリジストン美術館「あなたに見せたい絵画があります」と国立新美術館「セザンヌ展」

今週は美術展にも2つ出掛けました。

DSC01786.jpg

こちらは創立60周年の記念展示でとても見応えがありました!

DSC01788.jpg


友達と美術館に行くときにはランチもセットになることが多いのですが、
この日はオープン間もないこちらのレストランへ。

「6th by ORIENTAL HOTEL」

DSC01785.jpg

DSC01778.jpg

DSC01779.jpg

DSC01781.jpg

シーザーサラダ、ボンゴレビアンコ、春キャベツとからすみのパスタをシェア。
写ってませんがモエもいただきましたー(笑)



そして座った席は帆船好きの私には堪らないこのインテリア!!!

DSC01782.jpg

DSC01783.jpg

うわー、帆船の帯や帯留して行きたいなー!
空間がブロックによって違い、何度も行きたくなるお店かもです(^^)



そして本日は夕那さんにお付き合いいただいてセザンヌ展へ。
招待券を貰っていたのですが期限が21日だったので滑り込みセーフ。

DSC01813.jpg

DSC01814.jpg


私にとってのセザンヌのイメージは↑下の静物画ですが
色んなセザンヌの表現を観ることができました。


DSC01816.jpg

DSC01815.jpg

↑この方、イケメン~!(笑)


時間の制約もあり、混んでいたのでじっくりは観れなかったのですが
こんなに一堂にセザンヌを観たのは初めてでした。


今日のメインイベントは別の事だったので、
次回そちらについてをUPします(^^)

2日続けてライブ

水木とライブでした

水曜日は全く予定していなかったのに、
当日友達から連絡があり、なんとピンチヒッターでライブに行けちゃったの!

ビルボードライブの杏里です。

20120516182522.jpg

歌上手だったし、「オリビアを聴きながら」は今聴く方が沁みます。

私は声フェチで、好きなシンガーは声のみで萌えてる傾向が多いけれど、
歌詞で歌を好きになるってやっぱりありますよね!


で、木曜日・・・
ブルーノートで、大好きな声のエリック・ベネイ。
初めて娘と一緒にブルーノートに行きました。
彼女はHIPHOPのダンスをガチでやってるけれど、
聴く曲で好きなのはR&Bでめっちゃ音楽の趣味が合うの。

ま、私が家や車で流す曲を聴いて育ったせいってのもあるのでしょうが。

DSC01775.jpg



今年もやっぱり泣いちゃいました
いやー、声の力って素晴らしいわ


セカンドステージだったので、まずはがっつり食事(笑)
渋谷で待ち合わせて、久々の大阪ぼてぢゅうへ。

20120517191359.jpg


前日のライブ後の食事もですが(後日美味しいもの特集でUPします)
美味しい物&いい音楽の幸せな2日間でした(^^)


叔母の遺品

着物が好きな叔母、そして祖母だったので、
箪笥3竿から色々な着物が出てきたのですが・・・

数十年仕舞いっ放しだったものも多いらしく、
白地や薄い色のものはほとんどが変色してしまってる状態

濃い色のものは変色しにくい?もしくはしてても目立たないのですが、
小さかったので、羽織やコート類は着用不可・・・着物も微妙(~~;)


羽織は裏地の楽しいこと!


DSC01464.jpg

DSC01465.jpg

DSC01466.jpg

ん~、でも相当短い。どうしましょ。


そしてお襦袢も可愛いのです。

DSC01463.jpg

DSC01468.jpg

↑はサイズ的にそのまま着れそうな絞りのお襦袢と
未使用の帯締めが出てきたので、お持ち帰りしました(^^)


名古屋帯は少なかったのですが、好きな色のものを見っけ!
アンティークっぽい花の帯、これは使えそう

DSC01467.jpg

春と秋の花が入ってるので、重宝しそうです。


この他にも色々あるので、またUPしたいと思います。

4月に食べた美味しいもの

もう5月も半ば過ぎてますねー(^^;)
諸事情により、PCの前に座れる時間が激減しました。

なので今回はしょっちゅう行ってる店は省きUP.


コットンクラブのライブ前に行った「暗闇坂 宮下」丸の内店。

DSC01246.jpg

DSC01248.jpg

DSC01251.jpg

DSC01254.jpg

DSC01257.jpg

DSC01258.jpg

DSC01259.jpg

DSC01256.jpg

DSC01263.jpg

DSC01260.jpg

DSC01264.jpg

DSC01266.jpg

立派なカウンターは一枚板かと思ったら継ぎ目が。
残念なことに、一枚板のカウンターを発注したのに、業務用のエレベーターに収まらず
泣く泣く裁断して運んだとのこと。

カウンター席だったので、
女性店員さんとのワイン談義が楽しかったわ



久々のXEX東京大丸店。

DSC01532.jpg

DSC01531.jpg

DSC01538.jpg

DSC01539.jpg

DSC01540.jpg

DSC01544.jpg

DSC01546.jpg

久々に食べたラム、美味しかったです


銀座の焼き鳥屋さんバードランド。

DSC01351.jpg

DSC01352.jpg

DSC01353.jpg

DSC01356.jpg

DSC01357.jpg

DSC01358.jpg

DSC01359.jpg

DSC01361.jpg


馴染みの焼き鳥屋さんが閉店してからの焼き鳥ジプシー(笑)
名店だけあって美味しかったです(^^)

この他にも、今月もよく食べました。

みんなで金環食する?The Orchestra!

「指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから」


1990年のドリカムの「時間旅行」
この歌のこのフレーズ、心に残ってました。


金環食イヤーに合わせ、ドリカムが今月ライブを行うそうですが、
そのプレイベントとしてのコンサートに行ってきました。

空や宇宙をイメージするドリカムの曲と、同じテーマのクラシック曲を
東京フィルが演奏するという素敵なコンサート


DSC01771.jpg

20120511183842.jpg

20120511183919.jpg


ドリカムって詩が魅力的ですが、曲も素晴らしいんだと実感。
オケバージョンのアレンジも良かったです。


会場にはなんと中村さんも来場されてましたよ(^^)
21日、晴れるといいね~


コンサート後「赤坂とさか」で一杯。


DSC01759.jpg

DSC01760.jpg

DSC01761.jpg

DSC01763.jpg

DSC01764.jpg

DSC01769.jpg

DSC01770.jpg

DSC01768.jpg

DSC01767.jpg

DSC01765.jpg


いい音楽と美味しい焼き鳥で、幸せな夜でした


そう言えば、この日着たこの服は・・・

DSC01772.jpg


母のものだったのです。35年~40年くらい前のもの
母の服はほとんど処分してしまったのだけど、何故か手元に残しておきたくて。
ライムグリーンの色といい、カットワークレースといい、
「今!」の気分ではないですか~

こんな明るい色のワンピース、数年ぶり?10年以上ぶり?で着ました(^^;)

KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン

着物で行きましょうと計画していたのに、
お天気に恵まれず3度目の約束にしてやっと行くことができたこの展示

ご一緒したのはほっぷさんとOさん。


DSC01738.jpg

ほっぷさんは先日したて上がった小紋の初おろし。
彼女にしては珍しく、鮮やかなグリーン。
こういう色もとてもお似合いでした

DSC01741.jpg

Oさんは柔らかいクリーム色の小紋に素敵な更紗の帯。
急な雨が心配だった日なので、シルックだそうですが、
言われなければ分らなかったです!


そして私。
前日の袷で大汗かいたので、本日は単にしちゃいました。
誉田屋さんの単お召しに、浦野理一さんの牡丹の帯。
道明さんの帯締め初おろし。

DSC01726.jpg

DSC01748.jpg

この帯、大好きなんです


展示は型紙も、ファブリックも、その他家具なども素敵でした。
日本が発信した型紙の素晴らしさを満喫の展示でした。

リバティなどのヨーロッパのプリントに日本を感じました。



ランチはこの展示の三菱一号館美術館があるブリックスクエア内で。

DSC01746.jpg

ほっぷさんの綺麗色開眼のお話や、
Oさんが二葉苑で染めた半幅帯のお話をうかがったり、
楽しいランチでした(^^)

楽しいお出掛けをありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしています。

てふてふオフin明治生命館2

明治生命館は建物だけでなく、
ライトやカーペット、家具などの調度品にいたるまで素晴らしい
そちらをどどーんと紹介です。

DSC01621.jpg

DSC01587.jpg

DSC01625.jpg

DSC01596.jpg

DSC01578.jpg


DSC01607.jpg

DSC01637.jpg

DSC01638.jpg

DSC01639.jpg

DSC01626.jpg

DSC01627.jpg

DSC01641.jpg

DSC01617.jpg

DSC01630.jpg

DSC01635.jpg

DSC01618.jpg

DSC01576.jpg

このレリーフは↓の部分になります。

DSC01633.jpg

DSC01588.jpg

DSC01593.jpg

DSC01606.jpg

DSC01623.jpg


そして1階の床には・・・

DSC01653.jpg

アンモナイト!1億年以上前の化石らしいですよ~。


いや~、本当にどこを見ても素敵です。


最後にこの日のてふてふ帯留をUP

DSC01667.jpg

ちょっとグロい?とも思ったのですが、何故か惹かれたもの。
夕那さんに見て貰い、GO!が出てGETとなりました

素敵な着物姿の友人たちと、素敵な場所でのデート。
楽しい1日でした(^^)

てふてふオフ in 明治生命館 

ずっと行きたいと思っていた明治生命館。
土日のみの公開で、平日に丸の内・日比谷界隈に行くことの多い私は
外から見るばかりでした。

晴れてこの日潜入!
外観だけでもテンションが上がる大好きな建物です。

DSC01559.jpg

DSC01563.jpg

この建物、着物が似合うなー

DSC01566.jpg

DSC01562.jpg

DSC01567.jpg


中の説明もはぶくので、画像のみでお楽しみ下さい(笑)

DSC01568.jpg

DSC01569.jpg

DSC01570.jpg

DSC01571.jpg

DSC01574.jpg

DSC01591.jpg

DSC01597.jpg

DSC01589.jpg

DSC01585.jpg

DSC01602.jpg

DSC01605.jpg

DSC01634.jpg

DSC01629.jpg

DSC01598.jpg

DSC01644.jpg

DSC01622.jpg

DSC01646.jpg

DSC01647.jpg

DSC01648.jpg


わー!素敵過ぎるぞ、明治生命館!!
次回にも又続かせてください(^^;)

てふてふオフ

夕那さんが企画して下さり、5日開催でした。
オフ会と言っても仲良しさん数人に声掛けがあり、
夕那さん含め4人が集まったので「てふてふ祭り」と申しましょうか(笑)

蝶のモチーフの着物は、
1、貴久樹さんの反物を買って仕立てていない・・・
2、母の着物でババ色(モスグリーン)に蝶と桜のお出掛け小紋がある

1は仕立ててないから当然着れないし、
2の着物も何だか気分じゃないけど、こういう機会にしか着れない?

で、ほぼ2の着物で決まりのはずだったのですが、
・・・なんだか買っちゃいました~!(笑)

数年前、着物に目覚め、自分で買った物はシンプルな着物ばかりだったので、
えい!っと買ってみた総柄小紋(染めの北川)は地色がベージュ。
それでも随分頑張ったつもりだったのだけれど、
その時に同じ柄で黒地のものもあって、後になって思えば
せっかくの総柄なら黒字の方が「総柄どや!」的な感じだったなーとちょっと後悔?
いえいえ、ベージュ地のものも気に入っているんですがね。

その後たまたまネットで見つけた、黒地じゃないんだけど紺地で、
唐花模様の紅型?型染めのリサイクル着物。
プチプライスだし、三越のタグが付いてるから悪い物ではなさそうだし・・・
で、よく見たら、あらまー、てふてふもいるではありませんか

これは運命よね?とGET(笑)
着るのが無理なら帯に仕立て直してもいいかなとも思って。

で、前からアンティークモールで気になってた蝶の帯留も、
これも何かの縁よね?とGET(^^;)


DSC01668.jpg

ということで、このコーデとなりました
先日のUPでは派手なブルーに写ってたけれど、こちらが近いです。
帯は織楽浅野さんの「流水」
柄on柄の着こなしは私にはまだ無理なので、
柄着物の時に活躍してくれる帯です。


皆さんは三菱1号館美術館で展示を観られ、私はその後のランチから合流。
翌日行く予定だったので、感想を聞いて気分上がりました

蝶嫌いなあざみさんは、お義母さんの蝶小紋(超蝶小紋!爆)で参戦。
そういうあなたのキャラ、大好きよー

DSC01660.jpg


環さんは、蝶が喜んで寄って来そうな、匂いたつような花の小紋。

DSC01657.jpg


私を含め、3人が総柄小紋というのは珍しいことでした。
これも「てふてふオフ」ならではですね(^^)

DSC01664.jpg


写真NGの夕那さんは、お召し紬にブルーの蝶の更紗帯、
リアルな蝶の帯留という、夕那ワールドを楽しませてくれました。


ランチはブリックスクエア内のアンティーブ。

DSC01551.jpg

DSC01552.jpg

DSC01554.jpg

私オーダーの新ごぼうのボロネーゼ。
ごぼうの香りが良く、美味しかったです。

DSC01553.jpg

環さんオーダーの生ハムとキャベツのアーリオオーリオ。

DSC01555.jpg


ブリックスクエアはレトロな雰囲気を残したビルで素敵なんですよ。

DSC01556.jpg

DSC01557.jpg

DSC01558.jpg


この後、素敵なちょい古建物の明治生命館へ。
んもう、素敵で興奮でございました!

そちらの様子は次回へと続きます(^^)
ちょい古建物好きの私として、しつこい記事になりそうでーす

蝶々の着こなし

今日の雨は酷かったですね~(日付では昨日)
皆さん大丈夫でしたでしょうか?


さて、私は近々、てふてふオフがあるのですがね(^^)

先日、夕方のニュース番組を見ていたら、
歌舞伎役者さんの奥様とお嬢様が登場した際、
2人揃っててふてふコーデでした。
で、思わず写真撮ってしまった(笑)

DSC01327.jpg

それぞれ素敵な蝶のコーデですね。
年齢によって、同じモチーフでも違う取り入れ方で楽しめるのが着物の良さかも。

DSC01279.jpg

この桜の訪問着も素敵でした。


着物は着るのも、見るのも楽しいですね~


さて、私のてふてふはと言うと・・・

DSC01362.jpg


オフ会での着物はこちらに決定となりました(^^)
蝶々嫌いな方の参加もありその方を含め皆さんのコーデが楽しみです

続・GWのスタートはお花見(浜離宮の牡丹)

前回からの続きです。

亀戸天神から錦糸町へと向かう途中、天神橋のたもとで
江戸切子グラスの特別SALEをやっているのを発見。
亀戸には切子の工房があるのですよね。

とってもお買い得になっていて、
お2人さん、それぞれお似合いの冷酒グラスをGETされてました(^^)

そして天神橋から見た素敵な風景。

DSC01400.jpg

DSC01446.jpg

なんかタイムスリップしたみたい!


ランチは私が20年以上前から通っている天ぷら「丸中」

DSC01403.jpg

ひろみさんの牡蠣天丼¥1000

DSC01402.jpg

DSC01401.jpg

私と夕那さんは天ぷら・お刺身定食¥1800
このボリュームでこの価格は下町ならではですね。

ひろみさんとはこちらでお別れ。
夕那さんと2人で浜離宮へと向かいました。


大江戸線の築地市場駅から浜離宮に向かう間、
朝日新聞社の横?敷地内?の公園の花が綺麗です。

DSC01407.jpg

DSC01408.jpg

花びらのじゅうたんで地面も綺麗。

DSC01404.jpg

DSC01406.jpg


そして浜離宮の牡丹園で満開の牡丹を愛でる・・・

DSC01433.jpg

DSC01420.jpg

DSC01418.jpg

DSC01426.jp<br />g

DSC01449.jpg

DSC01417.jpg

DSC01427.jpg


すごーい大きさです。

DSC01447.jpg

DSC01448.jpg

大好きな牡丹に囲まれてニヤケル私(笑)

うふ、帯留も実は牡丹なのです。

DSC01365.jpg

着物は母のお下がりの仕立て直し、帯は織楽浅野。


帰り際に鷺にも会えました。

DSC01450.jpg


この後銀座へ向かい、円窓乃やや→アンティークモール→古布青木と巡回(笑)
てふてふのコート、素敵だったな・・・
あ、百合の帯も・・・
洛風林のモール織の帯は誰の手に渡るのかしら?・・・
モール帯祭りしたいな~(笑)

ひろみさん、夕那さん、ありがとうございました。
来年藤リベンジできたらいいですね。
そして切子グラスも一つづつ増えていったら素敵ですね
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR