青山杉雨の眼と書 in東博平成館

書においての、我が師の師。
何度かこのブログでも紹介している、大好きな書家。
その青山先生の、待ちに待った展示です。

20120726093123.jpg

実際に青山先生と交流のあった姉弟子達と一緒に観に行ってきました。


美しい字体、素晴らしいバランス感覚・・・
青山先生の作品に囲まれた夢のようなひとときでした。

そして、先生の書斎が再現されていて
その中に身を置ける幸せ



ランチは上野公園内の「韻松亭」

20120726122705.jpg

20120726122846.jpg

姉弟子達の前で、食事の写真を撮るのもはばかられ、画像はなし(^^;)
いただいたのは¥2600の花籠弁当、っだっけかな?
もう少しお手頃価格のものもありますが、
このお弁当のランクから席の予約を取る事ができます。

生前の青山先生のご様子や、
亡くなられた後、沈みがちな奥様を誘って皆で旅行に行かれた話しなど、
先生に纏わる色々なお話が聞けました。


今回の展示では、ミュージアムショップで以前から欲しかった・・・

DSC03022.jpg

こちらをお買い上げ

DSC03023.jpg

DSC03024.jpg


ま~、なんという美しい書なのでしょう!
頑張って練習せねば!

・・・と、一応思う私でした(笑)

沖縄の海のような、空のような織物

前回の記事のランチタイムコンサートのコーデについて。

私は夏にいつも登場するおなじみのコーデなのですが、
実は今回初おろしのものが・・・

op2.jpg


バッグなのです

DSC02878.jpg


新垣幸子さんの八重山上布で作られたもの。

(どうして私は沖縄の織物にこうも惹かれるのでしょうか?
花倉織といい、川平織といい・・・)

2年前に「きもの創り玉屋」さんの展示で出逢って、恋焦がれてGETしたのですが、
(本当は帯が欲しかったけれど、とても手が出ず)
荷物の多い私はなかなか出番を作れず・・・(^^;)

今年の夏は絶対に使おうと決心!
荷物を少し少なくすれば、サブバッグを持たなくても大丈夫の
思った以上の収納力でした。



実はこれとお揃いの鼻緒もあって、
どういう台にしようか決められず、まだ作ってないの(*o*)

DSC02898.jpg


この日も持って出かけたものの、
暑さにめげて、履物屋さんには寄らずに帰宅してしまいました・・・

バッグとおそろで、白に近い淡いグレーの台?
それとも思い切ってパナマ!?・・・無理?(~~;)
悩みます。

オペラシティーのランチタイムコンサート


着物で出かけたいけど、暑い中歩き回るのは辛い・・・

と思っていたところ、いいイベントを見つけちゃいました(^^)
オペラシティーで行われるランチタイムコンサート。

なんと言っても、場所が駅直結だし、ランチも同じ建物内でできるし、
その上無料だし!と一挙両得どころか三得?(笑)
ということで、着物友を誘って出かけてきました。


DSC02880.jpg


くるりさんの「麻よろけ」に、久呂田明巧さんの麻帯。
この帯の柄、なんだっけ?ハイビスカスかなー?と話していたのですが、
翌日突然思い出す!芙蓉でした(^^;)


DSC02881.jpg


コンサートが行われたのは小さな、そして素敵なホール「近江楽堂」
ここに入るのは初めてでした。
「バロック音楽の調べ/オーボエとチェンバロ」


DSC02883.jpg

DSC02885.jpg

DSC02884.jpg


バロック音楽に包まれた、幸せなひとときでした


ランチは54階の東天紅で、素敵な眺望を眺めながら。

DSC02888.jpg

窓辺に置かれたじゅんさんのアタのバッグが可愛い


DSC02889.jpg

DSC02890.jpg


じゅんさん、ひろみさん、お付き合いいただきありがとうございました(^^)
次のお出掛けも楽しみにしています


そんなお2人の着こなしは・・・

op.jpg

偶然にもピンク&グレーのコーデですが、
色あわせが逆というのが面白い!
2人共ピンクが似合うんですよねー

スイートな色を使ってるのに涼しげなコーデ、
ん~、勉強になります!

ディオンヌ・ワーウィック inブルーノート東京

数年前から行きたい!聴きたい!と思っていたライブ。
ブーノートのライブの中で、トップクラスのお値段で、
なかなか思い切れなかったのだけど・・・

もう70才を越えているし、
いつまで日本でライブを披露してくれるか分らないなー、と思い
思い切って行ってきました!


DSC02715.jpg


行ってよかった・・・
語りかけるような歌い方、声もまだまだ出ていて、
懐かしい曲のオンパレード、感激しちゃった。

中でも青春時代?だった「ハートブレイカー」
今聴いても胸がキュンとしちゃいました。
ディオンヌ、素敵な歌声をありがとう



帰りやすいように、日比谷に移動して余韻を楽しんだのは
帝国ホテル「アクアラウンジ」

DSC02870.jpg

DSC02871.jpg


先日、数年ぶりに行ったところ、
ピアノ&歌のライブがとても良くて、また行きたいと思ってたの。


ノリ・ブラボーさん


ハワイ出身のノリ・ブラボーさん。
声も、人柄もとても魅力的な方です!
人懐こい笑顔で、話しかけにきて下さいました

数年前から日本で活動してるそうで、
KONISHIKIのライブで演奏やコーラスをしたこともあるそう。

月~金はほぼ彼がライブを行っているそうなので、
興味のある方は是非行ってみて下さい(^^)


音楽三昧のHAPPYな夜でした

鏑木清方美術館

ずっと行きたいと思いつつ、
なかなか行けないでいた美術館。

大人の遠足で行ってきました
清方がこの場所で生活していたのか、と思うと感慨深いものがあるわ~。


DSC02857.jpg

DSC02856.jpg

DSC02858.jpg


初めて訪れたのに、懐かしいような、素敵な美術館でした。
写真も飾られてましたが、清方の奥様が大変美しい方でした!

建物を出たときに、垣根越しに動くものが!
何かと思ったら・・・


DSC02861.jpg

DSC02860.jpg


リス!
それも木陰で止って、カメラを構えたら、
ふいにこちらを向いて、撮るなら今よ、と言わんばかりにしばらく静止(笑)

清方の絵に虫や鳥は出てくるけど、リスは登場してない?
絵から抜け出したかと思うような突然のリス君登場に、
異次元の世界に連れて行かれたような一瞬でした(^^)


DSC02862.jpg

私、にっこにこ(笑)
いつか着物で来たいな~。

今年初めて浴衣でお出掛け

先日の三連休、今季初の浴衣でお出掛けしてきました(^^)

熱い日が続いて、それ以外にも精神的にちょっと疲れることもあったりで、
そんな時に一回り以上年上の友人からのお誘いがあり。

ちょっと話したら、それはなんか元気の出るもの食べに行こう!と。
で、サムゲタンを選んだの。

車出してくれるというので、勢い付けで初浴衣にしました

DSC02877.jpg

なんか明るいコーデにしたくて、
sousouさんの板締め絞り浴衣と、タイシルクハウスの鮮やか帯。

夏はコレくらいもいいんじゃない?と思うこの頃です(^^)

でも、行く前も、帰ってからも着姿写真撮り忘れてるから、
なんか疲れてたんでしょねー(^^;)


銀座はいやくさんにて。

20120716132128.jpg

20120716133205.jpg

20120716133628.jpg

20120716134457.jpg

20120716141930.jpg


いただいたのはサムゲタンのランチコース。
美味しかったし元気貰えたわ、
お料理にも友達にも。

友達に感謝!
そして、美味しい物に感謝!(笑)

6月に食べた美味しいもの 地元編

いつも同じ店にばかり行ってしまう私ですが、
今回はあまりによく知っている為、
かえって紹介することも無かった地元のディープなお店を(^^)


江戸川区篠崎にある小さな中華料理店「鳳来」
もう30年くらいのお付き合い?

20120616130239.jpg

20120616123036.jpg

20120616123012.jpg

今でもたまに無性に食べたくなって、この日は姉とお出掛け(笑)

ここのすぐ近くにはかの有名な「焼肉ジャンボ」の本店もあり、あなどれない一角なのです。
2ブロック離れた裏路地に、炭火で焼く美味しい焼き鳥&焼きトンの店もあり!




小岩駅から車で数分、柴又街道沿いの「やぶ蕎麦」
ここの天丼ファンの姉と一緒に。
叔母の遺品整理で土日どちらかは姉と過ごすことが多いここ最近でした。

20120630150500.jpg

20120630143843.jpg



そして、最後は新小岩のBAR「Agami」

DSC02621.jpg

DSC02622.jpg

スクリュードライバーをオーダーした後、
お通しがブルーチーズだったのと、
友達がイベリコのハムを食べたいと言ったので、
赤ワインを追加でオーダーしてしまった私(^^;)


DSC02623.jpg

友達オーダーのマティーニのグラスは切子のようで、
「珍しいですね?」と聞くと、なんとオーダーで作って貰ってるのだそう。
ん~、新小岩にこんなBARがあったのね!
(行ったのは2回目ですが)

6月に食べた美味しいもの

最近、パソコンに向かう時間に恵まれませんで・・・
もう7月も半ばを過ぎましたが(~~;)
6月にいただいたものおさらいです。


ミッドタウンの「南翔饅頭店」にて、平日ランチCセット¥1890

20120601140838.jpg

20120601140819.jpg

20120601140623.jpg

20120601143331.jpg


・三種小籠包
(豚肉、海老、上海蟹みそ)
・お好きな点心一種
(精進料理の饅頭、もち米焼売、カレー入り焼き餃子、上海蟹みそ入り春巻きから)
・お好きな麺飯一種
・醤油味干しきりダイコン
・中国茶
・お好きなデザート
(杏仁豆腐又はマンゴープリン)


ライトの関係か、湯気の影響か、携帯で撮った画像はすべてボケボケ(笑)



マスコミ業界で働くTちゃんはディープなお店を知ってて、
初めて連れて行ってもらった高田馬場の小さなビストロ。

20120601183242.jpg

20120601193516.jpg

20120601202555.jpg

20120601215026.jpg


コスパが素晴らしく、どれも美味しかった!
店の名前、忘れちゃいました(^^;)




珍しく、ランチ焼肉!
オペラシティーの53階にある叙々苑へ。


20120606142622.jpg

20120606142636.jpg


この日は曇りだったけれど、晴れていたら素晴らしい眺めでしょうね~。


20120606135854.jpg

20120606135908.jpg

20120606135923.jpg


¥2500のカルビランチを、タレと塩でお願いして2人でシェア。
友達が辛い物が苦手で、キムチを他の物と換えてもらえるか聞いたところ、
お豆腐に換えてくれました(^^)



いつものすしざんまい、セットものを頼んだのは初めて?
友達とショッピングのあと、最初違う店に入ったのだけど、
食べものがイマイチで、軽く飲んで出て、ここに行ってしまったの(^^;)

20120607231642.jpg


親友と銀座でショッピングの日「紅虎」でランチ。
ここ坦々麺、辛い物好きのわたしでも辛かったです・・・
(辛さは選べるので、辛い物が苦手な方でも大丈夫)

20120610151804.jpg

20120610141840.jpg



いつものアスターで、新しい物を発見!

20120629172812.jpg

スカイツリーに合わせて634mlのビールジョッキ(笑)

20120629173259.jpg

20120629173236.jpg

20120629180648.jpg

20120629183149.jpg

鬼かさご、激うまですっ!!!


20120629192501.jpg

〆の亀ゼリー。


次回へと続きます(^^)

「紅型 琉球王朝のいろとかたち」inサントリー美術館

着物友の環さんが企画してくださった、
「紅型展を観てから、軽く飲みましょうの会」?(笑)に参加してきました。


はちみつ色の小千谷縮にひまわりの帯。
35℃とかになったら、芯入りの名古屋帯を締めるのはキツクなるので、
そうじゃない日に九寸名古屋の出番を作りたくて。


DSC02753.jpg

DSC02752.jpg


帯留はかおりんさん作、可愛いのになぜか今まで出番がなく初おろしです(^^)


DSC02733.jpg


美しい紅型をたくさん観ることができました。
ブルー地の紅型が好みだったかなー。

狙っていた琉球舞踊鑑賞は、4時半から始まるのに3時から並ばなければならなくて
少し並んだものの、相談の上断念!

4時前にはサントリー美術館を出て、ミッドタウンの色々なお店を見て、
リッツ・カールトンで撮影会?(笑)


DSC02732.jpg

DSC02734.jpg

DSC02735.jpg

DSC02736.jpg


じゅんさんは綿紅梅、環さんは絹紅梅、
お2人共グレー系の涼やかな着こなしです(^^)

写ってない夕那さんは紫系の着物に芭蕉の帯、そしてラピスラズリの帯留。
押さえた色合いながら、女っぽいムードでございました


そしてミッドタウン内の「orange」で乾杯!
19時までのHAPPY HOURは飲み物が半額なのです。


DSC02739.jpg

DSC02741.jpg

DSC02742.jpg


シャンパンをいただきながら、着物友とおしゃべりする至福のひと時
あっと言う間に時間は過ぎ・・・
私は次の予定に向かう為、お先に失礼となりました。


ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

続・フラワードリーム2012

前回の続きです(^^)

JAPAN CUPという花のアレンジメントのコンテストが行われていて、
(花キューピット加盟店の花屋さんのようです)
作品の中から選ばれた数十名が会場でアレンジメントを作り、
6月30日の準決勝を経て、
7月1日は10名による決勝がライブで行われました。
同じ花材、飾りに使う道具を与えられ、その場でアレンジするの。


まずは参加作品をいくつか。

DSC02662.jpg

DSC02664.jpg

DSC02667.jpg

DSC02685.jpg

DSC02678.jpg

↑の作品が優しい雰囲気で個人的にお気に入り
この方、決勝に出場されてました。


予選1位の作品は

DSC02679.jpg

DSC02681.jpg

構成、色、バランス・・・さすがです!
お勉強と、何よりセンスによるものなのでしょうね~。


準決勝でのアレンジメント作品をいくつか。

DSC02669.jpg

DSC02670.jpg

DSC02671.jpg

DSC02673.jpg



そして決勝です!

DSC02691.jpg

DSC02689.jpg

20120701170052.jpg

20120701170839.jpg


優勝されたのは8番の方。
予選1位で、昨年に続き2年連続優勝、そして4度目の優勝だそうです。


花に囲まれた、楽しい1日でした

フラワードリーム2012

毎年ビッグサイトで行われる花の祭典に、初めて行ってきました。

規模が半端じゃない!
いけばなあり、フラワーアレンジメントあり、ブリザーブドフラワーあり、
花の生産地のブースあり、アレンジメントのコンテストありで、
んまー、予想以上の楽しさでした(^^)

予選のアレンジメントの中で気に入ったもの、
かつ、人の顔が写ってなかったり、上手く消せたもの(~~;)

DSC02635.jpg

DSC02638.jpg

DSC02639.jpg

DSC02637.jpg

DSC02640.jpg

DSC02641.jpg

どれも素敵~。
どれも花屋さんが出品しているので、
値段も明記されていて、この値段でこれがお願いできるのねー、
と分り易かったです(^^)

そして大好きなトルコ桔梗を育てている園芸屋さんのブース。

DSC02642.jpg

DSC02643.jpg

DSC02644.jpg


なんでこんなに萌えるのか分らない花です


ダリアも薔薇もガーベラも、沖縄の花達も素敵、素敵、素敵~!!

DSC02687.jpg

DSC02686.jpg

DSC02645.jpg

DSC02650.jpg

DSC02647.jpg


そして百合だけのブースはなんとも華やか!

20120701132957.jpg

DSC02651.jpg

DSC02652.jpg

DSC02656.jpg

20120701133052.jpg


百合も色々な品種があるのですねー。
八重の百合は華やかで素敵だし、
山百合の素朴な美しさにも惹かれました


6月30日、7月1日と行われていたイベントですが、
私が行ったのは7月1日。
で、園芸屋さんのブースでは午後3時から競りが始まったりして、
激安で花を買うことができるのです。

あの桔梗のブースで大々的に競りが行われました!

DSC02692.jpg

今回は様子見でしたが、ビックリの安く買えるので、
来年は競りに参加してみようかな~と密かに計画


まだまだ伝え切れないので、次回へと続きます
なんか最近、花ネタが多いですね
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR