美味しいランチと美しい日本家屋in千葉

9月の中頃のことですが、千葉に住む友達とランチ。

素朴で可愛い1軒屋レストランの「創作西洋料理 かわら亭」へ。

DSC03524.jpg

DSC03516.jpg

DSC03518.jpg

DSC03521.jpg

DSC03520.jpg

DSC03522.jpg

DSC03519.jpg


気取らず、ゆったりとお食事ができる、素敵なお店でした。
お値段もリーズナブルで嬉しい


ここで、かわら亭さんが掲載されている千葉特集の雑誌を見ていたら、
愛新覚羅溥傑さんが、少しの間過ごした家があるという情報が!
あの、ラストエンペラー、溥儀さんの弟さんです。

車ですぐの所だったので行ってみました。
場所が分りにくかったのだけど、公民館で聞いて到着!
行って良かった~、とても素敵で、しかも無料です

DSC03550.jpg

DSC03525.jpg

DSC03529.jpg

DSC03531.jpg

DSC03537.jpg

DSC03540.jpg

DSC03534.jpg

DSC03542.jpg

DSC03547.jpg

DSC03544.jpg

DSC03545.jpg

DSC03541.jpg


平屋で、見るお部屋はそんなにないのだけど、
昔の実家を思い出すような(こんなに立派なお家じゃありませんが、笑)
とても落ち着ける空間でした

8月に食べた美味しいもの 2

前回からの続きです。
(昨日珍しく平日の中で1日オフだったので、書き溜めました、笑)

銀座「エスペロ」

DSC03430.jpg

DSC03420.jpg

DSC03421.jpg

DSC03423.jpg

DSC03426.jpg

DSC03427.jpg

安定の美味しさです。




仕事関係の飲み会で上野の鰻屋「伊豆栄」へ。

DSC03401.jpg

歌舞伎好きには堪らない、圧巻の羽子板飾り!

DSC03402.jpg

DSC03404.jpg

DSC03405.jpg

DSC03403.jpg

DSC03406.jpg

DSC03407.jpg


鰻満載~!!!(笑)
これ以上元気になったらどうしましょ?
そしてこれ以上のお腹周りになったらどうしましょ?
銀嶺月山はさらりとしていて飲みやすい、美味しいお酒です



新しくなったパレスホテルの「セラフィーナ ニューヨーク」でランチ。

DSC03114.jpg

DSC03113.jpg

DSC03112.jpg

DSC03111.jpg

友達が下のピザをTVで観て、食べたい!ってことで行きました。
(ランチセットのメニューには入ってません)
チーズが濃厚で美味しかったんだけど、両面が生地なのでお腹が膨れる~
2人でこれ1枚で十分だったわ(^^;)

混んでましたが、オフィス街のせいか1時半を回る頃には人が引きました。




女子会で六本木「豚亭」(とんてい)

この店名を聞いた時は思わず笑っちゃったけど、
行ってみたら・・・なんとも素敵なお店でビックリ!

DSC03387.jpg

DSC03391.jpg

DSC03394.jpg

DSC03392.jpg

古い雰囲気のインテリアがツボ!
(ひょっとして前のお店の居抜きかしら?)
ほぼ個室のようで、ゆっくりと話ができるのも嬉しい
ル・クルーゼのお鍋に、有田焼の食器
着物にも合うお店ですね~。


DSC03398.jpg

そして、もう一つ、とーっても嬉しいのが、
「肉」にかけて、¥2900のワインが沢山あるの!




そして、このイタリアンのお店。

DSC03109.jpg

この店については笑っちゃうんだけど・・・

銀座でピザを食べようと思って、サルヴァトーレ・クオモへ。
入口やお店の雰囲気が変わってて、メニューを見たところ・・・ピザが無い!

なんと違うお店になってました!(笑)
「グルメドクター」という店でした。


DSC03106.jpgDSC03104.jpg

DSC03105.jpgDSC03107.jpg

ま、美味しかったからいいけど(笑)




最後は久々の銀座「セント・サワイ・オリオンズ」

仕事の飲み会の2次会で、
地方からのお客さんに「ザ・銀座って感じの店に行きたい」と言われて、ご案内。

DSC03349.jpg

DSC03347.jpg

DSC03348.jpg

DSC03351.jpg

シガーの香りに満たされた大人な夜でした。



8月もよく食べ(よく遊び?笑)ました

8月に食べた美味しいもの

9月も末に近いですが、今更8月に食べたもの・・・
古いな~


小岩の四川家庭料理店「珍珍」

DSC03125.jpg

このインゲン豆、生の状態だと黒、熱を通すと緑に!
日本の食材だそうですが、初めて見たわ~。

DSC03124.jpg

DSC03128.jpg

ママお薦めの豚肉の辛い炒め物と、いつもの〆の麻婆豆腐。


この後、友達の店チャイニーズバーの「TEN TEN」へ。

DSC03132.jpg

オーナーは3歳からの幼馴染み、あとの2人は小・中学校が一緒。
ヘン顔してる私の後は、その昔「イカ天」で勝ち抜いたバンドマンなのよー(笑)



丸ビル「青ゆず寅」でランチ

20120829122202.jpg

20120829122327.jpg

私はギンダラ西京焼きとお刺身のセット。
友達は鯛茶漬け。



銀座のスペインバル&レストラン「Vinuls」

実はここ、ショッピング帰りとかにちょっと1杯飲むのによく寄る店なのだけど、
1Fのバルは写真撮ると他の方も写っちゃう狭さなので、
今まで写真撮ったことなかったねー。
「オザミデヴァン」の系列店。

DSC03190.jpg

DSC03182.jpg

DSC03181.jpg

DSC03183.jpg

DSC03185.jpgDSC03187.jpg

DSC03188.jpg

ランチが重かった日、カヴァ片手に軽くお食事の日でした。
(あれ?そんなに軽くない?笑)
ロゼのカヴァ、美味しかった!
そして細いパスタのパエジャを初めて食べました。
上野店は駅近のガード下にあって、そちらにもたまに行きます。



地元の「はしご」、銀座のラーメン屋さんの支店です。

20120824223616.jpg

娘のダンスイベントの後、娘のリクエストで(笑)



「柿の木坂 更科」小岩店はお庭があって風情のあるお店。
しかも安くて、駐車場が広いのも魅力です。


DSC03352.jpg

DSC03353.jpg

DSC03354.jpg

DSC03355.jpg

DSC03357.jpg



次回へと続きます

アートアクアリウム展2012~江戸・金魚の涼~

先日「金」にご縁が・・・と書きましたが、
それがこちら、金魚のイベント、ほっぷさんと行ってきました。
UPが遅く、今日までのイベントですが


まだまだ30℃越えのこの日、絹の単はとても無理!

DSC03554.jpg

牡丹唐草柄の阿波しじらに、博多八寸帯。
4分紐にスワロのビーズで作った帯留。


平日の昼間だというのに、驚きの混み方!
仕方なく水槽前の列に並び、ゆっくりゆっくり鑑賞しました。


DSC03562.jpg DSC03565.jpg
DSC03566.jpg DSC03567.jpg
DSC03573.jpg
DSC03581.jpg DSC03582.jpg
DSC03577.jpg


小さな水槽が並ぶコーナーの次は、圧巻の展示です。


DSC03585.jpg

DSC03587.jpg

DSC03589.jpg

DSC03591.jpg


DSC03597.jpg

DSC03600.jpg

DSC03594.jpg


映像と金魚のコラボで日本の四季を表現した作品も。

DSC03604.jpg

DSC03606.jpg

DSC03607.jpg


暗い中、様々な色のライトで照らされ、ゆらゆら、ひらひらと泳ぐ金魚達・・・
時間も空間も超越したような、不思議な世界でした。


現実に戻り(笑)ランチ。

DSC03619.jpg

DSC03617.jpg

コレド室町の中で海鮮おこげを。


この後、1階の「箔座」で金箔物を色々と物色。
金箔で包まれた和菓子をお使い物に購入したのですが、
包んで貰ってる間に、金の洞窟?に案内されました(笑)


kinpaku.jpg

DSC03621.jpg


静かなエネルギー?パワー?、そういうものを感じるような・・・
金の美容も注目されているし、パワーチャージにたまに入りに行こうっと。


この後、目黒雅叙園へ向かいOさんと合流。
婦人画報×美しいキモノ KIMONO展を見てきました。

DSC03627.jpg

千總の奥様たちの婚礼衣装がとても素敵だったわ
こちらは10月21日までの開催です。
久しぶりにお会いできたOさんとのおしゃべりも楽しかったです


ほっぷさん、楽しいお出掛けをありがとうございました。
そしてOさん、次回は是非またお着物でお会いしたいです
やっと絹単に手が出せる気温になってきましたね!

金色の空


UPしたいことは色々溜まってますが・・・


とりあえず、
さっき凄い空の色でした。

雲の流れが早くて、見ていて楽しかった~!


DSC03646.jpg

DSC03647.jpg


昨日から「金」にご縁が?

後日UPしますが・・・(笑)

嬉しいけど、微妙?

バタバタと忙しく、なかなかノンビリとPCに向かう時間が持てません(~~;)
でも元気にやってます。


夏の間にお願いしていた物が9月に入ってできてきました。


その1、薄物の羽織。

DSC03434.jpg

DSC03438.jpg

この透け感ですが、これって9月も着ていいの?



その2、薄物の雨コート。

DSC03435.jpg

DSC03436.jpg

上の画像は暗いけれど、黄色が入った明るめの色。
これはそんなに透けないから、10月くらいまで着ちゃおうかと思ってます。
だって、10月ってまだ暑いのに、雨コート着ると更に暑くなるから・・・



その3、新垣幸子さんの八重山上布鼻緒の草履。

DSC03484.jpg

長谷川商店さんで相談に乗ってもらい、勧められたのがこの「まらい草」
パナマも考えていたのですが、よりカジュアルに使えるこちらに決定!
お値段もパナマより随分とお手頃だったし

まらい草って、馬来草って書くのですね。
どんなクサなのか見当も付きません。
(なら調べればいいのに、モノグサで調べません、笑)



3点とも満足の仕上がりで嬉しいんだけどぉ・・・
どうせなら、もっと早くお願いして、この夏間に合うようにすれば良かったですよね~。
相変わらずのマヌケっぷりです(^^;)



20120908134848.jpg

忙しくしていますが、ミイラになったりもしました(笑)
ミイラになりたい方は、森美術館の「大英博物館・古代エジプト展」へGO!
着物のミイラが観たいので、どなたか写真撮ってきて下さい。

マウリッツハイツ美術館展

ずっと行きたかった美術展、
夏休み中に行った友達からは、凄く混んでたと聞いていたので、
9月が来るのを待ってやっと出掛けました。


最高気温34℃予想のこの日、着物暦通りの単はとても無理です・・・

201209051823000.jpg

ってことで綿麻浴衣。
帯もまだ夏帯(洛風林)、フェルメールを意識してブルー×黄色の帯締。

浴衣は肩に蜘蛛の巣、上前には蜘蛛。

201209051824000.jpg201209051824001.jpg

これ、去年は一度も着なかったような?



実はこの日携帯が壊れるというトラブル発生!
かなり早めに出てドコモショップに飛び込むも、
待ち時間は長いし、手続きに時間はかかるし・・・
その上新宿線が大幅に遅延していて、もの凄い遅刻になってしまいました。
じゅんさん、あざみさんごめんなさい。


ランチは上野駅構内のブラッセリー・レカン。
ここが大変混んでいて、私が着いた時お2人はまだ外に並んでいて、
結局お店に入れたのは私が着いてから30分程してからでしょか?
超有名フレンチ店のブラッセリーで、
外を歩かなくていい場所にあるので人気なのですね。

201209051246000.jpg

201209051248000.jpg

暑い中待っていたので、ビールの美味しかったこと!
慣れない携帯で、私がもたもた撮影してる内に、誰かさんもう飲んでる(笑)

201209051250000.jpg

201209051307000.jpg

201209051307001.jpg


1番目、なんでこんなに黄色く撮れちゃったのでしょう???
お皿もスープも白かったのに・・・?
私は鴨、すごく柔らかくて、すっきりしたペッパーソースが好みでした!
お2人はすずきのポワレ、バターソース。

スープ、メイン、パン、食後の飲み物で¥1600。
+¥500でデザートも追加。
これは混むよね、次回はコースを食べてみたくなりました。


猛暑の中、東京都美術館を目指して歩くと、驚くような長蛇の列が
ツタンカーメン展に並ばれた列でした。
興味を持っていたけれど、ツタンカーメンには会えずに終わるかな・・・


そしてマウリッツハイツ美術館展にも長蛇の列・・・
なぜ?なぜ?
なんでみんな夏休み中に来なかったの?
考えることは同じだったのね。
雨の日が続いたから、その反動もあるのかな。
大汗かきながら並びました(笑)

でもその甲斐あった、素晴らしい展示でした!
レンブラント、ルーベンス、そしてフェルメール。
あの美しい少女には、1番近い距離からではないけれど、
そのすぐ後でしばし佇んで観ることもできたし

いつか、素晴らしい邸宅のマウリッツハイツ美術館で観たい!
と、夢が膨らみました。

201209051555001.jpg

美少女を挟んで記念撮影。
あざみさんは紺地の麻着物とワイン色帯で秋らしい色あわせ。


201209070916000.jpg

絵画の少女と同じ衣装の武井咲ちゃん、こちらも美しい


201209051552001.jpg

じゅんさんは可愛いトンボの帯。翡翠(?)の簪が美しい。
この日は偶然黒2人、紺1人のダークカラートリオでした。
このメンバーで皆がダークって、ちょっと珍しかったです。


大汗をかき続けた1日でしたが、とても楽しかったし、
どちらもすごく並んだ、忘れられない笑っちゃうお出掛けでした。
ありがとうございました!


201209051553000.jpg

この子にも会いたいのだけど、やっぱり並ばないと無理でしょうね~。
会えずに終わっちゃうかな・・・
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR