遠足でリフレッシュ!


忙しい日々ですが、そんな時こそ無理してでも出かけたくなる・・・

箱根へ紅葉狩りに!

時間が無く、アチコチへは行けませんでしたが、

今回のお目当ては箱根美術館。


DSC04464.jpg

DSC04476.jpg

DSC04485.jpg

DSC04492.jpg

DSC04479.jpg

DSC04497.jpg

DSC04506.jpg

DSC04513.jpg

DSC04517.jpg


ちょうど見頃の時期に行けて良かった(^^)

美味しい物は食べに行ってるのですが、UPする時間が足りません

着物は、着てないなー。

年内1度か2度は着られるかしら?・・・


都心も秋色

仕事の合間、ちょっと時間が空いて北の丸公園へ。
抜けるような青空の日でした。


DSC04362.jpg

DSC04368.jpg

DSC04371.jpg

DSC04372.jpg

DSC04378.jpg

DSC04379.jpg

DSC04381.jpg

DSC04373.jpg


ん~、山の紅葉か、京都の紅葉が見たいな・・・

横浜で中華と美術館巡り

あるお仕事のお手伝いで、横浜へ。
イベントの為の搬入、搬出と、ちょこっとイベントのお手伝い練習。

搬出までの時間がたっぷりあったので、
まずは中華街へ、久しぶりの菜香へ。

20121111134637.jpg

20121111122527.jpg

20121111122333.jpg

20歳の頃から通ってる店です(その頃は新館はありませんでしたが)
初めて来た時、藤竜也さんがいたっけなー。

20121111124655.jpg

20121111125326.jpg

20121111131400.jpg

撮り忘れた何品かもあり(^^;)
安定の美味しさって感じですね。


そう言えば、すぐ近くのお粥で有名なこちら、

20121111122704.jpg

斜め前に新店舗を構えていました。


そして行きたかった美術館へも!
「眞葛ミュージアム」

20121116122659.jpg

20121116122822_20121119104009.jpg

20121116122756.jpg

想像以上の素晴らしさでした!
年に数回展示替えがあるようなので、ぜひまた行きたいです。


そして、先日お会いしたOさんやほっぷさんお薦めのシルク博物館も。

20121111162048.jpg

20121111162230.jpg

20121111162250.jpg

20121111162106.jpg

和服一式でこれだけの繭が必要だそうです。

館内にはお蚕さんも(^^;)

20121111162319.jpg

20121111162501.jpg

20121111162732.jpg

繭にも色々あるのですねー。
トリビア的に楽しめる博物館でした。
(企画展では色々な染めや織の着物や帯が沢山見られました


お仕事にかこつけて、しっかり遊んできた一日でした(笑)

日本民芸館「琉球の紅型」

晴天の着物日和に、着物友とお出掛けしてきました。
Oさん、ほっぷさんと、お久しぶりのえり子さんです。


今回のお出掛け先に合わせて選んだのは知念さんの紅型の帯。

20121110100243.jpg

20121110100345.jpg

柄に合わせて帆船の帯留。



まずはランチ、青山の「青柿」で姫ご膳。

20121110115754.jpg

20121110124128.jpg

着物友とランチしながらのおしゃべりは、それだけで楽しくて、
ついつい時間を忘れますが、
本日のメインイベントの為、次の場所へと向かいます。


それはこちら。

20121110131659.jpg

20121110131412.jpg

20121110143750.jpg

白い壁と空の青のコントラストが美しい!

20121110131553_20121113130121.jpg

Oさん、ほっぷさん、えり子さん。

20121110131624.jpg

と、私。


ほっぷさんとえり子さんは絣の着物(民芸を意識して?)
そしてえり子さんも紅型の帯でしたが、
えり子さんの城間さんの帯がコートに隠れて写ってない~
とても素敵な帯だったので、写させて貰えばよかった・・・


P1050049.jpg
(Oさんから画像いただきました)

日本民芸館へ行ったのは初めてでしたが、
建物が思い切りツボでした!
その素敵さに、「ここに住みたいね~」と皆テンションが(笑)
中の撮影ができないのが残念でした


紅型や沖縄の織物は、おおらかで明るくて、
青い空や海に映える衣装なのでしょう。
当時の色彩のままで、明るい空の下で見たら、もっと素敵だろうなと思いました。


この日私がしていた帯と、同じ模様の型紙や、着物が展示されていましたよ。

20121110192143.jpg



西館の柳宗理の元住居も見ることが出来ました。

20121110142250.jpg


この後、お茶・・・じゃなくて1名他はビールを飲んで(笑)ひとまず解散。
ほっぷさんと私は渋谷のゑり華さんへちょっと寄って帰りました。


この日は今季初の羽織、この季節にはまずこれです。

20121110191213.jpg


それと上の画像でちゃんと写っていないのですが、
Oさんは大脇一心さんの辻が花の可愛いお着物でした。
煌びやか過ぎず大人可愛い、この方の辻が花、好きなんですよね。

20121110154814.jpg


ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました

書道展

毎年、この時期恒例の区の書道展が行われ、
今年も出品しました。


20121109095413.jpg

20121109091035.jpg


今年は何だか納得の行かないままの出品となってしまい、後悔・・・
題材をもっとちゃんと探せば良かった。


20121109091717.jpg


こちらは偉い先生方の展示スペース。
一緒のお教室の方達は、半数がこちらです(^^;)

20121109091802.jpg 20121109091740.jpg

左、今はもう高齢の為、指導はしていただけない師の作品。
右が一番の姉弟子で、この方に指導していただいてます。


20121109091904.jpg 20121109091926.jpg


このスペースに飾ってある花を見るのも毎年の楽しみ。
そして、書道展と時期を同じに、エントランスに毎年飾られる
立派な菊を見るのもまた楽しみです。

20121109120144.jpg


この書道展の作品を仕上げたあと、
ちょっと大きな書道展に出品することとなり、
続けての作品つくりに四苦八苦の数週間でした(~~;)

八代亜紀 inブルーノート

いや~、誘われた時にはちょっとびっくりしたのですが、
JAZZのアルバム「夜のアルバム」の売り上げも好調だし、
聴きたい気もしてきて、楽しみに出掛けました

結果・・・良かった!
彼女の歌声はJAZZに合うね~。
そして美しくて華やかで、衣装替えもあり
(ブルーノートで衣装替えを見たのは初めての気が?)
とっても素敵なショーでした(^^)


20121110211014.jpg

20121109232406.jpg


30代~60代まで、皆が楽しめる時間だったなー。
アルバムのプロデューサーの小西さんもいらしてました。


スタンダードのJAZZ以外も、
日本の昔の歌謡曲って、艶っぽくていいですね~。


アンコールはJAZZYなアレンジの舟歌!
やっぱ、舟歌は聴きたかったし、皆さんそう思われますよね?
名曲だと実感でした。

9月に食べた美味しいもの2


恵比寿「HIROMICHI」でディナー。
友達が行ってみたかったフレンチレストランです。
珍しく夜フレンチ。

DSC03799.jpg

DSC03801.jpg

DSC03802.jpg

バターに乗ってる黒いのは墨だそう。

DSC03804.jpg

DSC03803.jpg

DSC03806.jpg

DSC03809.jpg

DSC03810.jpg

DSC03811.jpg

DSC03812.jpg


美味しかったけど欲張り過ぎました(^^;)
デザートまで届かず・・・
飲みながらなので、もう少し軽いコースで十分ですね。


DSC03813.jpg

シンプルで清潔感のあるお店で、また行きたいお店です。


9月も美味しくいただきました
・・・って、もう今日から11月ですね
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR