ワクワクの白隠展!


今年二度目の着物お出掛けです。
ずっと観たいと思ってた「白隠」
書道をちょっとかじってる者として、書や墨絵の興味、
そして何より、あんなにユーモラスな禅画を描く人っていったい!?

やっと白隠が観られるってことで、ほっぷさんにお付き合いいただきました


DSC_0288.jpg

20130224_142715.jpg


献上柄お召し、紅型帯、道明帯締め、サラサ・デ・サラサ半襟、白ィ烏帯飾り。
白ィ烏さん、今月一杯なんですね、寂しいわ・・・

待ち合わせ前に、ちょっと友達とお茶した丸の内ホテルには、
江戸時代のお雛様が飾られてました。
コートは森口華弘さんの蒔き糊。



ランチした渋谷の東急エクセルホテルのアビエントは予想以上にgoodでした(^^)


DSC_0305.jpg

DSC_0296.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_0297.jpg

DSC_0301.jpg

DSC_0304.jpg

20130217_183823.jpg


予約は¥2900のコースからだったので、そちらをお願いしたのですが、
サラダバーでたっぷりお野菜がいただけるし、
パンもお料理も美味しくて、盛り付けも綺麗でテンション上がりました


この日のほっぷさん

DSC_0306.jpg

DSC_0309.jpg


紬の付下げに、なんと美しい首里花織の帯
この帯をお買い上げのとき、一緒にいたのですが、
やっぱり素敵・・・素敵過ぎ!!!
UPしながら、ドキドキしちゃいます(笑)
ただ、画像で素晴らしさが伝わらないのが残念・・・



そして白隠展へ。


久々にカタログ買っちゃいました~。

DSC_0379.jpg

DSC_0375.jpg

達磨の絵も、描いた年代によって全然違います。
下の達磨が晩年の作品ですが、我が書道の師にそっくり!
実は昨年12月に亡くなられたのです・・・


そして、一番見たかったのがこの辺の作品

DSC_0374.jpg

DSC_0377.jpg

DSC_0378.jpg


ん~、白隠さん、あなたは何を伝えたかったの?
本人に益々興味が湧いてきました。


ほっぷさん、お付き合いいただきありがとうございました!

全然UPしてなかった「食」ドーン!

着物お出掛けや、出張の時の食事はUPしてましたが、
仕事帰りや、普通のお出掛けでの「食」と「飲(笑)」に関して、
久々にドーンと!


以前から続けてるバイト先の人達と日比谷「蟹工船」で蟹三昧。


20121123172209.jpg

20121123182034.jpg

20121123172017.jpg

20121123180004.jpg

20121123182056.jpg


有楽町のお寿司屋さん、昔お世話になった上司と。
小さな小さな、知る人ぞ知る的な店なので店名は控えます。


20121113221156.jpg

20121113215440.jpg

20121113222321.jpg

20121113222603.jpg

美しく、美味しいお寿司とおつまみを堪能しました!



いつもの店ですが、久々だったなー。
今回はアラカルトで。


20121126123236.jpg

20121202135936.jpg

20121202140705.jpg

んん?もっと食べたはずなんだけど?



御徒町の洋食屋さん「さくらい」でランチ

20121214134742.jpg

20121214135836.jpg

20121214135820.jpg

私はチキンドリア、友達はお弁当。
ここ、美味しかったです、ロールキャベツとか、ハンバーグとか、
他にも食べたい物がたくさん!また行きたいな。



仕事帰りに秋葉原でお好み焼「ゆかり」

20121215193023.jpg

20121215200838.jpg

20121215194046.jpg


次回へと続きます。



今年初着物~

1月も末近くになって、やっと着物が着られました(^^;)
一緒にお出掛けしたのはほっぷさん。
数ヶ月ぶりのデートでした。


向かったのは千葉市美術館。
千葉駅周辺は詳しくないので、そごうでサクッとランチ。
どのお店も混んでいたので、並ばず入れたこちら。

DSC_0146.jpg


そしてお目当ての展示はこれです。

DSC_0151.jpg


明治期の着物が華やかで観ていて楽しかったわ
お互いもう着る事は無いでしょうに、
打掛を観ては「アタシ、これがいい!」と選んでみたり(笑)

刺繍物の贅沢さに溜息でございました。


こちらは建物も素敵で、1階のホールが大好きなのだけど、
この日は地元の子供達の作品展示があり、
ホール自体をゆっくり鑑賞することはできませんでした。


DSC_0148.jpg

ホール前にて、激写中のほっぷさん。
同系色の大人っぽい着こなしが素敵です。
でも、コートを脱ぐと華やかな帯!


DSC_0154.jpg

色が出てなくて残念・・・



私は「なか志まや」さんで反物から選んだモノトーンの羽織。

DSC_0150.jpg


DSC_0158.jpg

母のこっくり紫色の絞り小紋(大きな源氏香柄)に
着物を着始めの頃、青山みともさんで購入したペパーミントグリーンの唐花の帯。
帯留は梅です。


やっぱり着物のお出掛けは楽しいし、
いい気分転換になりますね!


楽しいお出掛けをありがとうございました。
次はほっぷさんの苦手なあのエリアかしら?
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR