サントリーホールでシベリウス再び

先週サントリーホールで行われた日本フィルのシベリウス公演に行ってきました。
時間がなくUPしてないんですが、
オケのコンサートやライブハウスにはたまに行ってます(^^)

同じサントリーホールで札幌響のシベリウスを聴きに行き、
その時は交響曲1番と3番でした。
友達に誘われたのですがシベリウスを聴いたのは10年ぶり以上?
やっぱりいいねー!となり、今回のチケットをGETとなりました。

今年は着物お出掛けが少ないので、
着物友でなくても着て行こう!と、えいっと着物で(笑)


DSC_1077.jpg

母の白大島に、浦野理一氏図案の牡丹の帯。
大好きなこの帯は、やっぱり年に一度は登場させたいわ~。

DSC_1072.jpg

ひょっとして雷雨ありかも?の予報だったので、
先日の六本木お出掛けの際にGETした、初カレンブロッソで。


DSC_1097.jpg

今回は2番、6番、7番。
そして、シベリウスと同じフィンランド生まれのインキネン氏が指揮!

やっぱり、有名な2番は壮大な感じでいいね!
で、忘れてた6番は・・・若い頃聴いた時より全然良かったです。
余分なものをそぎ落とした、胸に染み入る美しい交響曲でした。

そして7番、初めて聴きました。
楽章分けされていない、珍しい形態の交響曲。
私、クラシックに長けてないけれど、
トロンボーンの音が今も耳に残っている印象的な交響曲でした。

いや~、音楽はいいな!


ってことで、気分が上がってこの後飲み過ぎました(笑)
ANAインターコンチネンタルホテル東京のシャンパン・バーで。

DSC_1080.jpg

DSC_1081.jpg

DSC_1082.jpg
 

ルイ・ロデレールがお得に飲めるキャンペーン中で
ブリュット ヴィンテージ 2006がグラスで¥2300!
美味しかった~
クリスタル ブリュット ヴィンテージ 2005はグラスで¥6000だったので
飲めませんでしたー(~~;)


生の音楽は、私をHAPPYにしてくれます。
そしてシャンパンも(笑)
それに着物も付いて、とっても幸せな1日でした(^^)

また嵐を呼ぶか?の着物お出掛け(笑)

先日の「嵐を呼ぶ着物オフ会」から2週間あまり。
3人で予定した24日の着物お出掛けの天気予報はまた雨・・・
そして今回もまた「強風に注意」
あ~あ、なんてこった~。
相談した上、秩父からお越し予定だったAさんは残念ながらキャンセル。
電車止まっちゃったらシャレになりませんからね。

せっかく仕事をお休みしたので、
私と夕那さんは暴風雨覚悟でお出掛けしました(笑)


DSC_1058.jpg

DSC_1056.jpg


叔母の箪笥から掘り掘りした、多分綿の着物。
大雨にかけて(笑)波の帯。
珊瑚の鯉の帯留。


向かったのは六本木ミッドタウン、
駅直結の濡れないコースをセレクトしました。


まずはサントリー美術館へ。

DSC_1065.jpg

もののあはれ・・・
こういうもの!とはっきりは理解できないけれど、
理解できる大人目指して頑張りましょう(笑)


展示を見終わって、ミュージアムショップで物色していたら、
なんだか見たことのある男性が。
お洋服だったのですぐに分らなかったのですが、
大好きな帯、織楽浅野の浅野さんでした!

まー、こんなところで!とお互いに驚き、
先日のお食事会の時に、8人中3人が浅野さんの帯だった事をご報告
浅野さんからは、秋に東京で展示をする予定だというお話を伺いました。
楽しみです


ランチはサントリー美術館の半券でグラスワインサービスのこちら。
「Bodega Santa Rita」

DSC_1062.jpg

DSC_1059.jpg

DSC_1061.jpg


そして、ほとんど雨が降っていなかったので、awaiさんへ。
単衣用に欲しい帯や、素敵なバッグがあったわ
紅子さんからお土産いただきました(^^)


DSC_1068.jpg


ミッドタウンは色々なお店が25日からnew openで、
夕方から関係者やマスコミ向けの内覧会が行われてました。

DSC_1064.jpg

素敵な音楽も聴けちゃったわ!
一般客にはスパークリングワインがふるまわれなかったのが残念だったけど・・・


結局外にいる間は雨にほとんど降られず、帰りはなんとお日様が出てました。
今回も嵐をどうにか逃れられましたね。


夕那さんは全身黒のかっこいいコーデ、アチコチに龍が散りばめられておりました。
楽しいお出掛けをありがとうございました。

リベンジ!亀戸天神の藤


昨年はなんだか花つきが悪く、残念だった亀戸天神の藤の花・・・

今年のGWは仕事詰めなので、
ちょうど満開の時期には観に行けないだろうな~と思っていたら、
今年は開花が早く観に行くことができました!

そして、今年は綺麗に咲いてくれてたよ~


DSC_1021.jpg

DSC_1023.jpg

DSC_1028.jpg

DSC_1026.jpg

DSC_1033.jpg

DSC_1038.jpg

DSC_1029.jpg

DSC_1041.jpg


船橋屋さんでくず餅をいただいて、亀戸満喫でございました

フラワードリーム2013

今年も甥っ子とこのイベントに出かけました。

20130414_210010.jpg

もう、とにかくお花満載の気分が上がるイベントで、
とっても幸せな気分になれます!
文章で説明するより、お花をご覧下さい。

DSC_0844.jpg

DSC_0848.jpg

DSC_0847.jpg

20130414_194345.jpg

DSC_0905.jpg

DSC_0861.jpg

DSC_0908.jpg

DSC_0860.jpg

DSC_0849.jpg

DSC_0930.jpg

DSC_0913.jpg

DSC_0911.jpg

DSC_0910.jpg

DSC_0899.jpg

DSC_0948.jpg

は~、花ってなんて美しいのでしょうか?


そしてアレンジメントの大会を見るのも楽しみの一つで、
今年はこの方が優勝でした。

IMG_20130414_193647.jpg

去年も決勝に残っていた、銀座の花屋さんの方。
イケメンですよー(笑)


この方のライブでの作品は見てる席から遠かった為、写真を撮れなかったけれど、
こんな感じでステージ上でアレンジするんですよね。

DSC_0960.jpg


そして、このイベントのお楽しみは、
飾られていた花の競りがあったり、格安で買えたりするところ!!!


DSC_0982.jpg

私が今年買ったのは沖縄の花屋さんのブースで、
これでなんと500円でした!
1500円の入場料払っても、絶対お得だー!

来年も楽しみです

嵐を呼ぶ?着物オフ会


いつもじゅんさんが開催してくださる、
着物を着て美味しい物を食べましょうというオフ会。

今回は前日の天気予報で「荒れ模様になるので、外出は控えましょう」・・・
えー
これはひょっとして、またもやポリになるか、
いえいえ、着物は諦めて洋服になるか・・・

と思っていたのですが、ちょっと低気圧の進み具合が遅く、
雨になるのは午後かららしく、えい!っと絹物を選択。
最悪、洗いに出せばいいのだ!と、開き直りました(笑)


DSC_0792.jpg

DSC04870.jpg

染の北川さんの総柄小紋、
織楽浅野さんの帯に、道明の帯締め。

まだ雨が降ってないのに雨草履じゃテンション下がるので、雨草履持参。
もとじさんでGETして鼻緒&真綿入り草履をチョイスです。



本郷にあるレストラン「ルヴェソンヴェール」さんへ向かう途中、
私には全く縁のない(笑)東大の前の道をずっと歩いて行きました。

この門、素敵

DSC_0795.jpg

DSC_0798.jpg


そしてレストラン到着。

DSC04871.jpg


こじんまりして、気取り過ぎない、いい感じのレストランでした。
そしてお料理もたっぷり(^^)

DSC_0799.jpg

DSC_0800.jpg

DSC04872.jpg

DSC04875.jpg


着物談義をしながらのお食事は、なんとも楽しい時間でした。
色々な呉服屋さんや、着物イベントの情報を得られるのも嬉しい

そして何より、皆さんの着物姿が見られるのが嬉しい!


DSC04873.jpg

DSC04876.jpg

DSC04874.jpg

DSC04886.jpg


この日、偶然私も含め3人が織楽浅野さんの白っぽい帯でした

DSC04884.jpg

DSC04878.jpg

DSC04888.jpg


白っぽいと言っても、グレー系、ピンク系、ゴールドベージュ系と
微妙に色が違うのも楽しい(^^)


ちょうどお店を出た頃に雨がパラパラ降り出したけど、
タクシーで駅まで向かい、そこからは地下鉄で最寄の駅へ、
そして家までタクシーだったので、ほとんど濡れずにすみました。


ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました

今年は桜満喫!


忙しいのに、なぜか桜をたくさん見られた今年でした(^^)


DSC_0663.jpg

DSC_0667.jpg

DSC_0621.jpg

DSC_0614.jpg

DSC_0632.jpg

DSC_0637.jpg

DSC_0716.jpg

DSC_0713.jpg

DSC_0708.jpg

DSC_0724.jpg

DSC_0727.jpg

DSC_0726.jpg



そして、ブルーノートでもこの方のライブの日


DSC_0694.jpg

DSC_0691.jpg

DSC_0693.jpg


桜パワーを貰えた気がする、この数週間でした(^^)

桜、桜、桜、桜!

わー、全然UPできなくて
もう、かなり前のことになってしまうのですが・・・

3月21日に、着物友のほっぷさんとerikoさんとお出掛けしました(^^)
銀座もとじさんでの展示を見るのが目的で、
その展示とは、私が数年前から恋焦がれている「川平織」の深石さんの展示!

桜の帯で集まりましょうと、なんともワクワクの着物お出掛けでした。


その日のコーデは

DSC_0524.jpg

今は無い「萌」さんで購入した小紋に、
もとじさんで購入した西澤氏の桜帯、
桜色を意識してピンク系の羽織。
グリーンの着物にピンク系の羽織なんて、
和服を着始めた頃には考えられなかった組み合わせですっ(笑)



川平織は、やっぱり夢のように美しくて・・・
こんなに一堂に見られて幸せでした


そして、お2人の桜帯を見られたのも、また幸せ


erikoさん

DSC_0535.jpg

紬地に枝垂れ桜。



ほっぷさん

DSC_0536.jpg

デザイン的な桜の塩瀬。



私は鬼しぼ縮緬の黒地にモノトーンの桜。
桜帯でも、三人三様・・・
いや~、和服ってなんて楽しいんでしょう



もとじさんでも、ランチのお店でも
「これからお花見ですか?」と聞かれたので、
では、と千鳥が淵へGO!(笑)


DSC_0543.jpg

結構咲いていて、嬉しい驚きでした!

DSC_0547.jpg

DSC_0554.jpg

DSC_0569.jpg


そして、新国立劇場の桜がなんとも色っぽく


DSC_0574.jpg

DSC_0582.jpg


神代曙という桜でした。
この桜、毎年見たいなー!


桜満喫の楽しい嬉しい1日でした。
ほっぷさん、erikoさん、ありがとうございました。

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR