消えてしまった・・・


スマホで撮った画像が、なぜか全部消えてしまいました・・・

理由は分りませんが、バックアップしてなかった私がバカ・・・

スカイツリーも、紫陽花も、菖蒲も、美味しい物たちも、全部消えちゃいました。




なので、美味しいレストランの記事が書けません

天ぷら「真」

和風イタリアンの「ソットラルコ」

和食「みちば」

久しぶりの「神田川」でのすっぽん

全部消えちゃいました・・・



でも、確かに私のお腹に入ったから、ま、いいっか?(笑)

絶句したけれど、立ち直りも早い私です。

着物の写真だけは、こちらに取り込むことが多いので良かった・・・

皆様もバックアップは忘れずに、ですわよっ!

幸せだった歌舞伎週間2

前回の続きです。

歌舞伎WEEKの2度目の観劇は国立劇場の歌舞伎鑑賞教室。
去年に引き続き、着物友にお誘いいただき行ってまいりました。


久々の着物なのに雨・・・


DSC_1718.jpg


綿麻の蜘蛛の巣浴衣を着物使用で、帯は今は無い銀座「萌」さんで購入のもの。




まずは半蔵門でランチ。
エノテカ ドォーロ

DSC_1721.jpg

パスタやピザを皆でシェアしていただきました。
美味しくてリーズナブルでボリュームたっぷり!

気取らぬ着物友とのおしゃべりは本当に楽しいわ。
歌舞伎観なくてもご機嫌♪
・・・いえいえ、ちゃんと観ましたよ、国立劇場へGO!


始まるまでの間は撮影会(笑)


DSC_1724.jpg

白っぽい帯で涼しげな装いのお三方
おニューの可愛いドットの薩摩絣、
こちらもおニューの爽やか綿シルク、
そして雰囲気にピッタリのこっくり紫のお着物。

右の方は蛙ちゃん帯、半襟にも蛙ちゃんを飼ってらっしゃいました。
こんな素敵な方々とご一緒できて幸せ~(^^)

DSC_1722.jpg


そして自分では撮れない後姿を撮っていただけるのも嬉しい。


DSC_1727.jpg



さてさて、歌舞伎教室です。


DSC_1729.jpg


まず、若い役者さんが歌舞伎について色々と説明してくれるのですが、
若いお客さんが興味を持てるように、とっても楽しい説明なの。

そして登場する役者さんはなかなかのイケメン君たち(笑)
高校1年生だという虎之助君は「虎ちゃ~ん!!」と黄色い声援を受けてました。

そして歌舞伎の演目は「紅葉狩り」
最初の説明を聞いていたので、見所、聴き所を逃さずに楽しめました!


DSC_1728.jpg



久しぶりの「着物友と着物お出掛け」は本当に楽しかったです。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました

幸せだった歌舞伎週間

相変わらず忙しい日々。

もうね、今までのんびりした分、今は仕事の神様が降りて来てるのだわっと開き直り。
このご時世、楽しく仕事ができるって事は幸せなこと?
あ~い~(笑)

6月半ばのことになりますが、
建て替え後、初めて歌舞伎座での歌舞伎鑑賞をしました。

銀座に行く機会は多いので、歌舞伎座ビルにはなんどか足を運び済み。
でも観劇となるとやっぱりテンションは上がるのでございます。

もちろん着物で!
そう着物で!
・・・行くつもりが、ギリギリまで仕事になってしまい、それも立ち仕事で、
楽な靴、楽な服装・・・残念極まりないです・・・


DSC_1644.jpg

夜の部、お楽しみは歌舞伎十八番の助六!
海老蔵さんのはまり役です。

楽しかったですよー。
じぇじぇ!や、いつやるの?今でしょ?も飛び出して。
歌舞伎は大衆演劇なんだなーと、改めて感じました。

DSC_1645.jpg

DSC_1646.jpg

桟敷席だったので、幕間にゆっくりとお席でお弁当を。

この、幕間で緞帳の説明があったので、席を離れなくて良かった!

DSC_1649.jpg

DSC_1650.jpg

DSC_1652.jpg

DSC_1653.jpg

川島織物さんや、龍村美術織物さんの美しい緞帳。
まー、生つばゴックンでございました。

仕事の疲れも吹き飛ぶ、楽しい初歌舞伎座でした。


次回へと続きます。

働いてます、食べてます、着物着れてません


ご無沙汰してます。

急な出張が入ったり、相変わらずバタバタの日々です。

今までのんびり過ごしてきた分(遊びは忙しかったけど、笑)
今は頑張って働きなさい!と、神様がおっしゃってるのでしょうか?
望んでる訳じゃないのに、忙しいです。

ざっと近況報告を。

残念ながら着物は全然着ていません
まーね、無理して着るものでもないし、
またゆっくりと着物ライフを過ごせるときも来るでしょう。

大坂では粉もん食べて

DSC_1443.jpg

名古屋ではひつまぶし食べて

DSC_1503_20130603134949.jpg

DSC_1502.jpg(熱田蓬莱軒さん)

京都ではおばんざい食べて

DSC_1493.jpg

出張での食の楽しみははずせません!(笑)



ちょっと時間が空くと隙をついて観光もしてます。

20130603_132347.jpg

20130603_132220.jpg

DSC_1455.jpg

DSC_1465.jpg



そんな中・・・
ここ最近の私の中でのトップニュースは!


20130603_132004.jpg

実は赤ちゃんが産まれました!



・・・なわけないじゃん(笑)



甥っ子の赤ちゃんです。
姉と仲がいいので、甥っ子とも会う機会が多く仲良し。

関係で言うと、姪孫(てっそん)・又姪(まためい)という何だか遠い感じですが
私にとって甥っ子がとっても近い存在なので
もう、おばーちゃん状態!
健やかに育ってくれますように・・・



DSC_1317.jpg


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR