久々和服♪ って言っても浴衣ですけど

出張から戻り、お休みをいただいた日、
友達とお茶するのに浴衣でお出かけ~(^^)

ちょっとの時間でも、えいっ!と着替えて出掛けました。
結果・・・着てよかった!
幸せ気分になれる和服の魅力って(浴衣でも)素晴らしいわ~

素足に下駄が気持ちいい!

DSC_0518_20130725223905.jpg

銀座のぜん屋さんで誂えた下駄。
スカイブルーのツボがお気に入り

その日の初浴衣は


DSC_0524_20130725223905.jpg

sousouさんの板締め絞りにしました(^^)
ドットの半幅帯と珊瑚の鯉の帯留。


帯周りアップ。

DSC_0525.jpg


と、ここで愕然・・・
あれ?
鯉の向きがいつもと逆向き???
下向いちゃってる・・・

あらら、急いで着付けたら、いつもと逆にしちゃいました。
反省ですね~(~~;)
ま、私ってこんなものです(笑)






藍染の日傘

本当にご無沙汰です。

以前までは色々な方のブログにも遊びに行かせて貰っていたのですが・・・
その時間もなく忙しくなってしまいごめんなさい・・・

ブログをお休みしたほうがいいのかな?とも思いますが、
放ったらしブログなのにアクセスして下さる方もいらっしゃるので、
のんびり続けて行こうかな、と思ってます。


徳島へ長期出張へ出掛けてまして、無事戻ってまいりました(^^)


DSC_0514.jpg

DSC_0498.jpg


仕事ながらも、美味しい空気となどかな風景に癒されました


休みの日には鳴門の渦潮を見に行ったりもして。


DSC_0245.jpg


そして、徳島には古くから藍染が有名で、
なんと藍住町という素敵な町名もあるほどです!

そんな藍住町にある、藍染で栄えた屋敷がそのまま残る
「藍の館」にも行ってきました。

ちょい古建物フェチの私にとっては堪らなく「萌え~」な建物!
今は時間がなく詳しく紹介できないのですが、
時間に余裕がうまれたら、この建物を詳しく紹介したい!


DSC_0152_20130723134917.jpg

DSC_0153.jpg


そんな町で、とても惹かれた藍染の日傘を購入しました


DSC_0517_20130723134914.jpg


もちろん、着物用です。
着物を着ることが少なくなってしまった今年だけど、
心にはいつも着物がですね(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR