今年もアートアクアリウムへ

去年観て、「魅せられた」金魚の展示。
日本橋三井ホールでのアートアクアリウムに、今年も行ってまいりました。


DSC_1045.jpg

雪花絞りの浴衣がお迎えしてくれます。


DSC_0965.jpg

DSC_0976.jpg

DSC_0980.jpg

DSC_0970.jpg

DSC_0968.jpg

DSC_0982_20130817042638b14.jpg

DSC_0986.jpg


圧巻は「大奥」と名付けられた金魚鉢のタワー


DSC_0991.jpg

DSC_0995.jpg

ライトによる演出が美しい~。


DSC_0996.jpg

DSC_1013_201308170427487c9.jpg

DSC_1011.jpg

DSC_1009_2013081704274945a.jpg

DSC_1004_20130817042749c89.jpg

DSC_0998.jpg


篠山紀信氏の写真がプリントされた可愛い車

DSC_0999.jpg

IMG_20130815_213823.jpg


DSC_1020.jpg

DSC_1019.jpg

DSC_1030.jpg

DSC_1039_201308170429020ba.jpg

DSC_1038_20130817042903a3f.jpg

DSC_1042.jpg

DSC_1034.jpg


暗い空間の中でライトに照らされた、妖しく美しい世界・・・

かんかん照りの外とは別世界の空間でした。



なんとテレビ取材を受けて放映されちゃいました(笑)



ランチはコレド内のエメ・ヴィメール・カフェ


DSC_1051.jpg

DSC_1052.jpg

20130815_171338.jpg

DSC_1050.jpg

DSC_1049.jpg


友達は鶏のコンフィ、私は2種のキッシュ。
ここのキッシュ大好きなんですよね~(^^)


美しい展示と美味しいランチで幸せな1日でした。
コレド室町は銀座線、半蔵門線の「三越前」から地下通路で行けるので、
暑い時に和服で出掛けるのに最適なスポットですね♪


ただ、帰ってきてすぐ脱いじゃって、写真撮り忘れました(笑)


DSC_1103.jpg


この日の浴衣は「酔芙蓉」柄。
雪花絞りと悩んだのですが、来てる人とかぶるかな?と思いこちらに。
結果、その日のその時間帯は1人もいなかったので、雪花絞りでも良かったな(^^;)



博多

毎日暑いですねー。
先日、仕事で福岡に行ってきました。
福岡空港で出迎えてくれたのは


DSC_0959.jpg


博多献上柄!ん~、にくいゼ。



仕事だったので思うように観光はできませんでしたが、
1日目、夕食前に時間をもらい、
博多リバレインの「千年工房」さんにさくっと行ってきました。
博多駅から二つ目の中洲川端駅直結で、地の利も良かった♪

awaiさんと同じくモダンなテイストの店内、品揃えなんだけれど、
雪花絞り浴衣があったり、甘めな小物があったり、やっぱりちょっと違う雰囲気。

ちょうどSALE中で、博多献上の帯を買ってしまった・・・(笑)
残念ながら今季は間に合わないかもしれませんが。

それと帯留と帯締も。
この帯締、2.5分紐だそうで、この硝子の帯留にピッタリサイズでした。


DSC_1067.jpg



2日目は朝から夜まで仕事、
帰りの飛行機を遅めの時間に設定していたので、
3日目の午後に少し観光もできました。

もの凄い暑さだったので、ちょっと贅沢してタクシー観光。
それもね、こんな可愛いタクシーで!


DSC_0898.jpg

DSC_0899_20130817035226fc1.jpg


献上柄の小型タクシー「博多プレミアムタクシー」です。
着物好きにとってはテンション上がりますよね

ちょっと贅沢って言っても120分コースで7000円、
3人で割り勘して1人2300円ちょい。
酷暑の中歩かず、電車の乗り換えの手間もなく、
運転手さんに色々話しを聞きながら移動できるのですから、お得です。


福岡市文化館(旧日本生命)

DSC_0841.jpg

DSC_0843.jpg

DSC_0853.jpg

DSC_0855.jpg

DSC_0859.jpg


福岡城址跡近くの蓮田。


DSC_0867.jpg

DSC_0868.jpg

DSC_0869_20130817035131409.jpg すごく大きな蓮!(usako比、笑)


「わー!すごい蓮!」と言ったら「停めましょうか?」と。
そういうのもタクシーならではですね。


友泉亭


DSC_0876.jpg

DSC_0894.jpg

DSC_0885.jpg


櫛田神社


DSC_0948_20130817035224120.jpg

DSC_0942.jpg

DSC_0944.jpg

DSC_0956.jpg

DSC_0957.jpg


ふるさと館


DSC_0953.jpg

DSC_0951.jpg


他にも福岡ドーム、福岡タワー、大濠公園など周ってくれました。
駆け足の観光だったけれど、結構楽しめた!(^^)


そして福岡は食べ物がリーズナブルで美味しかった~♪


DSC_0786.jpg

一蘭のとんこつラーメン

DSC_0790.jpg 透き通ったイカ、絶品!

DSC_0793.jpg もつ鍋

DSC_0829.jpg 地元の友人が教えてくれた店

DSC_0828.jpg

DSC_0830.jpg

DSC_0832.jpg

DSC_0838.jpg 最後は鉄鍋餃子


ごちそうさまでした。
また、すぐにでも行きたい博多です。

暑中お見舞い申し上げます

夏の風物詩、花火大会。

今年は隅田川の花火大会が雨で中止と残念でしたが、
江戸川花火大会はお天気に恵まれました


DSC_0680.jpg


ちょっと風が強かったけれど。
今年は娘と姪っ子が浴衣。
娘の浴衣は私のsousouさんの板締め絞り、帯はタイシルクハウスの両面帯。



DSC_0751.jpg


DSC_0754.jpg


DSC_0743.jpg



私のスマホでの花火撮影はこれが限界(~~;)



ここ数日は大変な暑さですね。
皆さま、お体に気をつけて、着物ライフをお楽しみ下さいませ。

着物で歌舞伎♪

お暑うございます。

先月のことですが、着物友にお誘いいただき、
練馬文化センターに猿之助さんの襲名披露公演を観にいってきました。

春に新橋演舞場で観た演目とは違い、「義経千本桜」が楽しみでした


DSC_0608.jpg


DSC_0607.jpg

くるりさんの麻着物に博多八寸帯。
awaiさんでGETしたおnewのイエロー帯締めをメインにしたくて
ワントーンのコーデにしました。


DSC_0673_20130808092116f8d.jpg

新垣里子さんの八重山上布バッグ。
急な雨が続いていた頃だったので、おそろいの鼻緒の草履はおあずけ・・・



義経千本桜では、猿之助さんらしい驚きの仕掛けや、超早替りも楽しめ、
何よりも身体能力の素晴らしさに感激!
鍛えられてるんですねー、いや~、海老ぞりが美しかったです


駅までの帰り道、素敵な着物姿の友をパパラッチ!(笑)


DSC_0600.jpg

爽やか~、晴れやか~



楽しいお出かけをありがとうございました。
大幅遅刻してしまいゴメンナサイ・・・m~~m

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR