久しぶりに着物で銀座

久しぶりの着物でお出掛け、

それも久しぶりのほっぷさんと、久しぶりの着物で銀座
そりゃー、楽しくないわけがないでしょ?(笑)


DSC_1615.jpg


ただ、目的は着物に全く関係無い展示に行くってとこがウケる。
目的はこちら。


ベニシアと仲間たち展
~猫のしっぽ カエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし~


英国貴族に生まれたベニシアさんが、日本の素晴らしさに気付いてくれたって
それはそれは凄いことですよね!

古いお家の管理、お庭の管理、大変なことでしょうけれど、
楽しんでやってらっしゃるベニシアさんて素晴らしいな。


ただ、久しぶりに会えておしゃべりできたのが楽しすぎて、
ほっぷさんの素敵な着物姿を撮り忘れた~。


DSC_1618.jpg

DSC_1617_20130930231833eb7.jpg


あ、ランチでかろうじて写ってた~(笑)


ランチの後は「きもの 白」にお付き合いいただきました。
ここは、今はもう無い「銀座 萌」さんのスタッフが始めたお店。

川村さんは、着物着始めで洋服感覚で選んでしまう私の師匠的存在でした(^^)
この日も、捨松さんの色々な帯や、素敵なお召しなどたくさん見せて貰いました。


そんな楽しいお出掛けの日の帯まわり。
なか志まやさんで購入した洛風林の帯「雲文」
帯締めは池田重子さんの「池田」で購入したもの。


DSC_1624.jpg

DSC_1623.jpg



モダンななか志まやさんと、
レトロな重子さんの店で購入したものが、ぴったりくるって和服の楽しさですね!


やっぱり着物って楽しいな~

日本酒の秘密クラブ!?


美味しいお店をUPしようと思っていても、
どーん!とUPするには時間がかかる・・・

そんな時間がなかなか作れなくて、
画像だけが溜まる一方・・・

で、ふと気付いたの。

どーんとUPできなきゃ、心に残ったお店だけでも
チビチビとUPしていけばいいんじゃない?と(笑)

ということで、最近心に残ったのはこのお店。
日本橋馬喰町の「岡永倶楽部」
全国各地の日本酒がいただける、会員制のお店です。
なんと、約130銘柄揃う日本酒を中心にワイン、本格焼酎・泡盛など、300種以上を常備してるそう!


秘密クラブってわけじゃないのですが、
このお店の前を何度か通りかかった事があるのに、
目立たなくて、見過ごしてました。


DSC_1100.jpg

DSC_1091.jpg

DSC_1095.jpg

DSC_1094.jpg

DSC_1093.jpg

DSC_1097_2013082610284478e.jpg


会員制と言っても、そんなに特別高いわけでもなく、
美味しい日本酒と、日本酒に合う美味しいお料理がいただけるの♪


DSC_1092.jpg

何種類か飲んだ中、(何種類飲んだかな?笑)
その日の1番のお気に入りがこちら。
すっきりしてて、ちょっと酸味があって、すごーく美味しかったです(^^)


〆は稲庭うどん。

DSC_1098.jpg


美味しく、楽しい夜でした。


ちなみに岡永倶楽部の会員費2年間は5000円だとか。
ん~、会員になっちゃおうかな~。




岡永倶楽部  東京都中央区日本橋馬喰町1-7-3 1F
      tel. 03-3663-2800      
 
http://www.okanagaclub.jp/


中秋の名月


遅ればせながら・・・

今年の中秋の名月はちょっとした話題でしたね。

中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続でしたが・・・ただ、今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後だそうで。

美しい満月に、美味しいお酒の幸せな夜でした。


DSC_1562.jpg

DSC_1560.jpg

DSC_1566.jpg


お椀にも満月!
そして、このお酒、凄くすごーく美味しかった!



DSC_1495.jpg



久々の食いしん坊記事でした。

月より団子?
いーや、月よりアルコール!?(笑)



美味しいお店の写真はいっぱい撮ってるんだけど、
なかなかUPする時間無しです・・・(*~*;)


今宵の月はなんだか妖しく美しかったわ。

虫オフ会の日のコーデ

当初はこの日、先日の「アートアクアリウム」で着そびれた
紫の雪花絞り浴衣で行こうかなーと思っていたのでした。

虫モチーフは蝶々くらいしか持っていなくて、
たまたま買い物で出掛けた銀座でチラッと覘いてみたアンティ-クモール。
期待してなかったのに見つかった虫は・・・


スカラベ


糞ころがし!(笑)



この虫については以前にちょっと調べたことがあって、
古代エジプトでは再生や復活を意味する虫として崇められ、壁画にも描かれてるし
ヨーロッパのアクセサリーモチーフにもなってるんですよね。


なんだか、昨年暮れから急に仕事をするようになり、
忙しくなった自分に「再生」って言葉が重なったりもして。
こういう出会いって不思議ですよね~。


で、GETしたのがこちら。


DSC_1116.jpg


なんか、チャンピオンベルトみたい?(笑)
頑張った自分に送るチャンピオンベルトにしました。


当初、この雪花絞りを着る予定だったのですが。
・・・突如思い出した!
そう言えば、あの草履をまだ履いていないではないの!?

その草履に合わせて、コーデ一新、蜂蜜色?の小千谷となりました。


DSC_1278.jpg


その草履ってね。


DSC_1301.jpg


新垣幸子さんの八重山上布鼻緒×マライ草の台のこちら。


DSC_1303.jpg


このバッグとおそろでやっと登場させられました(*^^*)



そして、この日もうひとつの初登場。


DSC_1302.jpg


徳島でGETした藍の日傘。



バッグ、草履、日傘から考えたコーデとなりました。



この日で夏着物は終わりかな?
でもこの暑さで、単が着られるのでしょうか?

虫オフ会inソラマチ

着物友が「虫モチーフで集まりましょう!」と声を掛けてくれた集まり。
こういうのって、楽しいですよね!

ただ、夏バテか数日前に体調を崩し、参加できるか微妙でしたが
ランチはパスして当日参加でもOKをいただき、
家から近いソラマチなのでランチ後参加させて貰いました。

だってだって、虫モチーフ、この日の為にGETしたんですもの(笑)
その上、博多の千年工房さんから、帯も届いたんですもの~。


DSC_1189.jpg


シンプルな博多の紗献上。
こういうシンプルな帯ってなかなか買う機会がないのだけど、
色がツボ!でした。


ソラマチのお目当てはこちら。


DSC_1252.jpg

DSC_1199.jpg

DSC_1230.jpg

DSC_1219.jpg

DSC_1209.jpg

DSC_1208.jpg

DSC_1203.jpg

DSC_1231.jpg

DSC_1234.jpg

DSC_1239.jpg

DSC_1249.jpg DSC_1250.jpg

DSC_1248.jpg DSC_1251.jpg

DSC_1247.jpg


北斎の江戸前シリーズの魚たちは暗いとこにいたので携帯ではきれいに撮影できずでした。


DSC_1255.jpg


ガチャポンにトライする大人の着物女子って素敵


そんな女子の虫モチーフは可愛いてんとう虫。


DSC_1262.jpg


そして、もう1人ガチャポンにトライした着物女子の虫モチーフは


DSC_1263.jpg


トンボ。この帯、以前見た時から「萌え~」です!


モチーフの撮影チャンスに恵まれなかったTさんも、
会主催の撮影NGでもいつも素敵なYさんも、
さすが!と唸りたくなる素敵さでした。


20130831_180424.jpg


最後に記念撮影。
私の虫、他コーデについては次回へと続きます。


途中参加でしたが、楽しい1日をありがとうございました(^^)



プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR