クリスマスのキラキラ

クリスマス気分が盛り上がる時期ですね!

あまりプライベートなお出掛けはできないこのごろですが・・・
夜は別!(笑)

美味しいお酒もいただいてますし、
キラキラのクリスマス気分を味わってます~


仕事で行った昭島モリタウン

DSC_2800.jpg


ペニンシュラのツリー

DSC_2770.jpg

DSC_2771.jpg


銀座のヒカリミチ

DSC_2889.jpg


丸の内キッテのツリー、すっごく綺麗でした!

DSC_2891.jpg

DSC_2893.jpg


千葉のドイツ村、関東三大イルミネーションらしく混んでました

DSC_2853.jpg

DSC_2849.jpg

DSC_2846.jpg

DSC_2842.jpg

DSC_2836.jpg

DSC_2831.jpg

スマホでは綺麗さが伝わらないなー・・・(~~;)


そして最後はスカイツリー

DSC_2809.jpg


皆さまに素敵なクリスマスが訪れますように

東京モーターショー

チケットをいただいて、数年ぶりに行ってきました。


DSC_2595.jpg

DSC_2637.jpg

DSC_2631.jpg

DSC_2649.jpg

DSC_2655.jpg

20131130_082300.jpg

20131130_082218.jpg

20131130_082120.jpg

20131130_082707.jpg

20131130_082546.jpg


AUDIの赤が美しい!

美しい車、美しい女性、イケメンを観賞できた楽しい時間でした(^^)

名古屋

最近は出張も日常化してきて、すっかりUPしなくなりましたが(^^;)

名古屋高島屋さんのクリスマス飾りがすっごく可愛かった!


DSC_2782_20131209133521b1c.jpg

DSC_2780_2013120913352287b.jpg


動くんですよー、
バレリーナがクルクル回って、とっても可愛いの
名古屋に行く機会があったら、ぜひ駅に隣接の高島屋さん1階をチェック!


DSC_2793_20131209133518ff1.jpg

去年のこの時期も落ちた銀杏の葉が綺麗だったな。


夕食で訪れたのは、古い民家を改装した炉端焼きのお店。

DSC_2785_20131209133520572.jpg

DSC_2788_201312091335204ba.jpg

DSC_2790_20131209133519ce7.jpg


美味しかったです(^^)
ただ、今回は日程がタイトで、熱田蓬莱軒のひつまぶしを食べられなかったのが残念!

着物でランチ

早いものでもう12月ですね~。

ちょっと前のことになってしまいますが
着物友達で集まり、ランチ&お喋りしてきました。


白金「ビッフィ・テアトロ」


DSC_2698.jpg DSC_2701.jpg

DSC_2702.jpg

前菜の牛タンがとーっても美味しかった!
また行きたいお店です。

DSC_2703.jpg


この日偶然、3人が五嶋紐鼻緒の草履だったのでパチリ(笑)

DSC_2715.jpg


えり子さんは千総の華やかな総柄小紋。

DSC_2713.jpg


ほっぷさんは彼女の雰囲気にぴったりの紬の付け下げ。

DSC_2719.jpg

私は小宮さんの江戸小紋に、日本橋 萌さんで購入した羽織。

DSC_2694.jpg


夕那さんの画像はありませんが、紬の付け下げに美しい刺繍の帯でした。
栗?でしたっけ(笑)


美味しいランチと楽しいお喋りは至福の時間です♪
えり子さんの断舎離ストーリーを聞いて、私も考えなければ、と思いました。


ランチのあとは久しぶりにこちらのお店へ。

DSC_2717.jpg

絞りや友禅、刺繍で作られた洋服や小物、
そして日本的なアクセサリーが並ぶお店です。
可愛くて美しくて、「仕事」が感じられる、こちらのお店大好き

ん~、鬼灯や枝豆、椿が頭から離れません(笑)

20131130_163920.jpg

DSC_2718.jpg


この日の私の帯は、広げるといつも笑顔になれるこちら。

DSC_2589.jpg

唐子オンパレード!

この手の帯は苦手だっのに、お店で見ていたらだんだん可愛くなってきて
家に連れて帰っちゃったものです。
丸帯を解いて名古屋帯に仕立て替えされたリサイクル。
偶然入った谷中のお店でGETしたものです。


最初は道明さんのちょっとゴージャスな帯締めを合わせたものの、ピンとこなくて
右の冠組となりました。

DSC_2689.jpg DSC_2692.jpg


楽しい時間をありがとうございました(^^)
新年会も楽しみにしています

日本酒の秘密倶楽部、冷おろしの会

日本酒の会員制クラブ、岡永倶楽部の「冷おろしの会」に潜入してきました(笑)


DSC_2552.jpg

DSC_2553.jpg

まずは男山から。
アルコール度が高く、名前の通り男らしいお酒でした。


DSC_2557.jpg

DSC_2558.jpg

DSC_2559.jpg

DSC_2562.jpg

DSC_2563.jpg

DSC_2564.jpg

DSC_2567.jpg

DSC_2568.jpg

DSC_2570.jpg

DSC_2572.jpg


なんか、途中抜けてそうですが(~~;)
美味しい、楽しい会でした。

ちなみに会費は6000円!超お得です。

着物で葡萄オフ in ミッドタウン

23日、晴天に恵まれた土曜日、Yさんの企画で
ボジョレーヌーヴォーの季節に葡萄モチーフで集まりましょう の会がありました。

2年前にYさんと二人で出掛けた時には、この季節なのに嵐のようなお天気(><;)
今年は晴れて良かったわ~


紫根染めの紬を着ようと思っていたのに、
その前の週に大島を着たせいか、急に柔らかものが着たくなる。


DSC_2503.jpg

DSC_2535.jpg

帯は職楽浅野さんの葡萄唐草洒落袋。
ただ、お太鼓の葡萄が出なくて、前帯部分にも葡萄が無いのね(~~;)
葡萄は葉っぱで感じてください。

この帯、買って3年くらい寝かしちゃいました・・・
デビューできて良かった!



ランチは「HAL YAMASHITA」

DSC_2509.jpg

DSC_2510.jpg

DSC_2513.jpg

DSC_2514.jpg

DSC_2515.jpg

DSC_2516.jpg


ヌーヴォーはボトルでしか無かったので、それぞれ好きなドリンクをチョイス。
カレーが甘くてスパイシーで美味しかった!


ランチのあとはサントリー美術館へ。

IMG_20131124_171353.jpg

近くで見れる飛天は美しくも、なかなかお茶目でもあり楽しかったです♪



ミッドタウンはクリスマス仕様でしたよ。

DSC_2523.jpg

DSC_2526.jpg

DSC_2527.jpg

20131124_212106.jpg


ここから青山に移動して「京都きもの市場」の展示会へ。
向かう途中、外苑前の銀杏並木もチラ見(笑)
一週間前と比べて、だいぶ色付いていました。

DSC_2534.jpg


展示会ではな、な、なんと憧れの川平織を巻き巻きさせていただきました!
夢見るような幸せなひとときでした

そして、うふふ、美しい花織の帯をGETされた方も。
素敵な瞬間に立ち会えて、こちらまで幸せ気分になりました。
あ~、花織ってやっぱり素敵~!


何かと理由を付けて、着物好き友達と集まれるだけで幸せなことだわ。
更紗が素敵だった方、しょうざんの小紋紬が素敵だった方、
見事な刺繍帯や刺繍道行で、1人刺繍祭りだワッショイ!だった方(笑)
そして幹事のYさん、素晴らしい葡萄羽織がまた見られて嬉しかったです。
ありがとうございました。



DSC_2505.jpg

最後にこの日の羽織の前画像。
着物の色とリンクする羽織を選びました。
この羽織は岡重さんの反物を買って羽織に仕立てたもの、去年は着なかったような?

好きで選んだものなんだから、
羽織も着物も帯も、出番を作ってあげないといけませんね。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR