草乃しずかの世界展 一針に祈りをこめて40年

今年初めての着物友とのお出掛けは
銀座松屋で開催されているこちらでした。

ひとりでも絶対行こう!と決めてましたが、
着物好き、刺繍好きの方とご一緒できれば、楽しさ倍返しだー!(笑)


そんなお出掛けには、刺繍物を取り入れようかとも思いつつ、
新年に着たかったコーデを優先。


DSC_3052.jpg

竹の絵羽羽織&梅小紋。
深い深いグリーンが地色の羽織は、今は無い日本橋 萌さんで求めたもの。
この日が初下ろしで、なんと2年以上寝かせてしまいました(~~;)

実はこの羽織に合わせて、梅柄の着物を探してたわけです。
できれば松の帯で、松竹梅コーデといきたかったのですが・・・
お財布事情もあり、これっていう帯に出会えず、松無しコーデとなりました。


草乃さんの展示は、それはそれは素晴らしくて、
刺繍好きのあざみさんとご一緒できて本当に良かった!
とても混んでいたのですが、時間をかけてとことん見られました。
二人で夢心地~。
混んでる会場で酸欠状態ながら、2周しちゃったもんね(笑)


DSC_3065.jpg

DSC_3066.jpg

DSC_3067.jpg


美しく、優しく、心の込められた作品の数々でした。
ん~、日本刺繍ってなんて素敵!
四季のある日本ってなんて素敵!
そして、しずかさんのような日本女性ってなんて素敵!

その、しずかさんがお越しになってました


1389963473070.jpg

作品のイメージそのままの、素敵な方でした。
なんと一緒に撮影にも応じて下さって感激~。
優しいってことは、大きいってことなのだと感じた小さな人間の私でした(笑)

DSC_3048.jpg

素敵な刺繍帯も撮らせていただきました。
興奮のあまりブレテますね(^^;)


アドレナリン出まくりの満足な展示観賞のあとは
クールダウンのためにビール?
あ、この二人なら、いつでもだっけ?(笑)

DSC_3049.jpg

串揚げの「磯村」
あー、素敵な展示を観て、美味しいもの食べて、こりゃたまりませんなー。



この日のあざみさんはアタクシ憧れの花織帯

IMG_20140117_213220.jpg

か、か、可愛い~!
彼女の性格を現したような、明るく可愛い、笑顔を貰えるような帯でした。
いいな~、やっぱりいつか欲しいな~(^^)


さて、この日の羽織ですが


DSC_3062.jpg

DSC_3063.jpg

色、柄、地紋すべてが好き~。
羽裏はちょっとお茶目にこれにしました。

DSC_3041.jpg

酔っ払い鬼さん達(笑)



DSC_3060.jpg

洛風林の雲文の帯にしたのですが、帯周りの合わせ方がちょっと地味だったかなと反省。


DSC_3039.jpg

DSC_3040.jpg

最初は道行の帯締めにするつもりが、この組み合わせはガーリー過ぎ?
と、下に変更。

でも、羽織が地味色なので、上の方が正解だったかもですね。
悩むもまたたのし!


困難をかいくぐってご一緒してくれたあざみさん、ありがとうございました♪
今年は、サボれる時はサボろう精神でいきますので、
また平日お出掛けご一緒して下さいね。

師走の素敵な出逢い、100亀甲の結城紬

母は紬では大島が好きだったらしく、
大島の話は聞いてましたし、
大島のいいものは(いいものらしいものは、笑)いくつか残してくれたみたい。

結城は、箪笥の中でも、ん?これ結城かな?って、よく分からないし
結城の話は聞いてなかったので、多分そんなに思い入れのある結城もなかったのかも。

で、実は実は、着物を着始めてから、
機会あらばいい仕事の結城を!と、密かに思っていました。
ただね~、そうそう簡単に手を出せる物でもなく(~~;)

ところが!
師走に、たまたま通った銀座の裏通りのギャラリーで出逢ってしまった100亀甲の結城・・・

DSC_3024.jpg

DSC_3025.jpg


柄行と絣の細かさに惚れ惚れ~

実は最初、もっと華やかな更紗花柄の、これよりお高いものに惹かれたのですが、
羽織ってみて、お店の方が「こちらの方がお似合いでは?」と。
お安いほうを薦めるって、信頼できる感じですよね♪

そのお店とは「きものあづま」という四国のお店でした。
あ、着物友から聞いていた、町田にもショップがあった呉服屋さんだわ!

裄を自分サイズにお直しして貰いました。

素敵なリサイクルが、素敵過ぎる価格で販売されていましたよ。
で、もう一つ、普段は手を出さないような総柄小紋にも手を出してみる(笑)


DSC_3022.jpg

地色は黒く写ってますが、深い紫です。
これは娘が着てもいいかな~とも思って。


その、あづまさんが19日から神楽坂のギャラリーで東京での初売りをするそう。



☆あづま in 神楽坂 新春初売り☆
会期:2014年1月19日(日)~1月22日(日)
時間:19日(日)12:30~18:30
   20日(月)11:00~18:30
   21日(火)11:00~18:30
   22日(水)11:00〜16:00
場 所:アートガレー神楽坂(東京都新宿区矢来町114高橋ビル地下1階TEL:03-5227-1781)


あ、別に宣伝費貰ってません(笑)

3000円着物から、数十万着物まで扱う品揃えです!
私も行きたいけれど、行けるかな~?

映画 中村勘三郎

東銀座の東劇で期間限定で上映されていた(厳密には今日まで)勘三郎さんの映画。
お正月休みの間に観に行きました。


DSC_2974.jpg


本当にいなくなってしまったんだと、涙が止まらなかった・・・

疾走する勘三郎さんの姿が印象的でした。


DSC_2978.jpg


新しい歌舞伎座で姿を観たかったな。

勘九郎、七之助、頑張ってね!


明けましておめでとうございます

20140104_001014.jpg

今年もよろしくお願いいたします(笑)



ずいぶんと遅い新年のご挨拶になってしまいましたが・・・

娘と着物で初詣に行ってきました。
二人で着物の初詣は初めてなんじゃないかな~?


DSC_2948.jpg

DSC_2950.jpg

娘が今年社会人になるのと、
私がなんだか去年から、仕事をバリバリやりだしたのとで、
商売の神様「神田明神」に行ってきました。

っすご~い人出でしたよ。
で、そちらで撮った写真はあまりなく、残念ながらどれもイマイチ(~~;)


20140104_085829.jpg

というわけで、記念撮影はお正月らしくも何とも無いマンション前で(笑)



DSC_2947.jpg

娘の着物は昔々私が着ていたもの。
でも、こういう「ザ・着物」みたいな感じが苦手で、あんまり好きじゃなかったのですが。

今見ると可愛い~
母の箪笥から発掘して、実は新年会の機会にでも着てみようかな、と企んでいましたが
やっぱり派手かしら?
お袖も少し長めでした。

帯は職楽浅野、帯締めは道明。



DSC_2944.jpg

私の小紋は、初参戦のヤフオク!
梅の柄の小紋が欲しいな。と思っていた時に偶然出逢ったもので
信じられないお値段です!!

帯は洛風林、この帯の存在忘れてました
今はもう無い、銀座 萌さんで購入したもの。
帯締めは道明。

コートはかわの屋さんでGETした、森口華弘さん。



新年早々ふざけた姿をお見せしちゃいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって幸多い年となりますように・・・

着物友達の皆さま、今年も遊んでね~!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR