亀戸天神の藤

まだ少し早いかな?と思いつつ、
亀戸天神へ藤を見に出掛けてきました。


DSC_3940.jpg

DSC_3936.jpg

DSC_3943.jpg

けっこう咲いてて楽しめました♪
いつも見る頃より、咲き始めの頃のほうが、色が綺麗?
瑞々しい感じがしました。

ん~、藤の柄の帯が欲しいな~

DSC_3947.jpg

船橋屋さんは長蛇の列で諦めました。



ツツジも綺麗な時期ですね!

DSC_3916.jpg

DSC_3929.jpg


ツツジの花が咲き始めると思い出して、この季節に登場する靴です(笑)

DSC_3917.jpg

トーハク 開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」

諸事情により、怒涛の仕事三昧の日々・・・
土日のお休みも無く働いていましたが、
やっと平日休みが取れ、着物お出掛けしてきました。


20140417_215151.jpg


お目当ては宗達の風神雷神図屏風と、海北友松の龍雲図。


またやっちゃったのですが、行ったのが遅かったのでゆっくり観ていたら
後半駆け足状態に
↑を含め、時間が無く絵をメインに観たい方は、第二会場から観ることをお勧めします。


龍雲図、迫力でしたが私が行った日は左4幅だけの展示。
4月22日~5月6日のみ8幅全ての展示で、その間は行けそうになく、観たかったな~。
迫力あるけれどどこかユーモラスな素敵な龍でした。

風神雷神図は本館で光琳の図も展示されていて、
そちらとの見比べができます(^^)
琳派好きにとっては夢のようなひと時でした


DSC_3878.jpg

こちらは写真撮影もOK.
閉館間際だったせいか、独り占め状態で観賞できました。


DSC_3893.jpg

DSC_3896.jpg

DSC_3889.jpg

DSC_3886.jpg DSC_3884.jpg


駆け足で、桜にまつわる浮世絵や着物も観賞。
根付や、1Fの展示は観られなかったのが残念。 
やっぱりトーハクは時間をたっぷり掛けて観るべきですね。

駆け足ながら、大好きな本館の階段でサクッと撮影(笑)

1397723577683.jpg

特別展では等伯や若冲も観られたし、
四頭茶会の再現も観られて、時間が足りないながらも満足でした(^^)


そして谷中方面へ

DSC_3908.jpg

DSC_3910.jpg

DSC_3913.jpg みかど珈琲でブレイクタイム


DSC_3914.jpg

DSC_3915.jpg

日本画家アランさんのギャラリーは、もう閉まっていましたが
季節の素敵な飾りが見られました♪
ん~、5月人形出してないな・・・

DSC_3918.jpg

DSC_3920.jpg DSC_3919.jpg


日暮里駅までぐるりとお散歩、リフレッシュできました。



この日のコーデは草紫堂さんの紫根染め着物、浦野理一さんの帯、帯締めは道行。

DSC_3871.jpg

実はね、1年に1度は登場させたいこの帯の為に出掛けたようなものでした(笑)



木蓮の帯

大好きな帯なのに、花の咲く頃が桜と被る季節なので、
ついつい桜帯を優先・・・

DSC_3809.jpg


去年も出番が無かったな~。
来年は桜帯をお休みしても、この帯の出番を作ってあげましょうか。

・・・いや、やっぱり桜帯もしたいので、
どっちも活躍させよう!

今年はあっという間の桜・・・

タイミング良く桜のお花見はされたでしょうか?

今年の東京の桜の見頃は、本当に短かったですね・・・

お花見のタイミングが合わなかった方も多いのでは?
でも、桜の木の下で宴会をやるために桜も咲いてるわけじゃないでしょうし、
また来年、綺麗な花が見られるのですから
そんなにがっかりすることもないのでしょかね。

私は、タイミング良く桜を満喫できました。




皇居回り

DSC_3627.jpg

DSC_3630.jpg

DSC_3639.jpg

DSC_3644.jpg

DSC_3694.jpg

DSC_3714.jpg

DSC_3696.jpg


谷根千へは、急に思い立ってコーデ変更!叔母の古い着物で。

DSC_3727.jpg

DSC_3726.jpg

赤いふりが可愛い(^^)
明るいところで見ると、ちょっと汚れがあったのですが
着替える時間も無いし、叔母を花見に連れて行こう!と強行(^^;)

DSC_3781.jpg

1396424502286.jpg

DSC_3780.jpg

DSC_3770.jpg

DSC_3796.jpg

DSC_3795.jpg

DSC_3804.jpg

DSC_3805.jpg


3日ですでに葉桜になってるものもありました。
谷中霊園はシートを敷いてのお花見が禁止となったようで、
いつもより静かでした。



は~、幸せなひとときでした。
来年、また満開の桜を見られるのを楽しみに、
1年頑張っていける気がしますね。

なんちゃって、そんなに頑張ってませんが(笑)

生駒暉夫染色展

仕事帰りにほっぷさんと待ち合わせて、こちらの展示に行ってきました。
三年に1度の展示会だそうで、観られてよかった!

DSC_3550.jpg

1396122358037.jpg

140328_1906~03

140328_1906~02

140328_1907~01

140328_1906~01

140328_1909~01_1


もう、どストライク!
遊び心がある生駒さんの着尺や帯は、さまざまな姿を見せてくれます。

可愛いもの、シュッとしたもの、思わず笑顔になるもの(^^)
その全てが美しい。

ん~、生駒さんの帯が欲しいよー!(笑)

1396122362311.jpg

奥様は素敵なかたくりの帯をお召しでした
(携帯の調子が悪く(泣)ほっぷさんから幾つか画像頂きました。ありがとです!)


興奮さめやらぬままのディナータイム。
三越「ピャオシャン」

DSC_3553.jpg

DSC_3551.jpg

DSC_3554.jpg

DSC_3555.jpg

DSC_3557.jpg

DSC_3558.jpg

DSC_3552.jpg

生駒さんの作品の話を興奮しながらしつつ、
この店の壁の絵を見ても二人共帯を連想する、って・・・笑えますよね。


お洋服でのお出掛けでしたが、本当に行ってよかった!
楽しかった~

DSC_3560.jpg

この日がちょうど開花宣言でしたが、銀座アルマーニも「桜模様」に見えました。

桜が花開くと、うきうきわくわくしますよね~
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR