歌舞伎観賞教室「ぢいさんばあさん」

着物友にお誘いいただき、先日国立劇場の歌舞伎教室に行ってきました。


DSC_5107.jpg

都庁の際に着たアンティークの夏お召しに、2年ぶりくらいの夏帯。
なぜかこの着物を着ると、自撮りがボケボケになります。
なぜ?・・・

DSC_5291.jpg 久々に登場の帯



ランチはエノテカ・ドォーロ
去年も歌舞伎教室の時にランチした、コスパのいいイタリアンです。

DSC_5115.jpg

DSC_5111.jpg

DSC_5113.jpg

DSC_4752.jpg

DSC_5114.jpg

どれも美味しかったのですが、特に1番下の画像のパスタがすごーく美味しかった!
初めて食べるモチモチのショートパスタで、
2度も名前を聞いたのに忘れてしまった・・・
それも3人とも!(笑)


美味しいイタリアンで満腹になったところで国立劇場へ。

演目はこちら。

DSC_5134.jpg

話も分かりやすく、ほろりと来る見やすい演目ですが、
若い時、歳をとった時の演技が見事です。
仕草や姿勢、声の出し方にいたるまで、すべてが演じ分けられていました。

若い集団がお客さんのせいか、会場が凄く暑かった・・・


そして、観劇後、ダッシュして汐留へ。

DSC_5131.jpg

DSC_5125.jpg

DSC_5128_2014062021283188e.jpg

素敵な陶磁器と共に、シスレーやルノワールなどの絵画も見られたのがラッキーでした(^^)


久々に会った着物友の素敵な着こなし。

DSC_5120.jpg

DSC_5122.jpg

そして自撮りで撮れない自分の後ろ姿。

DSC_5124.jpg

この着物はばち襟で、半襟が飛び出しちゃうのが気になるところですね


楽しいお出掛けをありがとうございました

着物お出かけ in新宿

6月に入って初めての着物お出掛け。
予定の日の前は3日連続の真夏日があったりして、
当日もちょっと涼しくなるとは言え、予想最高気温は27℃とか28℃とか。

ということで、透けない夏物をチョイス。
アンティークの水玉夏お召しに、久呂田明巧氏の芙蓉の染め帯、
帯留はかおりんさん作。


DSC_4869.jpg

DSC_4830.jpg

夕那さんに指摘されたのですが、
「結構水玉の着物を持ってない?」
・・・確かに、それも単と夏物ばかりです。

DSC_4824.jpg

半襟はえり華さんでGETした洗える刺繍半襟です。


ランチ前に夕那さんと待ち合わせて、まずは都庁の展望台へ。
実は初めてです。

DSC_4864.jpg

DSC_4837.jpg

いつも見上げている建物を見下ろすって新鮮です
お天気がよければ富士山が見えるのですが、
この日はちょっと曇っていて残念でした。


都庁1階にあるとっても大きな熊手とパチリ。

DSC_4849.jpg


そして洋服姿のじゅんさんと合流して、ハイアットリ-ジェンシーホテルのCAFFEへ。
5周年記念ランチをいただきました(^^)

DSC_4854.jpg

DSC_4856.jpg

DSC_4857.jpg

DSC_4858.jpg

DSC_4859.jpg

オードブルのビュッフェで、少しづつ色々頂けるのが嬉しい
ちょっと食べ過ぎたかな?(笑)


先ほど行った都庁の展望台は北側だったので、
ランチの後南側にも登ってみました。
ま、片方見れば十分かもです(^^;)

特別目的が無くても、着物を着てお出掛けができれば楽しい私達。
夕那さんは麻着物に黄八丈の半幅帯、そら豆の帯留でした。


東京は昨日梅雨入りしたので、これからの着物お出掛けは頭を悩ませます。
また、綿・麻のお助けコンビ素材のお世話になる事が多くなりそうです。

ん~、優秀なポリをGETしてお助けトリオとしたいとこだわ~。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR