超絶技巧!明治工芸の粋

こんにちは。
もう10日以上前のことになってしまいますが
三井記念美術館で開催されているこの展示に行ってきました。


DSC_5481.jpg

信じられない技術に、口がぽかーん状態。
職人さん達の技術に脱帽です。


20140627_215531.jpg

エレベーターの前でパチリ。
ん?半襟の出方が左右違う~


この日はあまり暑くなくて、でも小雨が降ったり止んだりの空模様だったので
安心の綿着物、牡丹唐草柄の阿波しじら単。

IMG_20140627_121918.jpg

タイシルクハウスさんの半幅帯、鮎の帯留。

DSC_5494.jpg

少し前に鮎をいただいて、この帯留が使いたくなったので

DSC_5416.jpg



帰りは東京駅の大丸に寄って、伊勢定さんで鰻をいただきました。

DSC_5448.jpg

土用の丑の日前にフライング(笑)
その頃になると、どこの鰻屋さんも混みますからね。

素敵な展示を見て、美味しい鰻をいただいて、満足満腹の1日でした

細雪 in明治座

着物友のじゅんさんにお誘いいただき、
先週「細雪」を観に行ってきました。


実は2008年にも観ているのですが、
三女、四女の配役が違うし、
また違う着物を見られることが楽しみ!


そのときの配役はこちら、

DSC_5553.jpg

美しいキモノ2008年春号の表紙になってましたね。
着物を着初めの頃は、美しいキモノを毎号買ってたな~。


この日の私は

DSC_5435.jpg

急な豪雨が続いている頃で、
当日は予報では大丈夫そうでしたが
一応雨を心配して、とっても薄いウールの単。
タイシルクハウスさんの半幅帯、帆船のツゲの帯留(アンティークモール銀座)

DSC_5436.jpg


ま~、華やかな舞台でした
着物の虫干しの場面では、思わず歓声!
そして最後のシーン、姉妹が訪問着や振袖でお洒落して集まって
桜が舞台天井からどーんと下がって来て・・・
夢のように美しかったです

DSC_5440.jpg

会場でサイン入りのパネルを撮ったのだけど、ボケちゃった・・・
チラシをパチリ。

DSC_5549.jpg

DSC_5550.jpg



じゅんさんは今の季節にぴったりな装いでした。

IMG_20140627_122058.jpg

DSC_5443.jpg

季節の花を身にまとうって、和服の醍醐味ですね~


この日の下駄は初下ろし、四谷三栄さんで誂えたもの。

DSC_5438.jpg


着物での観劇ってやっぱり楽しいな~。
じゅんさん、ありがっとうございました
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR