浴衣でお出掛け

最近ブログUPにさける時間が少なくて、
ネタがどんどん溜まっていってしまいます

なので浴衣お出掛けを2つまとめてUP!

まずは東京タワーへお出掛けの日。

1407892529345.jpg

1407892483718.jpg

DSC_6272.jpg うふふ、高所恐怖症の人にはダメな画像ですね。

1407892471179.jpg

板締め絞りの浴衣&タイシルクハウスさんの半幅帯。

DSC_6300.jpg

この帯は両面帯で長いので、色々な変わり結びが楽しめます



歌舞伎にお出掛けの日。
歌舞伎座の8月の納涼歌舞伎、第3部。

DSC_6508.jpg

DSC_6513.jpg

DSC_6500.jpg 紫織庵の浴衣に半幅帯。

DSC_6503.jpg 怪談だったので帯留に蜘蛛投入。

DSC_6519.jpg

第三部

一、勢獅子(きおいじし)

ユーモラスな獅子の踊りが楽しかった。
三津五郎さん、元気になられて良かったわ。

二、怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)

勘九郎さんの早替りが凄かった~。
そして滝のシーン、本物の水を使い迫力ありました。
本当に、どんどん勘三郎さんに似てくるね~!


以上、浴衣で楽しいお出掛けでした

虎ノ門ヒルズ&ホテル・アンダーズ

前回からの続きです。

ホテル・オークラを出て、虎ノ門駅に向かっている途中、
せっかくだから虎ノ門ヒルズに行ってみる?ということになりました

DSC_6393.jpg

20140815_233129.jpg

とらのもん と どらえもんのお宝ショット。
と、何えもん?と友達に聞かれました(笑)

・・・飲みえもん?


そしてアンダーズへ。
こちら、初めて来たとき、エレベーターやフロントの日本的な装飾に感激したので
それをほっぷさんにも見て欲しくて

DSC_6405.jpg

DSC_6394.jpg

まずエレベーターがとっても素敵
落雁?と思ったら、本当に和菓子の型で作った和紙のアートだそうです。
そして、フロントも素敵

DSC_6402.jpg

DSC_6401.jpg

シンプルだけど、実はとっても手が込んでいて
そしてとっても美しい日本の美が、そこかしこに見られるホテルなんです。

DSC_6396.jpg

そして、この景色

DSC_6400.jpg

DSC_6397.jpg

フロントが51Fで、東京タワーが目の前です。
レストランは反対側で、そちらからは皇居やスカイツリーが見られるんですよ。

実は7月にレストランにも潜入済みなので、近々UPしたいと思います。
レストランネタがたまり過ぎ・・・


DSC_6361.jpg

帯留は昨年、博多出張の際に千年工房さんGETした硝子のもの。

DSC_6412.jpg

履物はマライ草の台に、新垣さんの八重山上布。
お気に入りの夏の草履でした。

日本の美を極める inホテルオークラ

こんばんは(^^)

東京は久しぶりにちょっと涼しくなり、楽な1日でした。
でも、この日はまだとーっても暑かったの~
それでも楽しい着物お出掛けでした


20140815_165618.jpg

この日、実は・・・浴衣も帯も初おろし~

銀座もとじさんでGETした竺仙さんの浴衣。
色々なところで竺仙さんの浴衣見てますが、この配色は珍しい?
柄もドンズバ好みだし、
これは夏着物として着られるな~、とGET

そして、帯は数年前から気になっていた科布。
こちらは銀座松屋で催事の時にGET。

どちらも「今年使いたいですよね?」と、通常より早く仕立て上げてくれました!
感謝、感謝~


DSC_6362.jpg

日本の美を極める展 は、展示数も多く、期待以上の見応えでした

そしてね、久しぶりに行ったホテルオークラ。
こんなに素敵だったんだ!?と再確認でした!

DSC_6390.jpg

DSC_6363.jpg

DSC_6387.jpg

そして、ランチはどこも混んでいて、予定外のランチとなったオーキッドバー。

DSC_6365.jpg
DSC_6367.jpg
DSC_6369.jpg

DSC_6370.jpg

DSC_6375.jpg

DSC_6376.jpg

それが、とっても素敵でした!
こういうホテルのバーって、なんだか貴重ですよね~。

残念なことに本館は取り壊して、リニューアルするそうで、
これと同じ空間を味わえることは無くなってしまうそうです・・・

DSC_6378.jpg

その前に、このカウンターに飲みに来なくちゃ!と
ほっぷさんと2人誓ったのでした。

ほっぷさんの着こなしはこちら。

IMG_20140815_165009.jpg

絹紅梅に、麻の絞りの帯。
この素敵な帯、なんと暖簾だったものを帯に作り変えたのだそう


ゆっくり展示を観て、ゆっくりランチして、オークラ満喫でした
ただ、それだけで終わらないのが私達!(笑)

この後、虎ノ門ヒルズに潜入したので、その様子は次回へと続きます。

アートアクアリウム

残暑お見舞い申し上げます。
台風一過、暑さが戻ってきましたね。

今年もアートアクアリウムに行ってきました。

年々混んでいると聞いてましたが、
平日に行ったので並ばずチケットを買えました。
中は混んでたけど、土日はもっと凄いのでしょうね~。

金魚どーん!

1407115090899.jpg

DSC_6040.jpg

DSC_6036.jpg

DSC_6049.jpg

DSC_6094.jpg

DSC_6091.jpg

DSC_6060.jpg

DSC_6057.jpg

DSC_6111.jpg

DSC_6097.jpg

DSC_6108.jpg

DSC_6113.jpg

DSC_6051.jpg

DSC_6062.jpg

1407115160085.jpg

あらー、↑素敵な空間(笑)

DSC_6121.jpg

ブリキの金魚ジョーロが可愛い!


今年も幻想的な空間を楽しみました

音楽のたまてばこ

こんにちは(^^)

こちらも先月ですが、じゅんさんとお出掛けした時の様子を。

毎年オペラシティーコンサートホールで行われる「音楽のたまてばこ」
2日間に渡って、無料でコンサートを観賞できます。

酷暑でしたが、オペラシティーは初台駅から直結で、
外を歩かず行けるので助かります

DSC_6151.jpg

水玉の絹紅梅に、毎年登場させてるひまわり帯。


まずはランチ、54Fの東天紅でいただきました。

DSC_6140.jpg

DSC_6141.jpg

コンサートは三味線とチェロのデュオと、
NAGSというビオラとピアノのバンドを聴きました。

NAGSは長崎出身の2人からなるバンドで、
「愛と平和」をテーマに音楽活動をしているそう。
「茜色」という曲がとても美しかった。

コンサート後、椿珈琲でおしゃべり。

DSC_6143.jpg

この日のじゅんさんは、とっても綺麗色の着物に可愛い帯でした。

DSC_6146.jpg

ついでに私のお太鼓も。

DSC_6148.jpg

そして、この日は襟元に朝顔。

DSC_6153.jpg

夏の花で攻めてみたコーデでした。

来年もこのイベント行きたいな~

着物で銀座お出掛け

すっかりご無沙汰してしまいました
仕事で毎日会社のブログをあげている為、
こちらの方がすっかり手抜きに・・・

ただ、仕事の毎日ブログもそろそろピッチをゆるめようと思っているので
プライベートブログを充実させたいと思ってます

1ヶ月近く前のことですが、ほっぷさんと着物でお出掛けしたときの様子。

DSC_5713.jpg

麻着物に、この夏2度目に登場の染め帯。

1405428344200.jpg

ほっぷさんは上布に涼しげで可愛い染め帯でした。


この日、もとじさんで仁平さんの展示をやっていて覗いたのですが、
ほとんどの帯の嫁ぎ先が決まっていて、はずされているという状態!
凄いな~、まだまだ好景気とは言えないご時勢なのに、
人気作家さんのものは飛ぶように売れるんですねー

仁平さんの帯は買えなかったけれど、違うものをGETしてしまいました(^^;)


ランチはもとじさんの目の前の三越内「築地青空三代目」でお寿司を。

DSC_5717.jpg DSC_5716.jpg DSC_5718.jpg

DSC_5720.jpg DSC_5721.jpg DSC_5722.jpg

全部は撮ってませんが、江戸前のお寿司美味しかった~。


その後も2つほど呉服屋さんを覗いて、ブレイクタイムはダンヒルのカフェで。

DSC_5725.jpg

DSC_5726.jpg

暑かったけれど、まだ今のような酷暑の手前で、楽しい1日でした。


この日ほっぷさんが持っていたバッグが素敵で

1405428348725.jpg

なんとお友達の手作りなのだそう!
凄いな~

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR