金沢親子旅1日目・兼六園

こちらからの続きです。

金沢の代表的観光スポット~!兼六園。

20140917_135441.jpg

DSC05911.jpg

20140917_135323.jpg

DSC05915.jpg

DSC05914.jpg

DSC05927.jpg

DSC05974.jpg


DSC05913.jpg

DSC05918.jpg

DSC05922.jpg

兼六園の植木職人さん、兼六園男子?カッコいい~(笑)

DSC05987.jpg

DSC05988.jpg

DSC05989.jpg

DSC05990.jpg

DSC05978.jpg

DSC06000_2014092616565129c.jpg

日本最古の噴水とか。


そして、兼六園を訪れる楽しみの一つでもあったこちら・・・

DSC05930.jpg

前田家の奥方御殿、成巽閣。
なんと定休日でした 詰めの甘い私です・・・

金沢親子旅1日目・近江町市場

羽田から小松空港へ、そしてバスで金沢駅まで。
午前中の出発だったので、羽田空港で軽く腹ごしらえ

DSC_6886.jpg


金沢駅前。

20140917_084054.jpg

20140917_141410.jpg


金沢に着いたのがチェックイン前の時間だったので、ホテルに荷物を預けて、
まず向かったのは近江町市場。
今回、娘が色々と計画してくれて、1日目のランチはここの海鮮丼と決めていたの。
食いしん坊の血は受け継がれているようです(笑)

DSC05891.jpg

お味はまあまあってとこでしょか?
お腹いっぱいでも市場をふらふらして、

DSC05899.jpg

つい、そそられてしまったこちら(笑)

1410929214937.jpg

DSC05902.jpg

20140917_141753.jpg

1410929190552.jpg

甘エビコロッケ!
甘エビがごろごろ入ってました、美味しかった~

牡蠣やら干物やらをその場で焼いて食べさせてくれるお店もあり
後ろ髪を引かれましたが、娘に急かされて兼六園へと向かいました

近江町市場の近くには、素敵なお店が色々あります。

DSC05892.jpg

DSC05893.jpg

DSC05894.jpg

DSC05895.jpgここ、三日目のランチの場所です。

DSC05897.jpg 


金沢での交通手段は

1410930692279.jpg

ほとんどこの周遊バスか、路線バスを利用しました。

着物で銀座


先週、ほっぷさんと銀座にお出掛けしました

DSC_7133.jpg

縞の単小紋、伯母の帯、伯母の帯留(白珊瑚)。


お目当ては、素敵な呉服屋さん「銀座 村田」さんの展示会
お洒落なおかみさん、元気でいらっしゃいました。

会場には素敵な物がたくさん溢れていましたが、
今回は上質な綿の着物や帯に、ググーっと惹かれた私でした。

特に美しく、綿とは思えないしなやかさの「出雲織」
とてもとても買えるお値段ではないのですが
日本人の技って素晴らしい!と、幸せな気持ちになりました
巻き巻きさせて貰って、更に幸せ~(*^^*)

そして、村田さんと言えば!の素敵な更紗の帯や小物。
いや~、眼福でした(^^)


ランチはこちらで。

DSC_7138.jpg

DSC_7137.jpg

白焼きと蒲焼の両方乗ったお重って、初めて食べたかも?


ランチの後、更紗の話題から、外国の布を帯にしている「灯屋」さんの話が出て、
灯屋さんへGO! となりました。

色々な帯をあわせたり、着物を羽織らせてもらったりと
とっても楽しいひと時でした~

この日の帯ですが、ぱっと見には分からないのですが
とっても変わっている柄。

DSC_7142.jpg

何かの物語柄なのかな?
昔の帯って面白いですね~。

おしゃべりに夢中で、ほっぷさんの写真撮り忘れ・・・
残念!
結城縮みの単にモノトーンの八寸帯で、すっきりと素敵な着こなしでした。


ん、やっぱり着物って楽しい!を実感した1日でした。

金沢へ

はじめて娘と2人旅、金沢に行ってきました。
見所満載で、とっても楽しい3日間を過ごしました

今後、旅の思い出を振り返りながら、
金沢の素敵なスポットを少しづつ紹介していきたいと思っています

1410359982510.jpg

20140919_105618.jpg

は~、帰ってきたくなかった・・・(笑)

アンティーブ、トラットリアコッレ

久々の連続投稿~
仕事を少しづつフェードアウトして、
また平日少しのんびりできるようになってきました。

以前、「○月食べた美味しいもの」って感じで
月毎に行ったお店の記事をUPしてたこともあったのですが、
このところ忙しくて、なかなかUPできなくなってました

前回、ホテルアンダーズのレストランの記事をUPしたので、
勢いに乗って(笑)UPです。
2店とも行ったのは7月ですね。


丸の内ブリックスクエアの「アンティーブ
カジュアルな雰囲気の、ワインと炭焼きグリルのお店。

DSC_6131_20140917125045dc4.jpg

DSC_6132.jpg

DSC_6133.jpg

DSC_6135.jpg

DSC_6136_201409171227573c9.jpg

前菜、リゾット、メインのお肉、デザートで、物足りないかなー?と思ったら
なんとお肉がドッカーン!
お肉残しちゃいました、ごめんなさい。

オーガニックの赤ワインが、飲みやすくて、とっても美味しかったです

お腹いっぱいでもデザートは別腹(笑)

DSC_6137.jpg

私は甘いものの好き嫌いがあるので、選びましたが
お店のお薦めは「パティシエおまかせデザート」
友人はそちらにしてみました。

DSC_6138.jpg

隣のテーブルとかなり近いので密談はできませんが(笑)
楽しく飲んで、ガッツリ食べられるお店です。


そして浜町「トラットリアコッレ
何度か車で前を通って、気になっていたお店。

当たり!でした

DSC_6244.jpg

DSC_6243.jpg

DSC_6245.jpg

DSC_6247.jpg

DSC_6248.jpg

DSC_6246.jpg

DSC_6249.jpg

DSC_6251.jpg

満足、満足~
ごちそうさまでした

アンダーズ タヴァン

この記事の時にちょっと触れましたが
7月にホテルアンダーズのレストランに行ってきたので、その紹介を。
もう2ヶ月前の事になっちゃいましたね

その日はサントリーホールで行われた、こちらのコンサートに行っていて

DSC_5856.jpg

コンサート後に、いつもアークヒルズか全日空ホテルのどちらかで
サクッと飲むのがお決まりになっちゃってるので、
今回はサントリーホールからワンメーターで行けそうなアンダーズに行ってみようかと
初訪問することに(^^)

DSC_5808.jpg

DSC_5807.jpg

DSC_5810.jpg

DSC_5860.jpg

DSC_5811.jpg

DSC_5812.jpg

時間が遅かったので、サクッと注文、ちゃちゃっと食べる感じでしたが
いい雰囲気で、お料理もどれもとっても美味しかったです

DSC_5845.jpg

DSC_5840.jpg

DSC_5837.jpg 
牛タン トマト クリスピーガーリック 柚子胡椒ドレッシング

DSC_5838.jpg 
白身魚のグリル つぶ貝とハーブバター

DSC_5839.jpg

DSC_5843.jpg 
豚頬肉のよなよなビール煮込み 豚ヒレ肉の挟み揚げ

DSC_5841.jpg


とっても美味しかったのだけど、ここはサクッと食べるお店じゃないですね。
時間に余裕があるときに、ゆっくりと食事を楽しむレストラン。
インテリアも素敵だったのだけど、照明がかなり暗くて
年上の友人は「メニューが読みにくい」と言ってました

お値段も庶民にとってはリーズナブルとは言えないので、夜はなかなか行けないかな。
次に行くのはいつになるかな?って感じでしょうか。

でもでも、どれもとっても美味しかったです
タヴァン貯金して、またいつか行きましょう(笑)

沖縄の工芸展へ

9月の初旬、ほっぷさんと着物でお出掛け

お天気がイマイチで、何を着ようかなと迷って
伯母の箪笥から掘り掘りして出てきたこちらにしました。

DSC_6773.jpg

私の好きなクルクル柄です
薄物だけど、色が秋っぽいからチョイス。

帯は母の博多八寸、帯留&三分紐(三分無いかな?)も伯母の物で
この日は古い物コーデとなりました。

DSC_6774.jpg

お出掛け先は銀座、雨模様だったのでランチは駅直結の三越で。
「天ぷら ひさご」

DSC_6779.jpg

DSC_6775.jpgDSC_6777.jpg

生ビール親子、お母さんはもちろん私(笑)


食事の間に雨も上がり、お目当ての展示会にGO!

DSC_6781.jpg

会場には素敵なものが溢れてました
花織も紅型も素敵だったけれど、今回特に印象に残ったのは
「久米島紬」

DSC_6782.jpg

DSC_6784.jpg

DSC_6783.jpg

糸紡ぎの実演もあり、色々説明が聞けて楽しかったです。
この方は作家さんで、久米島とは思えない、
とっても可愛い帯を作られてました!


20140917_095609.jpg

ほっぷさんは綿着物に可愛い染め帯。
(撮影はえり華の社長、ありがとうございました)


ん~、素敵なものを沢山見られると嬉しいけど、
欲しいものも増える~~

ゴジラと虎

前回からの続きです。

サントリー美術館をあとにして、
ミッドタウンのお店を色々物色して・・・

そして私とあざみさんはこちらの場所へGO!

DSC_6542.jpg

じゃーん!ゴジラです!!
8/31までミッドタウンの広場に出現していた、すっごく大きなゴジラです。

DSC_6538.jpg

20140821_202418.jpg

DSC_6544.jpg

大きなゴジラに大興奮のおばさん2名(笑)
あとの2人は中で待っていて、大人ね~。

ゴジラとの2ショット、素敵な夏の思い出となりました


そして、これが本日のメイン・イベントと言ってもいいくらい?
楽しみにしていた、虎屋菓寮のかき氷!

DSC_6555.jpg

美味しかった~

隣の虎屋の店舗では

DSC_6556.jpg

DSC_6545.jpg

DSC_6551.jpg

DSC_6549.jpg

DSC_6550.jpg

DSC_6548.jpg

虎にまつわる色々なものが展示されていて、
お茶目で可愛い日本の虎をたくさん見られました。


最後にこの日のBAG。

DSC_6522.jpg

先日、オークラに出掛けた時に見つけ、GETした物です


楽しいお出掛けをありがとうございました

真夏の「着物で水中生物オフ」

ずいぶんと前の話になってしまうのですが、
8月のまだまだ暑い日に、
「水中生物を身に付けて集まりましょう」という、
へんてこりんで素敵な企画が夕那さんから持ち上がりました(笑)

ん~、何があるか考えてみても、あるのは帯留くらい。
それも持っているのはほんの少し。
鮎は今季すでに使用済み、
亀はラインストーン物で、科布の帯との相性がイマイチ、
ってことで選んだのは珊瑚の鯉。

DSC_6558.jpg

DSC_6557.jpg

レース生地にろうけつ染めの変わってる浴衣。

DSC_6560.jpg

ランチはミッドタウン「orange」

DSC_6530.jpg

DSC_6524.jpgDSC_6526.jpg DSC_6525.jpgDSC_6527.jpg

まだ着ていない夏着物の話や、
9月、10月に集まる予定など、話は尽きないのでした


ランチのあとはこちらの展示へ。

20140823_063725.jpg

あらー、私、思いっきり袖がまくれてますね

古いグラスなどはとっても素敵でしたが
現代美術のような作品はいまひとつ理解できずでした


友の水中生物は

DSC_6553.jpg

じゅんさんは帯留が魚、水玉模様が水中のようでさすがのセンスです。

あざみさんは、なんと髪に亀を潜ませていたのですが、
撮らせてもらうの忘れちゃった、残念!

でも帯留も水中を泳ぐ熱帯魚のようで可愛かったです。

DSC_6554.jpg

企画者の夕那さんは、なんとレトロなエンゼルフィッシュの付け下げ?で登場!
暑さが吹き飛ぶくらい、涼しげな着こなしでした。


この日は盛り沢山でしたので、次回へと続きます
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR