湯島天神の梅祭りへ

三津五郎さんの訃報は辛すぎて・・・
前のUPには触れられなかったのですが、
昨年の納涼歌舞伎での舞を見られたことに感謝しようと、気持ちの整理が付きました。
そのときの記事はこちら

そして今年の浅草の新春歌舞伎でご子息を見られた事も本当に良かったと思いました。
立派でしたよ、 巳之助!



色々な呉服屋さんのSALEが気になる私ではありますが
ここはグッと堪えて、物欲よりお花見(笑)

湯島天神の梅はまだ満開ではないという情報は入ってましたが
その日小田原まで足を伸ばす時間は無かったし、
のんびり構えて見そびれちゃうよりはいいかなと、お出掛けしてきました。

お天気もイマイチで、この日は洋服でサクッと。

DSC_8105.jpg

DSC_8107.jpg

DSC_8109.jpg 

ひばりがいるの分かります?
私の古いスマホでは、寄るとボケボケですが(~~;)

DSC_8114.jpg

DSC_8115.jpg

DSC_8149.jpg


この日は猿回しをやっていて、次郎君頑張ってました!

DSC_8121.jpg

DSC_8123.jpg
DSC_8128.jpgDSC_8138.jpg
DSC_8145.jpgDSC_8147.jpg

息がぴったり、ボケるところが何ともかわいい(笑)

DSC_8151.jpg

演技後の憂いを含んだ姿?
楽しませていただきました、お疲れ様です


人混みの中、梅と一緒に撮って貰った画像は・・・

20150224_185905.jpg

ん?・・・狙った!?
だとしたら、Jちゃん、センスあり過ぎです(笑)


楽しい都心のお花見でした

着物で根津散歩

着物友の夕那さんとのお出掛けは、
天気予報により1日早まり、その上これというスケジュールも決めてなくて
ランチをしながら相談しましょうってことに。
事前に決めたのはランチのお店だけ(笑)

銀座「小南国

DSC08283.jpg

DSC08282.jpg

DSC08285.jpg

DSC08284.jpg DSC08287.jpg 

DSC08290.jpg DSC08291.jpg 

DSC08292.jpg DSC08293.jpg

2500円でこの量!
お腹いっぱ~い(^^;)ごちそうさまでした。

DSC08296.jpg


トーハクに行くか、三井記念美術館に行くか、
はたまた夕那さんが気になる根津のお店を見て回るかと悩んだ末、
せっかく穏やかなよいお天気だからと根津散歩に決定!


まずは花影抄さんで森謙次さんの根付展を見て

DSC08307.jpg

その後、他の根付けやら帯留やらを色々見せて貰う。
(ここでusako本気モードに入る、笑)


次にアンティーク着物のポニアポンさんの店舗と、SALE会場を覗く。

DSC08298.jpg

ポニアポンさん近くの古い建物は、お蕎麦屋さんでしたっけ?(笑)
なぜかそう勘違いしていた私、実は串カツ屋さんです。


そして根津神社のすぐ近くという、リサイクル着物のきなこさんを探したら・・・
なんと根津神社のまん前でした
あれ?こんなとこにこんなお店があったんだー?と2人でびっくり。
(ここで夕那さんが本気モードに入る、笑)

「お互い根津に呼ばれていたのね~」と、笑ってサヨナラした楽しい1日でした。


DSC08300.jpg

帰宅後の自撮りで乱れておりますが
結城紬に木蓮の帯、郁子さんの帯留に小紋羽織。

DSC08301.jpg

DSC08303.jpg

この帯、去年は締められなかったので(一昨年もかな?)
木蓮の時期にはまだ早いけれど、フライングで投入。
やっぱり大好きな帯です


夕那さんは黒~グレーの大人なコーデで「ザ・夕那」って感じでした。
でも赤も似合うことが判明!
次のお出掛けで「赤い夕那さん」に会うのが楽しみです

ホセ・ジェイムス inビルボード

前回からの続きです。

コンサートの後お茶をしようと入ったお店が満席で、
次の候補のお店の近くで、なぜか地ビールのお店の看板の前で止まる2人・・・(笑)
きっとあざみさんの方が先に立ち止まったんだわ(爆)

DSC08254.jpg

ってことで、そのお店に決定(^o^;)
それもビールを頼まず、季節限定の「レモンのモヒート」をオーダー。

DSC08255.jpg

とっても美味しかったです
おつまみには鹿のソーセージをセレクト。

DSC08256.jpg

あ~、赤ワインも飲みたい!(笑)
でも、次のライブの為、六本木に向かわねばならず(そこでも飲むしね、笑)
あざみさんとはここでお別れ。

ちなみにバレンタインデーだったこの日のあざみさんは

DSC08249.jpg

捨松のキュートな帯に、板チョコの帯飾り、可愛い~



久々のビルボードはホセ・ジェイムスのライブです。

DSC08261.jpg

DSC08258.jpg

すごーく良かった!
特に低音が美しく、低く響く声にグッときました
1983年生まれの彼、なんと言うかいい意味で老成している?熟している?
そして凄くセクシーです
ピアノもウッドベースもカッコ良かった~

中尾彬さん、池波志乃さんご夫妻も来てました。
ビルボードで見かけたのは4回目くらい。
シンガーの好みが似ているのかな?

興奮冷めやらぬまま、ミッドタウン内の「Batsu」で軽く飲んでクールダウン。

20150217_101642.jpg はい、〆のヘン顔。


この日の紬は一見無地の灰桜色に見えますが、
実は灰色の地に細かい赤の格子柄。

DSC08267.jpg

合わせたバッグは小ぶりのジャマン・ピュエッシュでした。

DSC08273.jpg


そうそう、ビルボードではチョコのプレゼントがありました。

DSC08263.jpg


音楽に満たされた幸せな1日でした

川越塔子ソロコンサート

着物友のあざみさんにお誘いいただき、
ソプラノ歌手の川越塔子さんのコンサートへと出掛けました

クラシックのコンサートなので本来なら柔らかものを着たいところですが
実はこの日夜もライブの予定があり、それも考慮して紬をチョイス。

DSC08245.jpg

DSC08246.jpg

今は無い萌さんで初めて購入した着物、帯は貴久樹、萌で購入したブローチを帯留に。
帯飾りにしたタッセルは白ィ烏さん。
紬でもカジュアル過ぎないようにと考えたコーデ。


待ち合わせは銀座、ランチは串揚げの「磯村」で。
ここ、以前あざみさんをお連れした時、安くて美味しいと喜んでくれたので。

DSC08247.jpgDSC_8095.jpg
DSC_8096.jpg
DSC_8097.jpg

素材の味を生かしたものって、やっぱり美味しい~


コンサートまで時間があったので、アンティークモールをお散歩(笑)
かわの屋さんで惹かれた帯有り、
地下では可愛い帯留に目が釘付けになりましたが
(誰かさんは花邑さんの帯に釘付けでしたね~)
どうにか2人とも無事くぐり抜け脱出!(笑)


そして本日のメイン・イベントの塔子さんのコンサートへ。

DSC08272.jpg

素晴らしい歌声と表現力、そして茶目っ気もある塔子さん、
アンコールのシャンソン2曲まで楽しませてくれた
素敵なコンサートでした

会場の王子ホールはこじんまりとしたクラシカルなホール。

DSC08251.jpg

優雅な気持ちになれるひと時でした
次回へと続きます(^^)

スカイツリーと美味しいお店

最近グルメネタ記事がすっかり減ってしまっているusakoです(~~;)

色々行ってるんですが、やっぱり着物お出掛け記事が優先されてしまう~。
で、珍しいスカイツリーのライトアップと絡めて久々の美味しいお店UP。

錦糸町から向かった藤吉は、その名も「スカイツリー通り」からの徒歩。
前にデーンと見えるスカイツリー

DSC08235.jpg

このミックス色、初めて見た!バレンタインのスペシャルライトアップだったらしいわ。
その後この色に。

DSC08236.jpg

3月16日まで、色々なライトアップが見られるらしいです


藤吉は小さな割烹で、下町なのでリーズナブルな価格が嬉しい♪
この日はすっぽんコースを。

DSC08237.jpg DSC08239.jpg

DSC08238.jpg

DSC08240.jpg

左側の茶色いお野菜は凄く大きな牛蒡、大浦牛蒡。
その中にひき肉を詰めたもので、牛蒡はとっても柔らかくて美味しかったです。
大浦牛蒡って初めて食べました。

DSC08241.jpg

DSC08242.jpg

DSC08243.jpg

DSC08244.jpg

なんか最近、奇をてらわない、シンプルな物が美味しいと感じる私。
先付けの、ひらめの煮凝りとか超美味しかった!
そういうお年頃?(笑)


そんな私の美味しいと思うお店は、散々こちらのブログでUPしてきたお店ばかりなので
最近グルメUPも減ってしまうのかな。
でも、やっぱりありますよ、色々と~。
なので、順次UPしたいとは思っているのですが、なかなかUPの時間が作れず・・・
でも、いつかね!

先日のお出掛けのコートとバッグ

青戸さんの展示を見に行った日、
羽織ではなく久々にコートを着ました。

DSC08219.jpg

ちょっとポップな柄ですが、色がグレートーンなので派手な感じではありません。
これ、初めて作ったコートでした。

DSC08201.jpg

合わせたバッグはジャマン・ピュエッシュ。
時間に余裕があったので、お財布を小さな物に替えて荷物も減らして。

実はこのバッグ、しばらく使っていなかったのだけど、
この日の着物が地味だったので、久しぶりに持ってみたのでした。

きものサロンや美しいキモノでも、着物×ジャマン・ピュエッシュのバッグは良く見ますが
個性的なのに不思議と着物に合うバッグなんですね~。

青戸柚美江米寿の祝い記念展

7日、銀座かわの屋さんで行われている出雲織りの青戸さんのギャラリートークへ行きました。

DSC08199.jpg

黒の結城に藤山千春さんの吉野間道帯。
帯の色が飛んでしまっている・・・

DSC08200.jpg

小川郁子さんの帯留を合わせて。


ご一緒したのはほっぷさん。偶然、結城シスターズとなりました(^^)

DSC08207.jpg

椿の染め帯、美しいですね~


ランチは行きたかったお店の予約が取れず、
一休を頼って「日月火」でドリンク付きのお得メニューを。
銀座に美味しいお店は色々あるけれど、
着物だとゆったりとした空間のお店が安心です。

DSC08205.jpg

DSC08208.jpg

DSC08210.jpg

DSC08211.jpg

DSC08213.jpg

ランチ後、かわの屋さんへ。

青戸先生の幼少期からのお話をたっぷり聞かせていただきました。
苦労を苦労と思わず、何とかしなくちゃというポジティブシンキングと、
色々と挑戦したいというバイタリティー。
怠け者の私にとって、見習うことばかりです。

そしてお肌の美しいこと!
つやつやと輝くお顔や手にびっくりでした。

もちろん作品もとっても素敵で、ため息連続の私達でした。


近くの青木さんをちょっと覗いて(こちらにも素敵な物が色々と!またため息、笑)
ダンヒルのカフェで一休み。

DSC08214.jpg

暮れつつある銀座で解散となりました。
その後1人で三越のトリエ&玉のりさんにご挨拶して帰りました(^^)

雪予報にびびったお出掛け(笑)

毎年恒例となった、冬のロアラブッシュ。
雨だったり、前日が大雪だったり波乱の日となっていましたが
この日や、この日や、この日
「今年は当日大雪?」なんてふざけていたら・・・

まさかの雪予報!
それも先日の雪よりも積もるとの大雪予報!

という事で、電車が止まったり、タクシーがつかまらないと困るので中止に・・・
ところが当日、あれ?そんなに降らないかも?
ってことで、駅直結の場所をえらんで夕那さん、じゅんさんとお出掛けしました(笑)
根性あるというか、もの好きというか、あは(^^;)


DSC08194.jpg

初登場のポリ着物はトリエさんの物。
ごわつかない、肌触りの良いポリで、1つ購入して大満足、
これは先日GETした2つ目です。

ちなみに1つ目はこちら。

DSC06607.jpg

悪天候着物だからこそ、気持ちを上げて行こう♪と、いつもより派手目着物です。


帯は、夕那さんが見たいと言ってくれていた雉です。

じゅんさんは大人可愛い型絵染の帯。

DSC08184.jpg


三越前駅で待ち合わせて、濡れずに行けるマンダリンオリエンタルホテルへ。
選んだお店は最上階のケシキ

晴れていれば、それはいい景色が見られたでしょうけれど、雪交じりの雨。
でも、そんな景色も珍しく楽しい?(^^;)

DSC08178.jpg

DSC08177.jpg

DSC08179.jpg

DSC08180.jpg

DSC08181.jpg

このミートボールっぽいもの、サルシッチャなどを混ぜ込んだパスタなんです

DSC08182.jpg

大雪予報だった為か、お店も空いていて、のんびりさせて貰いました。
でも、雪が結構降ってきてる?・・・

ところが、外に出てみたら完全に雨!
38Fでは雪だったのに、地上では雨になっていたのです。

という事で、これなら急いで帰宅しなくても大丈夫ね、となり
三越の呉服売り場を覗いた後、「サザエさん展」へ。

DSC08185.jpg

20150206_083703.jpg

20150206_085845.jpg

磯野家にお邪魔して、サザエさん一家と一緒に写真が撮れます

そして花沢不動産で家を購入!
(被災地の復興支援として100円以上寄付すると、家が買えるシステム)

DSC08191.jpg

思い思いにペイントをして、くじで決まった住所に家を置きます。
サザエさんのヘアスタイルカチューシャで写真を撮ってもらったり、
おばさん三人、思いっきり楽しんでしまいました(笑)

紆余曲折あったお出掛けでしたが、とっても楽しい1日となりした(*^^*)



そして知らなかったのですが、新しくなった三越の紙袋って

DSC08176.jpg

友禅作家の森口邦彦氏が日本伝統工芸展60回展に出品した訪問着の柄のデザインなのですって!
知らなかった~

DSC08195.jpg

人間国宝デザインの紙袋!!
何だか捨てるのに気が引けちゃう気が・・・(~~;)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR