桜帯の会、着物でお花見

東京は桜が満開です。
先週からボチボチとお花見をしている私ですが、
毎年恒例のほっぷさんとの桜帯会を予定していた29日(日)、
着物でのお花見も楽しみにしていたのに、曇りのち雨の予報・・・

どうしようかと連絡を取り合い、当日もお天気を睨みつつ、
待ち合わせ間際まで連絡を取り合って、着物お花見を強行!(笑)
だって、朝は晴れていたんですもの。

DSC08583.jpg

雨が心配なのでトリエさんのポリ着物に、先日と同じ西澤氏の桜帯。

DSC08586.jpg

帯留は花影抄さんでGETした二つ目の郁子さんの切子硝子、初おろしです


九段下で待ち合わせて千鳥ヶ淵の桜を見ることに

DSC08510.jpg

DSC08520.jpg

DSC08514.jpg

DSC08518.jpg

桜以外の花も綺麗に咲いてました(^^)

DSC08524.jpg

DSC08526.jpg

緑道を着物でハイキング~

DSC08532.jpg

DSC08529.jpg

DSC08537.jpg

DSC08539.jpg

まだ雨が降りそうも無かったので、更に麹町方面へ
菜の花、雪柳、そして新緑と桜のコラボが美しかった~(^^)

DSC08546.jpg

DSC08548.jpg

DSC08551.jpg

そして、数年前に見て、その可愛さに感激だった国立劇場の桜を見に!

DSC08560.jpg

DSC08562.jpg

DSC08563.jpg

ソメイヨシノよりもピンク色が濃い「神代桜」、可愛いな~
桜の前で、綺麗色の小紋と桜帯のほっぷさん。

DSC08566.jpg

駿河桜と雪柳。

DSC08568.jpg

DSC08570.jpg


この日の私は薄物の雨コート着用。

20150331_125816.jpg

雨に降られず、よく歩きました。桜満喫!



麹町カフェで遅いランチを。

DSC08577.jpg

DSC08575.jpg DSC08578.jpg

 
青空の下の桜を見れなかったのは少し残念でしたが、
それでも色々な桜が見られて満足の1日でした(*^^*)

あかー朱・赤・茜ーの会 in 銀座

赤系の色が苦手な夕那さん。
先日一緒にお出掛けした時に、茜染めの着物を見つけ悩みに悩んだ末にGET。
なかなか着る勇気が出ないかも?とのことだったので、
私も茜染めの羽織を着るので、一緒にお出掛けしましょう!って約束をしました。

夕那さんが他のメンバーにも声を掛けて、
ようするに 「赤い色を身に付けて会いましょうの会」 になりました(^^)

DSC08455.jpg

母の大島に、友禅作家西澤幸雄氏の桜の染め帯。

DSC08591.jpg

草履も桜の刺繍の鼻緒で。(帯、草履、帯締めが銀座もとじさん)


ランチは行ってみたかったお店「アイコニック

DSC08457.jpg

DSC08459.jpg

ランチのコース内容は

・季節を楽しむひとくち

・赤海老のマリネとブラッドオレンジの雫
 新玉葱のムースと彩り春野菜と共に

・自家製パッパルデッレ ホロホロ鳥のコンフィとそのラグーソース
 花山椒の香る筍のフリットを添えて

・バリエーションデザート

・コーヒー

・小菓子

DSC08462.jpg

DSC08460.jpg ひらまつのオリジナルワイン

DSC08461.jpg

DSC08464.jpg

DSC08465.jpg

DSC08466.jpg

DSC08467.jpg

どのお料理も工夫が感じられ、とても美味しかったです。
その中でも全員一致でテンション上がったのが燻製ホイップバター!

DSC08463.jpg

なんともいい香りでパンとこれがけでワインがぐいぐい飲めそうです(笑)


ランチの後パチリ。

20150327_114603.jpg

真ん中Tさんは江戸小紋が赤系。右Aさんは

DSC08472.jpg

桜柄の一部と帆船の帯留が赤でした。

DSC08471.jpg

そして茜染めシスターズ、右が夕那さんの着物です。
当日もまだしっくり来ない様子でしたが、とってもお似合いでした。


この後銀座の呉服屋さん巡りをして、
それぞれ惹かれる物があったものの、ぐっと堪えて無事に巡回を終えました(笑)


DSC08473.jpg

最後にお茶したお店は新しくできた「ドン・ピエール」の系列店。
ワインも美味しそうなので、夜来るのもいいかも


楽しいお出掛けをありがとうございました(*^^*)

おめでたい事と悲しい事

甥っ子が花屋さんをオープンすることとなった先週。
お彼岸と重なり、人手が足りないってことで、お手伝いの日々!


DSC_8294.jpg

DSC_8292.jpg

DSC_8293.jpg


K君頑張れ~!


そんな中、届いた知らせは、いとこの旦那さんの訃報…
なんとうちの主人と同じ歳で、急逝でした。

他人事じゃないわ…

一番驚いたのは亡くなったご本人でしょうね。
ご冥福をお祈りします。


DSC_8305_2015032319064552b.jpg

金沢のデザイン・旦那衆とその継承力in松屋銀座

DSC_8255.jpg

DSC_8247.jpg

DSC_8249.jpg

DSC_8250.jpg

DSC_8248.jpg

DSC_8243.jpg

DSC_8244.jpg

不室屋のお麩がかわい過ぎる~!


昨年の金沢旅行の際、不室屋さんのカフェでランチしました♪

DSC05897.jpg



こちらの展示は23日(月)まで。

京王プラザホテルのつるし雛

前回からの続きです。

山種美術館を出た後、京王プラザホテルにつるし雛を見に行きました。
(もう一箇所候補があったのですがそちらはタイミングが合わず、残念でしたね、じゅんさん)

DSC08430.jpg

DSC08433.jpg

DSC08434.jpg

DSC08435.jpg

DSC08436.jpg

DSC_8203.jpg

DSC_8205.jpg

DSC_8208.jpg

DSC08437.jpg


圧巻はメインロビーに飾られた、大きな大きなつるし雛と雛人形。

DSC08444.jpg

DSC08442.jpg

DSC08443.jpg

20150313_105117.jpg

いや~、素晴らしかったです


この日のじゅんさんは可愛らしい薔薇の染め帯。

DSC08429.jpg

私は初おろしの花織
この花織は数年前にGETしていた秋山眞和さんの「綾の手紬」。
単に仕立てようか散々迷って、やっと昨年、やっぱり袷で仕立てました。

DSC08410.jpg

DSC07743.jpg

DSC07742.jpg

買った当時の私にはちょっと冒険の色だったけど、今では全~然平気(笑)


桜に見えなくも無い?もとじオリジナルの職楽浅野の帯に

DSC08412.jpg

ピンクトルマリンの桜のペンダントトップを帯飾りにしました。


じゅんさん、楽しいお出掛けをありがとうございました

「花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥―」in山種美術館

不安定なお天気が続くこの頃ですが、
晴天に恵まれた日に、観たかった山種美術館の展示にでかけてきました。

恵比寿でのランチは初訪問のガルニエさん。

DSC08427.jpg

DSC08428.jpg

DSC08425.jpg

なか志まやさんで作った羽織は、よーくみると地紋に桜が

DSC08450.jpg 分かります?(^^;)

DSC08417.jpg

DSC08423_20150315152619bd3.jpg

お店は中庭のある素敵な建物の2Fにあり、お洒落なインテリアで
テーブルの間隔がとっても広いので着物には有り難いです

ご一緒したじゅんさんは鶏肉が苦手なので、予約時に伝えたところ
「鴨の予定でしたが、違うお肉で」と気持ちよく対応してくれました(^^)


器も楽しく、セッティングの器は季節を取り入れた桜と梅

DSC08413.jpg

DSC08415.jpg

DSC08416.jpg

DSC08418.jpg

DSC08419.jpg 鴨の替りは子羊。

DSC08421.jpg

DSC08422.jpg

前菜、スープ、魚、肉、デザート、どれも美味しかったし、
丁寧な接客でサーブのタイミングも良く、楽しくお食事できました♪

1Fの重厚なインテリアで写真を撮ってもらいました。

20150313_105236.jpg

ランチのあと山種へ。
美しい花や動物がたくさん観られました!

小林古径の「白華小禽」、川崎龍子の「牡丹」、
竹内栖鳳の動物達、そして速水御舟もよかったです♪

山種美術館の今年のカレンダーの3、4月を飾るこの絵

DSC08451.jpg

荒木十畝の「四季花鳥」も展示されていました。(↑の絵は春)


この後つるし雛を見に新宿へ。
次回へと続きます。

金沢親子2人旅2日目 ひがし茶屋街・ランチ・忍者寺

ずっとほったらかしだった金沢旅行(2014 9月)のUP・・・
明日、北陸新幹線開通ってことで久々のUPです。

こちらからの続きです。


懐華楼さんを出た後は久連波さんへ。
1Fは友禅小物など和雑貨のおみやげ店、2F はカフェになっています。

DSC06174_20150313120649efe.jpg

DSC06177_20150313120643ddc.jpg

20150313_121031.jpg

娘が嬉しそうに撮ってるのはこの生菓子。
百貨店などに出店していない、吉はしの貴重な生菓子がいただけるのです

1410517107588.jpg 

DSC06179_20150313120708349.jpg

DSC06181_20150313120710a48.jpg

お茶したあとはまた茶屋街をぶらり。
金箔のお茶室を見たりもして

DSC06173.jpg



娘がぜひランチに行きたいと向かったのは
オープンしたばかりのハヤシライスのレストラン「涎屋(よだれや)」
昭和3年に旗屋さんとして建てられた、古い建物の2Fにあります。

DSC06188.jpg

DSC06189.jpg

DSC06190.jpg

DSC06192.jpgDSC06193.jpg

とても素敵なインテリアの店内で、美味しかった~(*^^*)


ランチ後は近くの柳宗理デザイン研究所を覗いて

DSC06204.jpg

DSC06203.jpg

DSC06201.jpg

DSC06199.jpg


忍者寺と呼ばれているこちらへ。

DSC06206.jpg

DSC06208.jpg

妙立寺は前田家の祈願所で、
いつ攻めてくるか分からない敵を想定し、お寺の各所に隠れ階段が作られていて、
その見所を説明をしてくれます。(要予約)
ここ、かなり楽しいです!

DSC06211.jpg

DSC06210.jpg

隠し階段が外側からちらっと見えてるところもあります。


この後は、またいずれ・・・

着物で青山へ

ほっぷさんにお誘いいただき、壱の蔵さんの講座の為、着物で青山へ行って来ました。

はっきりしないお天気が続くこの頃ですが、この日もイマイチなお天気・・・

DSC08373.jpg

母の泥大島に刺繍帯(今は無い日本橋萌さん)、前は人参の刺繍です。
硝子帯留と2.5分紐(千年工房さん)

DSC08392.jpg


ランチは和食の「太月」さんで。

DSC08374.jpg

DSC08375.jpg

DSC08378.jpg

お椀の蓋の内側が

DSC08377.jpg 美しい桜、桜、桜!

DSC08379.jpg

DSC08381.jpg

DSC08382.jpg

DSC08383.jpg

DSC08385.jpg

全て濃い味ではなく、素材本来の味とお出汁の美味しさを味わえ、
ガツンと美味しいではなく、しみじみと美味しい~!って感じ。
器にもセンスが感じられ、日本に生まれて良かったな~と思いました(^^)

お料理もサービスも押し付けがましさがなく、素敵な時間を過ごせました♪


そして壱の蔵さんの和文化塾での講座「国宝 鳥獣戯画の魅力」へ。

甲巻の動物についてや、
誰が書いたのか、そして誰が何のために書かせたのか?など
楽しいお話が聞けました。

講座のあと、席がお隣だった素敵な方や弓岡さん達と
色々とお喋りできたのもとっても楽しかった~!


講座後コーヒーブレイク、AOビルの「GERBEUAD(ジェルボー)」
DSC08391.jpg

DSC08390.jpg


この日のほっぷさんは小紋に爽やかな帯。

DSC08389.jpg

帯とバッグの色がリンクしていてお洒落です


私のお太鼓は・・・

DSC08388.jpg

鳥獣戯画にかけて、兎にしたのでした。

美味しく楽しい1日をありがとうございました(^^)


次のほっぷさんとのお出掛けは、
毎年恒例となりつつある「桜帯の会」
お天気に恵まれますように(*^^*)

やっぱりヘビロテしちゃうお店

今年に入っての外食は、結局お馴染みのお店に行くことが多くて、
それも素材の味を生かしたシンプルな料理のお店が多くなってます。


明神下神田川 両国店 
お刺身、肝焼き、蒲焼、すっぽん鍋。

DSC08037.jpg

DSC08019.jpg

DSC08020.jpg

DSC08022.jpg

DSC08023.jpg

DSC08024.jpg

DSC08027.jpg

DSC08032.jpg 雑炊ブラボーです!


DSC08034.jpg 



銀座 かなわ
牡蠣、筍の煮物、ふぐの唐揚、鯛のちり蒸し、鯛めし。

DSC08137.jpg

DSC08138.jpg

DSC08139.jpg 春だね~♪

DSC08140.jpg

DSC08141.jpg

DSC08143.jpg 鯛めし最高!

DSC08145.jpg


銀座 べんがらでふぐ。

DSC_8093.jpg

DSC_8094.jpg DSC_8095_20150306195932263.jpg

DSC_8096_20150306195927dc4.jpg

DSC_8098.jpgお鍋に白子~

DSC_8101.jpg

DSC_8104.jpg〆の雑炊にも・・・

DSC_8105_20150306195946b44.jpg白子絶品です!



銀座エスペロ
つぶ貝のアヒージョ、蟹とアボカドのサラダ、イベリコ豚の煮込み、イカのウニソース、パエリア。

DSC_7985.jpg

DSC_7984.jpg

DSC_7987.jpg

DSC_7988.jpg

DSC_7986.jpg

DSC_7989.jpg


今まで登場回数の多いお店ばかりですが、やっぱり美味しいんだもん。
ご馳走様でした!
今回は夜に行ったお店でしたが、ランチのお店も近々紹介します(^^)

お雛様

3年ぶりくらいで雛人形を飾りました。
と言っても、場所の都合上お殿様とお姫様だけですが(~~;)

リビングにはいつの間にか色々な物が増えて(和箪笥とか、笑)
3段飾りの置き場所が無くなってしまいました
段飾りって幅だけでなく、奥行きがあるので場所取るんですよね~。

DSC08342.jpg

DSC08344.jpg

DSC08345.jpg

久々に見ると、優しい色合いの十二単が可愛い

DSC08346.jpg

お殿様、イケメン(笑)

今どきの雛人形って、今風の大きな目のお顔のものもあるんですよね。


IMG_20150223_134605.jpg

こちらは、なんと私の雛人形。
私が生まれた頃の物だから、アンティークになるのかしら?(笑)
実家に保管されていた物を、今は姉が他の雛人形と一緒に飾ってくれてます。
硝子ケースに入っているので、ケースに7段飾りの人形が写りこんでますね。

母が作った兎の雛人形や、おばの木目込みの雛人形、
そして母・姉合作の吊るし雛とともに飾られ、
ちょっとした「雛人形屋敷」状態になってます(笑)



遊びに来た友達が持ってきてくれた、ニコライバーグマンの素敵なフラワーボックス。

DSC08332.jpg

母が作った兎人形の隣に飾りました

DSC08331.jpg

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR