今年も亀戸天神の藤を見に

この季節のお楽しみ
亀戸天神に藤を見に行ってきました(^^)

まだちょっとだけ早かったかな~?

DSC09056.jpg

DSC09058.jpg

DSC09059.jpg

DSC09060.jpg

DSC09064.jpg

DSC09063_201504292144316a5.jpg

DSC09068.jpg

DSC09069.jpg

DSC09078.jpg

DSC09079.jpg

それでも堪能できました!
甘い香りに包まれた幸せな1日でした

DSC09072_20150429214432547.jpg なんか大御所感・・・(笑)

ホントは小心者で控えめなんだけど・・・?

シンデレラの馬車と衣装、そして硝子の靴

全く知らずに行ったのですが、
日本橋三越でシンデレライベントが開催されていました

DSC_0140.jpg

実際に映画で使われた衣装が展示されていました

DSC_0139.jpg

DSC_0141.jpg

DSC_0142.jpg

そして馬車のレプリカも!

20150427_183325.jpg

写真撮影の列には結構人が並んでいました。
シンデレラの衣装の子もいたな~(^^)


そしてそして、スワロフスキーの硝子の靴。

DSC_0135.jpg

眩い輝きでうまく撮れてませんが(~~;)
こちらは売っていて、25日の時点ですでに売約済でした


この展示は5/5までです。


映画は舞踏会のシーンが凄くゴージャスなようで、
オバサンでもちょっと観たい気がします(笑)

春の嵐の着物お出掛け

夕那さんからお誘いいただいたお出掛けの日は・・・
雨も風も強くなるらしく、まるで嵐が来るような天気予報!

でも、お出掛け先は地下で動ける日本橋室町ですから
着物でお出掛けしてきました(^^)

と言ってもポリにしましたけれど(~~;)

DSC09053.jpg

このところ、トリエさんのポリ着物の出番が多かったので、このポリは久しぶり。
牡丹の帯に、花影抄さんで購入した小川郁子さんの切子帯留。

DSC09055.jpg


夕那さんは新たにGETされたペパーミントグリーンの紬(絹)で参戦。
とても綺麗な色で、本人は慣れない感じでしたがとてもお似合いでした!
茜染めに続き、明るい色の夕那さんを見れて、
なんだかこちらまでウキウキ嬉しい気分


ランチは迷った末、コレドの厚岸で牡蠣フライランチ。
12時前なのに並んでたけれど、そんなに待たずに入れました。

DSC_0124.jpg

これで1000円のお値打ちです(^^)
もちろん、とっても牡蠣フライは美味しかったし、
アサリのお味噌汁もたっぷりで、これまた美味しくて満足~
これなら混むはずだわ。


さて、この日のメイン・イベントは三越で開催されていた東日本伝統工芸展。
着物や帯をメインに見た私。
あら、この着物も綺麗!でもこの帯もいいな~ってときめく、ときめく!
そして夕那さんはある素敵な帯留に釘付けに

この展示、買えるそうなんですが・・・
もちろん2人ともサクッと諦めて会場をあとにしました(笑)


その後も呉服売り場をパトロールして
素敵な浴衣や、素敵な帯留に惹かれたものの、この日は我慢

三井タワーの千疋屋さんでおやつタイム~。
ここ、凄くリーズナブルでびっくりでした

DSC_0125.jpg私はソフトクリーム&コーヒー

DSC_0126.jpg夕那さんはロールセーキセット


お店からふと外を見ると・・・予報通りの強風!!!
ま、仕方ないですね(笑)

おやつタイムの後、夕那さんは素敵な物をGETされました(^^)


帰宅時は本当に凄い風で、
でも雨に降られずに助かりました(^o^;)


雨にもマケズ、風にもマケズ、
楽しいお出掛けでした

志村ふくみさんの着物たち

ご無沙汰しちゃいました。
元気でおります


もう1週間以上前になってしまうのですが
京都きもの市場銀座店で、ふくみさんの着物がたくさん見られました!

DSC09044.jpg

DSC09045.jpg

幸せなひとときを過ごさせて貰いました(*^^*)


・・・もちろん

私は買えませーん(^^;)


色々と説明してくださり、楽しい時間を過ごさせてくれたお店の方に感謝です♪

着物で美術館ハシゴ ブリジストン→サントリー

曇りや雨が続いてばかりの数日、
1日だけすっきりと晴れた日の着物お出掛けとなりました

この日、いつもの1人での着姿写し忘れた(~~;)
流れにそって、おいおい紹介します。

ランチは新丸ビルの沢村で。

DSC08964.jpg

DSC08965.jpg

DSC08967.jpg

いつもの通り、パンもおかわりして食べ過ぎ~
ご一緒したパン好きさん2人にも好評でした(^^)

ランチ後、新丸ビルのテラスで撮影会

DSC08975.jpg

私は久々に日本橋萌さんで購入した波兎の羽織(兎は絞りです)。
いや~ん
羽織と着物の振りが合わずに、着物が飛び出してる!
Why!? なぜ!?
同じ袖丈で仕立ててるはずなのに?


恥ずかしいけれど、自分で気付いていないこういうとこに気付けるので
写真を撮るって必要かもですね、特に後姿・・・

あざみさんは可愛い型絵染小紋にレトロな羽織、彼女の雰囲気にピッタリです。


DSC08976.jpg

じゅんさんは桜色のお召しに紅型の帯、こちらも可愛い~


1件目の美術館はブリジストン美術館。
こちらはビルの新築工事の為5/18~数年間閉鎖されてしまうとのことで
「ベスト・オブ・ザ・ベスト」と題された、所蔵のベストコレクションが展示されています。

DSC08979.jpg

DSC08980.jpg

とても見応えがありました


京橋駅まで歩いて、様変わりした界隈の様子を眺めて~

DSC08981.jpg

DSC08983.jpg

素敵なお店もチェック(笑)


次に向かったのはサントリー美術館「若冲と蕪村」
楽しみにしていた展示です。

DSC08993.jpg

平日なのにすごーく混んでいてびっくり!
2人が人気絵師であることを実感しました。

綿密に描ける技を持っている人が描く、単純な線のユーモラスな絵というのは
なんて素敵なんだろうと感じた数枚。
そぎ落とす美学、これは普段の生活にも通じるものがありそうですね。

もちろん、精巧で綿密な作品も素晴らしい!

DSC08996.jpg

この展示に合わせて私は雉の染め帯、あざみさんは鶏の刺繍帯でした(^^)


ミッドタウンは「ミッドタウン・ブロッサム」と題されたフェア中で、色々なところが桜模様。

DSC09000.jpg

DSC09001.jpg

DSC08999.jpg

そしてツリーシャワーには素敵な竹と花の作品

DSC08989.jpg

20150414_112011.jpg 3人でパチリ。

美術館の展示を観るのも楽しいけれど、
街や建物の、こういった日常の中の作品やアイデアを見つける事もとても楽しいですね

日本橋室町の桜ライトアップ

いつもの事ですが~(^^;)
upが遅れて、もう終わってしまったのですが
3月6日から昨日4月12日まで行われていた
室町の桜ライトアップ、幻想的で綺麗でした

コレド、三越、三井住友銀行、三井タワー。

DSC08937.jpg

DSC08947.jpg

DSC08944.jpg

DSC08945.jpg

美しく桜色に染まってました♪
この辺は子供の頃から来ていた場所だし
30年近く前に働いていた場所でもあるので、
この美しいライトアップに感慨ひとしお(*^^*)

この日は姉の付き合いでコレド&三越へ。
遅いランチをエメヴィベールカフェで取って

DSC_0067.jpg

DSC_0068.jpg

のんびりお出汁や色々お買い物をし、ライトアップを見て帰ったのでした。

世界の酒とチーズフェスティバルin大丸東京

東京駅直結の大丸での、魅力的すぎるイベント(笑)
ほんの少しづつだけど、ワインの試飲祭状態です!
そして、チーズやハム、ドライフルーツなどの試食も凄い!

DSC_0106.jpg

DSC_0104_20150411223733ba6.jpg

DSC_0105_20150411223735fe3.jpg

沢山の人で賑わってました。

ジュブレ・シャンベルタンも、噂のタンタラワイナリーも、
南アフリカやチリのワインも試飲。
アルザスの香りが芳醇な白も凄く美味しかった!


私はブルーチーズとマスカルポーネがミルフィーユ状になったチーズを購入。
そしてB1でPAULのイチジクとクルミのカンパーニュもGET(^^)
ワインのストックがまだ結構あるので、本日はワインは我慢。
でも、また行っちゃうかもです(笑)

DSC_0109.jpg

DSC_0110.jpg

DSC_0111.jpg

ワインが止まりません・・・(笑)



ワイン好きさんには超お薦め!
ワイン好きのHさんやAさんと一緒に行ったら、どんなに楽しいことでしょうか!と妄想(笑)
14日までです。

自由学園明日館の桜

こちらでの夕方からのお花見を、Tさんにお誘いいただいてたのですが
残念ながらその日は都合が付かず、昼間サクッと行ってきました。

お話し通りの素敵な処でした(*^^*)

DSC08826.jpg

DSC08887.jpg

DSC08835.jpg

DSC08849.jpg

この日は風が強く、はらはらと舞う花びらの中のお花見。

DSC08841.jpg

DSC08882.jpg


この建物は好きな建築家、ライトによる設計の学校です。

DSC08857.jpg

DSC08853.jpg

DSC08855.jpg

DSC08856.jpg

DSC08859.jpg

DSC08867.jpg

DSC08871.jpg

素敵な建物と桜のコラボが見られ、とっても幸せ~(*^^*)

DSC08874.jpg

桜の時期に毎年見たい場所となりました。

着物でお花見 とっておきの場所・六義園

ひろみさんにお誘いいただき、私達が大好きな場所へお出掛け。
着物でお花見に、うふふ(*^^*)

DSC08824.jpg

DSC08923.jpg

曇りのち雨の予報だったのでポリ着物。洛風林の市松帯、道明の帯締め。
今回はとっておきの場所の桜がメインなので、
桜は帯飾りにしたペンダントトップのみ、ちょこっとだけ身に付けました。


まずは2人が大好きなとっておきの場所へ

DSC08742.jpg

DSC08743.jpg

DSC08744.jpg

DSC08741.jpg

DSC08738.jpg

今年も見事な桜を見ることができ、幸せ~


移動して、ランチ。
行きたかったお店がお休みで、たまたま見つけた千石のビストロで。

DSC08766.jpg

DSC08765.jpg

地元の人で賑わう可愛いお店でした(^^)


そして小雨の中、六義園へ。

DSC08775.jpg

DSC08787.jpg

DSC08797.jpg

DSC08798.jpg

ひろみさん、お誘いいただきありがとうございました
少し雨に降られてしまったけれど、
とても楽しいお花見でした(^-^)

桜・桜・桜~谷中千・松戸~

上野から歩いて、根津、千駄木、谷中のお花見、晴天!

DSC08632.jpg

DSC08644.jpg

DSC08658.jpg

DSC08650.jpg

DSC08654.jpg

DSC08655.jpg

DSC08660.jpg

DSC08664.jpg

DSC08675.jpg

この日はことごとくランチのお店にフラれ・・・

DSC08642.jpg 

DSC08648.jpg

釜竹鷹匠、そして画像は無いけれど岡倉記念公園前のハギカフェもお休み

DSC08639.jpg

ちなみに↑こちらもお休み。
揚げ物の気分ではなかったけれど。
月曜はお休みのお店が多いんですね。

で、たまたま見つけたお店で遅いランチ。

DSC08680.jpg

DSC08677.jpg 友人のニラそば

DSC08678.jpg 私はネギそば。

なんと岸朝子さんお薦めのお店でした。
おいしゅうございました(*^^*)


アランウエストさんのギャラリーを覗くと(通ったのが1時前でまだOPENしてなかった~)

DSC08670.jpg

DSC08671.jpg ここにも桜が



次は松戸の常盤平の桜。
友達が住んでいて、遊びに行きがてら車でさくらの道を走って見せてくれました。

DSC08688.jpg

DSC08817.jpg

桜お花見はまだまだ続きます

桜・桜・桜~小石川後楽園・上野~ 

桜が開花すると、浮かれてじっとしていられない私(笑)
特に今年は時間がたくさんあるので、桜お花見三昧の日々です!

今季最初の桜のお花見は、小石川後楽園からスタート。
少しの時間の隙間を利用して。
晴天!!

DSC08475.jpg

DSC08494.jpg

DSC08485.jpg

DSC08484.jpg

DSC08493.jpg

DSC08496.jpg

DSC08498.jpg

DSC08503.jpg


前回の記事の千鳥が淵・麹町を挟んで次は


朝から上野、晴天!!

DSC08594.jpg

DSC08596.jpg

DSC08597.jpg

DSC08604.jpg

DSC08607.jpg

DSC08612.jpg

DSC08615.jpg

DSC08616.jpg

そして八重桜も可愛い~

DSC08619.jpg

DSC08617.jpg

DSC08628.jpg


お花見はまだまだ続きます
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR