素敵な薔薇のお庭 in川越 2

前回からの続きです。

奥様のOさんがハーブティーをいれてくださり、ティータイムとなりました。
そちらの特等席には・・・

DSC09242.jpg

Oさんちの猫ちゃん!とっても可愛い子


DSC09246.jpg

DSC09251.jpg

マローは綺麗な青紫色のお茶で、そこへクエン酸系のシロップを入れると
鮮やかなピンク色へと変化します
裏庭で採れたという若竹の煮物もご馳走になっちゃいました。
春の香り~(*^^*)


この日は雨上がりの気持ちのいい日でね、気温もそんなに高くなくて、

DSC09249.jpg

DSC09252.jpg

外でのお昼寝、最高だよね~!


DSC09256.jpg

DSC09257.jpg

DSC09263.jpg

DSC09266.jpg

DSC09259.jpg

花だけでなく、さまざまな緑も凄く綺麗!
なんと鉢をプレゼントして下さいました
そしてOさん特製のハーブソルトを購入。

Oさん、長い時間お邪魔させていただき、本当にありがとうございました。
すっかりOさんとO家の猫ちゃんファンになった私でした


川越に移動して遅いランチを。
古い一軒家カフェのこちらへ。

DSC09274.jpg

DSC09271.jpg

DSC09267.jpg

DSC09269.jpg

DSC09272.jpg

落ち着いた色の建具で、風が通り抜ける気持ちのいい空間。
さっきの猫ちゃんみたいに、皆で眠くなってしまいました(笑)
5月末で閉店してしまうそうで、残念ですね~。


とっても楽しい1日でした、ひろみさんお誘いいただきありがとう


そして早速Oさんのハーブソルトをサラダに使いました。

DSC09276.jpg

DSC09275.jpg

美味しかった!
翌日はチキンを焼くのにも使いました(^^)


そして頂いた鉢は、ルプス サンシャイン スプレーダーという黄みが強い綺麗な緑色。

DSC09277.jpg

DSC09279.jpg

窓辺が少し明るくなりました

素敵な薔薇のお庭 in川越

花好きなひろみさんにお誘いいただき、
ひろみさんのお友達の家に遊びにいかせて貰いました。
着物友のじゅんさんも一緒♪

新河岸駅から徒歩20分程のお宅、
ハーブ、バラ、クレマチスなどが咲く素晴らしいお庭に癒されました

DSC09205.jpg

DSC09204.jpg

DSC09210.jpg

DSC09215.jpg

DSC09209.jpg

DSC09202.jpg

20150521_122822.jpg

DSC09206.jpg

DSC09224.jpg

DSC09216.jpg

DSC09214.jpg

DSC09222.jpg

DSC09220.jpg

DSC09234.jpg

DSC09227.jpg

DSC09228.jpg

DSC09240.jpg

DSC09235.jpg

DSC09237.jpg

DSC09236.jpg

DSC09238.jpg

DSC09226.jpg

DSC09241.jpg

個人のお宅とは思えない素晴らしさです。
手入れを考えると・・・気が遠くなりそう!

奥様のOさんはとても気さくで楽しい方で、
話していると花への愛情がひしひしと伝わってきます。


次回へと続きます

ちくちく針仕事

子供達が幼稚園に入るときの小物作りや、学芸会や部活、ダンスの衣装製作等、
必要に迫られなければ持たなかった針。
着物を着始めてからは半襟を付ける為に、針を持つ機会は増えたけれど
それも必要に迫られてだもの~。

島根のキルト美術館館長の八幡垣睦子さんの作品があまりに素敵で
ポーチのキットを購入したのが私のちくちくの始まり。

DSC09194.jpg

左がそのキットを使ったポーチ、
その残り生地と買い足した生地を合わせて作ったのが右。
右のポーチは化粧ポーチとして使っています。
(じっくり見ないで~!笑)

DSC09195.jpg

外側だけでなく、中の布まで好きなように作れるところも
手作りの楽しさかな、自己満足の世界ですが(笑)


それからコットンや帯地でバッグを作ったり

DSC09197.jpg

娘用にマリメッコの生地と使った小物を作ったり
気が向いた時にのんびりとちくちく。


そして、姪が6月から海外へ行くことになったので
最近では母(彼女にとっての祖母)の銘仙を使って彼女の為に和風のポーチ作り。
私と、亡き母が近くで少しでも守ってあげたいな、と。

DSC09192.jpg

ちくちくって、思いを込められるんだな~と今更ながら実感。



ついでに母の銘仙を使ってコサージュも作ってみました。

DSC09193.jpg

これは自分用
バッグに付けて使おうかな~と思ってます。

お江戸日本橋キルト展

台風の後、ぐっと暑くなった東京ですが
台風が来る前の晴天の日、あざみさん、じゅんさんと着物お出掛けしました。

DSC09180.jpg

先日に続き若苗色の無地紬(単)にひさしぶりに登場の菖蒲の帯。
昨年は出番を作れなかったので、今年はぜひ登場させたいと思ってました。

DSC09187.jpg

DSC09186.jpg

郁子さんの帯留を合わせて。


ランチも先日に引き続きコレド2のGRIP TAVERN

DSC09181.jpg

DSC09182.jpg

オーガニックサラダランチのトッピングが先日と変わっていて
この日はチキンをチョイス。
美味しいお野菜をたっぷり頂けるってやっぱり嬉しい
すっかりお気に入りです。


そしてランチのあと、日本橋三越の催事のこちらへ。

DSC09161.jpg


実はこの日の予定を立てたあとになって
姉も行きたいというので、先に姉と見に来ていたのですが(^^;)
素敵な展示は何度も見ても損は無いので、この日も張り切って観賞!


細かい作業、費やした時間を思うと、どれも拍手なのですが
やっぱり好みがあって、目が行くのは和風の作品、
そしてその中でも構図と色のバランスで好きなものが更に絞られていく感じです。

越山道子さんの押し絵の色合いがとっても素敵でツボでした
ちなみにご本人もとっても素敵な方で、
いかにもセンスの良い方が作った作品って感じでした。


会場の外には古布やキルトの材料が色々売っているのですがね、
ここで素敵な羽織を発見された方がいて
羽織ってみたらなんとサイズもぴったり!

私は突っつく程度でしたが、
オーディエンスのおばさま方が凄い勢いで落としに掛かって
すんなりダイブ(笑)、お買い上げとなりました。
いい色で今では中々お目にかからない素敵な柄でしたものね


キルト展のあとは呉服売り場で、
手の届かないものやら、手の届くものやら色々見て
もうひと方が伝統工芸展常連作家さんの帯締めをGET!
こちらもとっても素敵で、色違いを買っとけば良かったかな~とちょっと後悔・・・


おやつタイムはコレド2のGELA C by Campbellearly(ジェラシーバイキャンベルアーリー)

DSC09183.jpg

DSC09184.jpg

私はマンゴーとピスタチオのジェラートをチョイス、美味しかった~!


じゅんさんとはここでお別れ。


別れたあとあざみさんと
「あ!じゅんさんの帯を撮らせてもらうの忘れた!」

初めて見る、とっても可愛いパンジーの刺繍の帯をされていたのに~。
残念!


あざみさんをパチリ。

DSC09185.jpg

水玉の久留米絣に花織の帯、激可愛いかったです!
この2点は、同じ呉服屋さんで購入されたもので、ん~その呉服屋さん気になる(笑)


そしてあざみさんから手作りのパンをいただいたのですが
とっても美味しかったです

DSC09188.jpg

天然酵母で胡桃がいっぱい。ワインにピッタリでした


美しいキルトと、伝統工芸展入選の素敵な着物や帯を見て
素敵なお買い物にも立ち会えた上に、パンのおみやげも頂いた楽しい1日でした


そうそう、この日初めて使ってみた高橋さんのこちらの帯枕

DSC09178.jpg

持っているタイプよりずっとしっかりしていてGOODでした

わーと日本橋の時のコーデ

前回からの続きです。
わーと日本橋の時の私のコーデは

DSC09115.jpg

結構暑かったので、今年初めて単を着ました。
若草色というのか、少し黄みがかってるから若苗色というのか?の単に
初おろしの帯は染色作家仁平幸春さん作(byなか志まやさん)

わざわざコーデの説明だけをこの回に持ってきたのは
仁平さんの帯について語りたかったから(笑)

仁平さんとは私が初めて自分で帯を買ったもとじさんで
その帯が仕立てあがり、取りに行った時にお会いしてるのです。

大変こだわりを持った、職人気質の方で熱く語って下さりとても印象に残りました。
そのもの創りの真摯さに、いつか仁平さんの帯を買う予感が?(笑)
そして数年のときを経て
中島さんセレクトらしいモダンだけど凝ってる作品に出会ったのです。
(気風市だけど

DSC09153.jpg

この帯はろうむら染という技法だそうで、
わざとむらに染められています。
こういうこざっぱりしてる帯、私にしては珍しいセレクトかも?
でも、その凝った技法や、草木染めであることにも惹かれ
そしてまた、帯地の織にも惹かれ・・・


DSC09154.jpg

小さなスクエアドットの織柄がツボ
なぜかこういうところに非常に萌えてしまう・・・(笑)


そして実はこの帯、先に気になっていた藍色の無地紬に載せたらピッタリで
(洛風林の帯に惹かれていたのだけど、それはいつもの私のイメージだったので)
より、なか志まやさんらしいイメージのこちらの帯に決めました。

着物と帯を合わせて一緒に購入するのって、実は初めて
(気風市だけど・・・笑)
着物好きの皆さんはどうなのかな~?


その楽しさと言ったら!
・・・やみつきになりそうです。

危ない、危ない!(笑)

着物は袷で仕立てたので、秋までおあずけ。
初めてセットで選んだコーデを着る日が今から楽しみです

わーと日本橋

GWの着物お出掛けはこの日1日だけ。
ほっぷさんにお付き合いいただきました。

コレド室町1で待ち合わせて、ランチはコレド2のGRIP TAVERN

DSC09117.jpg

DSC09119.jpg

DSC09120.jpg

フォカッチャも、お野菜もお肉も、そして自家製のドレッシングも美味しかった!
オーガニックワインもあるようなので、夜も来たいお店です(^^)
そして、こういう商業施設に入ったお店って、
いかにもアルバイト的なマニュアル接客が多い気がするのですが
こちらはとても接客が気持ちよく、そこもポイントが高かったです


ランチ後は夕那さん、環さんと合流して三井ホールの「わーと日本橋」へ。

DSC09156.jpg

DSC09150.jpg

DSC09149.jpg

竹を使ったライト「竹あかり」が素敵でした。


そして会場には素敵なコーデ満載でした

DSC09138.jpg

DSC09133.jpg

DSC09132.jpg

DSC09130.jpg

DSC09128.jpg

DSC09127.jpg

DSC09135.jpg

DSC09144.jpg

DSC09126.jpg

DSC09123.jpg

DSC09148.jpg

皆さんとお喋りしながら、いろいろな着物コーデを見られた至福のひと時でした♪
こういうコーデ、こういう着物もいいね!と刺激を受けました(^^)


会場の外でも素敵な呉服屋さんや、和小物の品揃えをみられ眼服でした。
そして皆が持ってる高橋さんの帯枕、違うタイプで2個目を皆でGETしました~(笑)


お茶して銀座へ移動、もとじさんに寄って、色々見せてもらって解散。
ふふふ、ほっぷさんがもとじさんに用事があったのよね~。
以前一緒に見た可愛い大島をGETされていて、仕立て上がったものを取りに行ったのでした。
ほんとに可愛かった!

この日のほっぷさんは

DSC09152.jpg

大島にすっきりとした帯、そして硝子の帯留2個付け。
帯と帯留のスクエアがリンクしていてお洒落~!

環さんも大島で、awaiさんの帯に、郁子さんのとっても素敵な帯留。
夕那さんは、最近、なれない明るい色お出掛けが続いたせいか(笑)、
夕那カラーの渋い色でまとめたコーデ、石蕗の帯が素敵でした。

私のコーデは・・・
説明が長くなりそうなので次回に(~~;)


楽しいお出掛けをありがとうございました

五月人形

明日は端午のお節句ですね。
今年は久々に雛人形を出したので、
五月人形も久々に出しました。

DSC08955.jpg

DSC08952_20150504223148fce.jpg

DSC08957_201505042232077bf.jpg

久々に見ると、我家の五月人形は渋い色なんだな~と。
姉の二人目の孫が男の子だったので、
今年兜を買うため色々なお店を一緒に見たのだけど、こんな色合いは少なかったです。
五月人形にも流行があるのね~。
(ちなみに甥は住まいの関係で、大きな鎧は却下で兜を希望)

確かにうちは家のサイズに比べると大きいかも(~~;)
本来台の外に飾る屏風を、置き場所の関係で台の上に乗せた為
屏風を重ねることとなり・・・
それを隠すために伯母の帯を飾りごまかしました。

DSC08958.jpg

ちなみに鍾馗様はお洒落な伯母が買ってくれたもので、やっぱりカッコイイ~!


姉が孫の為に買った兜はこちら。

1428485590297.jpg
 
コンパクトながら美しい兜でした。


そして姉の子(孫のパパ)の五月人形は

1430747645949.jpg

今では珍しい段飾り。
初孫だったから、お父さんお母さん、気合入ったのでしょかね(^^)

そして姉は全く気付いてなかったのですが、驚いた事に・・・

1430747653555.jpg

姉が孫の為に買った兜と同じ作家さんの物でした!
不思議な偶然?
それとも親の美意識は子に引き継がれるのか?

驚きの五月人形親子リレーでした(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR