甥っ子の花屋さんと手抜きデザート

久々に、特にお出掛けでもない日常のUPです。

甥っ子の花屋さんに顔を出し、花に囲まれるとやっぱり幸せ気分

DSC_0047.jpg

DSC_0048.jpg

バラも色々とありました。

DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg


そして、最近お気に入りの手抜きデザートを紹介。

DSC_0058.jpg

クリームチーズ&フレッシュブルーベリーに蜂蜜をかけるだけ~。
もちろん、ブルーベリーでなくてもOKです(^^)
白ワインにも合って、最近のお気に入り


そしてこの季節の大好物と言えばこちら。

DSC_0057.jpg

枝豆!!!
これは千葉県産の枝つきで、美味しかった~

夏は色々な産地の枝豆を食べるのが、毎日の楽しみです


そして色が可愛くて買ってみたこのオレンジ色のトマト。

DSC_0056.jpg

甘くは無かったけれど、酸味もまた美味しい。
魚介類は冬場が楽しみだけど、夏は色々な野菜が美味しいですね!

梅雨の中の着物お出掛け

梅雨真っ只中ですが、
それでなくても私と夕那さんが揃うと、雨になることが多いし(笑)
この日もやっぱりの雨予報で、今年初めて浴衣を着ました。

DSC09513.jpg

竺仙さんの浴衣を夏着物仕様で。
帯は母の博多八寸。

三越で待ち合わせて、まずはランチ。
12Fの「サイアミーズ フィン」で。

DSC09515.jpg

実は前日ちょっと呑み過ぎた私・・・
大根のスープが胃に優しかったです
他のものも美味しかったし、ここ、ちょい呑みにも使えそうです。

DSC09516.jpg

食時中の着物談義は、欲しい物はたくさんあるけれど、
今必要な物は何か?について議論(笑)
結果、お気に入りのセオ・アルファが必要だ!という結論に。
でも、これっていうセオ・アルファになかなか出会えないのよね・・・


ランチのあとは三越の中の浴衣や、着物催事コーナーを見て回り。
便利で素敵なバッグを発見!
風呂敷バッグの「寅の助」さん。

DSC09529.jpg

持ち手の裏側に留め金具が付いていて、
好きな布を使ってバッグができるという優れ物!
そちらでオリジナルの布を買うこともできるし、
もちろん自分が持っている布を使うこともできちゃいます


銀座三越ではちょうど土日に和のイベントをやっていて、
この日はお抹茶がいただけるということで予約して松屋へ移動。


本日のメインその1、
クレイ・ワークの有川京子さんの「カエルのひとりごと」展へ。

DSC09528.jpg

今年も可愛いカエル達に会えました
去年は我慢したのだけれど、今年はお持ち帰り~。

DSC09527.jpg

有川さんにそれぞれリクエストしたので、来年もまた楽しみです


その後、三越に戻ってプチお茶会に参加。

DSC09517.jpg

DSC09519.jpg

DSC09518.jpg

美味しいお抹茶とお菓子をいただきました。


そしてこの日のメインその2、かわの屋さんの「琉球紅型展」へ。

DSC09530.jpg

はい、見るだけで満足!


色々な上布の着物や上布の帯、麻の帯を見せて貰って心は動きますが・・・
先に帯留をGETしていたせいか、結構冷静でいられた私(笑)

と思ったら、他のお店で「ど・好み!」の帯に出会ってしまう・・・
飛びつけるお値段では無かったので、我慢しました。
実は前日にも同じことがあって、どうしたらいいのかが分からない状態。

買う気が全く無いときに限って、なぜ出会ってしまうのでしょか?
あ~~~、今年もやっぱり煩悩だらけな私でした(笑)


この日の夕那さんは濃い色に細い縞の麻の着物に麻の帯、
大きな象牙の金魚の帯留が素敵でした

今回はほぼ地下通路移動、
かわの屋さんの行き帰りに少し降られましたが、最寄駅に着いたらやんでいて
そんなに降られずに済み、ラッキーでした。

これからも、雨に負けずに着物お出掛けしようっと
その為には、お気に入りのセオ・アルファがやっぱり必要?

紫陽花 in白山神社

花ネタが続きます。
梅雨入りして数日の関東ですが、この時期の花と言えば紫陽花!
今年も白山神社に紫陽花を見に行きました。

実は白山には別のお目当ても有り。
去年、偶然見つけて美味しかったローストチキンのお店、マウイマイクス

並ぶのが嫌いなアメリカ人が、並んでも食べたいというハワイのお店、日本1号店。

DSC09461.jpg

DSC09459.jpg

DSC09458.jpg

DSC09457.jpg


お店はハワイアンな雰囲気で、東洋大学が近いので大学生が多いけれど、
それにめげずにチキンを頬張れば、皮はカリッ、中はふっくらジューシー
おばさんが食べても納得の美味しさです
あ~、ビールが進んでしまう(笑)


腹ごしらえの後は白山神社へ。

DSC09462.jpg

DSC09468.jpg

DSC09464.jpg

DSC09465.jpg

DSC09466.jpg

DSC09467.jpg

DSC09475.jpg

DSC09469.jpg

DSC09470.jpg

DSC09473.jpg

DSC09480.jpg

DSC09476.jpg

DSC09477.jpg

DSC09481.jpg

DSC09478.jpg

DSC09479.jpg

DSC09486.jpg

DSC09482.jpg

DSC09483.jpg

DSC09484.jpg

DSC09493.jpg

DSC09501.jpg

DSC09496.jpg

DSC09503.jpg

DSC09497.jpg

DSC09504.jpg

DSC09500.jpg


行った頃は咲き始めで、まだ満開ではなかったけれど、
咲き始めの元気な紫陽花を満喫できました。


帰りみちに見つけたのは

DSC09507.jpg

ジャズ喫茶の案内で飾られたレトロな映写機?

DSC09508.jpg

贅沢に寄木細工の装飾がされてる~!


そして、これも紫陽花?

DSC09510.jpg

DSC09511.jpg


駅までの帰り道まで楽しい白山でした

鎌倉辺りに紫陽花見に行けたらいいんだけどな~、
人混みを考えると躊躇してしまいます・・・

京成バラ園へ

記事が前後してしまうのですが、
川越のお宅の素敵なバラを見て、どうしても行きたくなり
「もう見頃は過ぎたかな?」と思いつつも・・・
千葉在住の友達を誘って京成バラ園に行ってきました。

散り始めの花も多かったけれど、遅咲きの品種はちょうど見頃で楽しめました


DSC09283.jpg

DSC09289.jpg

DSC09292.jpg

DSC09294.jpg
王妃アントワネット

DSC09296.jpg
オスカル フランソワ


DSC09299.jpg

DSC09312.jpg

DSC09304.jpg

DSC09307.jpg
これ、凄く可愛かった!

DSC09314.jpg

DSC09316.jpg

DSC09319.jpg

DSC09339.jpg

DSC09350.jpg

DSC09349.jpg
そしてやっぱり好きな「しのぶれど」
私に似合わないけれど?(笑)

DSC09383.jpg

DSC09351.jpg

DSC09398.jpg

DSC09403.jpg

ん~、載せ切れない!
あまりにしつこい画像になりそうなので、これくらいにしますが、
どれも素敵なので、バラが好きでもっと観たい方は
「続きを読む」をクリックしてください。
(スマホだとそのまま記載されるようなので、しつこいと思う方は飛ばしてね

園内のレストランでランチ。
実はあまり来たいしていなかったのですが(シェフの方、ごめんなんさい
新鮮な野菜たっぷりで美味しかったです

DSC09436.jpg
チキンソテー

DSC09437.jpg
オムライス

DSC09435.jpg

レストランの前には紫陽花が咲き始めていました。
紫陽花、そろそろ見頃ですよね~


甘い香りに包まれた幸せな1日でした

続きを読む

松園と華麗なる女性画家たち in山種美術館

先日、着物友のあざみさん、じゅんさんとお出掛けしました。

DSC09452.jpg

単の紬に夏帯、この単久しぶりに着たな~
帯は確か京都きもの市場で購入したもの?・・・多分。
今はもう無いお店で購入したのか、ちょっとごっちゃになってしまいました(~~;)


恵比寿で待ち合わせて、じゅんさんが選んでくれたランチのお店は
路地裏にある、こじんまりとしたとっても素敵なお店でした。

DSC09446.jpg

DSC09440.jpg

DSC09438.jpg

DSC09441.jpg

DSC09443.jpg

DSC09445.jpg

お料理もとっても美味しくて、お店の方のキリリとした接客も良い感じでした。
また来たいな、このお店。


そしてのんびり歩いて、山種美術館へ。
途中イングリッシュガーデンのある素敵なお店で写真を撮ったり♪

DSC09447.jpg

あざみさんは英さんの夏物に八寸帯、トカゲ?の帯留が可愛かったです。
無地よりも柄のある夏物の方が、透け感が目立たないんだなーと学びました。

DSC09449.jpg

じゅんさんはところどころ透け感のある素敵な紬の単。
帯、すごく可愛かったです!
両方初おろしだそうで、いいないいな~


色々なお店を発見しながら
「ここよさそうだね~」などと話しながら、美術館に到着。

DSC09456.jpg

清く美しい松園の絵に、思わず手を合わせたくなりました。
・・・ほんのちょっとでもあやかりたい!(笑)

絵はもちろん素敵なのだけれど表具がとっても素敵で。
そしたら、表具に使う布まで松園がこだわって、
なかには松園オリジナルの布まであるそうで、納得です。
なんという美意識の高さ!

松園以外の女性画家の作品も色々観られて楽しかったです。


美術館を出て、青山方面までてくてく。
その間にも気になるレストランを発見!
ん~、これから恵比寿要チェックだわ


そう言えば、今年の山種美術館のカレンダーの5、6月は松園のこちら。

DSC09455.jpg

この絵の実物も観られました。


暑い中でも楽しいお出掛け、やっぱり着物っていいな~
あざみさん、じゅんさん、ありがとうございました。
7月のお出掛けも楽しみにしています!

着物で青山

ほっぷさんと着物お出掛けを予定していた日、5/31は
直前まで雨予報だったのに、当日は快晴!
そして、帰宅してから知ったのだけど32℃越えだったそう・・・


ランチはモンスーンカフェで。
私にとっては10年以上前麻布のお店に通った懐かしい店で、
でも青山店は初めて!

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg

DSC_0004.jpg

選べるメインからグリーンカレーをチョイス。
撮ったはずなのに写ってなかったスパイシーな海老トーストも生春巻きも美味しかったです。
激暑かった日のランチにぴったりな、ほっぷさんのお店のセレクトでした♪


ランチのあとは青山にカムバックした白ィ烏さん詣で。
モダンな更紗の帯や、職楽浅野さんお素敵な帯、小物などを沢山見せて貰いました。

そしてえり華さんにも顔を出して。
そしたら、呉服の日SALE最終日で、お買い得商品満載でした!
・・・あ~・・・

この辺は濁しておきます(笑)


下のsousouさんでお茶タイムを。

DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0008.jpg

こちらの店内も、青山全体も人が多くて
やっぱり日本の景気ってよくなったのかしら?・・・と。
個人的には(我家的には)全く実感できないのですがね(~~;)


この日のほっぷさんは可愛い大島に、紫織庵さんの染め帯。

DSC_0014.jpg

この格子の大島、すっごく可愛かったです!


私は単の時期によく登場する毎度お馴染みのコーデ。

DSC_0017.jpg

誉田屋さんのお召しに、しょうざんの一珍染めの生紬帯。


タレの出方が左右で違う上に
帯が左側に寄ってる…(>_<)
また画像を見て反省しきりです(´-ω-`)


今回はデジカメを忘れた為、
全ての画像がぼや~っとしててごめんなさい
ま、もともと人間がぼや~っとしてるので、お許しを(笑)


ほっぷさん、当日まで出掛けるかどうするか、
そして連絡もスムーズにいかず迷惑お掛けしましたが
楽しいお出掛けをありがとうございました
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR