音楽の玉手箱 inオペラシティー

無料でコンサートを楽しめるこのイベントに、今年も着物で行ってきました。
今年は今までに無い混み具合でした

NHK東京児童合唱団が出演したので、
その家族が見に来ていたって事もあるのでしょうが。

DSC09772.jpg

淡いグレーの麻着物、今季2度目の登場です。
帯は数年前に購入したものの、なんか滑って上手く結べず、ほとんど使用せず・・・
(伊勢由さん?だったかな)
それと、このところの猛暑で真夏は半幅や八寸の出番も増えるし。
帯締めはawaiさん。


20150730_105620.jpg あざみさんと大きな彼、笑。

オペラシティーは初台駅から直結で行けるので
真夏のお出掛けには最適なのです♪


ランチはビールに合うってことで西安餃子にしました

DSC_0203.jpg

麻着物なら坦々麺も怖くない!


ランチのあと、コンサートへ。
(カーリー、あなたの演奏時間にランチしててごめんなさい)

国立音大打楽器アンサンブル
NHK東京児童合唱団
武蔵野音大吹奏楽         を楽しみました。


合唱が始まる前に、ちょっとコーヒーブレイクをしに出ちゃって
途中から聴いたのだけど・・・
予想以上の素晴らしさで、最初から聴けば良かったね!と皆で後悔。
レベルが高くてびっくりです。

そして、日本の唱歌って素晴らしいな~!と再確認。
おばさん達、うるっときちゃいました。
こういうのが沁みるのは、やっぱりそういうお年頃?(笑)


この日の友の装いは

DSC09773.jpg

あざみさんが可愛い綿シルク着物に、これまた可愛い渦巻きの帯。

この着物、竺仙のものだそうで、私が持ってる絹紅梅とまるで姉妹のようなんです

DSC09777.jpg


じゅんさんは珍しい、すごく可愛い柄の近江縮に鉄線?の帯。

DSC09774.jpg


やっぱり友人の着物姿を見られるって嬉しい
暑さに負けずに出掛けてよかったわ~



1438221201245.jpg

ちょっとつまらないコーデかな?と思い、バッグはこちらをチョイス。

DSC09775.jpg

ジャマンピエッシュのストロー素材バッグ。


暑さに負けず、これからも着物お出掛けしよっと

真夏の夜の夢のひととき

前の記事と日にちが前後しちゃうのですが
久々のビルボードはBEGINでした

ミッドタウンは今、夏の特別イルミネーション、をやっていて(→こちら
ノーチェックだったので、その美しさにうっとり

DSC09686.jpg

ライブの時間があるので、残念ながらゆっくり見ていられずに・・・


DSC09689.jpg

DSC09690.jpg

そしたらビルボードからちょこっと見られました。

DSC09693.jpg


そしてライブが始まり、比嘉さんの歌声と沖縄のリズムに癒されていると、
ライブ中はいつも閉ざされているカーテンが開き・・・

花火のイルミネーションを見ながらBEGINの歌を聴くという素敵な夜に

ブラジルのマルシャのリズムに乗せた、20分以上にわたるメドレーが圧巻でした

DSC09694.jpg

お土産もいただいちゃいました(^^)

DSC09695.jpg

25周年ですって
デビューのきっかけになった「イカ天」見てたもんな~(~~;)
初めて聴いた時の衝撃、今も覚えてます。

アンコールで、その日誕生日だった女の子のリクエストに応えた「パイナップルムーン
久しぶりに聴いたけど、凄く良かった~

UPしてないけれど、最近日本人のライブに行くことが多くなって、
歌詞が沁みるお年頃なのかもです(笑)

親子で浴衣お出掛け

猛暑が続いていますね~
皆さま、体調など崩されていませんか?

私はしっかり食べて呑んで、元気です


25日(土)、この日も暑い日でしたが、
家にこもっていたら、夏にしか着られないものの出番が無い!
ということで、暑さにめげず娘と日本橋室町にお出掛けしました。

DSC09697.jpg

私は綿麻の雪花絞りに、久しぶりの洛風林の八寸。
そして有川さんの巻貝帯留、初おろし

DSC09711.jpg


1437952888419.jpg

娘は板締め絞りに、タイシルクハウスのリバーシブル半幅帯。
帯留はグリーンの硝子。

1437952961557.jpg

三越で和装小物や浴衣を見て、
コレド3の鶴屋吉信で美味しい甘冷(あまひや)を。

DSC09703.jpg

DSC09701.jpg

DSC09700.jpg

1437952902835.jpg

あ~、幸せなひととき


福徳神社にお参りして、早めに帰途につきました。

20150727_092112.jpg

DSC09708.jpg

1437952881524.jpg


そう、この日は隅田川の花火大会で、遅くなると電車がもの凄いことになるので。


DSC09744.jpg

DSC09713.jpg

家から、かろうじて見える花火。
ベランダにてビールを飲みながらパチリ(笑)


暑くても、やっぱり夏には夏の良さがあるな~

うなぎラブ

土用の丑の日と言えば鰻ですね。
鰻、大好きです
ということで、今までUPした事のあるお店、UPした事のないお店両方をUP!


一番良く行く両国の神田川。

DSC09005.jpg

DSC09006.jpg

DSC09007.jpg

ここ、お刺身もとても美味しいし、すっぽんも美味しいので、
お重ではなく蒲焼で注文することが多いです。


青山の大江戸
DSC02519.jpg

DSC02518.jpg

本店は日本橋室町で、そちらに行く事の方が多いけど、なぜか画像が見つからず。


最近ご無沙汰の上野、伊豆栄

DSC03406.jpg

DSC03407.jpg

DSC03404.jpg



成田の駿河屋

DSC06425_20150724135458cc8.jpg

DSC06430_20150724135532348.jpg

DSC06432_201507241355338d6.jpg


こちらも成田、川豊

DSC06971.jpg

DSC06963_20150724135535b00.jpg

DSC06966_20150724135536c7e.jpg

DSC06968_201507241355309ba.jpg

DSC06969_20150724135603e4c.jpg

この2店も好みのふっくら鰻です。


佐原の山田別館はがっつり系?

DSC_7503.jpg

DSC_7505.jpg

山田本店は佐原の素敵な街並みの中。

DSC02005.jpg

DSC02003.jpg

DSC02002.jpg


ひつまぶしが有名な、名古屋のあつた蓬莱軒DSC_1503.jpg

DSC_1502.jpg

出張が減ったので、これからはなかなか行く機会がないかな~。


他、巣鴨のにしむら、三島の桜屋もお気に入り。

憧れは南千住の尾花。いつか行きたいお店です

金沢親子2人旅2日目 壽屋

こちらからの続きです。

散々遊んだ2日目の夜、
2泊3日の旅の中で、最も楽しみにしていた食事です

料亭の壽屋さん。
文化財に指定されている、江戸末期の素晴らしい町屋建築の店です。

DSC06274.jpg

DSC06273.jpg

まずはこちらのお部屋でお抹茶を。

DSC06275.jpg

20150702_110404.jpg

20150717_095045.jpg

豪華さにびっくりの娘(笑)

1437093450623.jpg

1437093412246.jpg

実はとってもお得な女性限定プラン(1日1組限定)を利用、
私達でもこんな老舗料亭に足を運べたってわけです
そのプランは蔵を改装した個室となります。

1437094167268.jpg

20150717_094021.jpg

DSC06278.jpg

DSC06279.jpg

DSC06281.jpg

DSC06282.jpg

DSC06283.jpg

DSC06284.jpg

DSC06299.jpg

DSC06286.jpg

DSC06287.jpg

DSC06288.jpg

DSC06285.jpg

DSC06289.jpg

DSC06292.jpg

DSC06294.jpg

DSC06297.jpg

は~、大満足、大満腹
お座敷も素敵だけれど、イスに座っていただけるのも嬉しい。

その上・・・

1437093467264.jpg

このコース、お土産まで貰えちゃうんです!
壽屋オリジナルの胡麻煉羹(ごまれんかん)、とっても濃厚で美味しい胡麻豆腐です

これ、1つ500円するんですよ、それを1人に2つずつとは凄い、太っ腹です、壽屋さん!


20150702_085043.jpg

20150702_084938.jpg

こうしてお腹いっぱいの夜は更け、翌日は金沢旅行最終日です。
続きはまた近々・・・

ソラマチは楽しい、美味しい

学生時代に仲の良かった友達が東京の実家に戻ってきて、
彼女の実家がスカイツリーのお膝元なので、ソラマチで会う機会が増えました。

DSC_0177.jpg

DSC_0174.jpg

スカイツリーには上らないけれど、ソラマチの30F、31Fからでもなかなかの眺めです。

今回のランチは30Fのオザミで。
月曜日はスペシャルなメインがあって、この日のスペシャルはローストビーフ。

DSC_0171.jpg

DSC_0166_20150716111529516.jpg

DSC_0168_201507161115317e1.jpg 前菜のセレクトは白アスパラのムース。

とっても美味しかったです

DSC_0169.jpg

DSC_0170.jpg

ランチのあとはプラネタリウム見学、遠足っぽい(笑)

DSC09678.jpg

ボリビアのウユニ湖に行ってみたくなりました。


会場を出たら素敵な景色!?

DSC_0172.jpg

ビールの山~

DSC_0173.jpg


そして5Fの墨田区観光協会のカフェで一休み。

DSC_0186_201507161116167e6.jpg

DSC_0185_20150716111615a65.jpg

ソルダムのジェラート。300万人突破記念のメモ帳いただlきました。

DSC_0188.jpg

大人も遊べるソラマチです(^^)

真夏日の着物お出掛け

雨が続いたあとの急な酷暑!
そんな中、ほっぷさんと銀座にお出掛けしました。

DSC09674.jpg

麻着物に、芙蓉の麻の帯(久呂田明功氏作)
先日GETした帯揚げを早速
(帰宅してから撮ったとはいえ、帯揚げの処理が汚すぎる・・・反省!)


まず向かったのはポーラビル内のポーラミュージアムアネックスのこちら

DSC_0125_20150714091643940.jpg

お互いに気になっていた展示、これが凄く楽しかった!!!

DSC_0072.jpg DSC_0111_20150714091623744.jpg

DSC_0096.jpg DSC_0097.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0135_201507140916463ce.jpg DSC_0086.jpg

DSC_0095_20150714091551cb9.jpg DSC_0123.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0102.jpg DSC_0118.jpg

DSC_0121.jpg

カメラを持って行ってなくて、私の古いスマホではクリアに撮れなくて残念!


ランチはこちらで。

DSC_0157.jpg

DSC_0152_201507140916421e3.jpg

DSC_0153_20150714091704abb.jpg

DSC_0154_201507140917065ae.jpg

DSC_0156.jpg

暑い日だったので、さっぱりとお蕎麦で正解でした(^^)


その後もギャラリーをハシゴして、ブレイクタイムはGUCCI CAFEで。

DSC_0162.jpg

DSC_0165_20150714091730881.jpg

カーペットまでグッチのロゴマークって、何度も来てて初めて気付きました

最後に、SALE中のもとじさんとちょっと覗いて解散しました。


ほっぷさんは上布にとっても可愛い金魚の帯。

DSC_0161_20150714091732e0c.jpg


DSC_0159_20150714091703e1d.jpg

撮って貰った私のお太鼓柄。


狭い範囲のお出掛けでしたが、雨の日や暑い日はそれが正解かも。
今回も狭い範囲で盛り沢山のお出掛けでした

大黄金展 in日本橋三越

用事があって行った日本橋三越。
ちょうどこの展示をやっていたので、見てみました。
カテゴリを美術展にしていいのかは悩みましたが(~~;)

DSC_0053.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg

中は撮影禁止だったので、展示スペースの外に飾られていた、
この2体を撮影~。
これってレプリカだったのか、金張りだったのかは確認せずです(笑)

ウン十万円のおりん、売れてましたよ~


新館の入り口には金魚!

DSC_0055_2015071118180133b.jpg

DSC_0054_201507111818032fd.jpg

そう言えば今年もアートアクアリウムが始まりましたね

去年の様子はこちら
一昨年はこちら
その前も行ってるけど、ま、こんなとこで。


コレド3のジェラシーでトリプルをいただきました。

DSC_0052.jpg

トリプル600円が、17時~18時までの1時間だけ、100円引きの500円なのです!
ま、いつも季節のジェラートを入れちゃうので、その金額では収まらないのですがね。

家から行きやすい日本橋三越界隈、
最近にぎやかになって、ますますブラボーです。

カエル姉妹お出掛け

先日GETした有川さんのカエル帯留。
夕那さんがお姉さんカエルを持っていたので、
カエルが喜びそうな梅雨の間にお出掛けしましょうと、
雨覚悟でお出掛け。

DSC09605.jpg

DSC09608.jpg

はちみつ色の小千谷に、タイシルクハウスさんの半幅帯、そしてカエル。
(帰ってきてからの画像で、帯揚げ乱れてますね~・・・)


あら?雨予報だったのに明るい曇り空!
ま、途中からやっぱりの雨でしたけど(笑)


まずは、ちょうどその日から始まった、松屋の「夏のきもの市」に参戦。
乏しい夏用、単用の帯揚げを買えたらな~と思っていたら、
とってもお安くGETできちゃいました
こちらが戦利品。

DSC09615.jpg

実は他にもGETしてしまったものが・・・
それについては、いずれ又(笑)


ランチは松屋内の天ぷら「つな八」さんで。

DSC09610.jpg

DSC09611.jpg


そして和光ホールで行われているこの展示へ。

DSC09616.jpg

井尾さんの作品を初めて見たのはどこだったか覚えていないのですが、
三越の工芸展だったのかなー?

細かく美しい素晴らしい技術と、動物や鳥のフォルムが可愛らしい、
そしてその後見たアクセサリーがとてもモダンでセンスがいい!

もし私がお金持ちだったら、コレクターになったかも!という憧れの作家さんです。

DSC09622.jpg

これですよ、この技
残念ながら買えずに、コーヒーブレイクして。
その後、夕那さんが奥野ビルでやってる展示が気になるということで奥野ビルに。

DSC09613.jpg

DSC09614.jpg

羊毛フェルトの展示だったのですが、そこに刺繍の作品があり
その方が他の部屋で展示してるとのことでそちらにも行ってみたら、
そちらがツボでした

DSC09612.jpg

DSC09621.jpg

カエル好きな作家さんがいて、3人で盛り上がりました~(笑)


雨の銀座で狭い範囲でのお出掛けでしたが
とってーも濃い1日でした

夕那さんは上布に芭蕉?大胆な葉っぱの帯、そして有川さんのカエル帯留。
濃すぎて、夕那さんの「姉カエル」を撮り忘れたのが残念でした。

金沢親子2人旅2日目 西茶屋街・武家屋敷

こちらからの続きです。

忍者寺を見た後は西茶屋街へ。

DSC06218.jpg

DSC06221_201507020952263d0.jpg

DSC06217_201507020952304f6.jpg

DSC06261.jpg

DSC06227.jpg

そして武家屋敷を見学。

DSC06230.jpg

DSC06232.jpg

DSC06239.jpg

DSC06240.jpg

DSC06259.jpg

DSC06241.jpg

DSC06242.jpg

DSC06244.jpg

DSC06246.jpg

DSC06247.jpg

DSC06249.jpg

DSC06251.jpg

DSC06254.jpg

DSC06258.jpg

DSC06260.jpg

ヨーロッパからの観光客がたくさんいました。


そしてお茶タイム。

DSC06266.jpg

DSC06264.jpg

DSC06265.jpg

DSC06263.jpg

餡子てんこ盛り~!美味しかった

金沢の旅はまだ続きます
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR