~超絶技巧~明治期の工芸展 in日本橋三越

22日、夕那さん、環さんと着物でお出掛け。
楽しみにしていた「超絶技巧展」、
私の日程がなかなか定まらず、ご一緒できなくても一人で観に行こうと思ってましたが
無事の日程をあわせることができました(^^)

DSC00114.jpg

初おろしの小千谷縮
日本橋三越で見つけたものです。(by玉のりさん)
玉のりのハシヅメさんには、更に楽しい着物ライフへの道を開いて貰った気がしてます

襟に縞を持ってこない、優しい雰囲気の方が私に似合うと、
そして追っかけ仕立てがお薦めとのことで、仕立てのアドバイスもしっかりして下さいました。

DSC00113_20150825101540788.jpg

博多の千年工房さんでGETの紗の博多八寸帯は、偶然色合いがピッタリでした。
有川京子さんの巻き貝帯留を合わせて。


ランチはYUITOの「好の笹」
お得な豚肉・合鴨しゃぶしゃぶセットは、なんと1000円!

DSC00117.jpg

DSC00118_2015082510162371a.jpg

この日は、夕那さんが夕方から予定があり
ちゃちゃっとランチを済ませて超絶技巧展がメイン。

まあね、そのお値段なので、当然お肉の質は・・・ですが、
胡麻を自分で摩っていれる、胡麻だれが香りが良く美味しかったです

DSC00116_201508251015385b0.jpg


次回、美味しいレストランでのランチ計画もあり
この日これで満足です(^-^)
ランチ後三越へ。

DSC00123_20150825101648bc5.jpg

DSC00124_20150825101803fdd.jpg

いや~、素晴らしい物が沢山ありました。
思わずため息が漏れたり、うなってしまう数々の作品!

「うわ~」とか
「ほう!」とか
そんな声があちこちで上がってました(笑)

そしてこちらは展示販売会なので、お値段が分かるのがまた楽しかったりして

いつもの「貰えるならどれにする?」と妄想談義もまた楽し


お隣の「アール・ヌーヴォー/アール・デコ展」も覗いて、こちらも素敵でした。


そして日本橋三越では

DSC00122.jpg

DSC00119_201508251016257fc.jpg

こんな楽しいフェア中で、北斎漫画の手ぬぐいをGET。

DSC00126_20150825101649b96.jpg


この日の環さんは小千谷縮に、捨松さんのとっても可愛い葡萄柄帯。

DSC00121.jpg

夕那さんは、大人浴衣にミンサーの半幅帯。
超絶技巧展に合わせて、とても細工のいい海老の根付を下げてました。



次のお出掛けもこのメンバーですね。
また、よろしくお願いします

八月納涼歌舞伎

久しぶりに歌舞伎を見に行きました
そして、久しぶりに絹物を着ました

DSC00094.jpg

絽のあられの小紋。
これ着るの、何年ぶりかな~?
帯はこの日に合わせて買っちゃいました(^^;)

と言っても、ネットショップでリサイクルをお安くGET。
未使用ということだったので、白地でも安心できました。

DSC00042.jpg

ちょっと刺繍が入ってるところもお気に入り


DSC00049.jpg

今回は1部を観ました。
コミカルな舞の演目、「棒しばり」が観たくて。
こちらは「三津五郎に捧ぐ」と掲げられた舞台。
コミカルなんだけれど、高い身体能力と踊りの力量が無ければ踊れないだろうな~と
つくづく感じました。

巳之助さん、勘九郎さん、見事でした!
そして彌十郎さんもお見事でした。

「おちくぼ物語」は言わばシンデレラストーリー。
分かり易く、ユーモラスな場面も多く、気楽に楽しめました。

七之助さんは綺麗だったし、中村隼人君カッコ良かったです

DSC00043.jpg

花道脇の席だったので、美しい二人がしっかりと見られました(^^)


遅くまでランチをやっている三笠会館のメッツァニーのでランチ。

DSC00055.jpg

DSC00054.jpg

DSC00056_20150821214844fe9.jpg


ランチ後はすぐ近くのソニービルで「Sony Aquarium」を見学。

DSC00059.jpg

DSC00062.jpg

DSC00073.jpg

20150821_215657.jpg

DSC00069_20150821214917d9a.jpg

DSC00077_2015082121503658a.jpg

DSC00076_20150821215034ebb.jpg

うつぼって可愛いお顔なのね(笑)

DSC00080_2015082121503316b.jpg


この後、奥野ビルをちょっと覗いたら、素敵な展示をやってました。

DSC00110_201508212151078f8.jpg

青谷徳子さんの、とっても繊細な刺繍展。
気が遠くなるような作業でしょうね~。

そして、気になっていたアンティークショップ。

DSC00092_2015082121510532e.jpg

本物のガレでした!素敵~!


この日ご一緒したじゅんさんは、綺麗色の近江ちぢみ。

DSC00057.jpg

素敵でした


暑い暑いと言っても、お盆を過ぎて少しづつ秋の気配が感じられる日でした。

ドラマ「レッドクロス~女たちの赤紙~ エキストラ出演

そう言えばUPしていなかった
放送まではUPしちゃいけないことになっていたので。

8/1、2と二夜連続で放送されたTBSの60周年記念特別ドラマ「レッドクロス」。
友人に誘われてエキストラを体験しました。


それがね、「え?マジですか?」のこんな姿に・・・

20150727_115418.jpg

なんと満州から引き上げてくる避難民の役でした

顔、真っ黒にされた~!(笑)

20150724_101951_20150806182013311.jpg DSC_0193.jpg


着いた時に、真っ黒くされた男性達がいたので
あら~、男の人達は大変ね~、なんて言って気の毒がってたら
顔も首も手も、黒く塗られました・・・


DSC_0196.jpg

撮影を待つエキストラの皆さん。
みんな汚い~(笑)

荒川の土手での撮影だったので、通る人たち
「何!?」という顔。



でも、本当に大変な思いをした人達が大勢いたのですよね。
貴重な経験ができました

20150722_205831.jpg

DSC_0198.jpg


稲荷山 天狐の舞 と 東京国立近代美術館工芸館名品展 -夏を装う-

前回からの続きです。

駅へと向かう途中、音が聞こえてきて・・・

それは金刀比羅宮からの音でした。

DSC00021.jpg

DSC00025.jpg

舞台上に「稲荷山」とあったので帰宅後調べたら
江戸里神楽というジャンルの舞だそうで。
江戸里神楽とは、古代神話や古事記などからの話を基にしているのだそう。

DSC00022.jpg

ビルに谷間の中、なんだか不思議な感じでした。

DSC00028.jpg

お参りしたあと駅へと向かうと、参道にお守りを売る出店のような物が出ていて、
よくよく見ると・・・
大きな白い蛇がにゅるにゅると!
これには驚きました。ほっぷさん、悲鳴あげたもんね(笑)


虎ノ門から銀座に移動、お目当ては最終日だったこちら。

DSC00030.jpg

志村ふくみさんや福本潮子さん、玉那覇さんなどの素晴らしい作品が見られました。
築城則子さんの小倉織の帯が欲しい・・・(笑)


和光はしょちゅう見てるけれど、改めて見るとやっぱり素敵な建物です。

DSC00032.jpg

DSC00033.jpg

日傘をさして激写するほっぷさん


展示を見た後はダンヒルのカフェで一息。

DSC00037.jpg

DSC00038.jpg

DSC00035.jpg


この日はほっぷさんと帯飾りが色違いでした。

DSC00013.jpg

帯揚げと色がリンクしていて素敵ですね~


次は9月かな?またのお出掛け楽しみにしています(^^)

美の宴 inホテルオークラ

東京の猛暑が少し緩んだ日に、ほっぷさんとお出掛けしました。
去年観てとっても良かったオークラの展示を今年も観にいきました。

DSC09993.jpg

銀座くのやさんの大人浴衣、博多八寸帯、白い烏さんのフリンジを帯飾りに。


DSC09994.jpg

ランチはオークラ内のスターライトをほっぷさんが予約してくれました

DSC09998.jpg

DSC09997.jpg DSC09996.jpg 

DSC09999.jpg

DSC00001.jpg DSC00003_201508121134541d2.jpg 

DSC00004.jpg

90分の飲茶の食べ放題といっても、そんなに沢山は食べられないけれど、
(なんて、結構食べたかも、笑)
好きなものをすこしづつ選べるのが嬉しいですね。

本館の建て替えに伴い、閉店してしまうようです。


ランチの後はこちらへ。

DSC00039.jpg

チラシよれてしまってすみません(~~;)

上村松園の「舞仕度」や、酒井抱一の「四季花鳥図屏風」などが観られて良かったです。
ただ、昨年の方が見応えがあったような?


美術鑑賞のあとはオークラ観賞?(笑)

DSC00005_20150812101206ffd.jpg

DSC00006.jpg

DSC00016.jpg

DSC00008_20150812101234fb5.jpg

帯のお太鼓に折り目が・・・
これはたたみ方を変えなければいけませんね、反省~。

DSC00011_2015081210123666e.jpg

上布に紗の博多八寸帯のほっぷさん。
すっきりとした涼しげな装いですね


DSC09995.jpg

この姿を見るのは最後かな~。ちょっと寂しいですね。


ホテルを後にして次のお出掛けへ。
続きは次回に

ウルトラ植物博覧会&アートアワードト-キョー丸の内

猛暑のさなか、自分でもよく出掛けると思いますが(8日連続猛暑日って・・・)
車ならお出掛けもしやすいので(^^)

植物好きの友達に話したら行きたい!というので、
2度目のウルトラ植物博覧会へ(ポーラミュージアムアネックス、8/16まで)

植物だから以前見た時と様子がかわっていて、また面白かったです。

DSC09943.jpg

DSC09939.jpg

DSC09960.jpg
 
DSC09958.jpg

DSC09956.jpg

DSC09957.jpg

DSC09959.jpg

DSC09966.jpg

DSC09962.jpg

DSC09963.jpg

夏休み中なので家族連れが多いかと思ったらそうでもなくて、
ここはファミリーにとってはノーチェックなのかもですね。
お子さんが見ても面白いと思うわ~。


丸の内に移って、ランチは丸ビルのパパイヤリーフでエスニックを。

DSC09972.jpg

DSC09971.jpg

呑まない友達の運転だったので、お言葉に甘えてビール飲んじゃいました(^^;)
そう言えば、この日の2,3日前に日比谷でがっつりタイ料理を食べたのに
暑いせいでピリ辛が欲しくなるのかな~?
日本の気候が変わると、食べ物の趣向も変わってくるのかな?なんて、ちょっと思いました。

レストランの記事、全然UPしてませんね(~~;)


ランチ後はウィンドウショッピングをして、1Fでこちらも観賞。
美大の卒業制作から選抜された現代美術20作品が並ぶ「アートアワードトーキョー丸の内」(8/9まで)

DSC09975.jpg

DSC09987.jpg

DSC09980.jpg

DSC09976.jpg

DSC09978.jpg

DSC09984.jpg

DSC09985.jpg

若い才能に触れられて、元気を貰った気がしました♪
そしてポーラもこちらも無料。
お子さんや若い方にこういった無料の展示を見て貰って、
アートや植物や色んな事に興味を持ってもられたら嬉しいな。

無料で2つの展示が見られた楽しくお得な1日でした。

画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル in三菱一号館美術館

ホントに毎日お暑うございます。

東京は昨日で6日連続の猛暑日
今日も猛暑日となるのかな。7時の時点で30℃越えたものね・・・

そんな連続猛暑日の中、夕那さんと着物お出掛けしてきました。
と言っても、私は浴衣でしたが。

DSC09781.jpg

綿麻の浴衣(なか志まやさん)に、今は無い萌さんで購入した葉っぱ帯。
この浴衣、よく見ないと分からないのですが・・・

DSC09803.jpg

DSC09800.jpg

肩に蜘蛛の巣&上前に蜘蛛の柄なんです。
暁斎の世界観に寄ったつもりで。

蜘蛛の帯留がしたいところだったけれど、持っていないので

DSC09782.jpg

スカラベ(ふんころがし)にしました。
今考えると、蝶でも良かったかも?


夕方から別のお出掛けがはいっていたので、
早めに待ち合わせて、ランチは新丸ビルの沢村でサクッと。

DSC09783.jpg

DSC09784.jpg

12時ちょっと過ぎにはお店を出て、三菱一号館美術館へと向かいました。
展示はこちら

DSC09787.jpg

暁斎って今までほぼノーチェックだったのですが、すっかりファンになってしまった
確かなデッサン力、描写力の上で、コミカルだったり、怪しかったり、
色々な世界を見せてくれました。
特に動物の描写に引き込まれたわ~!

20150806_085427.jpg


そして建築家のジョサイア・コンドル氏、暁斎の元で日本画を学んでいたんですね。
そして凄く上手なんですね、知らなかった~。

そのコンドルさんとツーショット(笑)

20150804_105943.jpg

会場を出たら、なんと長蛇の列!
早ランチして早めに来て大正解でした。


DSC09788.jpg

DSC09789.jpg

ここはいつも寛いでる人が多いのだけど、
猛暑日の午後2時、ほとんど人がいませんね~(^^;)


新丸ビルに戻って、ちょっとお買い物をして、3時前には夕那さんとお別れ。
この日の夕那さんは、やはり暁斎を意識して、
ぶんぶく茶釜の帯留に蜘蛛の帯飾り。さすがです


そして着替えて向かったのは、江戸川花火大会。
でもあまりの暑さにメゲて、江戸川へは向かわず、
姉の家から近いこちらでいいかってことになり・・・

DSC09804.jpg

(この橋、小さいけど好きなんです)

けっこう良く見えました!

DSC09815.jpg

DSC09911.jpg

DSC09929.jpg

DSC09912.jpg

無理のきかないお年頃(笑)、来年以降もここでいいかも。
花火を楽しんだあとは宴会、盛り沢山の楽しい1日でした

假屋崎省吾の世界展 in日本橋三越

音楽の玉手箱でカーリーのピアノ演奏は聞き逃してしまったけれど
実は前日に本業のお花はしっかり見させて貰いました。

DSC09763.jpg

生花と、鮮やかなブルーや黄色に塗られた枝や、雉の羽がコラボした独特な世界。
見事な桔梗やダリヤが見られました。

今秋も目黒雅叙園の百段階段での展示があるそうです。
今年も行けるかな?


この展示に行く前、ランチは白山のマウイ・マイクスで。
そしたら・・・なんと7月いっぱいで閉店してしまうとのことで、
本当にギリギリ間に合った!

DSC09760.jpg

DSC09761.jpg

たっぷりのサラダとチキン1ピースの軽めのランチを。
ここのローストチキン、大好きだったのに残念です


そして展示の後、買い物があって東京駅にいったら
ひさびさにペッパー君に会えました。

20150730_125016.jpg

一緒に写真だけ撮らせてもらおうとしたら

20150730_124954.jpg

ちゃんとこちらを向いて、話しかけてくれるの!
か、かわいい

おばあちゃんになって、1人暮らしになったら
ロボットとの生活もありかも?と思った私でした(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR